4歳の息子の熱を心配しています。 
7月7日より嘔吐が始まり、7月9日より発熱37度から38度の間を行ったり来たりしていました。
 7月17日小児科で受診。のどの腫れもあり、ウイルス性の風邪、又は、大病(多発性硬化症の疑い)を患った後の体力低下もあり、体温調節がうまくできないとの診断を受け、のどの腫れを抑える薬を処方していただきました。
 7月19日再診、熱が下がらないため、抗生物質を処方していただきました。昼食後その薬を与えましたが、37度代前半で落ち着いていた熱が、夕方には38度4分まで上がり、前回の大病の発端のとき、抗生物質投与と同時に歩けなくなったこともあって、怖くなり、投与を止めました。
 7月25日再診、きちんと直すためにと、医師に薬を与えるよう勧められ、投与を再開しましたが、37度代前半で落ち着き始めた熱が、38度3分まで上がるようになりました。抗生物質投与は、発熱を伴うものなのでしょうか。そもそも、抗生物質投与は、必要なのでしょうか。
 どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

前回、回答しましたchem_eggです。

>細菌により、のどが荒れている可能性も、あるのかないのかわかりません。

細菌感染とウイルス感染の症状は同じような症状が表われます。
細菌は乾燥又、弱っているのどに感染して炎症(荒れ)を起こします。(他にもあるかもしれませんが、素人ですので詳しいことはわかりません。)

細菌によってのどが荒れることはよくあることです。

抗生物質の投与については医師では無いので何とも言えません。
しかし、もし細菌感染であった場合、抗生物質を飲まなかった事で悪化したら大変です。又、抗生物質の副作用もそれほど大きくないと聞きます。(種類によって副作用の強さは異なると思いますが・・・。)
他の病院で、しっかりした検査を受けても同じように診断されたなら、多少熱が上がったとしても医師の勧めたとおり抗生物質を投与してあげるとよいと私は思います。(あまりに酷いようでしたら、色々と病院を変えてみるのも良いと思います。)
これはあくまで私個人の考えですので、医師の診断どおりにして下さい。
最後に頼りになるのは専門家である医者ですから。
お力になれずに申し訳有りません。

(前回書いた内容にCRTとなっていましたがCRPの間違いでした。申し訳ありません。)
(お礼は時間が掛かるので書かなくても結構ですので、お子さんを早く治してあげて下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
のどが荒れる原因について良くわかりました。幸い病状も良くなってきたようなので、このまま抗生物質投与を続けようと思います。
親切なお心遣い本当にありがとうございました。

うちの子供も6月半ばより発熱し始め1週間後には入院になりました。

結局それから1週間に退院できましたが、治療法としては、やはり点滴による抗生物質の投与でした。
血液検査で、白血球とCRP値が以上に高かったため即入院ということになりましたが、うちの病院では、その時点では、ウイルス性のものかどうかは判断できなかったようです。
抗生物質を投与し、それでも回復しなければウィルス性のものだと言われました。
抗生物質投与開始から1週間(退院前日まで)熱は37度から38度をいったりきたりしてました。
しかし、血液検査を重ねる毎に、上記二つの数値が確実に下がっていたため、抗生物質が効いているのは間違いないと言われてました。
素人ですので何ともいえませんが、熱の有無だけでは判断しきれないようですよ。
結局、急性扁桃炎からリンパ節の腫れを引き起こし、時間がかかったようでした。
うちの他にも同じような方がたくさん入院されていましたが、中には少し心配になるような結果を報告されている方や、結局何の細菌か分からずじまいで回復され退院された方もいらっしゃるようでした。
体力の消耗等を考え合わせると、入院も視野に入れておかれた方がよろしいかもしれませんね。その方が早く治ると言われました。
大病を患われたとのことですので、あまり参考にならないかと思われますが、どうぞお大事になさってください。
かわいいかわいい我が子の苦痛、出来るものなら、かわってやりたい気分ですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
masa-pata-miyaさんのご回答を読み、抗生物質が効いてくるのにも日にちがかかり、その間も熱の変動がある事がよくわかり安心しました。幸い7/26日に質問した時より熱が落ち着いてきた気がします。もう少しこのまま様子をみようと思います。

お子さんの熱、心配ですね。

わかります。
私の子供も7月にはいってから熱が出たので近くの小児科へ行きました。
風邪薬を3日分もらい投薬してましたが、熱も咳も治らないのでもう1度同じ小児科へ行き、また3日分の薬をもらい飲ませていました。
この時点ではただの風邪という診断でした。
でもその3日分の薬を飲んでも熱は下がらないし咳もとまらない、その上咳き込むのでやっと飲んだ水分さえも吐いてしまうという状況だったので、大きい病院へ行き診察・検査をしてもらいました。
その結果「肺炎」で即入院しました。
今かかっている先生が悪いのでは?というわけではないですがちゃんと検査をしてすぐに結果がわかる大きい病院へ行った方がいいのではないでしょうか?
抗生物質がどうこうではなく、すぐに検査に行くべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

市民病院で受診しています。検査機器は一通りそろっているはずですので、もっと詳しい検査をしていただこうかと思います。

専門家では無いので詳しい事はわかりませんが参考になれば幸いです。

抗生物質とは細菌を殺す為の薬であり、ウイルスに対しては効果はありません。
よって、ウイルス性の風邪には抗生物質を投与しても意味がありません。

しかし、ウイルス感染であっても、細菌感染を合併している場合があり、この時には効果を発揮します。

医師は、ウイルス感染か細菌感染かは診察しただけでは区別がつかないことが多く、熱が出たら細菌感染も否定できないので抗生物質を渡す事が多いようです。

ウイルス感染を調べるためには、白血球の数や種類,CRTなどで調べる事が出来ますが血液検査も完全ではないのではっきりした答えを出す事は難しいようです。

抗生物質を投与すると腸内の人間にとって有益な細菌を殺すことになり、そのためお腹を壊す(下痢をする)ことが有ります。このため熱があるときにさらに体調を崩す為、身体がそれに反応し熱が上がったものと思われます。(詳しい事はわかりませんが・・・。)

高熱(特に子供の場合)は身体(特に脳)への影響が大きく後遺症が残る事も珍しくありませんので、早めに有名な病院に行かれる事をお勧めいたします。
(医師も万能ではないのです。)

ご病気が一刻も早く治る事を心からお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

抗生物質投与により、熱が上がる可能性はあるんですね。とすると、息子にとって、抗生物質の投与が本当に必要かが問題となります。
 「のどが荒れている」「ウイルス性の風邪」との診断ですので、細菌により、のどが荒れている可能性も、あるのかないのかわかりません。

この子と同じ症状ではないですか・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105009

抗生剤は中途半端に与えると逆に良くないですよ・・
症状的には何か二次感染をしている可能性があります。
念の為別のお医者にも診てもらったほうが良くないですか??

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105009
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。咳や痰はほんの少ししか出ませんが、のどが荒れているので参考URLと少し症状が似ています。
 1週間以上続く風邪もあると知り、少し安心しました。
 やはり、抗生剤の投与は、中途半端に与えると良くないのでしょうか。