4歳の息子の熱を心配しています。 
7月7日より嘔吐が始まり、7月9日より発熱37度から38度の間を行ったり来たりしていました。
 7月17日小児科で受診。のどの腫れもあり、ウイルス性の風邪、又は、大病(多発性硬化症の疑い)を患った後の体力低下もあり、体温調節がうまくできないとの診断を受け、のどの腫れを抑える薬を処方していただきました。
 7月19日再診、熱が下がらないため、抗生物質を処方していただきました。昼食後その薬を与えましたが、37度代前半で落ち着いていた熱が、夕方には38度4分まで上がり、前回の大病の発端のとき、抗生物質投与と同時に歩けなくなったこともあって、怖くなり、投与を止めました。
 7月25日再診、きちんと直すためにと、医師に薬を与えるよう勧められ、投与を再開しましたが、37度代前半で落ち着き始めた熱が、38度3分まで上がるようになりました。抗生物質投与は、発熱を伴うものなのでしょうか。そもそも、抗生物質投与は、必要なのでしょうか。
 どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前回、回答しましたchem_eggです。



>細菌により、のどが荒れている可能性も、あるのかないのかわかりません。

細菌感染とウイルス感染の症状は同じような症状が表われます。
細菌は乾燥又、弱っているのどに感染して炎症(荒れ)を起こします。(他にもあるかもしれませんが、素人ですので詳しいことはわかりません。)

細菌によってのどが荒れることはよくあることです。

抗生物質の投与については医師では無いので何とも言えません。
しかし、もし細菌感染であった場合、抗生物質を飲まなかった事で悪化したら大変です。又、抗生物質の副作用もそれほど大きくないと聞きます。(種類によって副作用の強さは異なると思いますが・・・。)
他の病院で、しっかりした検査を受けても同じように診断されたなら、多少熱が上がったとしても医師の勧めたとおり抗生物質を投与してあげるとよいと私は思います。(あまりに酷いようでしたら、色々と病院を変えてみるのも良いと思います。)
これはあくまで私個人の考えですので、医師の診断どおりにして下さい。
最後に頼りになるのは専門家である医者ですから。
お力になれずに申し訳有りません。

(前回書いた内容にCRTとなっていましたがCRPの間違いでした。申し訳ありません。)
(お礼は時間が掛かるので書かなくても結構ですので、お子さんを早く治してあげて下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答ありがとうございました。
のどが荒れる原因について良くわかりました。幸い病状も良くなってきたようなので、このまま抗生物質投与を続けようと思います。
親切なお心遣い本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 08:46

うちの子供も6月半ばより発熱し始め1週間後には入院になりました。


結局それから1週間に退院できましたが、治療法としては、やはり点滴による抗生物質の投与でした。
血液検査で、白血球とCRP値が以上に高かったため即入院ということになりましたが、うちの病院では、その時点では、ウイルス性のものかどうかは判断できなかったようです。
抗生物質を投与し、それでも回復しなければウィルス性のものだと言われました。
抗生物質投与開始から1週間(退院前日まで)熱は37度から38度をいったりきたりしてました。
しかし、血液検査を重ねる毎に、上記二つの数値が確実に下がっていたため、抗生物質が効いているのは間違いないと言われてました。
素人ですので何ともいえませんが、熱の有無だけでは判断しきれないようですよ。
結局、急性扁桃炎からリンパ節の腫れを引き起こし、時間がかかったようでした。
うちの他にも同じような方がたくさん入院されていましたが、中には少し心配になるような結果を報告されている方や、結局何の細菌か分からずじまいで回復され退院された方もいらっしゃるようでした。
体力の消耗等を考え合わせると、入院も視野に入れておかれた方がよろしいかもしれませんね。その方が早く治ると言われました。
大病を患われたとのことですので、あまり参考にならないかと思われますが、どうぞお大事になさってください。
かわいいかわいい我が子の苦痛、出来るものなら、かわってやりたい気分ですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
masa-pata-miyaさんのご回答を読み、抗生物質が効いてくるのにも日にちがかかり、その間も熱の変動がある事がよくわかり安心しました。幸い7/26日に質問した時より熱が落ち着いてきた気がします。もう少しこのまま様子をみようと思います。

