プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学のレポートに書く、実験を終えての感想っていうのは本当に感想でいいんですか?
例えば、「楽しかった」とかそういう系を書けばいいんですか?そんなことはないですよね??

A 回答 (3件)

それなら、その実験をやって感じた想いを書けばいいのでは? それも面白かったとか楽しかったという単純なことではなく、何がどうだったから面白かったのか、楽しかったのはなぜなのか、まで書かないとね。

つまり、その実験で学んだこと、知ったこと、経験したこと、得たことが分かるような感想(場合によっては反省も)にすることです。
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

ホントに「感想」を書くことになっているのでしょうか。

「考察」や「所見」ではないんですね?
    • 1
この回答へのお礼

実験を終えての感想を書きなさい。と書いてあります。考察を書きなさい。とは書いてないです。

>例えば、「楽しかった」とかそういう系を書けばいいんですか?そんなことはないですよね??

あたりまえでしょ。小学生の遠足や社会科見学の感想文ではないのだから。

「化学的観点からの感想」ですよ。
もし「考察」を書いていないならそこに「考察」を書けばよいのですが、すでに「考察」しているのであれば、それ以外の「実験のやり方の問題点、疑問点、提案」とか「実験の反省」などを書けばよいでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。