アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症がある80歳の母が電動アシスト自転車を電話で購入しました。母は自転車には乗れないので、謝りながら自転車店にキャンセルの依頼をしました。

そうしたら次の日いきなり店の人が来て、母が6カ月前にそこの自転車店で新品で購入した自転車を鍵を渡せ!と怒鳴られ無理やり持って帰られました。
怖かったです。

母と自転車店に確認したところ、取り引き内容がいまある自転車を下取りして中古の電動アシスト自転車を70000円で購入するというものでした。

母は購入する際に店にも行っていないし、試し乗りもしていないみたいでわたしは心中納得できません。

持って帰られた自転車は返してもらえるでしょうか?
また、怖い想いをしたので警察に言った方が良いのか悩んでいます。
それから、自転車を下取りというのはふつうあり得ないのではないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

この場合、クーリングオフ制度が使えます。

店の人は窃盗で訴えましょう。近くの交番の警官に説明すれば、○○さんは窃盗罪で貴方を訴えると
おっしゃっていますが、裁判か自転車と鍵を返すかどちらかにしなさい、と言ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!勇気をもらいました。
やはり警察ですね。

お礼日時:2019/02/17 13:19

前にも質問されていますが、何で自転車屋と冷静に話し合わないんです?


失礼だがお母さんは認知症ですよね。
ならお母さんはあなたに事実を正確に伝えられないですよね。
クーリングオフって、いつどのように注文したんです?
内金って払った?
なら領収書は?
小売店なら注文にあわせて問屋に発注するわけ。
すでに店頭に来たんじゃないですか?
まあ自動車と違って登録は無いから中古にはならないかもだけど、後始末など店に損害が出るのは理解できますよね。
自宅までわざわざ自転車を押し売りに来るとも考えられない。
なら店舗まで出掛けて注文したのでは?
お母さんが本当は自転車に乗れない、など自転車屋は知らないでしょ。
それは言い訳にならない。
被害者意識もいいが、まず事実の確認と話し合いでは?
警察に通報もいい。
ただし、事実がわからない以上はここの回答者も事後の責任は持てない。
いきなり警察に通報するなら、民事の賠償責任などその後のリスクもあなたが負うことです。
今後も心配なら後見人を選任して、一切の契約(物品の購入も)を法的にできなくしたほうが安心ですよ。
    • good
    • 2

警察に通報しましょう。


できないなら泣き寝入りしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり警察ですね!

お礼日時:2019/02/17 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!