お礼日時:2001/07/28 08:41

お子さんの熱、心配ですね。

わかります。
私の子供も7月にはいってから熱が出たので近くの小児科へ行きました。
風邪薬を3日分もらい投薬してましたが、熱も咳も治らないのでもう1度同じ小児科へ行き、また3日分の薬をもらい飲ませていました。
この時点ではただの風邪という診断でした。
でもその3日分の薬を飲んでも熱は下がらないし咳もとまらない、その上咳き込むのでやっと飲んだ水分さえも吐いてしまうという状況だったので、大きい病院へ行き診察・検査をしてもらいました。
その結果「肺炎」で即入院しました。
今かかっている先生が悪いのでは?というわけではないですがちゃんと検査をしてすぐに結果がわかる大きい病院へ行った方がいいのではないでしょうか?
抗生物質がどうこうではなく、すぐに検査に行くべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 市民病院で受診しています。検査機器は一通りそろっているはずですので、もっと詳しい検査をしていただこうかと思います。

お礼日時:2001/07/26 23:09

専門家では無いので詳しい事はわかりませんが参考になれば幸いです。



抗生物質とは細菌を殺す為の薬であり、ウイルスに対しては効果はありません。
よって、ウイルス性の風邪には抗生物質を投与しても意味がありません。

しかし、ウイルス感染であっても、細菌感染を合併している場合があり、この時には効果を発揮します。

医師は、ウイルス感染か細菌感染かは診察しただけでは区別がつかないことが多く、熱が出たら細菌感染も否定できないので抗生物質を渡す事が多いようです。

ウイルス感染を調べるためには、白血球の数や種類,CRTなどで調べる事が出来ますが血液検査も完全ではないのではっきりした答えを出す事は難しいようです。

抗生物質を投与すると腸内の人間にとって有益な細菌を殺すことになり、そのためお腹を壊す(下痢をする)ことが有ります。このため熱があるときにさらに体調を崩す為、身体がそれに反応し熱が上がったものと思われます。(詳しい事はわかりませんが・・・。)

高熱(特に子供の場合)は身体(特に脳)への影響が大きく後遺症が残る事も珍しくありませんので、早めに有名な病院に行かれる事をお勧めいたします。
(医師も万能ではないのです。)

ご病気が一刻も早く治る事を心からお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 抗生物質投与により、熱が上がる可能性はあるんですね。とすると、息子にとって、抗生物質の投与が本当に必要かが問題となります。
 「のどが荒れている」「ウイルス性の風邪」との診断ですので、細菌により、のどが荒れている可能性も、あるのかないのかわかりません。

お礼日時:2001/07/26 22:58

この子と同じ症状ではないですか・・



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105009

抗生剤は中途半端に与えると逆に良くないですよ・・
症状的には何か二次感染をしている可能性があります。
念の為別のお医者にも診てもらったほうが良くないですか??

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105009
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。咳や痰はほんの少ししか出ませんが、のどが荒れているので参考URLと少し症状が似ています。
 1週間以上続く風邪もあると知り、少し安心しました。
 やはり、抗生剤の投与は、中途半端に与えると良くないのでしょうか。
 

お礼日時:2001/07/26 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルパンギーナ・・40度の熱、解熱剤は?

ヘルパンギーナ・・40度の熱(6歳男の子)

今朝から、39度5分前後の熱が出ていて病院でヘルパンギーナと診断されました。
元気がなく、泣いてばかり目が真っ赤で今計ると40度を超えました。

病院では解熱剤を頂けず、使わない方がいいと言われましたが・・・
脳に影響とかでないでしょうか?

40度を超えても、解熱剤は使わない方がいいんでしょうか?

使わないなら、どうしてあげるのが楽でしょうか?

