アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋服の質や素材を重視される方にご相談です。

今まで私の服は3000~5000円で、生地がヨレヨレガサガサ・多少の汚れがついていても、誰も気づかないしセンスがいいと言われてきたので、ファッションはコーディネート力だと何の疑いもなく思っていました。

ですが本当に好きな大人の男性ができた時、彼に彼女として好まれそうな服を持っていなくて、慌てて探すとやっと5000円以上の1回くらいしか着なてない服があり、大切にとっておいて良かったと心底思いました。

それ以来、恥ずかしい思いをしないように彼に会う時用に着る服を買い込むようになりました。特に服の型崩れ、くたびれ、毛玉などは不清潔感やみすぼらしさ感を与えてしまうということに気がつきました。洗濯すると服は消耗してしまうので、彼に会う時でないと新品は着れなくなりました。

おまけに彼は品質を見る目が恐ろしいほど肥えていて、どんなに私がオシャレに取り繕っていても彼は安物を一瞬で見抜いていました。

なので私は組曲などを買うようになりましたが、高い‥。着るのに勇気がいって着れないので、気軽に着れる中古のブランド物にシフトするようになりました。中古でも定価一万以上するものは、手入れさえすればとても美しい‥✨ので着れなくなりました。

ということで、クローゼットは着れない服でパンパンになってしまいました。

さすがに少しは着ないとと思うのですが、職場はデスクワークなので腕とお尻の部分が摩擦で痛みやすいし、袖口は毛玉やうっすら汚れが着きやすいし、昼ごはん時に胸元や膝に小さな汚れをよくつけてしまうし。職場の女性は毛玉がついたくたびれた服を2-3着で着回してるだけだし‥。休日に着ても、お洒落なレストランに行く時以外は無意味に服を消耗させているようにしか感じないし‥。

彼に会える時はもちろん着ますが、滅多にデートしないので1度か1度も着ずに保管してる服がほとんどです。

着ないともったいない。でも彼に恥ずかしくないように買った服を、どうでもいい時に着て消耗させたら買った意味がない。本当に必要な時に惨めな思いをするかもしれない、の葛藤の日々です。

一万円以上する服、または状態のいい服、皆さんはどんな時に着ているか教えてください!また収納術も教えていただけると助かります!宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

それは、あなたの意識の問題だと思います。


彼氏が本当に特別目が肥えているのでしょうか?
そういう人が1万円の服で満足するわけもなく
生地縫製パターン、全てぱっと見抜く人はなかなかいないと思いますよ。
特に昨今プチプラの人が多いですからね。

彼氏に安物と言われているのは細部の製法がひどいものがあります。
もちろん、生地も違います。

後、きれいに着こなせないのは失礼ですけど
日ごろのだらしなさが出ているのではないですか?

会社も外です。アフター頑張るのもありですけど
それをするんだったら、職場もそれなりです。
ご飯こぼすなんてありえませんし、そういうのデートの時も
出たりしますよ。緊張感がないと・・・。
会社の人が毛玉のついていて袖の汚い服を着ているからといって
自分も同じスタンスにしたらとことん落ちますよ。

あるところに行ったときに、巻き髪にメイクがばっちり
一瞬とてもかわいい人がいました。
と、思ったらピンクのセーターの袖口は薄汚れ
おまけにスカートの裾も汚れていました。
ベンチに座るのに拭きもせずそのまま座ってました。

こういうところは意外と見られてるんですよ。

いつでも普段からが大切です。
会社で着たくないのなら、お友達と遊ぶときにでも
なんでもどんどん着ることです。

普段からが一事が万事です。
服は着てこそ生きるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼が縫製まで見抜けるかは分かりませんが、素材は間違いなく見抜いてますね。確かに1万代じゃいつもよりはマシって程度なのかも‥。

普段の素行はおっしゃる通りです。訓練だと思って少しずつ着る服を増やしてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/17 18:55

なるほど、すみません


良いものが分かる人を前にすると気になっちゃうということですね。
でもキリがないし、お金なくなっちゃいますから、
安くても上手に着こなすセンスがあるかたのようですから、
これからは、長く着れるという意味で、高くて良い物を厳選して買っていかれたらいいのでは。センスのいい人は着まわしも上手ですし。
お金の使い方もセンスが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、彼の内心が気になるから高いものなら自信を持てるのに、質が高くなければ気に入ってる服でも不安で仕方なくなってしまうんです。私の自信の無さなんですよね‥情けない。

服に油脂が着くのも嫌で着回しの研究もしてませんでした。着回す服を決めて始めてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/17 22:44

デートや女子会、コンサートやライヴ、謝恩会、パーティーでしょう。

「状態の良い服、または一万円以上の服を着る」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、特別な時にはぜひ着たいですね!

お礼日時:2019/02/17 22:33

買った服は着ないと流行遅れになっていく。



いつまでも閉まっておくのは良くないです。

高価な服ばかり買っていると結局は勿体無くて着れなくなるんですよね。
安い服でも手入れ次第で綺麗に着続けることができます。

彼に合わせて無理すると疲れませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、特に色とかデザイン性が強いものは、着れなくなっていきますからね‥。

品質を気にするようになってからは、普段着の安物もよく手入れするようになりました。アイロンと毛玉手入れさえすれば、それなりに新品近くなりますよね!周囲よりはきちんとして見えると思います★

高そうなスーツを着た営業さんと比べたら、さすがに品質の差は一目瞭然ですが笑

彼も自然体でいいと思ってくれているようですが、突然彼から連絡が着て普段着で会う時は、自分の姿が鏡に映るとみすぼらしくて苦痛なんです。価格帯は無理がありますが、そのレベルに相応しくなりたい願望もあり‥今は無理でも追い付きたい‥な。

お礼日時:2019/02/17 19:22

疲れちゃいますね、、、


彼のために買ってないので
普通に出かける時に着て行ってます

何を着てても可愛いよ、似合ってるよ
って言ってくれる人がいいですね
センスあるのになんだかもったいない気はしますが。


そこまでならば、
月極めのファッションレンタルを利用した方がいんじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファッションレンタルなんてあるんですね!探してみます!

彼は私の服を悪く言ったことはありませんが、高価な物は、見た瞬間に「これ、どうしたの?」とか「それ、いい服だね、似合ってる」って即座に言うんです。一見、すごく地味な見た目で普通の人なら気づかないと思うのに‥。それ以来、安価な物を彼の前で身に付けられなくなりました‥。

お礼日時:2019/02/17 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!