一部上場会社に勤めております。

会社の勤務時間中、業務命令により従業員全員が会議室に集められました。

エライ人からの話の内容は、8/29の選挙では、○○党の××をよろしくお願いしますということでした。

「個人的なお願いですが...」と何回も言っていますが、個人的なお願いであれば、なぜ私的な時間にお願いに来ないのか!!

勤務時間中に会社で上司が部下に対して話をするということは、受けとめる側は、業務上の命令としか思えません。

そこに勤める一員であったとしても、魂や政治的信条まで! 売り渡したわけではありません。

指示しない政党の話をそのような場所で聞くのは、耐えられません。

また、勤務時間外に選挙活動の手伝いまでさせられることがあります。

いつも泣き寝入りです。

匿名で、裁判所?? に訴えることは出来ますでしょうか?

何か良い方法ありましたら、教えて下さい。

A 回答 (6件)

公選法に詳しくないので、良く分かりませんが、選挙管理委員会(市区町村役場に問合せれば正確な連絡先を教えてくれるでしょう。

)に問合せてみましょう。
もし、合法ということであれば、次に労働基準監督所に申出て不当労働行為であると訴え出ましょう。
    • good
    • 6

考えられる相談先を列挙します。

ご参考にどうぞ。

労働組合(職場単位の区見ないが多いが、再任は個人加盟の組合もある)

その会社のある地域を担当する共産党の委員会や、
会社の党員で構成される職域支部。

弁護士、社会保険労務士、労働基準局、労働基準監督署
    • good
    • 0

それは、不幸ですね。


建設会社ですか。
まあ、これは、仕方がないとあきらめたほうがいいと思います
リストラされるよりは、耳日曜日のほうがずっといいのでは。
    • good
    • 2

私の職場の就業規則では


社内での政治活動は禁止されています。
ですので公明指示の小生は
会社を一歩社外に出た同僚に頼んでおります
    • good
    • 2

私が勤めていた一部上場の会社の場合は私がある大事なユ-ザ-から選挙運動を依頼され仕方が無いので選挙カ-に乗って選挙運動をしていたら社長からペ-ペ-の私に直々に電話があり、この会社のユ-ザ-は共産党、社会党(当時)、自民党等色々な政党支持者がおられるので社員が選挙カ-に乗るなどもってのほかと叱られましたがapplesさんの会社は会社挙げての選挙運動をしなければ応援した立候補者が落選でもすれば会社経営を左右しかねないのでしようね。


反対するなら堂々と名前を名乗ってapplesさんの反対意見を上司に話すべきだと思うし、それが嫌なら面白い経験と思って選挙方法の仕組みなど体験してみるのも良いのではないでしようか。
applesさんが特別の能力があるなら会社も認めざるを得ないかも知れませんが諺に有るとおり長い物に巻かれて見るのも経験でしょう。但しapplesさんの会社の親しい友人等にも絶対話してはいけない事だと思って下さい。
    • good
    • 5

applesさん、こんにちは。



applesさんの会社の労働組合に申し立てしてみては如何でしょうか?applesさんだけに依頼がある訳では無いでしょう?
労働者の総意として、組合から是正を申し入れる方が、applesさんが個人で反旗を翻するより良いと思います。

でも普通、選挙活動って組合が組合員に強制するもんですよね。労働組合は民主党の票田ですから…
私の勤めていた企業の場合、選挙となると組合から動員がかかって、ポスター張りから電話かけ、各戸訪問、支持者集め(これが一番イヤ)まで大変でした。
業務命令なら割り切れるけど、組合活動だとボランティアを強制されるようで、とてもイヤでした。
でも、これが普通だと思ってた。
自分がその政党に、投票するか否かの判断を下す訳だしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお恥ずかしい話 選挙は難しくよくわかりません。 7月は、参議院選挙。 ってのは 東京選挙区の、議員を

お恥ずかしい話 選挙は難しくよくわかりません。
7月は、参議院選挙。
ってのは
東京選挙区の、議員を選挙で、入れられるのは、東京都民だけですか?
例えば、神奈川県民が、東京選挙区の人を入れるということは、出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

自分の居住地(住民登録地)で決まっています。参議院選挙の場合、小選挙区はほとんどが県単位ですから、自分の県以外の地域に立候補している人に投票することは出来ません。比例区は全国区のため、各政党が発表している候補者名簿から誰でも個人名で、もしくは政党名で投票します。
選挙は個人の権利ですから有権者本人しか投票できません。委任状があっても代理投票は出来ないのです。自書することに困難な障害者などには投票所の立会人(選挙管理委員会の関係者)が代筆してくれるだけです。

Q連立話は選挙前?選挙後?

