出産前後の痔にはご注意!

高校3年生男子の保護者です。
残念ながら、全落ち確定しそうです。

それで、浪人して予備校ということになるかと思うのですが、インターネット上の情報では、今年の入試は異常に厳しい、が、来年はさらに厳しい。つまり、今年受からなかった子は来年も多分受からない。となると、二浪が視野に入って来るわけですが、2年後は入試制度が大幅に変わってしまい、出身高校の調査書、評定が重要になるとか…。
ということは、高校の評定がイマイチだと分かっている場合かなり不利になるのではないか?
それなら、いっそ、高校卒業認定?制度で受験した方が有利ではないか?
で、ご質問なのですが、今月末に卒業式を控えておりますが、今すぐ高校を中退手続きをして、高校三年間を無かったことにして、高卒認定試験を受験する。
もしくは、現在の高校を卒業してしまっても、大学出願の時に出身高校の調査書は提出せずに、高卒認定試験扱いで受験するという方法は可能なのか?

2年後のことですので、まだまだ不確定な部分はあろうかと思いますが、皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

高校へはほぼ全中学生が進学しますが、大学に進学するのは高校生の6割弱。


下位一割はおそらく殆どがインチキ推薦入試でしょうから、となると、まともに大学を受験するのは、上位半数未満。
となると、偏差値54の高校って、70と50の間を考えれば、底辺の方に近いのです。
私も恐ろしいところに居たもんだ。(笑)
高校で上位の成績、という場合、「定期テストで上位だが模試ではそうでも無い」場合は、上位では全くないということですが、この辺り大丈夫でしょうか。
しかし、高校の評定が重要になるなら、低レベル高校で評定が良い、というのは、むしろ武器になるはずです。
話を戻して、一年間(ただし、高校三年間中高六年間に対して、たった一年間とは言っておきます)勉強して、学力はどう変化したのでしょうか。
スコアには表れないが、中身は相当充実した、ということも無いでは無いので難しいのですが、「学力の変化率」が大事です。
正しい勉強方法が採れずに、学力がさっぱり上がらない、そもそも模試より定期テストの方が良い、なんてのは非常に拙いですが。

駿台は勿論、河合のような、集団授業形式の予備校は、そのクラスの授業について行ける基礎学力があるのかどうかが重要です。
基礎学力が無いのに早慶志望だから早慶クラスに、なんてことをやると高い確率で悲惨なことになります。
予備校のクラス分けの基準は甘すぎますので。たまにひっくり返す奴が居るから、厳しくもできないのですが。

大事なことなので繰り返しておきます。
志望校は、思想信条の自由があるので、どこを志望しても良い。
ただし、実力相応校や滑り止めは、模試の偏差値や判定で決まる物です。
また、当面の勉強方法や教材は、目標によって決まるのでは無く、現状の学力や学習進度によって決まります。
予備校のクラスも教材のうちと考えた方が良いでしょう。
基礎、入試標準レベル、難関大学レベル、とあったら、日大や特に神大は、たぶん基礎レベルのことがしっかりできていれば受かりそう。大東亜帝国なら間違いないでしょう。
そこに受かってないということは、たぶん基礎レベルの学力が十分に身に付いてないのでしょう。
高校のレベルからして、少々基礎に抜けがあってもまだ上中下の上のはず。=日東駒専に受からなくてもまだ上位のはずです。
しかし、基礎ができてないのに入試標準レベルの定番教材なんぞに手を出すと、難しすぎて勉強時間ばかり膨大になり、さっぱり伸びない、となりかねませんが、そのあたりどうだったのか。
予備校でも、基礎がボロボロなのに(もっとも、そこまで酷くは無さそうですが)入試標準レベルのクラスや早慶レベルのクラスにでも入ろう物なら、一年間を棒に振りかねません。
クラスの、最低でも1/3、半数かも、酷い場合は2/3は、勉強について行けないのが予備校ですから。

また、死に物狂いよりも、正しい勉強方法の方が重要です。
めちゃくちゃなフォームで死に物狂いでマラソンを走るのと、正しいフォームで適切な力でマラソンを走るのとでは、通常後者の方が圧倒的に成績が良さそうです。
受験勉強は短距離走では無く長距離走に近い、というのもあります。

