プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学基礎の質問です。
この問題の(4)が解説を見ても訳が分からないので教えて下さい。
上が模範解答で、下が自分の答えです。

「化学基礎の質問です。 この問題の(4)が」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画質が悪くて見づらいと思うので問題文を書きます。

    図のように、白金電極を用いて、硝酸銀AgNO3を2.0Aの電流で40分13秒間電気分解した。次の各問に答えよ。ただし、ファラデー定数は96500C/molとする。また、銀のモル質量は108g/molであり、各電極での反応式は以下の通りである。
    陽極:2H2O→O2+4H++4e−
    (4)陽極で発生した気体の体積は標準状態で何mLか。

      補足日時:2019/02/17 15:05

A 回答 (1件)

途中まではあなたと同じなのですが、標準状態の単位はmol/Lなので、mLに直していませんね。

答えは280mLになります。模範解答を作った先生に間違っていると説明した方がいいと思います。なぜ、先生のには5.4molという数が出てきたのか不思議になりました。(そもそも先生の単位が異なります。)あなたは単位ミスだけだと思うので、自信を持ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!