グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

体重が変わらず、トレーニングで扱う重量は少しずつ伸びています。
普通なら身体の見た目がよくなるはずです。
にもかかわらず、なんか、小さくなってます。写真で確認したのですが、前の身体の方が、明らかにデカイです。カットもしっかり出てます。
今は、使用できる重量こそ伸びましたが、肝心の身体は縮んでます。これでは意味ないです。
そして周りからも細くなったと言われました。どうすれば良い変わりません。
ボディビルのトレーナーさんからは、使用重量伸びてるなら全く問題ない、気にしすぎ。とご指摘いただきました。
でも、トレーニングも、明らかに筋肉に効いてません。
重くしすぎて効かず、小さくなってしまったのか、絞れてシャープになったのか、どちらなのか(後者ならいいが)わかりません。
気にしすぎでしょうか

A 回答 (3件)

筋肉の周りに脂肪があります。


筋力がつくと筋肉が大きくなるので周りの脂肪を押し広げますので、見た目はデカくなります。
運動を続けると、脂肪が減るので、外に膨らんだ分が減っていくので、見た目は細くなっていきます。
ここで筋肉を太く増大させる運動をして、筋肉が皮膚を押し広げるような運動に切り替えます
そうやって筋骨隆々な身体になりますので
今の運動を、そのまま続けてください
トレーナーの言う通り重量が伸びているのなら、問題ありませんから
更に筋肉量が増える運動を続けてください
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この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございます
トレーナーさんと自分のトレーニング信じてつづけます

お礼日時:2019/02/17 17:13

トレーニング期間はどのくらいでしょうか?


それによって答えは違ってきます
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この回答へのお礼

四年くらいです。

お礼日時:2019/02/22 03:00

絞れてるんじゃないかと思いますよ。

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この回答へのお礼

ありがとうございます
絞れるときって太ってる時より見た目は、一瞬縮むんですよね。

でも、筋肉減ってないなら安心しました。今のやり方でやってみます。

お礼日時:2019/02/17 17:15

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大胸筋を鍛えるなら合わせて、肩、腕、首を鍛えたほうが、バランスよく形のいい体型になりますよ。
詳しくは次のサイトを参考にしてみてください。
http://50saikitaeru.seesaa.net/

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●(・・・これは代謝が良くなったからですか?脂肪が落ちたのでしようか?)
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筋トレは、体脂肪を【分解】→【代謝】してくれます。
人間の1日の消費エネルギーの65~75%は、基礎代謝からだと言われています。
そしてその基礎代謝中の消費エネルギーの60%は、筋肉からだと言われています。

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同時に筋肉は、筋トレでキズを付けます。
そのキズを、筋トレ後に盛んに成長ホルモンが分泌されて、その成長ホルモンによってキズを治してくれます。
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●(足の筋トレで細くなったのでしようか?)
        ↓
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そして人間の身体は誰もが、全身が一体化していますし、足を動かせば上半身も動かしている事になります。

ですから健康体でより盛んに体脂肪をより分解できて、より燃焼をできるというtilso2630さんは今、痩せやすい身体の状況だと思いますね。
だからこそ、簡単に体脂肪が減って、筋肉が締って感じるのだと思いますね。
これが、例えば上半身の筋トレでも全身が痩せていたと思いますよ。
でも、全体的にバランスのとれた体系づくりを気にしていてもらいたいですね。
上半身の筋トレもおススメしたいです(^。^)y-.。o○


●( 腕やお腹の脂肪が柔らかくなって 何日かしたら 必ず痩せます、個人的にはゆっくり 筋肉を落とさずに ダイエットしてると思いますけど 大丈夫ですよね?)
                                      ↓
この事は、なかなか興味津々になれる話ですね。
初めて聞きますね。これはなぜですかねぇ!?