なお、去年に引き続いての(主に)私大の「定員厳格化」によって、落ちる人は増えているはずです。
が、定員の1.2倍か1.15倍かが1.1倍になった程度、0.1~0.05の分が落ちているに過ぎないのです。
0.3や0.5の分が落ちて街中不合格者だらけになっているわけでは無いのです。
しかも前述の通り、全落ちの多くは、受かるところを受けてないだけです。
0.1や0.05の子も、多くは下位大学に収まっているはずなのです。
ただし、上位大学の0.1や0.05をかき集めて、日東駒専や大東亜帝国のレベルが少し上昇した、ということならあるかもしれませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今年の入試は厳しいとは言っても、中学時代の同級生は、慶応、同志社、関大に合格しており、京大入試に挑む友人もいます。やはり、制度の問題だけではなく、何かが足りないんだと思います。生まれながらに学力が足りないのか、勉強量が足りないのか、勉強のやり方がまずいのか、河合塾のスタッフの力もお借りしてその辺を熟考したいと思います。
またご相談させていただくかとおもいます。どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2019/02/22 13:09

まず、冷静になって下さい。


受験は、まだ終わってないですよね?
ご子息の努力を応援してあげて下さい。
二浪が視野って、今現役なのでしょ?
私立の2次募集もまだ間に合いますよ?

万が一のことは、受験が終わってからで良いじゃないですか?
高校3年までのご子息の生活を、医学部受験の為に中退させるなんて、すごいマイナスイメージです。
医学部は、面接があり、経歴も確認されますから、何故、高校を中退したのですか?
何故、高校に行かなかったの?
友人関係は?って、いろいろ聞かれてしまいます。
落ち着いて、受験させてあげて下さい。
高校は卒業した方が良いですよ、もう卒業なんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、冷静になって考えたいと思います。
補欠合格候補さえもとれていないので、可能性は極めて低いですが、日大の3月入試に出願しようと思います。

お礼日時:2019/02/18 07:32

たぶん予備校関係者が流しているガセネタでしょうね。


厳しい厳しい言っていれば予備校が儲かる。

> つまり、今年受からなかった子は来年も多分受からない。

基本的に、去年でも今年でも来年でもいつでも、
「受かるところを受けなければ受からない」
ですよ。
当たり前のようですけど。
今年はどんなところを受けたのですか?
模試でB判定がでるところが実力相応校ですが、しかしB判定って、たぶん5人に2人落ちますよ、って意味でしょう。
A判定は、5人か10人に1人落ちますよって意味。だから並のA判定では滑り止めにならない。
ぶっちぎりのA判定がでるところが滑り止めですが、こういう所、たぶん行きたくも無いような大学を、ちゃんと受けたでしょうか。
こういう手当てをしなければ、一生どこにも受からなくても不思議は無いのです。
まぁ実際はA判定の所を合計で20校受けましたが全滅でした、というのは不思議なことにはなりますが。
で、受かるところをしっかり受けて、行き先を確保した上で、より良い大学を受けていく、ということになります。
従って、そういう手当てをしてもなお受からないとしたら、
1.底辺大学にも受からない。(たぶんほんまもんのボーダーフリー、全員合格の大学があるにも拘わらず)
2.受験生が本当に増大した。浪人生が増えるなどして。
ただし、そんなに浪人生が増えるとすれば、前年度の合格者はそれだけ少ないって事ですが、そんなことありますかね。
3.入試の制度が変わって、合否が読めなくなって、そこを読み間違えた(予備校も)。
しかしこれも、最悪ボーダーフリーのところなら。
ってわけで、来年決めれば良いだけのことです。
仮に再来年が嫌なら、かなり下の方まで受ければ良いだけのこと。
来年一年過ごして底辺ちょい上の大学まで滑り止まらないとすれば、そりゃもう一年やってもほぼ無駄でしょうし。
ただし繰り返しますが、出願戦略を間違えて、受からないところや受からないかもしれないところだけ受けていれば、全落ちもあり得ます。
志望校は、希望や志で、思想信条の自由が憲法で保障されている以上、志望校がどこであっても構いません。東大の医学科でも東京藝大のピアノ科でも。
しかし、実力相応校や滑り止めは、学力に対して決まります。そんなレベルの所には行きたくなかろうが、受けないなら滑り止まるとは限らないのです。
滑り止まりたいなら思想信条で切り捨ててはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
模試でA判定が出た大学には出願さえしていません。一応、高校からち 調査書はもらっていたのですが、子ども自身が、自分はこの一年死にものぐるいで勉強して来たのだから大東亜帝国や摂神追桃レベルの大学など、合格しても進学する気はない!と主張したからなのです。ただ、現実的には、同じ高校の生徒が摂神追桃レベルの公募推薦、一般入試と全落ちオンパレードです。校内順位は上位とは言えども、実際のところうちの息子が受験しても落ちてたんじゃないかって思います。
これから一年、今までの10倍死にものぐるいで勉強して、来年は記念受験からぶっちぎりのA判定までまんべんなく出願するよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2019/02/18 07:42

