プロが教えるわが家の防犯対策術!

手羽先の唐揚げを作ろうと夕飯の片付けの後、
焼肉のタレにつけ、ビニール袋に入れ、
冷凍するつもりでジップロックに入れ味が染みる
よう暫く台所に。うっかりそのまま昼に。
エアコンはつけてなく室温は昼(15度)くらい でした。手羽先はつける前にペーパーで水分をとりました。
気がついてからとりあえず冷蔵庫に入れましたがこのまま捨てるか、悩んでいます。
タレにつけたので臭いもヌメリモわからないので唐揚げしてみて味見してみようか?どうするか?
揚げたら傷んでいてもわからないのか?とか。
でも、熱でも死なない細菌とかあるのかな?
仰天ニュースとかみてたらちょっと怖くなって。
どなたか詳しい方アドバイスを頂きたく、初登録しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

タレ漬けにしたんだったら塩分がある程度あるでしょうし、雑菌の繁殖最適温度は35℃前後。

いくらなんでも危害にいたるほど繁殖は進んでいないでしょう。仮に繁殖していたとしたら炭酸ガスを生成しますのでジップロックの袋が膨張するはずです。
 ちなみに熱に強い細菌の代表はセレウス菌とウェルシュ菌。これは加熱後の放置によって繁殖することが原因で、先に書いた繁殖適温に長時間おいたことが要因となります。だから原因食はカレーとかシチューとかパスタとかチャーハンとかです。確かに一定に食中毒事故はありますけれど、めったに死人が出ることはない。テレビの番組はそういうのを何倍もショッキングにして表現しますので、あまりまともにとる必要はないんじゃないですかね。
 今回のケースはあんまり心配しないでもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。詳しい解説も分かりやすく、安心しました。子供(中学生ですが)も一緒に食べるので気になったら心配で。とりあえず、冷凍したので、唐揚げにして食べました。子供も美味しいといって食べてくれました。味も臭いも袋も膨らんでなく、美味しくいただきました。

その手羽先が新しいものなのか、既に冷凍物を解凍したりしたものなのかとか、様々な条件により危険度は変わってきますが。

今の季節ですし、暖房をしてないキッチンでの放置なら大丈夫だと思いますよ。私なら問題なく調理します。

増してやパックのまま手羽先を放置したのではなく、タレに付けた状態での置き忘れ。

心配ならいつもより1分ほど長めに揚げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。サービス品でしたのでドリップが少々、ペーパーでキレイにしたのですが不安になり投稿しました。タレにつけたまま放置したのも初だったため。丁寧にお答え頂き、安心しました。少し長めに揚げ、美味しくいただきました。子供も喜んでくれました。