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最近ラジコンを買ったのですが、組み立てて走らせてみるとモーターの中で火花がちっています。ラジコンショップの店員さんに聞いたところそれはおかしいよっていわれました。だから今日モーターを買い換えたのですが、相変わらず火花がちっています。原因はなんなのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

どの程度の火花なんでしょうか?


走行中は見えない(見れない)と思いますので、どこかに置いて見ているのだと思いますが、スロットルを
入れて小さな火花はでることはありますよ。
また、スロットルを入れていてブレーキ側に入れればわりと大きめな火花は出ますが特に
問題は無いと思いますし正常ですよ。
原因に付いては、下のお方が回等なされているので割愛しますが、アンプ保護のためショッキダイオード
は取り付けた方が宜しいかと思います。
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この回答へのお礼

"スロットルを入れていてブレーキ側に入れればわりと大きめな火花は出ますが特に問題は無いと思いますし正常ですよ" まさにこれでした。安心しました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 15:33

下の方と同じ様な回答ですが



モーターについている電極の近く、内部の軸付近から出ているのであれば
それは正常です。
感じとしては、パソコンのディスプレイがドット抜けした感じの光より
一回り強いぐらいの感じ、ですよね。

モーターの内部の回転に応じて、回転する電極の極性を切り替えるために、
ブラシと呼ばれている物を利用しているための放電です。

ただ、あんまり火花が強いようなら、周囲に電気雑音をまき散らしますから
ちょっと使用するときに配慮が必要かも知れません。
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この回答へのお礼

わかりました、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 15:35

電池で回すモーターですよね。

それだったら整流子とブラシと言うのがあって、モーターが半回転するたびに電流の向きを切り替えています。この切り替えのたびに小さな火花が出ます。あまり大きな火花なら別ですが小さな火花なら故障ではありません。店員さんが知らなかったのか、大きな火花と思ったのか、どちらかでしょうね。
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この回答へのお礼

わかりました、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 15:35

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Aベストアンサー

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>電気が空中で火花を散らすのはかなりの電圧があるときだ

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モーターの整流子(静流子じゃないですよ。ただの変換ミスでしょうけど)は接触してますよね。
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Q東京マルイ 電動ガン故障について

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Aベストアンサー

電動ガンで、トリガー引いてガクって動くのであれば、


1.バッテリーの電圧不足
=バッテリーの充電が足りない、バッテリーが性能を発揮できない程度に劣化している。

2.ピストンロックかギアロック
=メカボックスを分解する必要があります。

3.モーターの立てつけが悪い
=モーターの立てつけ調整が必要


のどれかに95%の確率で答えが必ずあります。


1は、ご自分で試せるでしょうから、試してみてください。

2は、ここに質問している時点で、ご自身では不可能なので、あきらめて修理に出してください。

3は、難易度低ではありますが、同じくここに質問している時点で、調整はできないと思いますので、あきらめて修理に出してください。


3なら、2000円程度でやってくれると思います。

2なら、原因によってだいぶ変わってくるので一概に言えませんが、5000円前後~8000円前後かなと思います。

Qギヤ比についての質問です。。。

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そこでギヤ比についての質問です!!!!!!!!!!!
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あまり変わらないのですが、、、
どう違いが出るのでしょうか????

初心者にご教授お願い致します。。。。。。。。。。。。m(_ _)m

Aベストアンサー

毎度、こんにちは
組み立ては順調ですか?

タイヤが1回転するのにモーターが何回転回するか?
一次減速比の数値からは
S85÷P23=3.695 車が進む距離は短く 低負荷,モーターは高回転状態
S85÷P25=3.400 ↑
S78÷P23=3.391 ↓
S78÷P25=3.120 車の進む距離は長く 高負荷,モーターは低回転状態

最終減速比が9.17ならば
タイヤが1回転するのにモーターが9.17転回する

ローギアとハイギアの違い
最終減速比のギア比の数値が大きいほど「ローギアード」となって、
加速が良くなる反面、最高速度が伸びません、その代り
比較的アンプとモーターに負荷がかからなくなり、多少ハイギア
に比べてバッテリーの持ちが良くなり走行時間が延びます。

