最速怪談選手権

「雪印メグミルク」の「牧場の朝 ヨーグルト」のパッケージに「生乳30%以上使用」と表記されていますが
①「生乳」とは殺菌·消毒等をしていない乳ということでしょうか。
②殺菌·消毒等をしていない乳はどのようなメリットがありますか。

「生乳」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 早々のレスポンスありがとうございました。

生乳=成分無調整無加工の牛乳=他の搾乳と混合していない

「生乳」と表記してあるけど風味を損ないように低温殺菌してあるということですね

酪農場で搾乳した乳を飲むシーンをTVで見かけたことがありますが、搾乳した乳でなくTV広告用にあらかじめ準備された低温殺菌された商品を飲んでいたのですね。

人類を含め哺乳類は生後、低温殺菌されていない母乳を飲んでも下痢しないのはなぜでしょうか。

A 回答 (2件)

>生乳=成分無調整無加工の牛乳=他の搾乳と混合していない

生乳は、個体で乳脂肪の濃度など成分が違うので、品質を均一化する為、他の乳牛から搾乳した生乳と混合しています。

>人類を含め哺乳類は生後、低温殺菌されていない母乳を飲んでも下痢しないのはなぜでしょうか。

良くはわかりません。
違う種の生乳だと、下痢したり不具合を起こすんじゃないの?
その点、母乳だと、赤ちゃんも、お母さんの免疫や耐性を遺伝しているのではないかと?
    • 0

①生乳は、成分無調整無加工の牛乳。

品質を均一化する為、他の搾乳とブレンドし、乳脂肪の微細化処理(微細化処理しないと流通過程で乳脂肪が固まる)はできます。

②滅菌処理しない牛乳は流通させる事が出来ません。
滅菌処理には、低温殺菌などの方法がありますが、デメリットは風味が損なわれる点です。
    • 1