プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症と不安障害があります
不安や恐怖が強くなり具合悪くなります
よく精神病の人は寝込むとききます
しかしぼくは寝込むことができないです
おちつかないです
でもすごい具合悪くなります
同じ病気のひと、すごく具合わるいときはどうしてますか?
寝込んで気力を回復するにはどうするのでしょうか?
対処方法がわかりません
具合が悪くなったらどうしてますか?

A 回答 (1件)

普段、日常的に薬は飲まれているでしょうか?

頓服薬のみでしょうか?
まず、薬を飲んでいても、症状が出る場合は、薬が合っていない事が考えられます。

不安、恐怖が強くなるという事は、不安障害であります不安・恐怖症というのがあります。(パニック障害か、それに近いもの)

そういう場合、寝込む事が出来ない場合が多いと思います。

統合失調症も併発しているので、そちらの症状も心配がありますが、不安・恐怖が強い場合は普段から薬を飲んでいたとしても、まず、抗不安薬(出来れば短時間型)を頓服として飲んで様子を見ます。(抗うつ薬も検討します)

その間は、気を振り絞って、他に何かやる事(楽しむ事など)を見つけ、そちらに専念するように努めます。

中には、禅をくみ‘無‘になる、という事をやっている方もいるようです。

とにかく、何の方法でも構いません。

その、不安・恐怖を振り払うようにプラスになるような事を、多少、強引でもいいですのでやってみて下さい。

それが、習慣になっていきますと、症状が少しずつ楽になってくると思います。

病院の先生との、相談も大切ですね。
    • 0