Aベストアンサー

小さいころ41度熱出た記憶がありますね。。。

年齢が6歳・・・解熱剤使わないこともあるでしょうね。

でもさすがにしんどいですよね。

おでこや脇の下太ももを冷やすしかないでしょうか。

汗をかいて熱を下げるなんてことはしないでくださいね。
昔の話です。

自然に汗が出てしまうのはかまわないのですが。

1日以上続けば解熱剤は必要かなと思います。
後、歌を歌いだしたりわけのわからないことを言いだしたりしたときは
必要です。

どうしてもご心配であれば、#8000に電話して
こんな状態でどれくらい熱がどれくらい続いてるが救急病院は必要か
解熱剤はいらないと言われたがこんなにあってもいらないのか
尋ねて見てはいかがでしょうか。

素人に聞くよりよっぽど安心かと思います。。。

心配ですよね・・・。

一晩くらいなら心配しながら見るかもしれませんが、
今朝からずっとで・・・だとしんどいですよね・・・。

そう簡単には脳には影響ないと思いますけど。
症状によってあまりに高熱だと違う病気かもしれないとか
脅かすわけではないのですが髄膜炎とか重症化することもありますから
不安でしたら、やはり救急に行かれても良いと思いますよ。

救急はお近くの消防署を検索して電話で聞いてくださいね。
どこに小児科、内科の先生がいるか調べてくれます。
外科の先生のところしかいない救急に行っても不安ですからね


お大事に・・・・・

ちなみにうちの子は2日39.5熱がありました3歳4か月
手足口病で2日で下がりました。

今はへるぱんぎーなと手足口病わかりませんよ
熱が下がった頃にぶつぶつできたら手足口病ですね
うちの子は解熱剤はいだたいてません。

ただ、今年の手足口病は重傷化することが問題視されてますね
ネットで検索すればたくさん出てきます

あまりの高熱だと私もそれ見たら心配だからやっぱり行くかな・・・・

お大事に・・・・・

小さいころ41度熱出た記憶がありますね。。。

年齢が6歳・・・解熱剤使わないこともあるでしょうね。

でもさすがにしんどいですよね。

おでこや脇の下太ももを冷やすしかないでしょうか。

汗をかいて熱を下げるなんてことはしないでくださいね。
昔の話です。

自然に汗が出てしまうのはかまわないのですが。

1日以上続けば解熱剤は必要かなと思います。
後、歌を歌いだしたりわけのわからないことを言いだしたりしたときは
必要です。

どうしてもご心配であれば、#8000に電話して
こんな状態でど...続きを読む

Q風邪のとき、子供に投与する抗生物質

2歳の男の子の母です。
1歳半くらいから時々風邪をひくようになり、この半年で3、4回ほど風邪で同じ医者にかかっているのですが、そのときいつも「ワイドシリン」という抗生物質を処方されます。
あまり深く考えずに飲ませていたのですが、抗生物質はふつうの風邪には効かないし、それどころか耐性菌を増殖させてしまうとネットで読んでちょっと青ざめてしまいました。
しかも、1、2歳が一番免疫をつけていく時なのに、そこに抗生物質を与えることで耐性菌もピークになってしまうとか……。
今後は抗生物質が出ても飲ませるのは怖いなと思っています。
そして、今まで何度か飲ませてしまっているので、今子供の体に耐性菌がたくさんいるのではないか、いざというときに効かないのではないかと不安になっています。

これまでの「おくすり手帳」を見ると、
ワイドシリンはだいたい1日分で1.5~2グラム、5日分ほど処方されています。
風邪の症状はいずれも、それほど高熱ではない熱と、鼻水、咳です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前は小児科では2次感染予防で風邪のとき抗生剤を処方するのが一般的でした。ところが数年前の福岡であった日本小児科学会のシンポジウムで風邪には抗生剤を使用しない方がいいと討論がありまして、それ以来抗生剤を処方する小児科医は減ったと思います。

その時の討論では風邪に細菌感染が合併している可能性があるときは耐性菌の問題からセフェム系でなくペニシリン系の一般名アモキシシリンの投与を勧められました。ワイドシリンは明治製菓がだしているアモキシシリンで一番おいしいといわれている薬で飲みやすいです。私は、その医師の抗生剤の使い方は問題ないと思います。ワイドシリンを出しているということはちゃんとそのことを頭に入れて処方していると思います。ただ、細菌感染を合併しているかどうかは診察だけでは判断に難しいので、抗生剤を出す医師と出さない医師に分かれるのは現実です。ちなみに小児科でない科に行くとセフェム系の抗生剤を出すところも多いですね。