腕やお腹の脂肪が柔らかくなって痩せるというのは...
筋トレをしますと、それは力を入れて筋トレをすればするほど、誰でも筋肉が硬くなってきます。
ですのである程度やったら、ストレッチの柔軟体操をやる事が健康的にいいんですよ。

そこで筋トレ中に溜まってしまう疲労物質の悪玉親分の【乳酸】が身体に充満していますから、
それを洗い流す為にも、運動後のストレッチのクールダウンをします。

でも、そのクールダウンが足りなかった時にその分筋肉を【疲労物質の乳酸】が硬くしてしまうんですね。
最悪の場合が、硬くて筋肉を動かなくしてしまいます。

でも、その硬い部分が時と共に治ってくると柔らかくなってきます。
ちょうど、その時が痩せ始めるピークかも知れません。と予想しますね。

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(最近は有酸素運動はしてないです、有酸素運動をしたらもっと早く痩せますよね?)
                  ↓
【筋トレ】→【有酸素運動】が痩せますよ。
(科学的にも証明されています)
①筋トレによって成長ホルモンとアドレナリンが、より強く分泌されます。
 
②その成長ホルモンとアドレナリンが体脂肪の分解により重要な要素となります。

③そして分解された体脂肪を、有酸素運動で燃焼しますね。

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でも確かに科学的には立証されていますが、
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Qみなさんの筋トレ前の食事について教えてください。 何を食べてますか?

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【マラソン前には炭水化物!をイッパイ食べよう!筋トレ前にはたんぱく質!をイッパイ食べよう!】という言葉をよく耳にします。
炭水化物というのは、身体の原動力となる栄養源です。
ごはん、ぱん、もち、さつまいも...
ですからマラソンですからスタミナです。
そうしますと身体の原動力になる炭水化物が必須です。
でも炭水化物は消費しなければ、余った分だけ体脂肪化してしまいますけどね。

ちなみに健康な人は一日に摂取する炭水化物の割合は、50~65%と言われています。
ですから多く摂り過ぎると体脂肪化になって、少なすぎると病気を引き起こしますね。


そしてたんぱく質は、筋肉自体が主にたんぱく質で構成されてます。
ですので筋トレ前にはたんぱく質を摂る事といわれています。

それに例えば過激すぎるダイエットをしている人がいますと、
その人のお腹の中で、炭水化物不足になりますと、
人間の身体は生きていく為に(たんぱく質)と(体脂肪)からエネルギー吸収しようとします。

(たんぱく質)は、筋肉の構成成分ですので、筋肉量も減少してしまいます。
当然力が減少してしまう事になってしまいます。

そして体脂肪の方は、痩せていいようにみえても炭水化物が消費されてからのエネルギー消費ですので、
最悪ケント酸が多量に分泌され、そして血液中を酸性化させます。
そしてケント血症という糖尿病に匹敵する怖い病気の発病が予想されています。
ですからダイエットも限度を超えると最悪状態にも成り兼ねませんね。


そこでたんぱく質をエネルギー消費してしまうと、筋肉量が減りますので細くなってしまいます。
それだけ、たんぱく質と筋肉は密接なつながりがあるんですよね。

ですからたんぱく質を筋肉のためにイッパイ摂って下さい。
もちろん他の成分(食事)もですね。
要は好き嫌いなしに、筋トレ分をしっかり食べていれば鋭く締った筋肉がついてきますよ(^。^)y-.。o○
ちなみに、たんぱく質と言えば(牛ひれ・牛もも・サバ・サケ・マグロ・カツオ・豆乳...)などなどです。

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Q筋トレの優先順位

しょうもない質問だと思われるかもしれませんが、
みなさんのご意見を聞きたく思い、質問させていただきます。

私には趣味があります。その趣味とは絵を描くことです。ちなみに筋トレは習慣です。
基本的に筋トレは2日おきに行っています。
それに対して、趣味の絵はやる日が決まっているわけではなく、
なんとなく筋トレの日とはずらして描いてはいるのですが、
時々、衝動的にどうしても描きたい日が重なってしまいます。
筋トレのやる気100%、絵を描く気100%がぶつかって物凄く悩みます。
結局最後は自分で決めてはいますが、みなさんでしたら趣味と筋トレどちらを選びますか?