↓時事通信の引用です。

>みんなの党の渡辺喜美代表は政権獲得に向けた他党との協議について「(衆院)選挙前は邪道だが、選挙の結論を踏まえて連立の交渉をするのはありだ。(その先は)『何をやるか』で政界再編をやればいい」と述べた。

 とありますが、連立協議や再編は、選挙前にそのカタチを見せてもらって、是非を投票したいと思います。
なぜ選挙前は邪道になのでしょうか?

私がみんなの党に投票し、選挙後、嫌いな党と連立を組んだら裏切られたと思う事でしょう。

Aベストアンサー

例の「アジェンダの政党」ってヤツじゃないですかね?
要は「実行あるのみ」ってコトを仰りたいんでしょう。

連立相手が、みんなの党の選挙公約を、連立政権のアジェンダ(実行計画)とする場合、連立参加には応じる用意があると言う意味合いかと。

一方、選挙前には、政策面で実行するコトなどは無いですからね。
アジェンダを是とするみんなの党としては、「政策実行を前提としない、議席獲得等を目的とした選挙協力などは論外」と言う意味で、「邪道」と表現したのでは?

みんなの党が言ってるコトは、出来る/出来ないは別として、非常に良いコトは言ってますヨ。
まあ野党時代の民主党も同じですが・・・。

問題は、質問者様も危惧されている様に、「アジェンダの党」と言うのを、ドコまで優先するのかな?ってトコですね。

みんなの党は、基本は保守政党ですが、彼らの政策を実現するためには、社民党や、極論を言えば共産党とでも組むの?って言う部分が、明確にされていない様に思います。

アジェンダの政党と言う立場を優先すれば、根本的に政治思想が全く違う政党とでも連立し得ると言うことですが、それは同時に、政治家としての主義や思想は無いの?って言う部分で問題が有ります。
悪く言えば、「誰とでも組む節操が無い政党」ってコトですね。

逆にあくまで保守政党である立場を尊守すれば、アジェンダの党と言う部分にやや矛盾が生じます。
政策実行を最優先する政党では無く、やはり主義や思想の政党で・・・アジェンダ、アジェンダと言って喜んでるだけで、実は案外、普通の政党あると言うコトになります。
これも悪く言えば、「実行重視の政党ってのはウソ」となります。

現実的には、みんなの党と共産党で連立与党になる様な可能性は、想定する必要は無いのですが・・・。
責任ある政党としては、そう言う部分は明確にしておく必要がありますね。
でも、アジェンダと言う言葉を前面に立て過ぎて、明言出来ない状態に陥っちゃってるのかも知れません。

例の「アジェンダの政党」ってヤツじゃないですかね?
要は「実行あるのみ」ってコトを仰りたいんでしょう。

連立相手が、みんなの党の選挙公約を、連立政権のアジェンダ(実行計画)とする場合、連立参加には応じる用意があると言う意味合いかと。

一方、選挙前には、政策面で実行するコトなどは無いですからね。
アジェンダを是とするみんなの党としては、「政策実行を前提としない、議席獲得等を目的とした選挙協力などは論外」と言う意味で、「邪道」と表現したのでは?

みんなの党が言ってるコトは、出来...続きを読む

Q(参議院選挙)各選挙区の選挙前政党について

今、選挙の開票をしていますが、6年前の各都道府県の
当選政党が載っているHPありますか?

たとえば、今回東京は5議席を争っていますが、
改選前は4議席だったと思いますがその4議席は
どの政党がとっていたのかな?と思いまして・・・。

よろしくお願いします。
できれば比例区もあればと思います。

Aベストアンサー

以下のHPの右中央辺りにあります。
その他色々政治について載っているので重宝します。

Q誰が元の信条を捨てたのか?