No.2です。

お礼コメントを読みました。
私立文系で、就職のことを考えるなら、せめて一浪までにしておきたいですね。
就職のことを考えるなら、二浪してまで行く価値のある私立文系はほとんどないでしょうから。あとは本人のプライドを満たすため、学歴コンプレックスを解消するため、になるでしょうね。

SNS(ツイッターでしょうか?)で「大学 全落ち」を検索なさって、その様子でいろいろ判断なさったようですが、現時点での「全落ち」ツイートなんで、アテになりませんよ。全落ち全落ち言ってる人も、まだ出願できるところに出願してどこかに受かるかもしれないし、補欠合格からの繰り上げで合格できるかもしれないし。そもそも、大学の合否結果のすべてがツイートされるわけではないのですしね。
私立大学は定員厳格化で正規合格者を絞っている分、辞退者が予想を超えた場合の補欠合格からの繰り上げを多く行うのではないかと思います。今年は受験が厳しいという予測から、安全志向で滑り止め校をかなり下げて受けている受験生も多いでしょう。そういう「上位の受験生」の多くが、これから本命の国公立に合格して抜けていったら、その分、補欠合格が出る可能性もあるでしょう。
もちろん補欠合格の繰り上げはまったくの運次第ですが、定員厳格化前ならば「ギリギリの最下位ラインで合格できていた受験生」が、「不合格のうち、補欠合格」になった、ということです。

志望校をそこまで落としたくない、というお子さんのプライドもあるでしょうが、まずお子さんが自分の学力を冷静勝客観的に受け入れることが大事でしょう。神奈川大学にも受からなかったとすれば、高校の偏差値に関係なく、それがお子さんの実力なのですから。
定員厳格化と新入試制度回避で安全志向の高まりで厳しくなるとわかっている来年度の受験に対して、河合塾で浪人すればなんとかなる、と思っている時点で、受験戦略として考えが甘いと思います。受験生が自分の実力を客観視できず、夢を追い続けると、何年浪人しても希望するところにはどこにも受からず、現役時に「そこまで下げたくない」と言っていた大学に多浪の末に入学、という屈辱を味わうことになります。
ビリギャルのような一発逆転を夢見ているのかも知れませんが、ビリギャルは元々が中高一貫の有名進学校で(つまり中学受験に合格するだけの地頭はある)、学年ビリと言ってもそもそも学校全体のレベルが高い中での「ビリ」から頑張った話です。
また、浪人中はモチベーションを維持し続けるのは難しく、現役生の追い上げに抜かれる焦りなどから、良くて現状維持ということもありえます。合格にあとちょっと、ギリギリ手が届かなかったという大学なら一浪して合格の可能性もありますが、はるかに手が届かない大学の合格を勝ち取るのは、今までまったく勉強してこなかった「地頭の良い人」が心を入れ替えて頑張った場合くらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、神奈川大学の補欠合格に一縷の望みをかけている状態なんです。ただ、神奈川大学さえ一度もA判定がとれていないので、A判定で全落ち勢が巷に溢れている状況では望み薄なんでしょうね。
部活はしていませんでしたが、三年間生徒会執行部の活動に参加しており、そのうち一年間は生徒会長を務めておりました。学校行事の時などはかなり忙しく過ごしておりましたが、もちろん運動部の部員に比べればかなり勉強に費やせる時間は確保できていたと思います。まったく勉強してこなかったわけではないので、やはり地頭が悪いという救いようのない原因になるのでしょうね。なんだか親としてはショックですし、我が子に対して申し訳ないです。
先週の登校日には、担任の先生に、今からでも間に合うどこでもいいから合格できそうな大学に出願すれば?専門学校にすれば?とバカにされたと怒り狂って帰宅しました。教師から見て、この子は伸びないと判断されたのかもしれませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/18 07:56

