グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

いつもお世話になっています。
類似の質問がたくさんあったのですが、いまひとつピンと来ないので、お知恵を拝借したく質問いたします。

ある土地(別荘地)を購入しました。購入の経緯は割愛しますが、購入の経緯から、私(妻)の単独名義で登記しています。

いよいよその土地に別荘を建てようと計画しているのですが、住宅ローンの申し込みの際に、建物を夫婦で共有にするか否かを問われており、どうするか頭を抱えております。

実際には夫婦で収入を合算して借り入れするため、そうして建てた建物は共有にしたいと思っているのですが、土地と建物でちぐはぐだと問題が起きないかを危惧しています。

この場合、どのようなデメリットが考えられるでしょうか。

単独なら相続の際に税金がかかるとか、共有の場合は売却や離婚の際にもめるとか、そういうことは想像がつくのですが、そもそも、そうやって土地と建物がちぐはぐであるということに起因する問題はありますでしょうか。

何卒みなさまのお知恵を拝借できると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>共有の場合は売却や離婚の際にもめるとか、そういうことは想像がつくのですが、そもそも、そうやって土地と建物がちぐはぐであるということに起因する問題はありますでしょうか。

土地と建物の所有者が異なることで起因する問題は売却だし、夫婦共有の場合は離婚。
あるいは、再婚や連れ子など法定相続人に入り組んだ事情があるのであればそれで相続問題が生じる場合もある。
具体的に言えば、質問者の夫に前妻との間の子どもがいる場合、夫が亡くなると、夫婦共有の建物の夫の持分が前妻の子どもにうつることもある。

まあ、簡単に言えば、質問者夫婦の双方にややこしい事情がなく、夫婦間の仲が原則良好だという前提であれば、本件の土地は妻の単独名義で建物共有でも問題にはならない。
ややこしい事情やいさかいの種があるのであれば、夫婦共有の建物のうち夫の持分については妻から土地を借りているという契約書を作成して地代を支払うことで、家族間のややこしい問題は回避できる可能性が高くなる。
(土地の貸主と借主との賃貸借契約のいさかいということになる)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共有することを前提に考えていましたが、良好な夫婦関係が永続しない可能性もゼロではないので、やはりここは単独名義にしようと思いました。
現状いさかいのもとはないとは思いますが、結局この決断が夫婦関係に亀裂を入れるような、、、(笑)

>実際には夫婦で収入を合算して借り入れする…

それなら出資割合に応じた持ち分の共有登記にしないと、税法上の贈与となります。
贈与税はあらゆる税の中でもっとも負担率の高い税の一つです。

>土地と建物でちぐはぐだと問題が起きないか…

赤の他人の土地に家を建てることだっていくらでもあることであり、建物と土地の所有者が同一人である必要はさらさらありません。

>土地と建物がちぐはぐであるということに起因する問題は…

たいへん失礼ですが、生活に困ってその別荘あるいは土地を手放したくなったとき、上下で所有者が異なれば簡単に買い手が付かないことはあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借り入れ時の収入を合算するというだけで、実際の出資は私が100%になるので、そういう意味では単独名義でも良いのかもしれません。

>赤の他人の土地に家を建てることだっていくらでもあることであり、建物と土地の所有者が同一人である必要はさらさらありません。
確かにそうですね。他の質問では、貸借が生じそうな雰囲気もあったので、ちょっと心配でしたが、あまり気にする必要はないのですね。
ただ、おっしゃるとおり、売却しなければならないこともあるかもしれません。
出資割合と売却時の問題を考えると単独でも良いような気がしてきました。
大変参考になりました。ありがとうございました。