私の母は五ヶ月前に癌と診断されました。ある方から有機マグネシウムときのこのエキスでできてる健康食品(どこのメーカーかはわかりません)。熊胆を飲むとよくなりますと聞きましたがどうなんでしょうか?その健康食品わかる方いませんか

A 回答 (5件)

直接の回答ではありませんが、、、、。



いわゆる、健康食品は、様々なものが癌に対する効用を謳っています。しかし癌というのは、その性質が多様でとても一つの薬剤が特効薬的に全ての癌をカバーするというのは難しいように思います。
日本では15年程前にレンチナンという椎茸からつくられた薬剤が認可されました。これは、アガリクスと構造的にはよく似ています。抗癌剤との併用で進行胃癌の生存期間を延長するというデータがあります。しかし、残念ながら進行胃癌の治療に広く用いられているわけではありません。
一つの薬剤が、ある癌に対して有効であるということを、科学的に証明するためには、その薬剤が使用された群とされない群で無作為にコントロールスタディを行って統計学的に意味のある差を出さなければなりません。(個々の癌に対して、そして実験動物ではなく人に対してです)
健康食品の癌に対する有効性も、謳われているほどの有効性が期待できるものなら、様々な癌に対して、そのような検討がなされる気運が出てもよいと思うのですが、残念ながらそのような検討はほとんどなされていないというのが現状です。
ですから、本当のところ、このような健康食品が癌に効くかどうかということは、実は誰にもわからないのです。経験談をいくら集めても科学的な根拠にはならないのです。

ただご家族の方が、患者さんのために手を尽くされるのは当然のお気持ちだと思います。述べられているようにプラセーボ効果ということもありますし、投与されるのならご家族も患者さんも希望を持ってお使いになられることがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族もそうですが一番本人が良くなるとおもっていますので
希望をもって使用していこうとおもいます。

お礼日時:2001/08/01 21:34

有機ゲルマニウムというものに効果があるのかどうかは知りませんが‥


一般論としてキノコ類はガンに対して効果をもつものが多いことは知られています。シイタケやマイタケなどの食用キノコ類やレイシ、アガリクス、メシマコブなどの民間療法としての古い歴史を持つものなどの多くが研究対象とされて来ていますネ。
医薬品としての認可を受けているから絶対に効く、認可を受けていないから効き目がないという判断はできません。日本以外で認可を受けているものもあれば、日本以外は認可を受けていない医薬品も多数ありますから。
メシマコブなどは韓国では抗癌作用をもつ医薬品として認可されていますし、アガリクスが顕著な効果(癌の縮小、抗癌剤の副作用の軽減)を示した例は多数見ています。
ユウタンについては胆汁分泌促進作用があり、胃薬として2000年程前から用いられていますが、これが癌に対して有効かどうかについてはわかりません。
私は、特に癌などの場合、少しでも効果が期待できるものであれば、試すべきであると考えます。
本人にもご家族にも悔いが残らない治療というのは大切なことであると思っていますから。
お大事に。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何事にもそうですが悔いの残らないように
少しでも望みがあるのなら試してみたいとおもいます。

お礼日時:2001/07/28 20:29

医学的に証明されているなら病院で処方されるでしょうし、患者さんの状態、特質にもよるでしょうから断言は出来ませんが、そういう話は良く聞きますね。



プレシーボ効果ってご存じですか?ただの小麦粉も風邪薬として処方されて飲んだら症状が消えた、といったような、いわば思いこみの効果です。そういうこともあり得るので、その健康食品が効かないとは言いませんが、精神的に落ち着くのであれば全く無効とも言えないでしょうね。

もしその健康食品のことがわかって摂取されるときは、過信は避けて、処方される薬との相性などを確認して御利用されて下さいね。組み合わせによって効く者も効かなくなるといけませんから。

回答とはずれてしまいましたが、どうかお大事にされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康食品と抗がん剤との相性は担当のお医者さんに
確認するのがいいのでしょうか?それとも
専門の方がいるのでしょうか?

お礼日時:2001/07/28 20:33

ご家族の心中お察しします。



hebikeraさんご紹介の関連質問で回答したものです。
まず、どのような癌なのでしょうか?

ご家族のお気持ちは理解できますが、効果に関してあまり過度な期待をされないことをお勧めします。

癌専門病院で治療され、主治医と良く相談されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
母親の癌がわかった時は末期の胃癌でした。すでに肝臓の方にも転移をしていて
手術をしても・・・・・
今は抗がん剤での治療をしています。

補足日時:2001/07/28 20:14
    • good
    • 0

その健康食品と熊胆とを一緒に飲めば治るとのことなのでしょうか?


今のところ病院で出される薬以上に効く薬など無いと思います。
ちゃんと主治医と話し合ってみてください。
そのうえでどうしても何かしてあげたいのであれば以下の質問も参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108400
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主治医と話をして決めていきたいとおもいます。
参考になりました。

お礼日時:2001/07/28 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血行不良を治す健康食品

何か良い血行不良に利く健康食品は有りませんか。
血行不良が激しく少し寒くなると肩こり等の症状が出ます。

病院で一度見てもらって下さい。というアドバイスは申し訳有りませんが
遠慮して下さい。

Aベストアンサー

健康食品の仕事をしてるものです。
<イチョウ葉>というものが血流改善のサプリメントです。ドイツでは薬品として認可されていますが、日本ではまだサプリ扱いです。
効能は、血流改善による冷え性の改善,肩こりの改善、それから脳の血流もよくします。手足がぽかぽかしてきます。同僚は静脈瘤などにも効果があると愛用しています。
効果が出るのに、人により時間がかからない人、かかる人いると思いますが、だいたい3週間は様子をみて、試してみてください。