>偏差値54の中途半端な高校ですので、中退しても未練はない


本人ならともかく保護者がこれを言うって恐ろしいですね
ここには色々な学力の子がおり、偏差値48の高校に通っている子なども多くいます
その子達がこの書き込みみたら苛ついたり、悲しんだりしません?
良い年した大人なんですから、もう少し周りに配慮しましょう
この親に育てられたから落ちても仕方ない、と思われかねませんよ

調査書に関しては他の方も言うように不透明です
現在では調査書は5年間の保管期間があり、それを経過すると破棄されます
ですので、学費を稼ぐために一度5年ほど働いた人たちは、調査書なしで受験することになり、その場合どうなるのかなどの問題もあるため、色々と制度は変わりそうです

現在、佐賀大学医学部が調査書を点数化していますが、前期は100/400(数80, 英80, 物40, 化40,面接60), 後期は100/280とかなり高配点です
そして、東京医科大学の問題を受けて、文科省が調査した結果を見ると、22歳以上(4浪以上)は年に一人受かるかどうかというレベルです(受験者数はそれなりにあります)
このことから、5浪以上は調査書0点にされているのでは?とも言われています
2年後が心配なら、先駆けて調査書を点数化している佐賀大学に、ダメ元で問い合わせてみても良いでしょう

で、本人は何をどうしたいと言ってるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人は何をどうしたいか?
一浪して河合塾に通って、早慶を目指すと言っております。
…ほらね、今、バカじゃないの?何言ってんの?と、思ったでしょう?
SNS上で、大学 全落ちで検索かけてみると、悲惨な現状がお分かり頂けると思います。人間の価値は偏差値じゃない、偏差値で高校を選ぶべきではない、中学の教師も全く同じことを言いました。で、MARCHどころか日東駒専、神奈川大学まで全落ちです。理想と現実は違うというか、進学した高校のレベルで、ある程度将来は予測できてしまうのではないかと思います。
アドバイス頂きました点は、是非とも参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/17 16:05

No.2です。

変換ミスに気づかず投稿してしまいました。下手すると意味が正反対に受け取れてしまいますね。すみません。
×「それを理由に不合格にすることの内容に」という
○「それを理由に不合格にすることの無いように」という
    • good
    • 2

>今月末に卒業式を控えておりますが、今すぐ高校を中退手続きをして、高校三年間を無かったことにして、高卒認定試験を受験する。



一番の悪手です。
新入試制度での高卒認定試験利用者の扱いは、まだ不透明ですが、重視されるべき「高校の調査書」を持たないので、どう扱うかは大学次第という見込みのようです。文科省からは「それを理由に不合格にすることの内容に」というお願いがされるようですが、制度の理念上、高卒認定試験の人が不利になることはあっても決して有利になることはないでしょう。
しかも、高卒認定試験合格者の学歴は、高卒ではありません。大学受験の資格を満たすために高卒同等の学力があると認定するだけですので、中退→高卒認定→大学を卒業できなければ、最終学歴は「中卒」です。
「偏差値54の中途半端な高校」であろうとも、高卒は高卒です。卒業させてあげてください。中退しても「未練はない」どころか、後悔しまくると思いますよ。

中退しても「高校3年間が、なかったこと」にはなりません。ゲームのリセットボタンじゃないんですから。
もしそれが可能なら、新入試制度の現役生で調査書がイマイチ~ダメダメという高校生の大半が、3年生で中退して高卒認定試験を受けて「高校3年間をリセット」しようとしてしまいますよ。どう考えても、それはおかしいでしょ。
中退すれば、中退したという事実と記録が残ります。新入試制度では、そこも問われることになるでしょう。高校3年間というか、大学に入学するまでの活動を重視する試験になるのですから。いまの高校での在籍期間を意図的に隠すとすれば、それは「高校に行っていませんでした」ということになり、高卒認定試験で受験資格を確保できたとしても、中学卒業以降の活動を証明できない場合、大変不利になると予想されます。

>現在の高校を卒業してしまっても、大学出願の時に出身高校の調査書は提出せずに、高卒認定試験扱いで受験するという方法は可能なのか?

