これからの季節に親子でハイキング! >>

海釣り詳しい人教えてください。

2ヶ月程前から釣りを始めたのですが、15センチぐらいのカサゴしか釣れてません。

狙いたい魚種も余りわからなくてとりあえず食べれる魚を釣りたいと考えてます。

ロッドはシマノのフリーゲームS80ML-4でリールはシマノの2500番でPEライン1号にリーダーがフロロカーボンの3号です。

使ってるルアーはメタルマルやマキッパで万能ルアーと書いてあったのがほとんどです。
サイズは10g〜28gまでを投げてます。
ワームはジグヘッドに月下美人のソードビームです。

最初にワームを投げて当たりが無かったらメタルジグに変えて投げてるんですが、一向に釣果があがりません。

アクションがストップアンドゴーしか出来ません。

これが原因でしょうか?

YouTubeで動画見て研究してますがやり方が全くわかりません、、、

どこをどうしたら釣れやすいとか
おすすめのワームやルアーありましたら教えてください。

何卒よろしくお願い致します( ; ; )

A 回答 (2件)

まず始めに、始めた時期が悪いです。

他の方も言ってますが、ショアから狙うには、今は1年で1番魚が釣りづらい時期です。何故かと言うと、今が1年で1番水温が低いからです。水温が低いと魚の活性が下がり、エサの食いが悪くなりますし、水温が下がると、魚は水温が安定した深場へ落ちて行きますので、余計にショアからの釣りが難しくなる。それでも釣果情報等を見たら釣ってる人は居ます。何が違うのか?それは、その人は今の時期でも釣れるポイントを押さえているから、そして、潮回りや時間帯も気にしているからです。
確かに全般的に見たら今はオフシーズンでしょうが、地域差はあるが、サーフからのヒラメ、ポイントにもよるが、青物も実際に釣れてはいます。しかし、初心者には、これらは少し難しいと思いますので、春を待ちましょう。春になると、小魚が回遊してきて、それを追って中大型青物も接岸してきます。あと、何といっても春は産卵時期なので、魚が岸に寄って来ますから、色々な魚種が狙えると思います。あと、地域差はありますが今からはバチ抜けの季節です。バチ抜けとは、普段は砂の中等に潜っているゴカイやイソメ等が産卵の為に水面まで浮上してニョロニョロ動きます。それを食いにシーバス等が乱舞しますので、細長い形状のミノーで水面を漂わせて狙います。私の地域では既にバチのシーズンです。

上記のマキッパは使った事ないですが、メタルマルは小物狙いで何度か使った事がありますが、アピール力の強いジグだと思います。ストップアンドゴーもいいと思いますが、同じストップアンドゴーでもリールを巻く速さを色々と変えてみるだけでも、魚のヒット率が上がると思いますし、ロッドを軽く数回煽って底まで沈める、その煽り方を小刻みから大きくとか色々と変えてみる等々を試してみると良いと思います。魚はよくアクションの変わり目に反応して食ってくる事がありますから、リールをゆっくり巻くから急に早くする、ただ巻きから軽くロッドをシャくる等を色々と試してみて、釣れりパターンを自分で探していくってのも、釣りの醍醐味の一つだと思います。

安全に楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2019/02/18 07:09

今の時期は海釣りはオフシーズンです。

釣れるのは根魚位です。

釣れないのは経験不足でしょう。うまくなりたいなら釣り同好会に入るのが一番早いです。
あるいは釣り好きのお友達に、釣りに連れて行ってもらうのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同好会探してみます!

お礼日時:2019/02/18 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚について教えてください

魚釣りを始めた初心者です。
今日、写真の魚を釣ってきました。
なんという魚で食べることができますか。
毒はありますか。

Aベストアンサー

普通に食べられる「ベラ」の仲間の様に見えるけど、
https://zukan.com/fish/internal5235
ハッキリしない魚を無理して食べる必要もないのでは???

