アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKがきて、今までの滞納をチャラにするから支払いしてくれといいます。それを今まで二度言われたことがあります。

本当にチャラになりますか?

Bcassカードの登録を主人がしてしまってから家にNHKがくるようになり、あっさりNHK受信料契約までさせられました。ただカードや口座は嫁に聞かないとわからないと言い空白のままでの契約のようです。

一度も払ってませんが契約してあるので、裁判の対象に最もなりやすいと思います。(最近は裁判の臭いのする書類に変わりました。まだ今のところ普通郵便ですが…そのうち変わりますね)

精神的にもう疲れたのでチャラになるなら今から支払っていきたいですが、ふれあいセンターにそんなこと電話しても録音されて終わりですよね。

5年の時効ではなく、今からのスタートにしたいので、NHKの徴収人にきてほしいのですが、そんなことを電話してたのめるわけがなく、今は徴収人を待ってみてますが、そろそろ主人が単身赴任になります。単身赴任になり、主人ひとりだけの住まいに督促状届くようになると、何十万あっても支払ってしまうと思います。取り敢えず私に名義変更しようかと思うのですが、きっと主人はむこうでも徴収され二重に支払いになるだけの気がして。

郵便局の転送手続きはNHKついてないのにしなよと言ったのですが、もう払いたいといいます。

私は払いたくない。腹立ちます。

二重になることだけはさけたいので、なんとか今からのスタートにして、後から解約するなりなんなりしたいのです。

5年じゃ不満です。

徴収人を家にどうやったら来てもらえますか?

あまり時間がありません

なんとかお知恵をお貸しください。m(__)m

まぁ払えばすむのですが悔しくて払いたくなくて。

A 回答 (13件中1~10件)

その前は口座引き落としでした。


引っ越したんですけどね

口座解約してますから
引き落としできなかったでしょうね

滞納をチャラにするといってるんだから、なりますよ
ならなきゃ、言ってるのが、嘘になるから詐欺でしょうね
    • good
    • 0

チャラになりますよ~


なりましたよ、うちは。

うちは、二週間前についに観念して契約結びました。
引っ越して10年以上過ぎ
何度か来ていたけど、のらりくらり(笑)
主人が居ないからわかりませんって
でも、主人が家に居た時にインターフォンが、、
年貢の納め時ですね

ま、10年払わなかったし
最近はドラマも面白いから
見るときあるし
ま、いいかと思いまして
色々揉める問題がでてくると
厄介だし、インターフォンに脅えないし(笑)

次にきたときに
本当に今からの支払いでいいのよね?って聞いてから契約したらいいのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかるわー
主人いなかったらねぇ

うち、払う払うの人です主人

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/18 13:18

チャラにはならないよ

    • good
    • 4

>一度も払ってませんが契約してあるので、裁判の対象に最もなりやすいと思います。

(最近は裁判の臭いのする書類に変わりました。まだ今のところ普通郵便ですが…そのうち変わりますね)

発送元が、「○○受信料特別対策センター」になったら、1・2か月後には裁判所から、「特別送達」郵便が届くでしょう。(裁判になったと言う事、但しどのような裁判の内容かは、同封されている訴状しか判らない)
1年半くらい前から、未払いについての対応を変えて、専門の組織を作って扱うようになってきた。


>今までの滞納をチャラにするから支払いしてくれといいます

そんなのは、大嘘です。
後から、過去の分の支払い請求がきますし、時効自体が無くなってしまいます。(時効の承認)
    • good
    • 2

契約しちゃっている以上は、今からの分しか支払わないは、出来ないでしょう。


1世帯1契約の原則が崩れますし、明らかに過去の契約が優先です。

賛否両論があることは承知しています。
元NHK職員で、現在NHKから国民を守る党の代表者の、東京葛飾区議の立花孝志さんに、相談されてはいかがですか?
相談するか否かは、あなた次第です。
アドバイスを受けて、それを実行するかやめるかもあなた次第です。

彼の、youtubeのアドレスです。
映像は、アップされた日が最新の物から、過去の日の順に並んでいます。
彼への連絡電話番号は、映像の中で時々言って(書いて)いますが、080-2508-9347です。

https://www.youtube.com/channel/UC80FWuvIAtY-TRt …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん見ましたが、あんなことめんどくさくてNHK支払うほうがましかなぁ

お礼日時:2019/02/17 13:01

>本当にチャラになりますか?