最終減速比のギヤ比の数値が小さいほど「ハイギアード」となって、
最高速が伸びますが、加速力が鈍り、あまりにもハイギアに
してしまうと、アンプは高温、モーターは高負荷になり、走行時間が短くなり
ヒートプロテクトが掛かるか、最悪ではアンプが破損してしまいます。
ただ、モーターの性能特性によってこの適正ギア比は異なります

オフロードで使用する場合
ギア比の数値が1に近いほど最高速重視になり、数値が大きいほど加速重視になります。
再説明すると
DF-03でのギヤ比の求め方ですが、DF-03の2次減速比は3.056
スパーギア歯数÷ピニオンギア歯数×3.056=最終減速比
タミヤ図面からS 78T/P 26Tが標準、2次減速比が3.056なら
この時の最終減速比が9.17となっています

>>それを、スパー85T&ピニオン23T に変更して 11.294:1 
>>にすれば、標準比率よりも、加速性の高い仕様になる
>>という事なんでしょうか???
出足は良いが、スピードは出ない為、遅い車となります
モーターの性能特性によって多少違いますが、キット標準540モーターは
低回転、低トルクモーターの為、図面の通り9前後のギア数値で使うのが良いでしょう。

同じモーターを使う場合、ギア比は走行させるコース状態によって調整。
違うモーターを使う場合の例として
S85×P23は回転重視のモーターを選択
S78×P25はトルク重視のモーターを選択
条件、状態、により、最終的なギア比は異なって来ますので、
あとは走行させてから適正ギヤ比を見つけて下さい。

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Q25C、30Cなど、リポバッテリーの違いについて

同じ7.4Vのリポバッテリーでも25C,30C,35Cなどありますが、
具体的にどう違いがあるのでしょうか。

電動ガンでの使用を予定していますが、この数値が高いほど
モーターの回転数が上がると考えて良いのでしょうか?
その場合、どのくらい回転数に変化が出るでしょうか?
詳しい方、回答の程をお願いします。

Aベストアンサー

>25C,30C,35Cなどありますが、具体的にどう違いが
まず、これらのサイトを参照下さい。
http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo/houden.html
http://winsafe.jp/rc/setumei/Lipo-choice.htm

始めに「C」の概念について知る必要があります。「そのバッテリー全容量を
1時間で充放電する電流値を 1C」という定義です。放電性能をこの電流値「C」
で表したのが「25C」といった表現です。商品の規格に含まれる場合、この値は
大抵「最大連続放電」を示しています。別な例を挙げます。
http://www.kkhobby.com/SHOP/BT117.html
ここでは「連続で」35C、「瞬間的に」70Cを許容出来ることを「35C-70C」と
商品名に入れています。

この値が大きいほど、リポとしては高性能ということにはなりますが、デメリット
もあります。このページと表を見て下さい。
http://aircraft-japan.com/shopdisplayproducts.asp?id=143&cat=battery+%2D+Li%2DPo+%2D+HYPERION+1050mAh+%7E+2200mAh
http://media.hyperion.hk/dn/g3lipo/G3-Specs-JP.pdf
同じ電圧、同じ容量、例えば3セル2200mAhを見ると、
VX35C ⇒ 105.0mmx34.0mmx24.5mm 190g ¥5080 
EX45C ⇒ 105.0mmx34.0mmx27.0mm 196g ¥5880
となり、高い「C」を流せるリポ程高価で大きく重くなる傾向にあります。

電動ガンについては全く知りませんがラジコン用途では「高いC」を持つリポ
が必ずしもベストでもありません。必要以上に大きく重く高価なものは無駄
ですし、高いCの放電が可能なリポはモーター負荷の要求どおりに供給して
しまい、結果アンプ/ESCを焼く、容量を使い切るまでの時間が短い、といった
ことにもなります。「あえて」低目である25C連続放電等のリポを選択すると
いったことも行われています。

>この数値が高いほどモーターの回転数が上がると考えて良いのでしょうか?
>その場合、どのくらい回転数に変化が出るでしょうか?
モーター負荷が大きく、35Cでも不足だったのであれば45Cに変えることで
回転数は上がる筈です。しかし元々そこまで要求されてない負荷であれば、
向上した実感は全く無い、ということもあります。要は消費電流/負荷と目指す
用途、費用対効果の総合で判断すべきで、「少しでも」モーターを回そうとして
高価で重い方のバッテリーを選ぶならそれもアリではあります。高「C」放電
可能なリポは全般に電流を供給する能力自体が高いのです。

