EX5のプリセットのアコースティックピアノの音では、満足できないので、自分で生のピアノの音を作りたいのですが、音のつくりかたがわかりません。シンセ初心者なので、エディットの仕方などを、教えて下さい。

A 回答 (1件)

EX5の仕様については良く知りませんし、わざわざ音を作ったことがないのでこれには直接回答できませんけど・・・


とりあえず、参考URLの掲示板で聞かれた方が良いかと思いますよ。
ここでは、回答がくるか分かりません。

参考URL:http://www.dtm.ac/
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Q本当のピアノの音をコンピュータに取り込む方法を教えて下さい! お願いします!

電子ピアノではなく、ピアノの演奏を録音して
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 でも、方法がわからなくて困っています。。。

 どうぞ、教えて下さい。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大体のものはでそろっているようなので別の切り口でいきたいと思います。
電子ピアノからの録音の場合、電子ピアノのラインアウト(オーディオアウト)
とパソコンのラインイン(オーディオイン)を
つなぎアクセリのサウンドレコーダー等で
録音というのが一番手っ取り早いと思います。
ただし、サウンドレコーダーではたしか一分程度
しか録音できなかったと思うのでそれ以上の
録音の場合、フリーウェア等のレコーディングソフトを
利用するのがいいと思います。

また、アコースティックからの録音の場合はノイズ等の
不都合な要素が加わってしまうため録音後以下の
エフェクター等で修正をするとよいと思います。
またこれらのものも大体フリーウェアで手に入ると思います。

ノイズリダクション
    ノイズを除去

エンハンサー
    音にハリをもたせる。
    輪郭を際立たせる。

アンプシミュレーター
    アンプを通したようなマイルドな
    サウンドにする。
     
その他の方法としてあえてオーバードライブ
などでわずかに歪みを加えることで
エンハンサーに近い効果を作ることもできます。

        

大体のものはでそろっているようなので別の切り口でいきたいと思います。
電子ピアノからの録音の場合、電子ピアノのラインアウト(オーディオアウト)
とパソコンのラインイン(オーディオイン)を
つなぎアクセリのサウンドレコーダー等で
録音というのが一番手っ取り早いと思います。
ただし、サウンドレコーダーではたしか一分程度
しか録音できなかったと思うのでそれ以上の
録音の場合、フリーウェア等のレコーディングソフトを
利用するのがいいと思います。

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Qシークソフトで声をエディットしたい。(エコーをかけたり、自分1人ではもらせたり)

Power Mac G4、Degital Performerという環境です。

自分の歌った歌をパソコンに取り込んでエコーをかけたり、はもらせたりしたいと思っています。

必要なもの(おおよその値段)、安く買えるところ(秋葉原など、、、)を教えて下さい。

自分でわかっているものは、マイク、サウンドカードくらいです。どんなものがおすすめ・・・とかありましたら教えて下さい。

友達が自分の声を自分の作った曲に入れて楽しそうに遊んでいるので、私もかねがねやってみたいと思っていました。

初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

青白のG3に付属していたようなUSBで使えるマイクがあればそれだけでOKですね。通販サイトでないかちょっと探したのですが、みつかりませんでした。

周辺機器で単に音声入力の必要を満たすだけでしたらRolandが出しているUSBのものでいいと思いますが、ASIOなど音楽用のサウンドドライバに対応していません。
比較的低価格な音楽用サウンドカードでしたらM-AudioのAudioPhileなんかがおすすめです。ただDegital Performerということですので対応状況がよくわかりません。

Qトランス、テクノ制作に一押しのシンセ

タイトルどおりですが、トランス、テクノに欠かせないシンセベース、シンセを備えたおすすめの機材を教えてください!
できればシンセベースは、ピコピコ音ではなく分厚いということと、フィルター開閉時の音の変化も激しいほうがいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 今やだいたいテクノ、トランスに対応できるシンセが多いですが、
テクノ向きと言われてるシンセはどれも分厚い音は作れると思います。
 やはり操作性、自分にあった使い易さ、好きな音色があるか作れるかなどから考えて 
使いこなせるシンセを選ぶのが宜しいかと。
 ↑あまり良い回答になってないかもしれませんが(^^;

ちなみに私は安価なYAMAHAのCS1xで音の分厚いトランスを充分作れています。
 参考程度に
http://www.roland.co.jp/
http://www.korg.co.jp/
http://www.yamaha.co.jp/

Qシンセの同時発生チャンネル数

人間の耳は、音と音の間隔が20msec以内であれば不自然には感じないが、それ以上であれば、聞き分ける事ができると文献に書いてあります。MIDIで1音伝えるのに約1msecかかるそうですが、例えば16ch12和音のシンセを最大同時再生にしても違和感がないのは、どういう仕組みになっているからでしょうか?

Aベストアンサー

たぶんこういう事だと思いますが、

>音と音の間隔が20msec以内であれば不自然には感じないが、それ以上であ>れば、聞き分ける事ができると文献に書いてあります。

というのは、
ダブリングというものがありますね(片方を遅らせる等してステレオ効果をだすこと)したときなんかに20msec以下だとほとんど同時なので広がらない、
つまりまん中に来るのだけど 20msec以上だと、
例えばLからRに「パラッ」って感じで広がる気がする。そんなに厳密にどちらが早いと素人に認識できるほどじゃないが同時じゃ無い気がする訳です。

でもそれはLRに同じ音を振った場合なので、
> 例えば16ch12 和音のシンセを最大同時再生にしても違和感がないのは、

厳密にはずれているのだけど気にならないのでは無いのでしょうか?
ドラムのキックとピアノの上の方が最大20msecずれたってそんなに気にはならない範囲でしょう。だからGS音源なんかは10ch.のドラムなんかが一番
発音が早いはずだしMIDIカラオケなどは主要な音が若い番号のCh.を使う訳です。
若い番号のCh.やノートナンバーの低いものから発音さされる仕組みになっています、ドラムやベースがおくれると目立ちますから。

たぶんこういう事だと思いますが、

>音と音の間隔が20msec以内であれば不自然には感じないが、それ以上であ>れば、聞き分ける事ができると文献に書いてあります。

というのは、
ダブリングというものがありますね(片方を遅らせる等してステレオ効果をだすこと)したときなんかに20msec以下だとほとんど同時なので広がらない、
つまりまん中に来るのだけど 20msec以上だと、
例えばLからRに「パラッ」って感じで広がる気がする。そんなに厳密にどちらが早いと素人に認識できるほどじゃないが同時じゃ無...続きを読む

Qソフトシンセのレイテンシーの問題

初めて質問させていただきます。
最近ソフトシンセ(VSTi)を初めて使ってみたのですが、
レイテンシーがかなり大きくて
MIDIキーボードの鍵盤を弾いてから約1秒程もかかってから
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DOS/V自作機
OS:Windows2000
CPU:Pentium(3)866Hz
RAM:512MB
SoundBoard:Sound Blaster Live5.1
sequencer:Logic platinum 5.1
softsynth:exp24などlogicに付属していたもの
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

レイテンシーの問題ですが、サウンドカードを変えることで解決されることが多いようです。特にSoundBlasterはレイテンシーが大きい(最新の「Audigy」ではかなり改善されているようですが)とされているので、出来れば変更した方が良いでしょう。メーカーとしては「M-AUDIO」や「EGO-SYS」のものが良いようです。

更に詳しくは、参考URLのサイトで質問してはいかがでしょうか。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/


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