プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリートークのカテゴリを仲間内の連絡や会話用「掲示板」として使用している人達がいます。
中には女性の見るに耐えない画像をアップして悦び合う輩もいて、とても不快です。
このような「掲示板」は投稿数が多くランキング上位にくるので、真面目な質問を埋もれさせる恐れがあります。

テーマに沿った回答をしない投稿は規制すべきだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • こういった質問をすると、一部の輩に不当に通報されたり、誹謗中傷されたりしますが、私は日本人として言論の自由に基づき、堂々と主張したいと思います。

      補足日時:2019/02/17 15:20
  • 子の質問は2日後に締め切ります。
    あまり長いと、情報資源の無駄遣いが過ぎると叱られそうなので。

      補足日時:2019/02/17 19:45
  • うれしい

    教えてgooは普段の疑問や面と向って人に聞けない事を質問でき、広く人々の意見、回答を得られることが最大の価値だと思っております。
    ですが、私個人の価値観や意見以外にもgooに対する意見があると思い、この質問をしました。
    今日だけで様々なご意見を頂戴できたことは、まさにgooの真価であると思います。
    回答者様に至ってはお忙しい中、良質な回答ありがとう御座います。

      補足日時:2019/02/17 20:00
  • 締め切りなくダラダラした質問は情報資源の無駄遣いだし、情報の取捨選択を妨げる存在だと思います。

      補足日時:2019/02/17 20:27

A 回答 (7件)

教えてgooの運営が、雑談用カテゴリーとして、フリートークカテゴリーを去年の6月に新設したので、仕方ないですね。

掲示板のように使用方法も、フリートークカテゴリーに限っては許されているのです。
規約違反に該当する投稿内容でなければ、
需要と供給が合う人達同士でやっている分にはいいのではないでしょうか。
自分は合わないと思うなら、近寄らなければいいだけ。
私はランキングなんて別に気にせず、カテゴリーで自分にとって有益な質問を探しています。
テレビだって、見たくない番組がやっていれば、チャンネルを変えればいいだけ。それと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

お礼日時:2019/02/17 20:22

PC(ブラウザ)版ならランキングはトップページの端っこに出てるだけだし、フリートークはそこには上がってこないから全く何の影響もないです。

それに、質問サイトに質問以外のコーナーを作った時点で自己矛盾だし、そこがどうなろうが知ったことじゃない。規制するというのなら、フリートーク自体を廃止するのが筋でしょう。

フリートークに人が多く集まると、本来の質問の方が少なくなります。また質問が解決済みにならないことも目立ってきたように感じています。今月はこのままいくとおそらく、Sグレードの達成者が一人も出ないんじゃないですかね。一年前は10人前後いたはずなんですが、今月はAAAグレードの人も10人行くかどうか…。2月は日数が短いからだということもできるけど、高位グレード回答者の人数がどんどん減っていることは明白です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにgooの問題の正鵠を射るご意見だと思います。ありがとう御座います。

お礼日時:2019/02/17 19:40

別にエエんとちゃうの


運営側がフリートークと言う名の雑談を許容した段階で
掲示板化するのは自明の理ですからね
故に新着といった「質問」からは隔離されてる

そも、質問にランキングって何だよ?
って言いたい
まぁ普通に考えたら最近沢山「参照」(ここポイント)された質問
って事なんでしょう
まぁ色々言われてるからその内ランキング集計方式変わるかもね

質問サイトの場ってのは所詮ただのツールですよ
ツールの使い方が自分とは違うからって利用者に文句言っても仕方ないでしょ
言いたいことが有るなら運営サイドへ
女性が見るに耐えない写真が投稿されてるならそれも運営へ連絡してくださいな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとう御座います。

お礼日時:2019/02/17 19:41

フリーは、そういう場所と認識するしかないんでしょうかねぇ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとう御座います

お礼日時:2019/02/17 19:41

この質問が規約違反で削除されない事を想定し、回答します。


フリートークを見ていて質問や回答に不快な写真画像を見つけたなら、
リンクから通報して、事務局の担当者の判断に委ねることになります。
事務局の担当者が問題なしと判断された場合は、添付されている写真や画像は掲載をされます。

利用規約、投稿ガイドラインには他人の写真や画像を添付することを禁止していますが、
事務局の担当者は放置をしています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとう御座います

お礼日時:2019/02/17 19:42

テーマにそった回答とお書きですが、あそこは雑談がテーマなのである意味テーマに沿っているのです。


でも、顔ぶれをみればすぐわかるように、そこに集まるのは仕事そっちのけで(そもそも無職の者も多いが)朝から晩まで愚にもつかないことで駄弁るのが習慣化している哀れな連中です。
それは自由なのだが、目障り極まりないので隔離して「駄弁ってぐー」として別のサイトへ移してもらいたい。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

アハハ、なかなかのアイデアマンですね。ご意見ありがとう御座います。

お礼日時:2019/02/17 19:43

私が思うに、そもそも教えて!gooのランキングって意味あるのかって思う。


解決済みがやたらと多い。解決したならランキングに入れなきゃいいのにって思う。
しかも、回答数が2つしかないものまで、何故かランクインしている。
はてな?しかない。一体どうなっているのやら。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね、ランキングの基準が不明瞭ですね。ご意見ありがとう御座います

お礼日時:2019/02/17 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!