高卒認定試験は、高校を卒業していない人しか受験できませんので、こういうことはできません。
ですが、そもそも、前述したように、大学受験資格としては高卒が本来です。高卒認定試験の人が有利になることはありません。

新入試制度のあり方については、大学側もどう対応するか、まだ流動的な部分が多いです。ネットの情報に左右されて一生を棒に振ることにないように、また単純に二浪確定などと決めつけて拙速な対応を取らないように、よく考えてください。
なお、
>今年の入試は異常に厳しい、が、来年はさらに厳しい。つまり、今年受からなかった子は来年も多分受からない。
というのは、「現役時に落ちた大学に受かるのは難しい」ということです。
浪人しても、志望校を良く検討して、現役時よりも慎重に受験すれば、どこかに受かります。
現役の今回、どういう受験の仕方をしたかにもよります。また、既に全落ち確定ということは、国公立は一つも受けず、また、まだ出願を受け付けている私立も検討していない、ということでしょうか。
「中退させて高卒認定で3年間をリセット」などという、人生を棒に振りかねないことを考えくらいなら、どこでもいいから今年で大学入学を決められるように、今からデモ出願できる私立大学を探して受験させる方が、正解だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきありがとうございます。現時点で抱いている疑問がすべて解決できました。
センター入試も、英語、国語、日本史の3教科しか受験しておらず、私大文系志望で、国公立は考えておりません。
私としては、センターリサーチの結果A判定が出ている帝京大学か関東学院大のセンター後期か一般後期に今からでも出願しては?と提案したのですが、本人は、そこまで落としたくはない、それなら一浪して河合塾に通い早慶を目指す!と言い張るのです。それに、今年は大量の全落ち勢が後期入試に殺到するでしょうから、A判定だから余裕で合格できるだろうと思い受験しても、結局またまた落ちるということになる可能性が高い。それなら、本人の希望どおり来年再チャレンジしかないのか、と思っております。
今年落ちた大学には合格できない、となると、結局のところ大東亜帝国か関東学院大レベルになるのか、いや、そのレベルでも受からないかもしれませんが。
将来の就職を考えた時に、いったいどの選択が正しいのか、全く不透明ですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/17 16:27

定時制高校から国立大学合格者です。


何処の高校からでも評価は変わりません。
生徒自身の評価ですから、定時制高校からでも本人次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2年後の大学受験の新方式では、高校受験レベルに調査書の内容、評定が重視されるのかと心配になってしまい、ご質問申し上げました。
偏差値54の中途半端な高校ですので、中退しても未練はないのですが、一応高校は卒業してしまう方向で検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/17 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験生です。センター利用で受けた私大の滑り止めが全て不合格でした。私大の一般は今日で全て終わり、

大学受験生です。センター利用で受けた私大の滑り止めが全て不合格でした。私大の一般は今日で全て終わり、合格発表はまだ先です。この場合、一般も全て落ちていたら全落ちとなりますよね。後期に備えて勉強した方がいいですよね、何かアドバイスをくださると嬉しいです。絶対に受かったと思っていたのでショックが大きいです。できれば、優しく……。

Aベストアンサー

私も滑り止めA判定だったのに落ちましたよ
まだチャンスがあるんで頑張りましょう

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q現役で偏差値35の私立理系大学(河合塾の合格ボーダーより)か、一浪以上して国公立理系大学ならどちらが

現役で偏差値35の私立理系大学(河合塾の合格ボーダーより)か、一浪以上して国公立理系大学ならどちらがいいのでしょうか。就職、学風、大学院進学率、メリットデメリットを教えて欲しいです。情報工学の専攻です。

Aベストアンサー

受けはたぶん国公立大の方がいいと思います。

私立理系、国公立がどこを想定するかにもよりますが、2~3科目すらまったくできていない状態から、曲がりなりにもセンターと二次でその国公立大の合格点を取るまでになったということなら。

でも本当に現役時の学力レベルが河合偏差値35程度だと、一般的には一浪しても受からない、のが大半な気がします。

ただ、情報工学から進む道によっては大学はあまり関係ないかもしれません。

例えばプログラマーになるんなら、腕がどの程度か次第です。それに大学で何か教えてもらえるわけでなく、ほぼ独学でどこまでいけるか、の世界になると思います。

そのため、便利なツールをプログラミングして売り込みしたり、クラウドファンディングで出資つのったりとか。
IPAの未踏に応募して落合さんみたいになるのもいいかもしれません。
また、もしセキュリティ技術者になりたいならCTF出て上位に食い込むのが手っ取り早い。