随分前(10年以上)ですが、友人がチャラになったと言ってました。
また、寮暮らしをしていた時、寮長が海外移民から帰ってきた人だったので、
NHKの支払いを断り続けていたのですが、1年間かけて説得されて、
支払う事になりましたが、交渉の結果、白黒テレビ料金(カラーより安い)でした。

あと、ご主人が単身赴任されるとの事ですが、
ご主人がテレビを所有(購入)されるなら、2重に支払う事になります。
但し、ご主人の金額は、半額になります。

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/sp/FormPostMenu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外移民?それはまっとうな理由ですよねチャラにしてもらわないとね

うーんうちは、、
もう払いたいけどなんだかなぁ

NHKの不公平さだけが嫌い

お礼日時:2019/02/17 13:04

ご存知でしょうが…


契約書を交わしたなら、
支払義務は発生しますよ

自宅に来てるのは、
業務委託されてる会社の社員
またはアルバイトです
職員が来る訳じゃないですよ

滞納がチャラなんて話
ある訳ないですよね
騙されないで下さいね

自宅が2ヶ所ある場合
二重払いでは無いですよ
2件目から半額ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半額でもやです

ちょうどTVが壊れかけてるのですが、全うに、TV、捨てる方向で考えます。債務はやなのでこれまでの分は払い、TVはもうやめよう、、。

YouTubeがあればもういいや、、
家事もおろそかになるし

いらないや

でも、滞納してて一気に支払って、TVを捨ててだなんて、信じてくれない。

スクランブル技術あるんだからかけりないいのに

NHKに電話して支払いのやつだけ送ってもらい、ほんとにNHKがきっかけでTVを捨てたくなったから、解約届も正直に一度話してみようかな

ほんとにもう、NHKきっかけでTVなんていらないや

お礼日時:2019/02/17 13:13

>サインもきっちりして契約してあるのです


そうなんですね。質問をよく読んでなくてすみません。

契約したのなら、その内容にしたがって払う義務はあります。

>二重にとられる
二重に、とはいっても住まいが別々だしそれぞれが契約しちゃったんでしょ。
今テレビを捨てたとしても、過去の義務は消せません。

>払えばすむのですが悔しくて払いたくなくて
後の祭りです
    • good
    • 0

テレビを捨ててください。

ネットがあれば今どきはテレビなんて必要ないです。

私はNHKは害悪で解体すべきだと思ってます。

政府に都合の良いプロバガンダ広報に成り下がって、政府の監視というジャーナリズムの意義が無いばかりか国民を欺き国民の利益を損ない、地デジ化以降スクランブルをかけて見たくない人に見れなくする事も技術的に可能なのに視聴料を取るためにわざとやらないNHKなんて詐欺行為だと思ってます。

NHKは宗教法人のように税金を免除されてるだけでなく、交付金として60億前後の収入があります(国民からの税金からの)それに加え視聴料で6500憶円の収入です。アベノミクス失敗で苦しむ国民に対して、NHK職員の平均年収は1800万円です。

総務省からの天下り、NHK関連企業など幹部の天下り先である関連団体が増殖中、子会社・関連会社17社と関連公益法人等9団体など。
癒着や利権のオンパレード。原発利権をむさぼる電力会社と同じ構図があります。
「NHKがきて、今までの滞納をチャラにする」の回答画像5
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかるんですが、裁判はめんどくさいから、、本当にYouTubeしかほんとに見ないので、この際支払って、TVを廃棄したいのです。でも支払いの振込み書と解約書を同時には送ってくれず段階がいるでしょうね、、

お礼日時:2019/02/17 13:00

支払て大丈夫です


私経験ありますが支払の後過去の未払いの分の請求書来ますが(請求があるけど払わなくて大丈夫と係に言われた)無視したら大丈夫でした
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!