アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www.180.co.jp/world_etf_adr/adr/ranking. …
トヨタはサムスンより総資産は下ですね!
日本企業はなんでこんなに総資産がないのですか?
日本は経済大国世界3位にしては、ひどすぎないですか?
なんか矛盾を感じます。
 日本企業は人を育てることができない国かな?

A 回答 (9件)

ご質問者は「総資産」と書いてるけど、そのランキングは株式時価総額ですね。

また、時価総額と対応するのは総資産じゃなくて純資産でしょう。一般に株投資の目安として、PBR(株価純資産倍率)というのがあります。例えばPBRの値が1なら、純資産と時価総額が等しいということです。「借金も財産のうち」と言いましょうか、純資産プラス負債が総資産となります。

トヨタは借金が多いんです。総資産は50兆円で、そのうち30兆円が借金、純資産は20兆です。一方、サムスン電子の総資産は30兆円ですが、純資産は20兆円でトヨタと同じくらいです。
なぜ、トヨタは借金が多いかというと、2つ理由が考えられます。第一に、自動車製造に加えて金融も手掛けていることです。車はローンで買う人が多いので、お金を融通してあげるわけですが(トヨタファイナンス)、そのお金はトヨタが社債を発行するなどして外部から調達しているようです。
第二に、トヨタは経営状態が良好なので格付けが高く、国債並みに低い利回りで社債を発行して、それがよく売れるそうです。したがって、30兆円も調達しても利子負担は経営を圧迫するほどではなく、そうしたお金を回転させて大いに自動車販売などに役立てているということでしょう。

一方、サムスンは製品を買ってくれる人にお金を融通してあげなくても、売れ行き好調で、借金も少なく純資産は巨額です。将来ますます儲けそうということで、その期待がトヨタより高い時価総額となって表れているのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
そうなんですね!
知らなかった
 非常に勉強になりました。

お礼日時:2019/02/19 04:51

日本には巨大企業は少ないですが、大企業はたくさんあります。


アメリカ企業を除き、ランキングに載っている大企業はほぼ独占企業ですが、日本にはトヨタも含め独占企業は存在していません。

サムスンは、韓国における超々巨大企業です。日本でいう所の東芝+日立+ソニー+松下といったところでしょう。
    • good
    • 1

サムスンが異常なのです。



韓国はアジア通貨危機で、倒産して
それで国策としてあのような大きな企業を
作ったのです。

サムスンGだけで韓国GDPの20%を超えます。
また、サムスンを含む財閥10社だけでGDPの
3/4を超えます。

韓国は、中堅企業が発達しておらず
途上国型の経済構造をしているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
Aンス:中堅企業が発達しておらず
そうですね!韓国は下駄経済と評論家が言っていました。
かんこくのおとこどもはしごとがないのでにほんのじょせいとけっけんこしたいがんぼうがあるそうです。
日本に住みたいのでしょうね!?
日韓請求協定でいっぱいお金を払っているのにもかかわらず託けて金くれ金くれですね!・・・
仮にやったとしても!日韓請求協定以外のお金を日本が払うと「ギャンブルで買ったのと同じ」あぶく銭で
です。韓国政府は下駄経済を何とかしないと!金くれはまだ続くでしょう・・・

お礼日時:2019/02/19 03:16

韓国はSAMSUNGとLGとLOTTEとヒュンダイの巨大財閥以外は何もありません。


日本なら自動車メイカーがTOYOTA、家電メーカーが東芝のみな感じです。
    • good
    • 1

GDP(国内総生産)と一人当たりのGDPを混同している方がいるようですね。


(誰だよ、Goodつけてる奴は)
「やっとトヨタが42位 しかしなんで経済大」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにもしんぽがないかいとだとぞんじます。
誰でも間違いがあるのよ!
人は神ではない!
揚げ足の職場ほどおもろないでー・・・
日常会話すら揚げ足の職場ね
もうすこしおとなになりましょう!

お礼日時:2019/02/19 04:49

IMDというスイスにある国際競争力を調査している会社の2018年の調査結果によると、日本の国際競争力は世界第25位です。

かつての見る影もありません。香港やシンガポールはもちろん、中国、台湾にも抜かれ、韓国とタイがすぐ後ろに迫っています。
こちらのほうが実態をよく表していると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
そうですか!日本はやばいですね!

日本の資源は人以外にあり得ない国です。
金を生むようにレベルアップを図らないと
経済発展はしない!
人材の育成に力を注ぐべきだー

中小企業に最近会社らしい会社に就職しました。
いぜんはおやかたひのまるではたらいていました。
今の会社では、少しきついところは人がコロコロと辞めて入れ替わります。
きついところは仕事量が多いので、ちゃんと教えないと、頭が飽和状態なり
嫌になり辞める!教育資料が全くなくて!ただ口でべらべら教えて
それも何日もかけて、お互いきつい状態が続く・・・
教える資料不足が原因です。

会社自体が人を育てることに力を入れていないのが実態だと感じました。
他の会社経験者に話を聞くとどこも直ぐ辞めるそうです。

私も入社当時に直属の上司から仕事を教えてもらいましたが!
できて当たり前的な教え方でした。
説明もろくすっぽしないで、失敗してやっと口を開くて感じです。
会社自体も人材育成に全くタッチしていないので仕事を教えるときも自我流で判
りずらいです。
2度ほど教えると判れやーって感じ 昭和時代のたたき上げの教えて方ですね!
時代遅れを甚だしいです。しれは何処も同じでしょうね!
私の人生経験上でも仕事を教えたことがあるのですが
まず!最初は簡単です!口でべらべら一方的に説明するだけですので!
それは最初だけで、しかし相手は納得しているものだと勘違いしていて、
言ったこと守らなと!
ムカつくしそこで皆戸惑ってしまう。 
しかし 教えるためには 口だけではだめです。
最寄りのパソコンに予め事細かく仕事手順表を作成しておくと
何時でも閲覧可能なので相手も聞かずに済むし暇暇見れて全く覚える速さが違
のと安全安心です。自分も楽です。
口先だけでの説明では限界があるものです。工夫が必要です。
人に物事を教える無づかしさを会社自体が簡単考えている
企業自体が人材育成に力をいれていないのが現実です。

お礼日時:2019/02/19 04:44

質問者さんが添付しているURLは「株式の時価総額」を比較するもので、「総資産」ではありません。

 トヨタの総資産は50.3兆円ですが、サムスン電子の総資産は昨年ようやく300兆ウォン(約30兆円)を超えたところです。 もう少し勉強してから出直してきてください。
    • good
    • 0

大学の授業料とか、高速道路の通行料とか、家政婦さんとか、タクシーの値段が高いので、GDP統計を押し上げているのですよ。

    • good
    • 1

経済大国3位なんて嘘ですよ。



日本は低成長なのに、人口が1億人以上いるからなんとか3位になっているってだけです。

国内総生産は30位ということをお忘れなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
やっぱりそうなんですね!
世界3位だから 毎年銅メダルですよね!
実感がないですよね
つい最近まで銀メダルだったのだから
そんは感じがしなかったですよね
納得です。

お礼日時:2019/02/19 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!