プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR東日本の羽田アクセスが完成したら東京モノレールや京急はどうなりますか?

A 回答 (7件)

羽田空港の利用者数がどこまで増えるか次第ですが、公共交通機関(鉄道とバス)のルートが増える分今まで車を使っていた人が公共交通機関に切り替えない限り、単純に考えれば既存の交通機関の利用者は減ることになります。

鉄道は装置産業で、利用者が一定を超えると追加コストがほとんどかからず収入だけが増える構造になるので(コストは基本的にラッシュ時に積み残さないだけの運送体制をとるだけ用意すればいいので、なるべく一日中平均して利用者がいるほうが有利)、その意味でも終日ある程度の利用者が見込める空港輸送が減るのは乗客数以上に各社の経営に影響が生じます。

モノレール:朝夕の通勤通学需要は残りますが、浜松町乗換えで利用していた空港利用者が東京乗換えできる(と報道されている)新路線に移ると日中の利用者が大幅に減る可能性がある→ピーク時の利用者がそれほど変わらなければ、コストはあまり削れないのに売上だけ減る(さすがにいきなり赤字になるとは思いませんが)

京急→横浜方面は影響ないが、品川方面は今まで二回の乗換えを嫌って品川経由にしていた上野東京ライン(宇都宮線・高崎線・常磐線からの品川直通列車)の利用者が東京経由の新路線に移る可能性があり、一定の影響は避けられない

羽田空港は離着陸のルートを変えるなどしてピーク時の発着枠を増やす予定ですが、日中の便数まで大幅に増えるということでなければ、日中の利用者の奪い合いが既存2路線の収益に影響を与えることは確実でしょう。もちろんその程度で済めば各社の経営に致命的な打撃を与えるとまでは思いませんが、減益くらいにはなるかもしれません。モノレールの場合、万一朝夕の輸送に特化するほど空港への利用者が減るなら日中の大幅な減便(空港快速や区間快速分が丸々なくなるくらいの運行本数に減らす)などのコストカットもありえます。
    • 0

ある程度は影響があるとは思いますが、今後の羽田国際線需要の伸びである程度相殺される気はします。

特に現状、羽田空港はモノレール/京急しかなく、アジアの通勤電車に慣れていない欧米の初心者トラベラーには敬遠される要素があり、着席できる優等列車(「ひたち」「ときわ」の品川→羽田空港発着化?)を設定できる羽田アクセス線は意味があると思います。
東京モノレール...すでにコメントあるように、区間内の通勤需要にシフトしていくことになると思います。空港快速が減る分、普通や区間快速を少し増やすあたりでしょうか。
京急...本来であれば空港⇔品川の直通を減らして品川⇔空港、横浜⇔空港の直通に専念したいところですが、空港⇔品川はやっぱりドル箱らしいので簡単にはいかないかもしれません。
    • 0

どうもならないです。

羽田アクセス線が開業してもなにほどの影響もありません。東京モノレールは空港輸送路線ではなく通勤通学路線です。だから7時代・8時代は空港快速・区間快速を走らせずに普通だけの頻発ダイヤにしている。東京モノレールは小さな車体の6両編成だから、そうしないと需要に応えられない。そうして日中は毎時15本も走らせている。羽田アクセス線が開業しても、それだけの高頻度運行は無理でしょう。つまりJRと東京モノレールは、ほとんど競合せず相互補完が可能です。JR東日本のターゲットは東京モノレールではなくリムジンバスなのです。
一方、京急は京急品川駅が手狭で折返しが限界だから羽田空港を利用して折返しています。空港輸送と謳っているが、客がいようがいまいが車両運用の都合で羽田空港で折り返すしか無いからそうしているのです。京急の場合は、JR羽田アクセス線よりも京急品川駅の大改造の方がメインであります。
観光立国政策やアジア諸国の経済発展で、訪日観光客が激増しています。JRも東京モノレールも京急も恩恵はあります。
    • 0

京急は東日本と提携済みです。

JRの子会社になったモノレールを東京駅まで延伸するかどうかはJR次第。
    • 0

京急は、京急蒲田以西の取り込みを図り、棲み分けが進みます。

東京モノレールは、JR東の子会社。親子の競争になり、減便も有り得るでしょう。

それ以上に、影響が避けられないのがリムジンバス。空港直通列車が設定できるエリアでは、時間が読めないリムジンバスは敬遠され路線撤退もあり得るでしょう。
    • 0

何処まで出来るかにも依りますが、

⚪東京モノレール
途中駅の乗降客相手の商売になる。
減収はあれど、そこそこの収益はある。

⚪京急
JRの羽田空港アクセス線、3ルートありますが、

新木場方面はバスに影響があり、京急には関係ありません。
東京駅方面ですが、JRは品川駅を通らないのでリニア中央新幹線からの旅客転移はありません。
新宿駅方面が出来ると、影響があるとは思いますが、その前に、

⚪りんかい線の扱いを解決しなければならない。
⚪りんかい線の大井町~品川シーサイド間でどう繋げるかの技術的問題点。
⚪山手貨物線の線路容量が足りない。

これ等の問題があります。
公式発表で東京駅方面しか記されていないのも、上記の理由があります。
実は大した影響は受けないです。
    • 0

競争だろうね。

お客の奪い合い。
    • 0