抗生剤の処方を希望しなければ熱がない軽い風邪症状のときは市販薬ですませたらいかがでしょうか。あるいは抗生剤を出さない医院を受診されてもいいと思います。

以前は小児科では2次感染予防で風邪のとき抗生剤を処方するのが一般的でした。ところが数年前の福岡であった日本小児科学会のシンポジウムで風邪には抗生剤を使用しない方がいいと討論がありまして、それ以来抗生剤を処方する小児科医は減ったと思います。

その時の討論では風邪に細菌感染が合併している可能性があるときは耐性菌の問題からセフェム系でなくペニシリン系の一般名アモキシシリンの投与を勧められました。ワイドシリンは明治製菓がだしているアモキシシリンで一番おいしいといわれている薬で飲み...続きを読む

Q40度の熱が5日以上続いた時の対応について

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌...続きを読む

Aベストアンサー

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、...続きを読む

Q熱について教えて下さい。 3歳の子供おります。 暑い所にいると38度5分位の熱が出ます。 涼しいと

熱について教えて下さい。

3歳の子供おります。
暑い所にいると38度5分位の熱が出ます。
涼しいところにいれば6度台です。
元気もあります。

これはどういう状態でしょうか?
今日その事で病院にも行ってきましたが
まず熱表を付けてみてと言われ帰ってきました。

暑いと熱がある状態になってしまうので
幼稚園に行っても2時間ほどでお迎えに来てとの連絡をもらってしまう状況です。

先週までアデノウイルスとその他のウイルスにかかったらしくずっと具合が悪く熱が下がるのに9日間かかりました。

詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

暑いところにいると、子供は汗をかくなどの体温調節が大人ほどうまくないので熱がこもって体温が上がってしまうことは考えられます。水分を十分取らせたり風通しの良い服装を心がけるなどしてもやはり体温が上がるようであれば、今までそのようなことがあったのであれば、まだ体調が本調子ではない可能性もありますね。

Q三歳児の男の子 21日の朝は37.7度15時半に40度の熱を その後24日の朝は普通に下がり また今

三歳児の男の子
21日の朝は37.7度15時半に40度の熱を
その後24日の朝は普通に下がり
また今17時半に39.3度
21日に朝病院で風邪だろうっていわれ
インフル検査したが陰性で
夕方前に40度の熱その後朝診察した病院に
その後緊急病院へそこの先生は
歩けるなら大丈夫…と言われ
そのまま帰宅そして現在に至る

風邪で高熱がこんなに続くのでしょうか?
其れが心配です。
また明日病院へ行こうと考えてますか…
診察した病院か違う病院か悩み中です。

Aベストアンサー

症状の経過が見られたほうが深刻な状況が伝わりやすいので、特に不信感などがなければ受診した病院を再診するとよいと思いますよ。ただ、通常の風邪による熱なのか、ほかの例えば川崎病など発熱する病気の可能性はないかなどはしっかり確認したほうがいいでしょうね。

Q抗生物質を飲むと、熱が上がって症状が悪化しました

おとついから体のだるさは感じていました。

昨日39.5Cの熱になり、咳や鼻炎も出始めました。
(わたしは風邪を引くと咳ぜんそくと副鼻腔炎をほぼ毎回併発します。)

鼻炎は後鼻漏で、のどに張り付く感じです。
咳の原因はほとんど後鼻漏と思います。鼻うがいするとしばらく楽になるので。

スポーツドリンクを飲み、暖かくして寝ると、
今朝は熱は37.6度まで下がっていました。
もうこのまま自宅療養でなおるかもと思ったのですが
周りがとても心配するので、お医者さんに行きました。

のどや扁桃腺は大丈夫といわれ、
呼吸音をチェックされ、アジスロマイシンという抗生物質を処方されました。
待合室で長くまったためか、受診後また熱が38度台まで上がりました。

しかし抗生物質服用後、急に熱が上がり、各症状も悪化しました。
今熱は38.9Cあります。

咳ぜんそくのため、
ステロイド吸入薬、気管支拡張剤、抗ヒスタミン剤も服用しています。
副鼻腔炎には
鼻うがい、副鼻腔炎の市販薬を使用。
部屋のホコリが非常に良くないので水拭きし、咳は少しはよくなりました。