>25C,30C,35Cなどありますが、具体的にどう違いが
まず、これらのサイトを参照下さい。
http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo/houden.html
http://winsafe.jp/rc/setumei/Lipo-choice.htm

始めに「C」の概念について知る必要があります。「そのバッテリー全容量を
1時間で充放電する電流値を 1C」という定義です。放電性能をこの電流値「C」
で表したのが「25C」といった表現です。商品の規格に含まれる場合、この値は
大抵「最大連続放電」を示しています。別な例を挙げます。
http://www.kkhobby.com/SH...続きを読む

QスーパーストックRZモーターについて教えてください

先日、レオニス(DB-02バギー系)のタミヤRCカーを購入しました。

このRCカーには、モーターが付属していないので、モーターを調べて、スピードが速いのが良いと思い、「スーパーストック RZ モーター」と「タミヤ TAMIYA OP.1217 48ピッチピニオンギヤ(22T・23T)」を購入しました。

いろいろと調べていく内に、オフロード用にはBZモーターが良いと言うことが分かりました。

今回2台目なのですが、まだまだ初心者なので、もっと調べれば良かったと後悔しています。

取りあえず、買ってしまったのでこのモーターを使用するつもりなのですが、平坦で広い砂利の公園やアスファルトなどで走らせるぐらいであれば、特に問題は無いでしょうか?

また、このモーターの能力を最大限発揮させるには、ピニオンギヤを何にしたら良いでしょうか?

すみませんが、ご教示頂けたら幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特に問題はないはずですが
RZはF1やツーリングカー等の高速走行向けのため
DB02の4WDメカとの組合せは高負荷による発熱が心配です。
これへの手当は考えておられますか?

モーターやピニオンに対する考え方も可笑しいです。
モーターの能力云々ではなく
あなたがそのスピードをコントロールし車体を操作しきれるかが重要です。
直線番長ではダメなんですよ。
猛烈な加速とトップスピードに指先が追いつかなければ壁に激突。
せっかくのレオニスは壊れて修復費用は相当なものになります。(もう一台買えるかも)
ぶつかった相手が人間、特に子供だった場合は大変なことになります。

RZは540Jモーターよりも+13000回転速く回ります。
ほぼ二倍です。
コントロールしきれますか?

RZは将来のためにとっておいてトルクチューンかダートチューンあたりで腕慣らしをしてみてはどうですか?
DB02の車両特性も分かっておられないでしょうから慣熟運転も兼ねてです。
今のままではRZが焼けておしまいになるかレオニスを全壊にするのが目に見えるようです。
他人事ながら心配です。

Q電動ガンのモーターについて

マルイ製の中古のMP5A4を所有しているのですが、先日モーターの変更を行ったら発射できなくなりました。

モーターは回ろうとして「クッ」と反応するのですが、それだけです。
単なるバッテリー不足でしょうか?
中華性のポンコツモーターからマルイEG700に交換したので、特別ハイサイクルで壊れたといううわけではないと思います。

何が起こっているか分かる方、回答と対処法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

考えられるのは、電源の問題とギアボックスの故障でしょうか。

文面からは、モーターが止まる時電源も落ちているのか、通電しているのに何か抵抗があって回らないのかわかりませんが、まずグリップ底部にある、モーターギア噛みあい調節用のイモネジ(六角レンチ使用)を緩めるか、一度モーターを取り出してから通電させて、回るかどうか調べてください。もちろんバッテリーは十分に充電してください。

イモネジを緩めたり、モーターを取り出しても回らないならば電源の問題ですから、配線の傷、どこかでショートしていないかを調べ、さらに白いカプセル状のヒューズケースを開けて調べてみてください。中古品だと、ヒューズの代用品や粗悪品が使われていて、抵抗が大きすぎて十分な電流が流れていないことも考えられます。その場合、発熱や発火の恐れもありますから、何か変なものが入っていたら、指定のヒューズに交換して様子を見てください。