腕がついてくれば、いろんなやり方があると思います。

ただ、もし上記のようなイメージでなく、何となく大手ITベンダーに総合職で入りたい、ということなら、最低でもMarch以上には行かないと厳しいと思います。国公立なら千葉あたり。
また、芝浦工大とか埼玉とかでも、その大学の成績優秀者なら可能性はあるかもしれません。

受けはたぶん国公立大の方がいいと思います。

私立理系、国公立がどこを想定するかにもよりますが、2~3科目すらまったくできていない状態から、曲がりなりにもセンターと二次でその国公立大の合格点を取るまでになったということなら。

でも本当に現役時の学力レベルが河合偏差値35程度だと、一般的には一浪しても受からない、のが大半な気がします。

ただ、情報工学から進む道によっては大学はあまり関係ないかもしれません。

例えばプログラマーになるんなら、腕がどの程度か次第です。それに大...続きを読む

Q大学受験を終えた高3です。 早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格

大学受験を終えた高3です。
早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格。そのほかに、偏差値50前半の大学を受け、そこだけ合格しました。
出願で、強気で上位校しか出さなかった自分が悪いことはわかっています。
しかし、今までやってきた勉強量を考えると、合格した大学には行きたくないと思ってしまう自分もいます。塾には週4日通い、高校3年間勉強面で手を抜いたことはなかったと思います。
浪人を選択するべきか、進学するべきか。
浪人を経験した方がいらっしゃれば、どのくらいの精神力が必要なのか、教えていただきたいです。
偏差値 (ベネッセ駿台模試)
英語 68
国語 71
日本人 67

Aベストアンサー

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
これからもどんどんズレるよ。
それ浪人のときだけなぜに悩むよ(笑)
刑務所行くなら悩んでもいいけどさ。


学校によっては現役生多いとこあるだろうけど、人生は長いしなあ。
後悔ないようしたらいいんじゃないの?
て思うけど。
公務員とか進路によってはマーチとかである必要はまったくないわけだし。
大学も行く義務なんかないんだぜ。行かないと親にボコボコにされるわけではないだろうし。結局自己満足とか、あとは相性とか運だから。
例の法案で私大の難関化が無ければ、つまり5年前とかなら早慶も受かったかもね?
でもそりゃしょうがないよ。だって5年前じゃないし。30年恨みまくっても何も変わらんのだから。
8年前とかの人は津波で大学だとか受験どころでない人もたくさんいたわけで。そんなの言い出したらきりがない。
そんなもん知らんよ。
てなもんだよ他人は。


薄々気づいてると思うけど「自分は●●なんで」て、完全に自己満足じゃん?
現役でないとだめなんで→ほう。なら落ちたら就職だよな(こう言うやつはまず就職しない)
国立でないとだめなんで→知らんよ。なら猛勉強して受かれよ(ツイッター投稿忙しいらしく勉強しないで中途なところ行きがち)
経済的に●●→働け。どうするよ?乞食でもやるのか?そんなこと言っても金は貸さんぞ。てか嫌がられるからそういうの言わないほうがいいよー。

同じことよ。
僕はアイドルの●と結婚しないと死ぬんで→知らんよ。相手の気持ちにもなってみろ。相当キモいぞ。
このアイドルの●を大学とかに置き換えたらいいじゃん?擬人化してわかりやすく言うとそこの学長な。受験生は各々好き放題に願望を言うだろうけどよ、学長からしたら
知らんがな。
の一言よ。
受かりたいならそれ相応の努力するしかないやん?て言うだけ。
お前、受かりたい言う割には全然勉強しないんやな?て思われてるだけよ。
「勉強してますよ僕は!」と言い張ったところで「そしたら無能ってことやな。そりゃ採れないわ、はいサヨナラ」手もんよ。
学長も、ボランティアしてるわけじゃないしさ。
内心はそりゃそうだろうよ。
ほんとなら論理的に(能力的に、経済的にお前の未来は✕✕な、と周りに言われたら)それ納得するのが当たり前だし、納得できなきゃ、泥臭くても間抜けでもそこ努力をするしかないよね??