写真を撮り直せるなら、こちらにも投稿してみては?
https://zukan.com/fish/community
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

Q教えてください。 PEラインをメタルジグ等に直接結び付ける方法とPEラインとメタルジグの間にリーダー

教えてください。
PEラインをメタルジグ等に直接結び付ける方法とPEラインとメタルジグの間にリーダーを入れて結ぶ方法はどちらがいいのですか?

Aベストアンサー

リーダーを入れてです
根ズレの無いジギングであっても 瞬間の衝撃の回避
ショックリーダーとしての役目もあります。

Q質問です。 管理釣り場で釣れた魚なのですが種類がわからないので教えてください。

質問です。

管理釣り場で釣れた魚なのですが種類がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

ブラウントラウトかと・・・・

https://tsurihack.com/462

https://www.youtube.com/watch?v=7ZZxt6VOe1s

Q釣りの質問です 今度ルアー釣りをしてみたくて色々調べてたのですが疑問に思ったことがあります、 エサ釣

釣りの質問です

今度ルアー釣りをしてみたくて色々調べてたのですが疑問に思ったことがあります、

エサ釣りの時は道糸を太め ハリスを細めという感じにしています!

ルアーの際は逆なのでしょうか? 遠くに飛ばすために道糸を細め リーダーを太めという感じになるのでしょうか?

Aベストアンサー

道糸=PE
と考えた場合の回答になります。

基本的には、
道糸よりリーダーのほうが太い理由は、PEとリーダー(フロロorナイロン)の強度の違いによります。
PEのほうが引っ張り強度が強いので、それに合わせるため、リーダーは必然的に太くすることが多いです。

ちなみに、
PEにリーダーを結んで使う釣りはいくらかありますが、
1:投げる際のショック吸収
2:合わせ切れ防止
3:根ズレ対策
4:リーダー(フロロorナイロン)の「伸び」を利用して、食い込みを良くする
5:リーダーの「張り」により、道糸が竿先に絡むのを防ぐ
※4&5は、エサ釣りの場合が多い
等、いろいろな理由があります。

Qこんにちは!来週釣りに行こうかと思っており悩み中です! 夜中に家を出て4:30ごろから釣りをしようか

こんにちは!来週釣りに行こうかと思っており悩み中です! 夜中に家を出て4:30ごろから釣りをしようかと思っております!

悩みなのですが 釣り場を 富津新港にするか銚子にするか荒崎にするか悩んでいます! 場所とか釣りたいものの悩みより駐車場が空いているかわからなく行ったことがある方いましたら教えてください! 富津はいつでも入れたような記憶があります! 荒崎の駐車場銚子の駐車場がどのようなものなのか知っている方教えてください

Aベストアンサー

荒崎は分かりませんが、銚子や波崎は船着場に停めて投げてますよ。

Q釣り竿を切断したいのですが・・・

皆様こんばんわ。お元気でしょうか?こちらは春まであと少しです。
さて、今回の質問なのですが、釣り具の収納スペースが狭くなってきたので、
売れそうな物はリサイクルショップで売りました。それでもまだ古い竿が数本
残っており、これらはさすがに売れない状態の物なので、不燃ごみとして処分
しようかと考えています。そこで、少しでもかさばらないようにしてからごみ
出ししたいので、竿を短く切断したいと思います。竿の材質は1本がグラス繊維、
もう1本がカーボンです。使う道具は、①糸鋸(金属用の刃) ②ディスクグラインダー
(切断用砥石装着) ③パイプカッター の3つを考えています。家にはどれもありません。
それぞれのメリットとデメリットも含めて、どの道具を買うべきかアドバイスをどうぞ
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

鉄ノコでも切れます。目の細かいもの。糸鋸では細いので折れます。

Q堤防などで釣りをしていますが、水組みバケツに水か満杯入って重たすぎて持ち上がりません。 どのように皆

堤防などで釣りをしていますが、水組みバケツに水か満杯入って重たすぎて持ち上がりません。
どのように皆さんはされてますか?

