出産前後の痔にはご注意!

高校3年生男子の保護者です。
残念ながら、全落ち確定しそうです。

それで、浪人して予備校ということになるかと思うのですが、インターネット上の情報では、今年の入試は異常に厳しい、が、来年はさらに厳しい。つまり、今年受からなかった子は来年も多分受からない。となると、二浪が視野に入って来るわけですが、2年後は入試制度が大幅に変わってしまい、出身高校の調査書、評定が重要になるとか…。
ということは、高校の評定がイマイチだと分かっている場合かなり不利になるのではないか?
それなら、いっそ、高校卒業認定?制度で受験した方が有利ではないか?
で、ご質問なのですが、今月末に卒業式を控えておりますが、今すぐ高校を中退手続きをして、高校三年間を無かったことにして、高卒認定試験を受験する。
もしくは、現在の高校を卒業してしまっても、大学出願の時に出身高校の調査書は提出せずに、高卒認定試験扱いで受験するという方法は可能なのか?

2年後のことですので、まだまだ不確定な部分はあろうかと思いますが、皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

高校へはほぼ全中学生が進学しますが、大学に進学するのは高校生の6割弱。

下位一割はおそらく殆どがインチキ推薦入試でしょうから、となると、まともに大学を受験するのは、上位半数未満。
となると、偏差値54の高校って、70と50の間を考えれば、底辺の方に近いのです。
私も恐ろしいところに居たもんだ。(笑)
高校で上位の成績、という場合、「定期テストで上位だが模試ではそうでも無い」場合は、上位では全くないということですが、この辺り大丈夫でしょうか。
しかし、高校の評定が重要になるなら、低レベル高校で評定が良い、というのは、むしろ武器になるはずです。
話を戻して、一年間(ただし、高校三年間中高六年間に対して、たった一年間とは言っておきます)勉強して、学力はどう変化したのでしょうか。
スコアには表れないが、中身は相当充実した、ということも無いでは無いので難しいのですが、「学力の変化率」が大事です。
正しい勉強方法が採れずに、学力がさっぱり上がらない、そもそも模試より定期テストの方が良い、なんてのは非常に拙いですが。

駿台は勿論、河合のような、集団授業形式の予備校は、そのクラスの授業について行ける基礎学力があるのかどうかが重要です。
基礎学力が無いのに早慶志望だから早慶クラスに、なんてことをやると高い確率で悲惨なことになります。
予備校のクラス分けの基準は甘すぎますので。たまにひっくり返す奴が居るから、厳しくもできないのですが。

大事なことなので繰り返しておきます。
志望校は、思想信条の自由があるので、どこを志望しても良い。
ただし、実力相応校や滑り止めは、模試の偏差値や判定で決まる物です。
また、当面の勉強方法や教材は、目標によって決まるのでは無く、現状の学力や学習進度によって決まります。
予備校のクラスも教材のうちと考えた方が良いでしょう。
基礎、入試標準レベル、難関大学レベル、とあったら、日大や特に神大は、たぶん基礎レベルのことがしっかりできていれば受かりそう。大東亜帝国なら間違いないでしょう。
そこに受かってないということは、たぶん基礎レベルの学力が十分に身に付いてないのでしょう。
高校のレベルからして、少々基礎に抜けがあってもまだ上中下の上のはず。=日東駒専に受からなくてもまだ上位のはずです。
しかし、基礎ができてないのに入試標準レベルの定番教材なんぞに手を出すと、難しすぎて勉強時間ばかり膨大になり、さっぱり伸びない、となりかねませんが、そのあたりどうだったのか。
予備校でも、基礎がボロボロなのに(もっとも、そこまで酷くは無さそうですが)入試標準レベルのクラスや早慶レベルのクラスにでも入ろう物なら、一年間を棒に振りかねません。
クラスの、最低でも1/3、半数かも、酷い場合は2/3は、勉強について行けないのが予備校ですから。