この抗生物質、飲み続けて治るのでしょうか?
明日またお医者さんに行っても、そんなに早く効かないと門前払いされないか心配で・・。

却って飲まない方が治ってたような気さえしますが、
途中でやめるのも危ないような気がして。

もしかして、違う薬を処方されたのでは・・? と思ってしまうのですが。

わたしは一度風邪が悪化するとしつこいです。

何年か前に、抗生物質を2クール処方されても治らず、
抗ウイルス薬を処方されたら一発で治った経験があります。ちなみに外国です。

抗生物質にしろタミフルにしろ、合ってる薬の場合はスーッと楽になって、
悪化なんてありませんでした。

おとついから体のだるさは感じていました。

昨日39.5Cの熱になり、咳や鼻炎も出始めました。
(わたしは風邪を引くと咳ぜんそくと副鼻腔炎をほぼ毎回併発します。)

鼻炎は後鼻漏で、のどに張り付く感じです。
咳の原因はほとんど後鼻漏と思います。鼻うがいするとしばらく楽になるので。

スポーツドリンクを飲み、暖かくして寝ると、
今朝は熱は37.6度まで下がっていました。
もうこのまま自宅療養でなおるかもと思ったのですが
周りがとても心配するので、お医者さんに行きました。

のどや扁桃腺は大丈夫と...続きを読む

Aベストアンサー

医師に相談してください。

また、色々な情報を質問の中にお書きになっていますが、
それらをすべて、医師に伝えていますか?
このような情報は、医師にとって、とても重要な情報となります。

Q夜中に40度の熱 1歳4か月

月曜日から37.5度前後の熱が続いていました。
元気もあるので家で様子を診ていましたが、水曜日の夜中に39度の熱をだしました。翌朝は、37度まで下がりました。医者にいったところ、のどが赤いとのことで、咳止めの薬を、もらいました。(解熱剤はもらってません。)
木曜日(昨日)日中は、元気でしたので、もう治るかなと思っていたら、また夜中に40.3度の熱!
2日間の特徴は、8時半ころ寝付くのですが、なかなか眠れないらしく何度か水分をほしがります。そして、12時ころ、全身が熱くなっていてて、熱をはかると40度、といった感じです。
その後は、水分をとりつつなんとか眠りにつき、朝までは寝てくれます。今も37.4度まで下がっています。
40度超の熱が出たら、やはり夜中でも医者に診てもらうべきですか?
それとも、家で様子をみるべきですか?
わきの下を・あしの付け根、頭を冷やすのを嫌がるのでそのままです。
本人は眠ろうとするので、家で様子をみて、診療時間内にまた、診察をうければいいでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

わが子も似たようなことが良くありました。

診察してもらったときは熱が下がっているのに、帰ってきてから熱が上がって・・・ということが続いていました。
何度目かの時に「今後熱が上がるかもしれないが、どの程度になったら夜間診療などに行くべきか」と言うことを聞きました。「熱の高さは問題ではないし、嫌がるのなら無理に冷やさなくても良いけれど、ぐったりしたり、この子の場合は(ちょっと喘息になりやすいので)呼吸困難の状態になったりした場合には夜間診療に行った方が良い」といわれました。

それでも不安なときは私もこどもの救急のサイトを見て判断の参考にしました。

参考URL:http://kodomo-qq.jp/

Q小学校一年の息子がいます。先週の日曜日から38度〜41度の熱が続いています。何度か大学病院に行き診察

小学校一年の息子がいます。先週の日曜日から38度〜41度の熱が続いています。何度か大学病院に行き診察を受けましたが、風邪の診断で風邪薬と解熱剤(とんぷく)を処方されています。
レントゲンや血液検査も正常値の範囲内でした。熱と咳以外の症状はありません。
水分は取れています。ゼリーなどはたまに一口食べる…っといった感じです。
熱が続いてることが気になってます。
解熱剤で一時的に38度程度に下がるんですが、また元に戻ります。
何かご存知のことがあったら教えてください。

