アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画、アニメ、映画では、主人公とともにライバルとか悪役が出てくるのが普通です。
もちろん悪役が醜悪なキャラクターであることもありますが、非常にイケメン、美人であることも多く、場合によっては主人公より美形だったりします(ただし、容姿は整っているものの、冷たい印象のことが多い)。

どうして、悪役が美形に書かれていることが多いのでしょうか?
また、主人公より悪役の方が美形の漫画・アニメ・映画があれば教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 主人公より美形である場合が多いのはなぜでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/16 23:05
  • 私が質問をしています。
    質問に質問で返すのは、ルール違反です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/16 23:09
  • つまり貴方は、質問する前に根拠を抑え、過去の統計を取らないと質問したら駄目だと言っているのですね。
    相当大変な作業であり、それだけで数日かかります。
    上司からの指示だったらやりますよというレベルです。給料貰ってるので。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/17 00:05

A 回答 (9件)

それは戦争映画で土方服みたいな戦闘服のアメリカ兵が、カッコいい軍服のドイツ兵をバタバタ射ち倒すシーンがルーツかと思います。



身なりがしっかりしていて形が良いのは身分が高い印象があります。
そういうキャラクターが悪役だと、上から目線の嫌な印象と同時に、心の奥底の憧れの気持ちが湧いてきます。

それでいて野暮ったくて少しアウトロー的な主人公が、カッコつけた悪役を打ち負かすとスッキリした気持ちになるのです。

ヒーロー物はカースト的な人の心理を上手く使い、ワクワクドキドキさせて楽しませているのです。

King of イケメン悪役は「機動戦士ガンダム」のシャア大佐だと思います。
    • good
    • 0

個人的な主観ですが・・・



見た目とのギャップを狙っているのでは?

見た目が良い人が悪事を行うと、より凶悪な印象になりますよね?

刑事物や探偵物の犯人役は美形が多いのだと思います。

あと、
〉質問に質問で返すのは、ルール違反です。
 ➡同意しますが、回答に対してお礼を言わないのもルール違反ですよ(^^;)

望む回答では無い場合でも、真摯な回答には、
せめて「ありがとう」くらいは言うべきだと思いますが、
いかがでしょう?
    • good
    • 1

昔はね、悪役はいかにも悪人、という


顔をしていたのです。
そして、主人公は秀才でした。

現代では、悪役は眉目秀麗秀才タイプが多いよう
ですね。
その反面、主人公は落ちこぼれが多い。

時代を反映しているのでしょう。

昔は、単純明快だったのが、現代では
容姿端麗秀才タイプなんてのは、読者の
反感を買うので、悪役にされてしまった
のです。

反対に、主人公は読者の共感を得るために
落ちこぼれたのです。
    • good
    • 1

美形は冷たい印象を与えるので、悪役にはピッタリ!


美形はカリスマ性も持ち合わせているので悪役にしやすい

何故、悪の道に進んでしまったのか・・・
悲しい過去はやはりイケメンに限る
ブサメンでは同情しにくい等々

悪役が映えればおのずと主役も映えますからね~
その一つの条件が美形という事でしょう!
    • good
    • 1

主人公が完璧だと共感しにくいからじゃないですか。

親近感が湧かないというか。
    • good
    • 0

勇者ライデーンの悪役がルーツかな。

悪の「プリンス」という設定上、それっぽいイメージにすれば、美形ということに。
主人公がギリギリまで追い詰められるシーン、美形だと描きにくいでしょう。
    • good
    • 0

>質問に質問で返すのは、ルール違反です。



 確かのそうですが、アナタの質問の根幹の
根拠を知りたいのです。

 単なるアナタの視聴した
偏った漫画、アニメ、映画だけでなく
 広く、見た上での見解なのかどうか!
更にその根拠!

 例えば
漫画 100作品中 ○作は、美形
アニメ100作品中 ○作は、美形
映画 100作品中 ○作は、美形

 そして、美的感覚は、人それぞれです。
アナタにとって美形でも、別の人は
そうは、思わない事もありますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>悪役の方が美形が多くないですか?



 そのソースなり、
根拠はなんですか?

 単なるアナタの視聴した
偏った漫画、アニメ、映画だけでなく
 広く、見た上での見解なのですか?

 それに、美的感覚は、人それぞれです。
アナタにとって美形でも、別の人は
そうは、思わない事もあるのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

魅力的で愛されるキャラにしたいんじゃないですか。

グッズも売りたいし。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!