条件
1朝から夕方まで仕事
2筋トレへの気持ちと趣味への気持ちが同等
(内心→理屈抜きで筋トレを一日やらないと気持ちが悪い、今この瞬間趣味に時間を使いたい。)
3冗談ではなく、比べられないくらいどちらも好き
42つをやるという選択肢はないです。

この気持ち解ってもらえる人に答えていただきたいです。

少し大げさかもしれませんが、こんな葛藤が時々頭の中でおきます。

解決したいわけではなく、みなさんがこの場合どちらを選ぶのか聞きたいです。
私の周りに筋トレ好きがいないので、この場を借りて聞いてみたいです。

よろしくお願いいたします。

しょうもない質問だと思われるかもしれませんが、
みなさんのご意見を聞きたく思い、質問させていただきます。

私には趣味があります。その趣味とは絵を描くことです。ちなみに筋トレは習慣です。
基本的に筋トレは2日おきに行っています。
それに対して、趣味の絵はやる日が決まっているわけではなく、
なんとなく筋トレの日とはずらして描いてはいるのですが、
時々、衝動的にどうしても描きたい日が重なってしまいます。
筋トレのやる気100%、絵を描く気100%がぶつかって物凄く悩みます。
結局最後...続きを読む

Aベストアンサー

その日でなければ描けない絵だとか、特に急ぎの作品を作りたい場合でない限り、筋トレを優先しますね。

僕は筋トレは嫌いだし、面倒なのですが、健全なメンタルと体型を保つうえでとても大事で、歯磨きや入浴などと同じように考えています。
筋トレの日を1回や2回サボったところで、長期的にはなんの問題も出ないことはわかっていますが、やっぱりやらないと気持ちが悪い。ベースの気持ちが悪ければ、心残りで、趣味もなんだか楽しめない。

僕はジムでトレーニングしますが、やる気が起きないときや忙しい時は、スクワットなど重要種目のみおこないます。

でも、明らかに絵が描きたいなら、早々に「今日は筋トレやらない!明日に回す!」と頭の中で宣言してしまうのがいいですよ。わだかまりをのこしたままだと気持ち悪いですから。

Qこの腕の筋肉の名前はなにですか?

この腕の筋肉の名前はなにですか?

Aベストアンサー

上腕三頭筋。

上腕三頭筋とは、長頭、内側頭、外側頭の三つから成る筋肉群で、この写真の部分は外側頭と呼ばれる部分です。

主に、肘を張った状態で肘関節を伸ばす動作の時に働く筋肉で、ベンチプレスの挙上重量を伸ばすには大胸筋に次いで重要な筋肉です。

Q筋トレ診断

こんにちは。筋トレ診断よろしくお願いします。
筋トレ歴1年弱です。但し昔我流でやってました。あまり筋肉つきませんでした。
仕事はたまに重労働ありますので最近は其れがある日の前後は特に気を付けてます。

大胸筋 アームバーで。上腕二頭筋や肩も鍛えられるようで、そのあとにダンベルカールなどをしてもいいのかどうか迷います。アームバーで上腕二頭筋使うといってもアイソメトリック状態みたいで、アイソメトリックでは筋肉つかないみたいなのでダンベルカールもやったほうがいいのかなと迷います。

腹筋ローラー 自宅筋トレなので腹筋ローラー以外の方法があまり浮かばないのでやってます。普通の腹筋は昔さんざんやって飽きましたw。腹筋用ベンチは持っています。腹筋は自重でやる人いっぱいいるみたいなので、腹筋ローラー一杯やればいいですか?楽にこなせるようになっているので楽に20回はできます。筋トレ途中に腹筋ローラーだけ有酸素運動だと思って組み込むことは吉になりますか?冬は体温温める必要があるので、有酸素ちょい組みこんで体温めようかなと思います(;^_^A

バックプレス 最近ちょいやりました。危なさは感じます。肩は痛めやすいので懸垂とかアームバーやれば多少は鍛えられるので、それある日はバックプレスまで入れる必要ないんじゃないかと思いますがどんなでしょうか?大体2日おきに上半身かぶらないように鍛えてます。懸垂とかで軽く肩を鍛えた翌々日にバックプレスやるのは筋肉いじめ過ぎですか?

