アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内の壁や天井リフォームについて質問です。
築30年のマンションです。壁や天井が古くなり日焼けやタバコのヤニで汚れています。

壁は壁紙(クロス)を貼り替えれば済むと思いますが、天井は、石膏ボードのようなもの(画像)で、壁紙を貼っているわけでもないです。
最近、ペンキを塗り替えればいいとアドバイスされましたが、そうでしょうか?
ペンキを塗り替えるとした場合、天井についているタバコのヤニから、細かいホコリは、どうすればいいのかな?と思いました。
リフォームのことに詳しい方、よろしくお願いします。

「室内の壁や天井リフォームについて質問です」の質問画像

A 回答 (3件)

>天井は、石膏ボードのようなもの…



のようなものではなく、石膏ボードそのものです。
ただ表面加工がしてあるだけです。
商品名「ジプトーン」などとして売られています。

高いものではないですから、貼り替えてもらったほうが早いです。
1枚あたり 150~160円しかしません。
工賃や廃棄物処理費は別ですけど。

某ホームセンターの例
https://pro.kohnan-eshop.com/shop/g/g20013726900 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/02/17 17:28

ジプトーンですね 汚いだけなら


シーラーを塗り次に好きな色で仕上げ終了
現況回復はただ張替するだけです。

おしゃれなリフォームの場合
シーラーを塗ってジョリパットで仕上
ちなみに、クロスを張る事も出来ます。

最近はめんどくさい仕事は請け負わないのが多いので
塗装進められると思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/02/17 17:28

壁なら 素人でも壁紙を張り替えるこtで カッコウが付きますが


天井はプロに任せましょう。

石膏ボードでも壁紙を貼れますが、下地処理が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/02/17 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!