Q自宅の隣は線路、電磁波による健康(癌)への影響が気になります

3階建ての木造住宅に住んでいます。
隣は線路。上下線合わせて計6本の線路があります。
1階の窓を開け手を伸ばすと走行中の電車に手が届きそうです。
又、2階の線路側の部屋に置いたテレビは電磁波の影響で
電車が通過する度画面の色が変わります。
我が家の横は丁度高圧電線の中継地点状態になっていて
鉄塔が門の形状でそびえています
説明が上手く出来ず申し訳ないのですが
住み始めて2年、引越しを検討すべきか悩んでいます
電磁波を浴びつつ線路脇に住む人間の健康に関して
ご存知の方知識を分けてください、お願いします。

Aベストアンサー

 今晩は。大変な環境の中でお暮らしなのですね。

 日本では、大阪府の門真市の末広町という所が高圧送電線に囲まれた町・白血病の方が多発する町ということで、日本消費者連盟の電磁波問題を扱ったビデオにも登場しましたが、質問者さんのお宅は、更に線路ですか…。電磁波強度はとても強いと思います。やはり引っ越された方が宜しいかと思います。
 ただ、家で電磁波を遮蔽する方法もあるようです。以下のURLのNGOの会報の36号にそのような記事があるようです(HPでは中身までは見られませんが)。そのNGOに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

 また、どれ位電磁波の強度強いのか測定してもらうというのも、いいかも知れません。確か、そこのNGOは出張鑑定もやっていたと思います。

参考URL:http://www.jca.apc.org/tcsse/index-j.html

Qすい臓癌の抗癌治療について

私はすい臓癌患者(男性・45歳)です。下記の治療を行っていきますが副作用等について教えてください。
治療内容は
1、体外放射線照射5週間(45Gy)
  具体的には、局部に月曜から金曜まで毎日照射を5週間(5日×5週  =25回)
2、同時に3週目を除いて抗がん剤の点滴
  ジェムザール800mg/m2(1000mg)静注30分を4回
質問内容は
(1)、副作用で主治医からの説明ではこの治療ではあまり身体への負担が少  ないと効いたのですが、実際にはどうなのでしょうか?人によるとも  聞きました本当のところが知りたいです。
(2)、髪の毛もこの治療では、抜けないでしょうと主治医は、言っていただ  けましたが実際のところは、どうでしょうか?
(3)、週末の外泊も可能ですとも言っていただけましたが、どうなのでしょ  うか?
◎周りの患者さんに聞くと抗癌治療のことは、色んな情報を頂くのですがアドバイスを頂く方の話がばらばらでどれを信じていいのかわかりません
専門的なアドバイスをお願いします。尚、上記の治療後3~4週間体力を回復させて、前方到達法による膵切除(膵頭十二指腸切除、膵尾側切除)の手術を予定とのことです。よろしくお願いします。

私はすい臓癌患者(男性・45歳)です。下記の治療を行っていきますが副作用等について教えてください。
治療内容は
1、体外放射線照射5週間(45Gy)
  具体的には、局部に月曜から金曜まで毎日照射を5週間(5日×5週  =25回)
2、同時に3週目を除いて抗がん剤の点滴
  ジェムザール800mg/m2(1000mg)静注30分を4回
質問内容は
(1)、副作用で主治医からの説明ではこの治療ではあまり身体への負担が少  ないと効いたのですが、実際にはどうなのでしょうか?人による...続きを読む

Aベストアンサー

消化器内科医です。
ジェムザールは、外来治療でも使用できる抗癌剤ですので、主治医の話す通りと考えてよいと思います。ただ、骨髄抑制や脱毛などの副作用については個人差があります。骨髄抑制は感染のリスクを高めますので、その点は主治医も注意していると考えます。外出の際は人混みは避けた方がいいと思います。手洗い、うがいも忘れずにして下さい。癌の種類によって、抗癌剤の種類や投与方法が変わってきますので、主治医を信じて、治療を受けて下さい。
あなたに出来る事は、回復する事を信じて治療に励む事です。頑張って下さい。

Q七葉茶、七葉胆について

中国原産の七葉茶、七葉胆について薬効などご存知の方はお教え下さい、

Aベストアンサー

自然治癒能力を高め、疲労回復などに良いのだ、とか。

参考URL:http://www.iicha.com/10m.htm,http://www.naturalcube.co.jp/koukoran.htm,http://www.maima.com/products/ft20.htm

Q制酸剤として使用する酸化マグネシウムと重曹どちらいいですか?

重曹は胃酸を一時中和したあと、胃酸分泌を刺激して逆に多目に出てしまう欠点があると言われますが、それは二酸化炭素(発泡作用)を発生することによって、胃酸の分泌を刺激したでしょうか?制酸剤としての酸化マグネシウムはそういう逆効果がないでしょうか?

ちなみに、胃酸逆流を防ぐ目的で、酸化マグネシウムは一日2gほどを年単位の経常服用したら、高マグネシウム血症になるでしょうか?

Aベストアンサー

逆流性食道炎の療法としてネキシウムのようなプロトンポンプに作用し胃酸分泌を抑制するのが適切だと思います。制酸剤はよくないです。

で、症状に苦しめられているのでしたら、生活態度を見直すべき。
食後2時間以内は横にならない、就寝時は体上部を少し起こして(斜めにして)寝るようにするなどです。
腹圧を加えると逆流すると思いますので、あまり腹圧をかけないように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報