これからの季節に親子でハイキング! >>

テイラー展開はどんなxの値でも成り立つのでしょうか?

A 回答 (3件)

テイラー展開が可能であるためには条件があります。

・関数が解析関数であること
・xがテイラー展開の中心aに対して収束半径内にあること
    • 1

べき級数には、収束円というものがあって、その内部では級数が収束、

外部では級数が発散します。収束円周上の各点での収束/発散を
判定するのは難しいです。収束円の半径は、収束半径といって、
Σ[k=0→∞](c_k)(x - a)^2 に対して
lim[k→∞] |(c_k)/(c_{k+1})| や limsup[k→∞] |c_k|^(-1/n) として
計算されます。

テイラー展開が成立するのは、展開中心 a に対して
|x - a| が収束半径より小さい場合だけです。
関数によっては、無限回微分可能であっても、
収束半径が 0 になってしまい テイラー展開が意味を持たない
ような例もあります。
    • 2

テイラー展開が出来る条件が揃っていれば、

どんな値でも 成り立つと思いますよ。
    • 0