また、死に物狂いよりも、正しい勉強方法の方が重要です。
めちゃくちゃなフォームで死に物狂いでマラソンを走るのと、正しいフォームで適切な力でマラソンを走るのとでは、通常後者の方が圧倒的に成績が良さそうです。
受験勉強は短距離走では無く長距離走に近い、というのもあります。

なお、去年に引き続いての(主に)私大の「定員厳格化」によって、落ちる人は増えているはずです。
が、定員の1.2倍か1.15倍かが1.1倍になった程度、0.1~0.05の分が落ちているに過ぎないのです。
0.3や0.5の分が落ちて街中不合格者だらけになっているわけでは無いのです。
しかも前述の通り、全落ちの多くは、受かるところを受けてないだけです。
0.1や0.05の子も、多くは下位大学に収まっているはずなのです。
ただし、上位大学の0.1や0.05をかき集めて、日東駒専や大東亜帝国のレベルが少し上昇した、ということならあるかもしれませんがね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今年の入試は厳しいとは言っても、中学時代の同級生は、慶応、同志社、関大に合格しており、京大入試に挑む友人もいます。やはり、制度の問題だけではなく、何かが足りないんだと思います。生まれながらに学力が足りないのか、勉強量が足りないのか、勉強のやり方がまずいのか、河合塾のスタッフの力もお借りしてその辺を熟考したいと思います。
またご相談させていただくかとおもいます。どうぞよろしくお願いします。

まず、冷静になって下さい。

受験は、まだ終わってないですよね?
ご子息の努力を応援してあげて下さい。
二浪が視野って、今現役なのでしょ?
私立の2次募集もまだ間に合いますよ?

万が一のことは、受験が終わってからで良いじゃないですか?
高校3年までのご子息の生活を、医学部受験の為に中退させるなんて、すごいマイナスイメージです。
医学部は、面接があり、経歴も確認されますから、何故、高校を中退したのですか?
何故、高校に行かなかったの?
友人関係は?って、いろいろ聞かれてしまいます。
落ち着いて、受験させてあげて下さい。
高校は卒業した方が良いですよ、もう卒業なんですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、冷静になって考えたいと思います。
補欠合格候補さえもとれていないので、可能性は極めて低いですが、日大の3月入試に出願しようと思います。

たぶん予備校関係者が流しているガセネタでしょうね。

厳しい厳しい言っていれば予備校が儲かる。

> つまり、今年受からなかった子は来年も多分受からない。

基本的に、去年でも今年でも来年でもいつでも、
「受かるところを受けなければ受からない」
ですよ。
当たり前のようですけど。
今年はどんなところを受けたのですか?
模試でB判定がでるところが実力相応校ですが、しかしB判定って、たぶん5人に2人落ちますよ、って意味でしょう。
A判定は、5人か10人に1人落ちますよって意味。だから並のA判定では滑り止めにならない。
ぶっちぎりのA判定がでるところが滑り止めですが、こういう所、たぶん行きたくも無いような大学を、ちゃんと受けたでしょうか。
こういう手当てをしなければ、一生どこにも受からなくても不思議は無いのです。
まぁ実際はA判定の所を合計で20校受けましたが全滅でした、というのは不思議なことにはなりますが。
で、受かるところをしっかり受けて、行き先を確保した上で、より良い大学を受けていく、ということになります。
従って、そういう手当てをしてもなお受からないとしたら、
1.底辺大学にも受からない。(たぶんほんまもんのボーダーフリー、全員合格の大学があるにも拘わらず)
2.受験生が本当に増大した。浪人生が増えるなどして。
ただし、そんなに浪人生が増えるとすれば、前年度の合格者はそれだけ少ないって事ですが、そんなことありますかね。
3.入試の制度が変わって、合否が読めなくなって、そこを読み間違えた(予備校も)。
しかしこれも、最悪ボーダーフリーのところなら。
ってわけで、来年決めれば良いだけのことです。
仮に再来年が嫌なら、かなり下の方まで受ければ良いだけのこと。
来年一年過ごして底辺ちょい上の大学まで滑り止まらないとすれば、そりゃもう一年やってもほぼ無駄でしょうし。
ただし繰り返しますが、出願戦略を間違えて、受からないところや受からないかもしれないところだけ受けていれば、全落ちもあり得ます。
志望校は、希望や志で、思想信条の自由が憲法で保障されている以上、志望校がどこであっても構いません。東大の医学科でも東京藝大のピアノ科でも。
しかし、実力相応校や滑り止めは、学力に対して決まります。そんなレベルの所には行きたくなかろうが、受けないなら滑り止まるとは限らないのです。
滑り止まりたいなら思想信条で切り捨ててはいけません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
模試でA判定が出た大学には出願さえしていません。一応、高校からち 調査書はもらっていたのですが、子ども自身が、自分はこの一年死にものぐるいで勉強して来たのだから大東亜帝国や摂神追桃レベルの大学など、合格しても進学する気はない!と主張したからなのです。ただ、現実的には、同じ高校の生徒が摂神追桃レベルの公募推薦、一般入試と全落ちオンパレードです。校内順位は上位とは言えども、実際のところうちの息子が受験しても落ちてたんじゃないかって思います。
これから一年、今までの10倍死にものぐるいで勉強して、来年は記念受験からぶっちぎりのA判定までまんべんなく出願するよう気をつけたいと思います。

