アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の問題の解き方と答えを教えてください!できるだけ早くお願いします(>人<;)

「構造力学の不静定ラーメンについて教えてく」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像が思った以上に見づらいので補足すると荷重は10kN、高さは4m、4mです。
    また、曲げ剛性はA柱はEI、B柱は2EI、梁は剛体として曲がらず、柱は片持ち形式となります。

      補足日時:2019/02/16 22:45

A 回答 (2件)

暇じゃないけど,教えましょう。

右の柱には X が作用して右にたわみます。左の柱には 10kN - X が作用して右にたわみます。その左右の柱が剛体でつながっているということはどういうことですか? それがわからないのであれば,もはや不静定構造を解く能力はないと判断しますよ。だから問題文にヒントが書いてあるじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

暇ではないのにご回答いただきありがとうございますありがと\( *ˊᗜˋ* )/″
解説を元に解き直してみます!

お礼日時:2019/02/18 20:42

柱の上はピンなんだったら簡単じゃないですか。

右の柱が受け持つ荷重を X とすれば,左の柱は 10-X を支える。あとは静定系でヒントの通りに考えれば終わり。片持ち梁のたわみは記憶しているから,15秒くらい,4行くらいで終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます(୨୧•͈ᴗ•͈)◞
でも、すみません。正直よく分からないです…('~';)お暇でしたら詳しい解説お願いします(T人T*)

お礼日時:2019/02/18 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!