ベネッセ駿台でそれだけ取れてるなら浪人したらマーチはふつうに受かるんじゃないかな。うまく行けば早慶も。
行ったところでどうなの?て気持ちとか、また落ちたらどうしよ?とかいろんな気持ちがあると思う。
将来の夢とのリンクとかね。
でリミットもあるし、覚悟して責任持って行動するしかないよ。

一応早慶は受かってます。
勉強それなりにしたけどミスもあったし、サボりもあった。苦労もした。受かった人でもみんなそうだと思うよ。神みたいに見えるかもだけど、実際は同じ高校生だからね。めちゃくちゃな差異はないよ。
毎日の努力のちょっとの差と、あと運かなと思う。

それを実感値としてどう捉えるか?は個人差だと思うけどね。ナルシストな人は自己評価高めだろうし。

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
...続きを読む

Q至急 今年高校を卒業した者です 立命館の法には合格しましたが 九大の法に落ちました ①一浪して九大に

至急
今年高校を卒業した者です
立命館の法には合格しましたが
九大の法に落ちました
①一浪して九大に再挑戦する②現役で立命館に行く
かで迷っています
前期入試の後、立命館について色々と調べていた時に、立命館の
資格取得講座の中にある、公認会計士の資格(職業)に興味をもちました。
自分は文系ですが、数学が得意なので、数学を活かしたいと考え、公認会計士になりたいと思いました(公認会計士という職業についてもきちんと調べました。甘い考えではありません)
立命館は公認会計士になる為のサポートが九大よりも厚く、就職にも強いので、良い大学だと思うのですが
九大(旧帝大)の看板が欲しくて高校時に勉強していたのも事実で、捨てきれません
どちらの選択がこれから先の自分にとって良い物に
なるでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの人生ですから自分で決断しないと。
でも質問文を読む限り、もう答えは出ているように思います。
どちらがいいかと言いながら、②の選択を後押ししてもらいたいように思えます。
①を選んで来年絶対に受かる補償はどこにもありません。
九大の看板もそれほどあるようにも思えません。
公認会計士の資格が取れれば、九大でも立命館でも関係ないように思います。
うちも長年会計士さんにお世話になっていますが、先生がどこの大学かも知りません。
ということを言って背中を押してもらいたいのではないでしょうか
今年がどの程度足りずに落ちたのかはわかりませんし、
センターが新テストになるまではまだ受験の機会があると思いますが、
就活をどこでするかも考え、決断することをお勧めします。
交通費も馬鹿になりませんから。
個人的には受かったところが縁のある所と思います。
あなたにとって良い選択が出来ますように。

Q一浪 Cラン大学に行く人って世の中にどれくらいいると思いますか? ちなみに私文です。

一浪 Cラン大学に行く人って世の中にどれくらいいると思いますか? ちなみに私文です。

Aベストアンサー

一浪までで何とかしようとする人が、一浪しても本命に合格できなければ、滑り止めに入学するしかないでしょ。
「本命クラス」の受験生のうち、一浪で落ちる人の割合がいくらぐらいか知りませんが、その人たちが行くと思います。

Q大学受験です。 私立全落ちしました。後期でセンター利用出すつもりですが英語筆記175,リス48 国語

大学受験です。
私立全落ちしました。後期でセンター利用出すつもりですが英語筆記175,リス48
国語140強だったと思います。
合計で8割程度ですが大東亜帝國は合格圏内でしょうか。

Aベストアンサー

大事なこと。
判らない、ということが解ること。
たぶんこうだろう、ということは何となく判っても、肝心の合否がどうなるかは判りません。
大学側ですら、現状判らないはずです。誰にも判らない。
今年はセンター国語の平均点が8%高かったみたい。
英:国=1:1なら、例年よりボーダーが4~5%上がっているかもしれない。
更に後期でボーダーが上がっていれば。
どこのどこを受けるのか知りませんが、それによっては太鼓判は押せないかもしれません。
大学が方針を変えている可能性もありますし。
私なら、もう1ランク下までは出願しておきます。場合によっては2ランク下まで。