No.2です。

お礼コメントを読みました。
私立文系で、就職のことを考えるなら、せめて一浪までにしておきたいですね。
就職のことを考えるなら、二浪してまで行く価値のある私立文系はほとんどないでしょうから。あとは本人のプライドを満たすため、学歴コンプレックスを解消するため、になるでしょうね。

SNS(ツイッターでしょうか?)で「大学 全落ち」を検索なさって、その様子でいろいろ判断なさったようですが、現時点での「全落ち」ツイートなんで、アテになりませんよ。全落ち全落ち言ってる人も、まだ出願できるところに出願してどこかに受かるかもしれないし、補欠合格からの繰り上げで合格できるかもしれないし。そもそも、大学の合否結果のすべてがツイートされるわけではないのですしね。
私立大学は定員厳格化で正規合格者を絞っている分、辞退者が予想を超えた場合の補欠合格からの繰り上げを多く行うのではないかと思います。今年は受験が厳しいという予測から、安全志向で滑り止め校をかなり下げて受けている受験生も多いでしょう。そういう「上位の受験生」の多くが、これから本命の国公立に合格して抜けていったら、その分、補欠合格が出る可能性もあるでしょう。
もちろん補欠合格の繰り上げはまったくの運次第ですが、定員厳格化前ならば「ギリギリの最下位ラインで合格できていた受験生」が、「不合格のうち、補欠合格」になった、ということです。

志望校をそこまで落としたくない、というお子さんのプライドもあるでしょうが、まずお子さんが自分の学力を冷静勝客観的に受け入れることが大事でしょう。神奈川大学にも受からなかったとすれば、高校の偏差値に関係なく、それがお子さんの実力なのですから。
定員厳格化と新入試制度回避で安全志向の高まりで厳しくなるとわかっている来年度の受験に対して、河合塾で浪人すればなんとかなる、と思っている時点で、受験戦略として考えが甘いと思います。受験生が自分の実力を客観視できず、夢を追い続けると、何年浪人しても希望するところにはどこにも受からず、現役時に「そこまで下げたくない」と言っていた大学に多浪の末に入学、という屈辱を味わうことになります。
ビリギャルのような一発逆転を夢見ているのかも知れませんが、ビリギャルは元々が中高一貫の有名進学校で(つまり中学受験に合格するだけの地頭はある)、学年ビリと言ってもそもそも学校全体のレベルが高い中での「ビリ」から頑張った話です。
また、浪人中はモチベーションを維持し続けるのは難しく、現役生の追い上げに抜かれる焦りなどから、良くて現状維持ということもありえます。合格にあとちょっと、ギリギリ手が届かなかったという大学なら一浪して合格の可能性もありますが、はるかに手が届かない大学の合格を勝ち取るのは、今までまったく勉強してこなかった「地頭の良い人」が心を入れ替えて頑張った場合くらいじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、神奈川大学の補欠合格に一縷の望みをかけている状態なんです。ただ、神奈川大学さえ一度もA判定がとれていないので、A判定で全落ち勢が巷に溢れている状況では望み薄なんでしょうね。
部活はしていませんでしたが、三年間生徒会執行部の活動に参加しており、そのうち一年間は生徒会長を務めておりました。学校行事の時などはかなり忙しく過ごしておりましたが、もちろん運動部の部員に比べればかなり勉強に費やせる時間は確保できていたと思います。まったく勉強してこなかったわけではないので、やはり地頭が悪いという救いようのない原因になるのでしょうね。なんだか親としてはショックですし、我が子に対して申し訳ないです。
先週の登校日には、担任の先生に、今からでも間に合うどこでもいいから合格できそうな大学に出願すれば?専門学校にすれば?とバカにされたと怒り狂って帰宅しました。教師から見て、この子は伸びないと判断されたのかもしれませんが。
ありがとうございました。