そこに問題が無ければ、ギアボックス内でギアなどが欠けて噛み込んでいるために、動かなくなっているものと思われます。分解修理にはかなり慣れが必要ですから、自信が無ければショップに依頼するのがよろしいかと思います。

余談ながら、これは実際にあることですが、マルイ製かと思っていたら、実は本体、もしくはギアボックスがマルイフルコピーの中華製だったということもあります。元のモーターが中華ということで、その可能性もあるかもしれません。数年前までの中華製はギアボックスの耐久性が低く、配線やヒューズが低質のものも多かったのです。

その場合は、一応フルコピーだけに、基本的にはマルイ製の部品を使って修理が可能です。一度ショップで見てもらってはいかがでしょうか。

考えられるのは、電源の問題とギアボックスの故障でしょうか。

文面からは、モーターが止まる時電源も落ちているのか、通電しているのに何か抵抗があって回らないのかわかりませんが、まずグリップ底部にある、モーターギア噛みあい調節用のイモネジ(六角レンチ使用)を緩めるか、一度モーターを取り出してから通電させて、回るかどうか調べてください。もちろんバッテリーは十分に充電してください。

イモネジを緩めたり、モーターを取り出しても回らないならば電源の問題ですから、配線の傷、どこかでショー...続きを読む

QRCカー用モータのメンテについて

まだまだRC初心者です。
初心者ながら、オフロードカーを広い公園で走らせているので、少し高性能なモータ(ヨコモのプロストックII23T)を使用しています。
最初は、540モータよりかなり早く感じたのですが、最近どんどん遅くなってきた気がしました。慣れのせいかなと思ったのですが、やはりどう考えても遅くなっているので、先日秋葉原のRCショップで見つけた安売りのモータチェッカーでチェックしたところ、かなりコミュテーターが荒れているのが分かりました。そこで、ブラシ交換や清掃を行おうと思います。ブラシも簡単に外せたので、交換やクリーナーブラシを使用するのは簡単に出来そうです。
そこで質問なのですが、ネットで色々調べたところ、コミュテータ研磨機と言う物がある様です。結構高価です。みなさん、この研磨機を購入して研磨しているのでしょうか?それとも、ひとまずクリーナーブラシで清掃すれば十分でしょうか?モータの寿命をどれくらい持たしたいかによるのでしょうか?(そもそも、今もっているモータは分解は出来なさそうですが)また、モータの寿命は大体どれくらいなのでしょうか?(おおよそバッテリー何パック走行分等)
また、モータ内部の清掃にパーツクリーナーを使用してよいのでしょうか?RCショップにタミヤ等からパーツクリーナーが売られていますが、それを使用していいのでしょうか?また、ホームセンターにパーツクリーナーとして脱脂洗浄スプレーが安く売られていますが、それをモータやRCの他の部分の清掃に使えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

まだまだRC初心者です。
初心者ながら、オフロードカーを広い公園で走らせているので、少し高性能なモータ(ヨコモのプロストックII23T)を使用しています。
最初は、540モータよりかなり早く感じたのですが、最近どんどん遅くなってきた気がしました。慣れのせいかなと思ったのですが、やはりどう考えても遅くなっているので、先日秋葉原のRCショップで見つけた安売りのモータチェッカーでチェックしたところ、かなりコミュテーターが荒れているのが分かりました。そこで、ブラシ交換や清掃を行おう...続きを読む

Aベストアンサー

わんばんこ←
オフロードカーに使用しているモーターは、砂埃がモーターの中に
入り込んで、動きが悪くなるし、コミュが焼けて黒くなって
電流の流れが悪くなるし、軸の油切れ、メンテが大変ですね

>この研磨機を購入して研磨しているのでしょうか?
研磨機を使用するような、高額なモデファイモーターは使用して
てない為、購入してません。
コミュ(整流子)の清掃ブラシがありますよ(300円程度)、
それをブラシの片方に取り付けて、数分モーターを回すだけで、
コミュを磨いてくれます

モーターを分解するなら、自己流ですが他の方法として、
サンドペーパー(1500番以上)に接点グリスを少量付けて、
コミューを磨く、荒業として、砂消しゴムでコミュを磨く