Aベストアンサー

満杯に入ったら、前後にゆすって防波堤の壁にぶつければ、水は減りますよ

また、バケツが完全に沈む前に引き上げれば、満杯になりませんよ

Q包丁の購入について 釣りを始めて魚をさばくことが多くなり。 短い包丁と刺し身包丁の購入を考えています

包丁の購入について
釣りを始めて魚をさばくことが多くなり。
短い包丁と刺し身包丁の購入を考えています。
どのくらいの値段のものが無難でしょうか。
オークションで中古、セラミック製なんかもございます。
もしよろしけばアドバイスをください。

Aベストアンサー

「短い包丁」としては、舟行包丁、アジ切り(アジ裂き)包丁、小出刃包丁などではないでしょうか。
舟行は名前の通り、漁師たちが舟に持ち込んで魚をさばくのはもちろん船上での調理にも使ったという薄めの出刃包丁で、魚をさばくだけでなくやや万能包丁のおもむきがあります。
アジ切りは薄い小出刃(出刃包丁より小さい)といった感じで小回りがきき、マアジぐらいの小魚をよく釣るのならお勧めです。
もう少し大きな魚を釣ったり、骨をよくたたく場合、小出刃から出刃包丁でしょうか。
これらの似たような名前が違うのは、よく使われていた地域が違うなどのためもありますから、どれがどうとはっきり言えないぐらい似ていたりもします。
とりあえず、刃物屋さんに出かけてみて、手にしっくりきそうなものを選んではいかがですか。

これらは数千円(5千円よりは高い)ぐらいからちゃんと使えるものが売られていますが、
自分で研がないとキレ味が長持ちしません。ですので砥石とセットで考える必要があります。
だいたい素材が鋼ですので、水分、特に海水をつけたまま放置しておくと半日から数日で真っ赤に錆が浮いてきます。

そこで研ぐ必要がないセラミック…とお考えかもしれませんが、セラミックはお勧めしません。
セラミックの特性として「非常に硬い」というのがあります。そのため長い間切れ味が落ちずに使えるのですが、逆に硬い=しなやかさがないため同じように硬いものに刃を当てるとぽろっと欠けてしまうという欠点を持っています。しかも砥石よりも硬いので家庭で研げません。
刃物のこの「硬いものを当てたときの刃こぼれしなさ」を靭性(じんせい)と言います。
セラミックも改良が進み、最近のものはかなり刃こぼれしにくくなっているのですが、魚を捌きたいんですよね?魚は骨やうろこが硬いですから、へんなふうに当てると負ける可能性があるのではと思います。

セラミックの良さの一つに「金属臭がつかない」がありますので、セラミックの刺身包丁に賭けてみるのも面白いかもしれません。包丁が趣味でしたら。
ただ、鋼ほど重くないのですっと入っていかないでしょうね。

中古は、誰がどういう研ぎ方をしたかわかりませんので…。おまけに届いたらすぐ研ぐ必要があるわけでしょう。
ご自分で見立てて修正できる、あるいはそういう研ぎ屋さんのツテがあるのなら中古も楽しいと思います。

最後に刺身包丁ですが、これは難しいです。一般家庭用をあまり見ません。
用途が限られていて、扱いが難しいためだと思います。主に釣るのがマサバ以上の大きな魚というのでなければ、最初は様子見で包丁に慣れてからで良いのではないでしょうか。
値段は最低でも1万数千円から出したほうが良いと思います。

「短い包丁」としては、舟行包丁、アジ切り(アジ裂き)包丁、小出刃包丁などではないでしょうか。
舟行は名前の通り、漁師たちが舟に持ち込んで魚をさばくのはもちろん船上での調理にも使ったという薄めの出刃包丁で、魚をさばくだけでなくやや万能包丁のおもむきがあります。
アジ切りは薄い小出刃(出刃包丁より小さい)といった感じで小回りがきき、マアジぐらいの小魚をよく釣るのならお勧めです。
もう少し大きな魚を釣ったり、骨をよくたたく場合、小出刃から出刃包丁でしょうか。
これらの似たような名前...続きを読む

Qボートから黒鯛を釣る方法はありませんか?

