アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

躁鬱病の妻がいます。元々、精神疾患の疑いがあり精神科通院していましたが、産後に悪化し躁鬱病と診断されました。
症状は人格が変わったかのように怒りっぽくなり攻撃的な態度をとる、物に当たる、かと思えば1日中死んだように寝ている、自殺未遂などです。家事はムラがありますが最低限のことはやってくれています。子どもは私の両親に預けて見てもらっている状態ですが、両親も子どもを見ることが負担になっていて、妻への風当たりが強くなっています。

離婚を勧められているのですが、妻は働けておらず、働ける状態にも思えません。妻の実家は年金暮らしの父親1人。離婚したら妻はどうなるのでしょうか。それを考えると離婚に踏み切れません。
離婚したところで両親の育児負担が軽くなるわけでもありません。早く妻に病気を治してもらって育児ができる状態になってもらえるのが理想ですが、そう簡単にはいかず…。

離婚しないのなら妻に養育費を払わせろと言われています。妻は養育費を払いたいと言ってパートで働いていたこともありますが、出勤できないことが度々あり1ヶ月続きませんでした。
最近は精神科通院を拒むようになり(理由不明)症状が悪化しています。そのことでも病気を治す気があるのかと親は怒っており、親と妻との板挟み状態です。どうしたら良いのか分かりません。何か助言を頂けないでしょうか。

A 回答 (7件)

残念で気の毒ではありますが


お子様を施設へ預ける事は考えませんか?
今の状況では共倒れ。
何処かを生かして改善を試みて行くしかないような気がします。
お子様をひとまず施設ヘ預ける事で
ご両親の負担は減ります。
負担が減れば心に余裕が持てます。
ご自身もご両親からの愚痴が減ればもう少し奥様に集中できると思いませんか?
お子様にはどん底の苦しみになってしまうかもしれませんが
家族がまた新たな気持ちで一緒に暮らせるようになるまで
お父さんもお母さんも祖父母も辛いけど
皆で頑張りたいんだと告げるしかないような気がします。
もちろん預けたとしても頻繁に面会は出来ますし
外泊もできるので
一度そういう方法を取ってみても良いかもしれないですね。
まずは奥様の負担を減らす事で
メンタル面での悩みが軽減できるかもしれません。
    • good
    • 1

厳しい意見になりますが私なら子供を施設に預けます。


あなたには仕事があるし、奥さんは病気で自分のこともままならず、ご両親には体力的に負担が大き過ぎた。
どうしようもない時、仕方がないこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。施設の利用や保育園の一時預かりなども検討しています。両親は施設の利用は反対のようですし私も気が進みませんが、そうせざる得ないようにも感じています。

お礼日時:2019/02/20 01:11

わたしも旦那が精神病だと思います。


多分、大変だと思いますが、質問者様が働いて育児をして、保育園など、使いながら、シングルファザートして育てていくしかないような気がします。
こればっかしはしょうがないですね、、、。また子供も精神疾患の親からわかりやすい精神疾患とともに育児されたら成長に悪い影響をきたすと思うし、子供の将来のためにも
精神不安定な母親から話した方がいいかもしれませんね、、、。
多分躁鬱病とかそう簡単にすぐ治らないと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今の妻を見ていると、離婚後に最悪のことがおこる可能性もあるので踏み切れません。医師に相談しましたが離婚すると妻は生活保護に頼らざるを得なくなります。経済的基盤が整っても妻が生きていけるかはまた別問題のように感じております。精神疾患があっても子どもの母親であることには変わりないので、例え離婚しても良い状態でいてほしいですし、まずは治療を受けてもらいたいです。

お礼日時:2019/02/20 01:08

NO.1です。


お礼欄の補足を拝見しました。
ですよね。あなた自身が病気をわかっていない。
うつ病の人は他にも精神疾患を持っている事も多い。
攻撃的、あなたや両親からすれば理解できない言動もそういう事でしょう。
板ばさみではなく、奥さんは孤立ですね。

このままだとお互い地獄かと思います。
妻には離婚は回避したいから
通院が第一条件と、良く話し合ってみては?
まずは主治医に話を聞く、図書館などで
うつ病について知る努力をされたらどうでしょうか?

あくまで、離婚はしないというあなたの選択から
そう思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通院のことはもう一度話し合ってみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/20 00:54

喧嘩を売ったと思っていることが間違いであることはわかってるかな。

今までの恨みを晴らしているということに。それを君の両親にわからせないと変わらんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようになる前は両親は妻に対して友好的でした。里帰りができないので産後は私も育休を取り、私の母親と二人で妻をサポートしていました。手厚くサポートしていると思っていたのですが。恨みがあるのでしょうか。

お礼日時:2019/02/17 18:53

もともと弱かったんだろうけど、今では君の親が原因だ。

考えを直させないと、誰と再婚してもまた壊れるぞ。君は妻に対して本当にななにかしようとしているのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。妻が私の両親に喧嘩を売ってしまったのでここまで風当たりが強くなってしまったのだと思います。私は妻に何をすれば良いのか分からなくなっています。

お礼日時:2019/02/17 18:33

>離婚しないのなら妻に養育費を払わせろと言われています。


この言葉から、ご両親はうつ病や、精神疾患などについて何もわかっていないと思います。

可哀想という理由で別れる選択がないのなら
子供は親以外に預けて、頼らない方法を探し
口出しさせないか
親が理解できるよう、あなたが説得するしかないと思いますよ。

可哀想と思うならちゃんと守ってあげてください。
通院も大事ですが、そういう周囲の理解が無いと
悪化すると思いますよ。
それに、嫁が養育費を稼げなくても
あなたが出せばいいでしょう?働いた事にしてもいいし
妻の実家から出してもらったとすればいいんじゃないの?
わざわざバカ正直に家計の内情言う必要もないし
そういうフォローもできない事に、不安を感じます。
あなたも妻の事も病気も理解して無いのではないでしょうか?
まずは理解する努力からでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。理解しようと努めていますが、難しい面もあります。私の両親が妻へ風当たりが強いのは、妻が両親に攻撃的な態度をとったことも原因の1つです。また、妻は爆買いし散財したこともありその費用は全て私が負担してきました。私物も色々と破壊されました。こうした問題行動に私1人で対処することはストレスが大きすぎてできませんでした。病気でそうなっているのなら通院して治療を受けてもらいたいのですが、それすらしない。病気を治そうとする姿勢も感じられないとなると、私もフォローすることが難しいです。

お礼日時:2019/02/17 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!