プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長津田駅の接受線の今後、今は日吉から新横浜相鉄線にもつをながる工事、東海道線貨物線にもつながる。そうなれば、いまある長津田駅の東急とJRをつないでいる接受線ば不要?皆様は、どう思いますか?長津田駅の接受線ばいつ出来ましたか?そして

A 回答 (2件)

おはようございます。

電車運転士をしております。

車両メーカーで新造した車両を各社に搬入する際、JR貨物に甲種貨物列車として行うケースがあります。

その時、走行する路線に営業免許が無いと、貨物列車を走らせられません。
JR貨物は自前の線路は殆ど持ってません。
他のJR各社から線路を借りて営業しています(第2種鉄道事業)。

長津田へのJR横浜線、実はJR貨物の第2種鉄道事業区間。
だから新造車を搬入出来るのです。

相鉄とJRが繋がったとしても、長津田の接受線は残りますし使います。
ちょうど長津田には東急の検車区もあり、場所も良い。

あの長津田の接受線は、田園都市線が溝の口~長津田開通時からあります。
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます、以前、東急が横浜線の町田?迄直通運転の話も、うやむや!かなり前?戦前?菊名駅に、東急東横線と、横浜線との連絡線、貨物線が、あったが、長津田駅の接受線が出来たので、壊してしまった!余談ですが、東急は、長津田駅周辺は、再開発事業の対象外、乗り換え駅にしては、駅周辺は、寂しいもの、中央林間や、青葉台、町田へ、鷺沼や、溝ノ口へいかなければ、不便!横浜市が、少し、長津田駅北口を区画整理事業したそうです!

羽沢-日吉間は相模鉄道ですから貨物営業をしていない他社線経由は法規的にも運転取り扱い上も難しいですね。

1966年10月(実際にはそれ以前から繋がっていた)からです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、新造車両や、中古車両の接受は、そんなに、回数ないから、ジエイアール貨物が、運行免許取得する?元住吉にも、車庫ありますので、長津田駅から、横浜線ヘノ直通運転?町田八王子方面の話は、一時的に出たが、いつの間にかうやむや!でも、せっかく、東海道線貨物線とのつながるならば、小田原方面の直通運転の電車も走ると便利ですね!直通運転は、東横線か?目黒線か?地下鉄に乗り入れするのか?詳細情報は、わからない。東急は、、新横浜での、東海道新幹線との乗り換えが、出来れば良いとの考えかも?