アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、中学の時に担任だったりした先生が、高校に上がってまた同じ学校に来たりするのでしょうか?
何が言いたいかと言うと、例えばA中学校の頃に担任だったA先生がいたとして、私が中学を卒業、高校生になってB高校へ入学したとして、A先生が私のいるB高校へ来るってことはあるのでしょうか?やっぱりないですかね?
私の後輩が、担任の先生が(1人の先生として)好きすぎて、そういうことが起こりうるのかどうかを知りたいそうなので。

A 回答 (8件)

ほとんどない。


公立の学校だと校種別の採用になっているので、
中学の先生が翌年高校で教えることはない。
でも、たまにある。
というのは、先生の希望が中学でなくて高校に異動希望を出していると、
翌年高校に異動になることがある。
でも、その生徒のいる学校に行く可能性なんて、ほとんどない。
だから、ないと考えるのが正解かな。
    • good
    • 0

滅多にない

    • good
    • 0

中高一貫の私学ならあるでしょうけど ほかではないでしょう。


ウチの近くでは 小中は市立ですが 高校は県立(市立もありますが遠い)なので市立・県立の異動はないですね。

>担任の先生が(1人の先生として)好きすぎて
そんなこと考えるより しっかり勉強しろ ってその子に言ってあげなさい。
    • good
    • 1

小学校と中学校の移動はわりによくありますが


中学と高校は聞いた事がないです。
    • good
    • 0

教員免許があれば可能。



中学校から高校というパターンではありませんが、
小学校から中学校というパターンなら体験している。

しかも小学校4年生から中学3年生まで6年間学年の担当をしたという非常にレアなケースです。
(その中で一人だけ小学校から中学校にまたがり6年間担任を受け持ってもらった生徒がいます)
    • good
    • 1

人事交流は有りますが・・・



書かれているような事が起きないように、赴任地は前任地と異なるようにするのが通例

また、大抵が出世するような人年齢だからね
    • good
    • 0

免許さえ持っていれば起こりうりますが、滅多にありません。

    • good
    • 1

ありますよ。

中学⇄中学よりは少ないですが普通に中学⇄高校もありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!