プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の自動車メーカーの工場、 特にトヨタは仕事が超ハードと聞きます。

海外の日本車工場も同じく人間以上の動きを要求されるんですか?

A 回答 (4件)

慣れるまではたしかに大変らしいですね。


慣れてしまえば、『人間以上の動きを要求される』とまでは思わないようです。
なにしろ給料が圧倒的に良いので魅力はありそうです。
    • good
    • 0

えっ?人間以上って馬並みってことですか?


それはないですよ、さすがに。
    • good
    • 0

>日本の自動車メーカーの工場、 特にトヨタは仕事が超ハードと聞きます。



誰に聞いたのですか? その人の言うことが正しと、どうやって判断しましたか?

製造工場は、特にトヨタなどのトップクラスの製造工場では、「ふつうの人間」で十分仕事ができるようにきちんと組織化されています。
だから、安定的に品質の均一な製品を作ることができます。
    • good
    • 0

> 人間以上の動きを要求されるんですか?



あなた工場の仕事を誤解していませんか?
工場には色々な仕事がありますが、あなたが質問しているのは、いわゆる組み立てなどの繰り返し作業に従事する仕事だと思います。

そうした仕事で最も大切なのはムリ・ムダ・ムラを無くす事であって、全力を出して1分に1台の車を作れるけれども、1時間で体力がなくなります、みたいな働き方はダメだとされています。法律で定められた休憩を挟みつつ、1日8時間、週5日間、コツコツ働き続けられる事が、理想です。

従って人間以上の働きなんて要求されません。平均点の人間にできる動きしか、要求されません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!