興石民主党参議院会長と小沢代表代行の仲は親密と言われています。
平野次期官房長官は鳩山代表の側近と言われています。

(経歴)
興石:元教師、日教組
小沢:元自民党田中派

平野:労組員、電気労連
鳩山:元自民党田中派

4人の経歴をみるとくっつきそうにない者がくっついた感じがします。
多分、元々持っていた主義や信条を捨てた人がいると思います。

興石、平野が「労働者階級の味方」を捨てたのか?
小沢、鳩山が「労働者階級の味方」になったのか?
よくわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

http://www.kenpou.com/insider190.htm
多分これと連動すると思います。
横路孝弘氏の父は衆議院議員で、彼は東大法学部卒で、
北教組を経て、社会党時代はプリンスと言われ北海道知事にも当選しております。
日教組出身の輿石氏は都留短大卒で、社会党時代から横路氏の腰ぎんちゃくのような立場だったと思います。
横路氏とは格が全然違うのです。

民主党左派の横路氏が2004年に小沢氏と安全保障の面を含め政策で合意したことは当話題になりましたが、輿石氏も一緒に付いてきただけです。この時点で旧社会党系の議員は柔軟になりました。

Qなぜ比例代表選挙は衆議院選挙と参議院選挙で制度が違うのですか?

なぜ比例代表選挙は衆議院選挙と参議院選挙で制度が違うのですか?

(1)当初の目的は議院は地元代表ではなく国の代表を選ぶのが目的と聞きました。 なら衆議院選挙も全国区に統一するべきだと思います。なぜ地元にこだわるのですか?

(2)前回の総選挙でもありましたが、復活当選とか紛らわしいです。そもそも政党名だけ投票するなら議院本人は要らないとおもいます。給料も無駄だと思います。

(3)以上二点を踏まえ、なぜ同じ日本国内の選挙なのに制度が違うのですか!当時の国会での状況やこの制度が出来た理由を教えてください

Aベストアンサー

衆議院と参議院の存在趣旨が、”建前上”異なっているから。ですね。

参議院は「良識の府」と昔は言われていて、6年間の定期任期の間、衆議院の行き過ぎを是正したり法案の審議を入念にしたりするために、知見度の高いいわゆる識者で固めるのが筋だった。

こういう参議院に議員として必要とされる”識者”は、多くの有権者が適切と認める認知度の高い人材が好ましいため、衆議院より広い選挙区によって選択するのが良い… とされた。

ま、しかし最近の現実は、どうせ参議院だからタレント候補やジャリタレや、バカ女でも良かろうと、小沢なんかは馬鹿ばかりを参院候補に引っ張り出してきますね。
圧力団体や利権団体の代表も参議院に良く出てくる。

一方衆議院は2院制のカナメの府なので、国民の政治意識を正確に反映した議員を選出するのが好ましい。
日本は直接民主主義ではなく間接民主主義なので、カナメの府である衆議院の議員には国民の時々刻々と変化する意志に沿った政治思想と、それなりに国政に寄与できる人柄が必要とされる。

つまり衆議院議員に必要とされる資質は、国民・有権者の代弁者としての資質。いわゆる「代議士」の資質。
この資質を入念に吟味するため、狭い選挙区の中で慎重に選択する必要がある。
なので参議院より選挙区は狭くなる。

以上のような理由で、衆議院と参議院の選挙制度の相違が出てくる… 筈だった。
だが、参議院がああまで馬鹿だらけになってしまっている現状を見れば、あんまり意味無かったかなあ、とも言えますね。
衆議院も地盤看板カバンで全てが決るし。


また、今の選挙制度は、特に衆議院選挙制度において小沢の権力志向の意図があって作られたもの。
みんな小沢の野望が理由ですよ。
選挙制度改革と政治資金規正法の改正を小沢がやった。大物政治家が政界・政党を牛耳れる制度に、小沢が変えた。

衆議院選挙にまで比例代表が出来たのは、昔の中選挙区制を小選挙区制に変える際、困るヤツがブツクサ文句を言ったため、んじゃ比例で救えるようにもしよう… という意図。

今また、中選挙区制に戻そうという動きが正解の一部にはあって、それは正しい。
今時2大政党制でもないでしょう。小選挙区制こそが政界の硬直化をもたらす。

また質問でもあればどうぞ。

衆議院と参議院の存在趣旨が、”建前上”異なっているから。ですね。

参議院は「良識の府」と昔は言われていて、6年間の定期任期の間、衆議院の行き過ぎを是正したり法案の審議を入念にしたりするために、知見度の高いいわゆる識者で固めるのが筋だった。

こういう参議院に議員として必要とされる”識者”は、多くの有権者が適切と認める認知度の高い人材が好ましいため、衆議院より広い選挙区によって選択するのが良い… とされた。

ま、しかし最近の現実は、どうせ参議院だからタレント候補やジャリタレや、バカ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報