>偏差値54の中途半端な高校ですので、中退しても未練はない

本人ならともかく保護者がこれを言うって恐ろしいですね
ここには色々な学力の子がおり、偏差値48の高校に通っている子なども多くいます
その子達がこの書き込みみたら苛ついたり、悲しんだりしません?
良い年した大人なんですから、もう少し周りに配慮しましょう
この親に育てられたから落ちても仕方ない、と思われかねませんよ

調査書に関しては他の方も言うように不透明です
現在では調査書は5年間の保管期間があり、それを経過すると破棄されます
ですので、学費を稼ぐために一度5年ほど働いた人たちは、調査書なしで受験することになり、その場合どうなるのかなどの問題もあるため、色々と制度は変わりそうです

現在、佐賀大学医学部が調査書を点数化していますが、前期は100/400(数80, 英80, 物40, 化40,面接60), 後期は100/280とかなり高配点です
そして、東京医科大学の問題を受けて、文科省が調査した結果を見ると、22歳以上(4浪以上)は年に一人受かるかどうかというレベルです(受験者数はそれなりにあります)
このことから、5浪以上は調査書0点にされているのでは?とも言われています
2年後が心配なら、先駆けて調査書を点数化している佐賀大学に、ダメ元で問い合わせてみても良いでしょう

で、本人は何をどうしたいと言ってるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

本人は何をどうしたいか?
一浪して河合塾に通って、早慶を目指すと言っております。
…ほらね、今、バカじゃないの?何言ってんの?と、思ったでしょう?
SNS上で、大学 全落ちで検索かけてみると、悲惨な現状がお分かり頂けると思います。人間の価値は偏差値じゃない、偏差値で高校を選ぶべきではない、中学の教師も全く同じことを言いました。で、MARCHどころか日東駒専、神奈川大学まで全落ちです。理想と現実は違うというか、進学した高校のレベルで、ある程度将来は予測できてしまうのではないかと思います。
アドバイス頂きました点は、是非とも参考にさせていただきたいと思います。

No.2です。

変換ミスに気づかず投稿してしまいました。下手すると意味が正反対に受け取れてしまいますね。すみません。
×「それを理由に不合格にすることの内容に」という
○「それを理由に不合格にすることの無いように」という
    • 2

>今月末に卒業式を控えておりますが、今すぐ高校を中退手続きをして、高校三年間を無かったことにして、高卒認定試験を受験する。

一番の悪手です。
新入試制度での高卒認定試験利用者の扱いは、まだ不透明ですが、重視されるべき「高校の調査書」を持たないので、どう扱うかは大学次第という見込みのようです。文科省からは「それを理由に不合格にすることの内容に」というお願いがされるようですが、制度の理念上、高卒認定試験の人が不利になることはあっても決して有利になることはないでしょう。
しかも、高卒認定試験合格者の学歴は、高卒ではありません。大学受験の資格を満たすために高卒同等の学力があると認定するだけですので、中退→高卒認定→大学を卒業できなければ、最終学歴は「中卒」です。
「偏差値54の中途半端な高校」であろうとも、高卒は高卒です。卒業させてあげてください。中退しても「未練はない」どころか、後悔しまくると思いますよ。