>ヨコモのプロストックII23Tは分解は出来なさそうですが
分解した事はあります
モーター缶の爪を無理やりこじ開ければ、分解出来ますよ
分解する時は、ブラシを外してから、固定している爪を広げる
爪が固いので、分解する時は気を付けて下さいね

メンテによる分解整備をするなら、オフロード用としてはタミヤの
ダートチューン モーター 27T
スーパーストックモーター BZ 
を使用した方が、良いと思います

>モータの寿命は大体どれくらいなのでしょうか?
昔に購入したモーターが今でも使えるので、寿命は分かりません
マグネットの磁力が無くなる、ローター巻き線の絶縁不良
コミュ(整流子)の破損など、メンテが出来ない場合は寿命では?

>モータ内部の清掃にパーツクリーナーを使用してよいのでしょうか?
プロストックIIを分解すれば、使用しても良いと思いますが
分解しないのなら、内部の乾燥状態が悪いので、圧縮エアーによる
内部のゴミだけを吹き飛ばした方が良いと思います

>ホームセンターにパーツクリーナーとして脱脂洗浄スプレーが
>安く売られていますが、それをモータやRCの他の部分の清掃に
>使えるのでしょうか?
金属部品なら、問題ないと思いますが、樹脂部品に影響しないとか
電気電子部品に対応している、速乾性クリーナーなら良いと
思います、クリーナーの用途を確認して下さい

わんばんこ←
オフロードカーに使用しているモーターは、砂埃がモーターの中に
入り込んで、動きが悪くなるし、コミュが焼けて黒くなって
電流の流れが悪くなるし、軸の油切れ、メンテが大変ですね

>この研磨機を購入して研磨しているのでしょうか?
研磨機を使用するような、高額なモデファイモーターは使用して
てない為、購入してません。
コミュ(整流子)の清掃ブラシがありますよ(300円程度)、
それをブラシの片方に取り付けて、数分モーターを回すだけで、
コミュを磨いてくれます

モーターを分...続きを読む

Q掃除機のモーターのカーボンブラシから火花が

購入1年ほどの掃除機のモーター部分の接点、カーボンブラシのところからかなりの火花がでるのですが、どういう理由なのでしょうか、普通に動作はするのですが、とにかく火花が激しくなったんです。使っていると焦げ臭いにおいがします。ばらしてみたところ、カーボンから火花がでていてカーボンは二本とも3cmくらい残っています。カーボンの質が悪いのでしょうか?なにか不純物が入っているとするなら、それがなくなるまで使い続けたらおさまるのでしょうか??詳しい方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 モーターのブラシから火花が出るという話で想像できるのは、ブラシが減っている
ことです。モーターの軸が若干ずれたりして,楕円形に回ったするとブラシが大きく
削られると想像できます。その後使い続ければ、火花が出ますよね。原因がどうで
あれ、火種があると言うことは、掃除後外出して,そのときに発火などと言う恐ろしい事
も考えられますので、修理ないし廃棄を検討した方が良いと思います。使い続けるのは
危険だと思います。

Qモーターのプラスとマイナス

モーターのプラスとマイナス
ものすごく基本的なことだと思うのですが・・・。
子供の夏休みの工作で、扇風機モドキを作ると言って、部品を買ってきたみたいです。ちょっとした本を見て作るようなのですが、『プラスとマイナスを間違えないように!』って書いてるのですが、買ってきたモーターと電球のソケットにプラスもマイナスも記載してません。モーターには線もついてなく、ソケットの線は緑色です。この場合は、プラスとマイナスってどうなるでしょうか???

http://www.ohm-direct.com/shopdetail/019031000005/

http://www.ohm-direct.com/shopdetail/019036000002/

Aベストアンサー

>私が子供の頃に電球で遊んでいたら、電球が破裂して、

許容電圧越えるようなモノつっこんだんじゃないですか?
豆電球を家庭用AC100Vに繋げた…とか。

ちなみに、私は小学生の頃(理科の授業で電磁石を使ったベルを作った頃)に
エナメル線の両端をコンセント(AC100V)につっこんで、細いヤケドをしたことがあります。
# もちろんブレーカー落ちた。

モーターの件については既に回答付いている通りです。
許容電圧とかありますので、その辺はご注意を。
# ブラシレスモーターだと、そう単純ではないですけどね。


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