ミニボートで日本海で釣りをしています。今までタイラバ・インチク・メタルジグ・ブラー・一つテンヤと色々な釣法を試してみましたが、真鯛ばかりで黒鯛が1匹も釣れません。沿岸は広大な磯場や沖磯が豊富にあり、どこも黒鯛釣りの名所となっています(釣法はオキアミ餌のウキフカセ)ので、浅場の岩礁帯なら黒鯛は必ずいるはずなんです。
 黒鯛釣りの情報は陸っぱりばかりで、船で釣る情報が無いので困っています。黒鯛は船が近づくと逃げてしまうんでしょうか?もし船から黒鯛を釣る方法をご存知の方がおりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ボートで黒鯛は普通に釣れます。
人気(ひとけ)が無いという意味では堤防の上から釣るよりもよく釣れると思います。

>黒鯛は船が近づくと逃げてしまうんでしょうか?

船では逃げません。人気で逃げます。

>船から黒鯛を釣る方法をご存知の方がおりましたら、教えてください。

結局の所、黒鯛釣りは船であろうが陸であろうが同じ事で、黒鯛を釣る事に知識があれば釣れます。
例えばこのフィールドのどこに黒鯛が寄りやすいのか、テトラなら周辺を前打ち、岸壁なら落とし込みやスライダー、餌は、狙う場所は、落とし方は、誘い方は、つまりどう攻めるかです。
それが陸からだろうがボートからだろうがやる事は同じです。
磯で黒鯛も真鯛もいて真鯛が来るなら、真鯛をかわして黒鯛を掛ける方法を知らなければ真鯛ばかりになります。
それは磯の上からでも同じ事です。

僕がボートから黒鯛をした時はの感想は、堤防上からよりも角度の関係か人の姿が見えてない様な印象で、居れば直ぐ来るし、とにかく簡単に食って来ました。
落とし込み初めての妻と3時間で~30枚程度でしたので、陸からよりも来やすいのは確かです。

仕掛け等ここでは詳しく書けませんが、5mの前打ち竿で届く程度の釣り方で、あとは堤防上からとほとんど同じ釣りです。
ボートからなので繊細に攻める事も無く、ハリスも2号で充分食って来ました。
餌もガン玉も攻め方も堤防と同じ考えです。
あとはポイント手前からエンジンを止めて静かに近付くとか、掛けた後は沖で取り込むとかの気遣いはした方が良いでしょう。

ボートで黒鯛は普通に釣れます。
人気(ひとけ)が無いという意味では堤防の上から釣るよりもよく釣れると思います。

>黒鯛は船が近づくと逃げてしまうんでしょうか?

船では逃げません。人気で逃げます。

>船から黒鯛を釣る方法をご存知の方がおりましたら、教えてください。

結局の所、黒鯛釣りは船であろうが陸であろうが同じ事で、黒鯛を釣る事に知識があれば釣れます。
例えばこのフィールドのどこに黒鯛が寄りやすいのか、テトラなら周辺を前打ち、岸壁なら落とし込みやスライダー、餌は、狙う場所は...続きを読む

Qネットの釣り具店で中古のリールを探してます。 リールの種類も豊富でその辺の釣り具店より安く買えるお店

ネットの釣り具店で中古のリールを探してます。
リールの種類も豊富でその辺の釣り具店より安く買えるお店はどこでしょうか?
いくつか教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

タックルベリー!

キャスティング!
どちらもネットで検索ができます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング