アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
画像のようにしたいです。
よろしくお願いいたします。

「Excelでフィルターを使わずに抽出する」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません。。。店舗です。
    例えば、店舗でフィルターを兵庫店でかけた場合、画像の様になると思うのですが、これをExcelのフィルター機能や、VBAのAutoFilterを使わずに実現できないものかと思いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/17 14:58
  • ありがとうございます!

    下の画像のように店舗ごとに分類したいです。
    それこそ下の画像をそのまま実現したいです。
    コピペではなく、関数やVBAなど使ってです。

    「Excelでフィルターを使わずに抽出する」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/17 15:40
  • 抽出という言葉の選択が間違っていました。。。
    分類して店舗ごとに分けてレイアウトしたいということです。

      補足日時:2019/02/17 15:45
  • 私のやりたいことをまとめますと
    1. 店舗ごとに分類して分けてレイアウトしたい
    2. 店舗名の行の変わり目を判別して、分類したい。

    恐らく、店舗名の行の値が変わったところ(店舗名が変わったところ)をExcelに認識させれば、私が求めていることができそうなのですが、そこから先がわからずです。。。

    こちらのサイトに行の値の変わり目を取る方法がありました。
    参考にしていただければ幸いです。
    https://bit.ly/2NhGSvT

      補足日時:2019/02/17 16:42
  • うれしい

    ご回答を下さった皆様、ありがとうございました!

      補足日時:2019/02/17 18:24

A 回答 (5件)

こんな感じでしょうか(Excelっぽくないけど)。


ちなみに、最初の画像のレイアウトを想定して作っています。列の間隔はご自分で調整してください。

Sub sample()
Dim i As Long
Dim c As Long
Dim r As Long
c = 4
r = 2
For i = 2 To Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
Cells(r, c).Value = Cells(i, "A").Value
Cells(r, c + 1).Value = Cells(i, "B").Value
If Cells(i, "A").Value = Cells(i + 1, "A").Value Then
r = r + 1
Else
c = c + 2
r = 2
End If
Next i
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

これです!
ありがとうございます!
こんな短いコードでこんなことができるとは。。。
私もVBAを使えるようになりたいと思いました!

お礼日時:2019/02/17 18:21

これを毎回、容易にしたいならAccess使えばいいよ。

    • good
    • 0

1.関数を使う。


2.ピボットテーブルを使う。
3.一つずつ手作業する。
くらいかなあ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抽出というよりは、分類といったほうが相応しかったです。。。
わかりづらくて申し訳ないです。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/17 15:51

うん、私も抽出出なKれば、何をどういう条件で?え?なにがしたいの?と。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

抽出というよりは分類といった方がよかったですね。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/17 15:50

「抽出する」ための条件は何処に書いてあるの?


店舗名?日付?
チコちゃんに叱られないように祈ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうでした。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/17 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!