前腕部 大体の筋トレで前腕部を使うので前腕部鍛えるといじめ過ぎかなと思って省いてきましたが、今日は入れてみました。他の筋トレで前腕部結構使っている場合は前腕部鍛えなくていいのでしょうか?ダンベルカールは割と必須で必ず入れているので、ダブっている心配がすごくあります(;^_^A

プロテイン ゆで卵とかお肉ちょいちょい食う感じではだめなのでしょうか。筋トレやさんはみんなプロテインプロテインというのでゆで卵じゃだめみたいな感じがしてきてしまいます(;^_^A

頭 意外と頭が余ります。みんな何を考えてやっているのですか?動機付けやつらくなってきたときの踏ん張りとかですが。モテること?マッチョ写真みたいになること?どう動機付けしたら効果的かどこかのサイトに書いてあったら知りたいです。

長くなって申し訳ありません(;^_^A よろしくお願いします。

こんにちは。筋トレ診断よろしくお願いします。
筋トレ歴1年弱です。但し昔我流でやってました。あまり筋肉つきませんでした。
仕事はたまに重労働ありますので最近は其れがある日の前後は特に気を付けてます。

大胸筋 アームバーで。上腕二頭筋や肩も鍛えられるようで、そのあとにダンベルカールなどをしてもいいのかどうか迷います。アームバーで上腕二頭筋使うといってもアイソメトリック状態みたいで、アイソメトリックでは筋肉つかないみたいなのでダンベルカールもやったほうがいいのかなと迷います...続きを読む

Aベストアンサー

トレーニングを死ぬほどやってるのに体が全然大きくならない人は多い。9割の人の原因は食事。 トレーニングしても筋肉の材料になるタンパク質に加えて、エネルギーになる糖が不足していれば、人間の体は筋肉というエネルギー消費の多いものなど増やすわけがない。
筋トレに限らずに万人におすすめできるサプリメントがフィッシュオイル。人間の体の中では作ることが出来ない必須脂肪酸で、筋肉の分解を抑制して合成を高めくれる。また血液のサラサラ作用などもあり、全ての人におすすめできる有能なサプリメント。

筋肥大だけでなく怪我予防の観点からも定期的にトレーニング方法を変えることが大切。毎回同じトレーニングをしていると、関節の同じ部分に疲労が蓄積されやすく、最終的に怪我をする原因となる。

ダイエットや脂肪を落とすための最も効果が高い方法として、短い休憩時間での筋トレはかなり効果的。短いインターバルの筋トレは心拍数が高くなり、成長ホルモンという強烈に体脂肪減少効果のある物質が体に放出される。

Q最近筋トレにハマり、自宅で自重トレーニングをやっていたのですが物足りなくなり、市のトレーニング施設へ

最近筋トレにハマり、自宅で自重トレーニングをやっていたのですが物足りなくなり、市のトレーニング施設へ行くようになりました。ただ土日のどちらかでしか行けず、週一になります。筋肉を大きくしたいと言うわけではないのですが、ある程度引き締まった見た目にしたいと思っています。
週に一度、器具を使ってしっかり追い込むトレーニングをし、あとは自重トレーニングを行うやり方で、そこそこの筋肉は付きますか?

Aベストアンサー

初心者の方の言う「ある程度引き締まった身体」と言うのは、実は結構なマッチョだったりします。
「筋肥大を目的にはしているわけではないが、例えばクリスチャン・ロナウドみたいな・・・」とか平気で言ったりします。
が、実はあの程度の身体、結構な高負荷トレーニングをした結果だったりします。

遠回りしない為にも、マッチョを目指すくらいの高負荷をかけたトレーニングをする事をお勧めします。

で、週一度のトレーニングと言う事ですが・・・。
週一でと言う事は、全身のトレーニングを、しかも念入りに一日で行う必要が出てきます。
この場合、かなり多くの種目を行う事になり、長時間のトレーニングは避けられず、体力、集中力の観点から実際のところ少々難しい気がします。

本来ならトレーニング箇所を2~3か所に分割して、部位ごとにローテーションしてトレーニングするのが望ましいと思います。


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