Aベストアンサー

インフルエンザの検査はしましたか?
以前子供が熱を出した時、熱が出てすぐだと陽性反応が出ない場合があると言われました。
食欲がなければ無理に食べさせなくてもいいと思いますが、
水分はしっかり取らせましょう。脱水症状が怖いです。
スポーツドリンクか、少し高いですが経口保水液がいいと思います。
医者に、おでこより脇の下と足の付け根、おへその下あたりを冷やすといいと言われました。
それだけ熱が高いと、お腹を冷やしてもお腹を壊すことはないそうです。
早く熱が下がるといいですね。お大事に。

Q40度の熱が2晩連続しています

4歳半の子供なのですが、先週の水曜日から、熱を出して幼稚園をお休みしています。
その前の週の月曜日にも40度近い熱を出し、
今回、また40度近い熱を出しました。
金土は落ち着いていたのですが、
また日曜日から40度の熱を出しています。
昼間は38度台まで下がったので、病院に連れて行って、
インフルエンザの検査をされて、陰性だということで、
抗生物質と咳止めをもらいました。

でも、夕飯もイヤイヤ飲み込んでいる感じで、
いつもなら叱ってもベッドに入らないのに、
あっという間に寝ていました。
おかしいと思っていたら、やはりこの時間になって、
40.5度まであがりました。

水分は取れますし、嘔吐も下痢もないのですが、
顔色が真っ青なままで、ぐったりしています。
返事はできる状態です。

実は熱性痙攣の既往が4回あり、
高熱だと私も寝ることができず、
昨日は結局1時間も寝ていないのに、また今夜も寝ないままで、
倒れてしまいそうです(T.T)

でも、自分が寝てしまって、その間に急変するのも怖いですし。
(夫は寝たら蹴っても何しても起きません)
現在は頭をぬれタオルで冷やし、その下にアイスノン、
両方のわきの下に氷を置いて冷やしてます。
(そけい部は、本人がイヤがって動くのでムリです)

こんなに短期間に何度も高熱を出すのは、単純に風邪なのでしょうか。

(症状は喉の腫れ・咳・高熱だけです。
 近所でヘルパンギーナ・プール熱・溶連菌などが出ていますので、
 主治医に確認しましたが、それにはあてはまらないであろうとのことでした)

現在、家に解熱剤はありません。
朝まで待ってていいものなのか・・・

4歳半の子供なのですが、先週の水曜日から、熱を出して幼稚園をお休みしています。
その前の週の月曜日にも40度近い熱を出し、
今回、また40度近い熱を出しました。
金土は落ち着いていたのですが、
また日曜日から40度の熱を出しています。
昼間は38度台まで下がったので、病院に連れて行って、
インフルエンザの検査をされて、陰性だということで、
抗生物質と咳止めをもらいました。

でも、夕飯もイヤイヤ飲み込んでいる感じで、
いつもなら叱ってもベッドに入らないのに、
あっという間に寝ていま...続きを読む

Aベストアンサー

熱の原因が何かという心配以前に、4歳半のお子様が40度を超える熱が続くことでの体力消耗がとても心配です。
両わきや頭を冷やしてやることはいい処置ですね。

あなたの身体も心配です。あなたが倒れてしまったら大変ですからね。

熱性けいれんの既往もあるのでしたら、私だったら、病院に連れて行く(救急車を呼ぶ?)でしょうねぇ。

Qマイコプラズマ肺炎で抗生物質を4日のみましたが熱が出ました

レントゲン、CTで肺炎と診断され、抗生物質を5日分もらいました。4日飲みました。3日間は薬が効いて楽になったような気がしたのですが、今日朝から7度半ばの熱とだるさが続いています。抗生物質は何日で効くのでしょうか。1人暮らしなので不安です。よろしくお願いします。次回は火曜に来るように言われていますが月曜に診てもらったほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

小学生の頃、マイコプラズマ肺炎になった事があります。
完治するまで15日かかった記憶があり、今までかかった病気で一番日数がかかりました。 つまり15日間薬を飲み続けたのです。

火曜に来るように言われているのは、担当の医師がその日に来ているから、という事で言われたのでしょうか?
もし不安でしたら、迷わず病院へ行かれた方がいいかと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報