中退しても「高校3年間が、なかったこと」にはなりません。ゲームのリセットボタンじゃないんですから。
もしそれが可能なら、新入試制度の現役生で調査書がイマイチ~ダメダメという高校生の大半が、3年生で中退して高卒認定試験を受けて「高校3年間をリセット」しようとしてしまいますよ。どう考えても、それはおかしいでしょ。
中退すれば、中退したという事実と記録が残ります。新入試制度では、そこも問われることになるでしょう。高校3年間というか、大学に入学するまでの活動を重視する試験になるのですから。いまの高校での在籍期間を意図的に隠すとすれば、それは「高校に行っていませんでした」ということになり、高卒認定試験で受験資格を確保できたとしても、中学卒業以降の活動を証明できない場合、大変不利になると予想されます。

>現在の高校を卒業してしまっても、大学出願の時に出身高校の調査書は提出せずに、高卒認定試験扱いで受験するという方法は可能なのか?

高卒認定試験は、高校を卒業していない人しか受験できませんので、こういうことはできません。
ですが、そもそも、前述したように、大学受験資格としては高卒が本来です。高卒認定試験の人が有利になることはありません。

新入試制度のあり方については、大学側もどう対応するか、まだ流動的な部分が多いです。ネットの情報に左右されて一生を棒に振ることにないように、また単純に二浪確定などと決めつけて拙速な対応を取らないように、よく考えてください。
なお、
>今年の入試は異常に厳しい、が、来年はさらに厳しい。つまり、今年受からなかった子は来年も多分受からない。
というのは、「現役時に落ちた大学に受かるのは難しい」ということです。
浪人しても、志望校を良く検討して、現役時よりも慎重に受験すれば、どこかに受かります。
現役の今回、どういう受験の仕方をしたかにもよります。また、既に全落ち確定ということは、国公立は一つも受けず、また、まだ出願を受け付けている私立も検討していない、ということでしょうか。
「中退させて高卒認定で3年間をリセット」などという、人生を棒に振りかねないことを考えくらいなら、どこでもいいから今年で大学入学を決められるように、今からデモ出願できる私立大学を探して受験させる方が、正解だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきありがとうございます。現時点で抱いている疑問がすべて解決できました。
センター入試も、英語、国語、日本史の3教科しか受験しておらず、私大文系志望で、国公立は考えておりません。
私としては、センターリサーチの結果A判定が出ている帝京大学か関東学院大のセンター後期か一般後期に今からでも出願しては?と提案したのですが、本人は、そこまで落としたくはない、それなら一浪して河合塾に通い早慶を目指す!と言い張るのです。それに、今年は大量の全落ち勢が後期入試に殺到するでしょうから、A判定だから余裕で合格できるだろうと思い受験しても、結局またまた落ちるということになる可能性が高い。それなら、本人の希望どおり来年再チャレンジしかないのか、と思っております。
今年落ちた大学には合格できない、となると、結局のところ大東亜帝国か関東学院大レベルになるのか、いや、そのレベルでも受からないかもしれませんが。
将来の就職を考えた時に、いったいどの選択が正しいのか、全く不透明ですが。

定時制高校から国立大学合格者です。

何処の高校からでも評価は変わりません。
生徒自身の評価ですから、定時制高校からでも本人次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2年後の大学受験の新方式では、高校受験レベルに調査書の内容、評定が重視されるのかと心配になってしまい、ご質問申し上げました。
偏差値54の中途半端な高校ですので、中退しても未練はないのですが、一応高校は卒業してしまう方向で検討したいと思います。