Q親が受験を許可してくれません。 MARCHの付属高校に通う高校2年です。 私は高校受験で早慶の付属に

親が受験を許可してくれません。

MARCHの付属高校に通う高校2年です。

私は高校受験で早慶の付属に全落ちし滑り止めのMARCHの付属高校(内部進学率85%)に入学しました。

でもどうしても早稲田や慶應、上智が諦められなくて受験勉強をしています。

まだ高2の模試なので信頼性は薄いですが一応MARCHはA判定やB判定を取っていて

他大学受験した先輩からも高3までに基礎を固めて、それくらいの判定なら充分早慶も可能性あると言われました。

しかし親が受験を許してくれません。
この前勉強机に隠していた受験の参考書がバレて他大学受験を企んでいることが親にばれました。

そして私は模試の結果もみせて、
「早慶上智受けさせてほしい。MARCHも受ける。慶應受かった先輩からも充分早慶は可能性あるって言われた。」
と親に説得しましたがダメの一点張りでした。(早慶A判定でも受験はダメ)

理由としては
「もし受験してMARCHすら受からなかったら付属高校に高い学費を払ってきた意味ない。」
「定員厳格化もあるし妥協してMARCHに行ってほしい。親としては早慶行ってほしかったけどMARCHでもまぁまぁな学歴だし。」
「世の中学歴だけじゃない。MARCHでも幸せな人生送れる可能性はある。」
と言われました。

そして私は
「このまま妥協して内部進学してもずっと腑に落ちないまま大学4年間すごなさいといけないの?仮にMARCH落ちてFランでも私は構わない。そっちの方が納得できるし充実した4年間を過ごせる。」

と言いましたが、
親は
「Fランも日東駒専も許さない!MARCHでも大したことないのに、それ以下なんて高卒で働いてもらう。」
と言われました。

(わたしには内部進学する道しか残されていないのか...。そしてなんとなく内部進学して腑に落ちないまま早慶を憧れたまま4年間過ごして就活するのかな...)

そんな思いがよぎって泣きそうです。

何か他に説得する道はないのでしょうか?

そうか、1度内部進学してMARCHを卒業してから早稲田大学や慶應義塾大学を受けるべきでしょうか?
その場合就活では新卒扱いしてもらえるのでしょうか?

親が受験を許可してくれません。

MARCHの付属高校に通う高校2年です。

私は高校受験で早慶の付属に全落ちし滑り止めのMARCHの付属高校(内部進学率85%)に入学しました。

でもどうしても早稲田や慶應、上智が諦められなくて受験勉強をしています。

まだ高2の模試なので信頼性は薄いですが一応MARCHはA判定やB判定を取っていて

他大学受験した先輩からも高3までに基礎を固めて、それくらいの判定なら充分早慶も可能性あると言われました。

しかし親が受験を許してくれません。
この前勉強机に隠していた...続きを読む

Aベストアンサー

熱意めっちゃかっこいい!!
どうしてそんなに早慶に憧れるんですか?
私は高校まで公立で、今は明治に通ってます。特に親に何も言われずにここまできたので質問者さんとは境遇が違いますが、高校は進学校で割と名が知れたところです
端的に言えば高校受験は成功、大学受験は失敗、です。
結局受験最後は気持ちなんです。高校2年で早慶を目指して受験勉強をしててマーチの判定もそれなりに出てる。スタートダッシュとしてはすっごく良いところにいると思う。
けど受験は最後まで気持ちが持つかどうか。
親御さんの気持ちはわかりません。私はいろんなものを犠牲にしてまでの学歴主義みたいなのが大嫌い。マーチ以下は働いてもらう。マーチでも幸せな人生を送れる可能性はある。早慶行ってほしかったけどマーチもまあまあ

はあ?って感じです。
早慶とマーチ、どっちに行くかによって人生がどのくらい変わるかなんて知ったこっちゃありません。ただ、私は、今明治で、人生で一番楽しいし、幸せです。ここで良かったと思ってる。早慶に行けば幸せは保証されるの?幸せを学歴に求めすぎ。
そんなの行ってみないとわからない。だからとにかく行きたいところに行くのが一番。
そこまでして早慶に行きたいなら挑戦するべき。
ただ、なんとなくの憧れでは、最後までもたない。

熱意めっちゃかっこいい!!
どうしてそんなに早慶に憧れるんですか?
私は高校まで公立で、今は明治に通ってます。特に親に何も言われずにここまできたので質問者さんとは境遇が違いますが、高校は進学校で割と名が知れたところです
端的に言えば高校受験は成功、大学受験は失敗、です。
結局受験最後は気持ちなんです。高校2年で早慶を目指して受験勉強をしててマーチの判定もそれなりに出てる。スタートダッシュとしてはすっごく良いところにいると思う。
けど受験は最後まで気持ちが持つかどうか。
親御さんの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング