アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのムーバを使用しています。
先日から非通知のショートメール等で周りの友人や私に、嫌がらせの内容のメールが届くようになりました。
会社の内外を問わないので、私に近しい人が行っているのだと思うのですが、仕事で使っている関係上、電話番号の変更や、ショートメール一括拒否、アドレスの変更などが出来ません。(ショートメール一括拒否をしても、私以外の人に届くショートメールは止められません)
そこで質問なのですが、非通知で送られてくるショートメールの発信元を調べる方法は法的に訴えるしかないのでしょうか?
またPCに届くi-modeメールは発信元を特定することは出来るのでしょうか?i-modeとi-modeでは特定は出来ますでしょうか?
現時点で、一日に届く嫌がらせショートメールは大体5件から10件なので、事件として扱ってくれる可能性も少ないと思います。(内容は私が売春・援助交際をしているというようなものが主で、例えば新しい鞄で初めて外出したりすると、「あの鞄も3人と寝てようやく買えた」等という事実無根のものです。)
誰かがどこかで見ているようで非常に気持ちも悪いです。一度警察に言いに行ったこともありますが、やはり事件として扱ってはもらえませんでした。
どなたか携帯のショートメール、i-modeメールの発信もとの特定についてご存知の方、助けていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

基本的に特定できません。

一括拒否ではなくて、非通知拒否をしてみてはどうでしょう?
過去ログに同じような質問がたくさんありますので、検索してごらんになってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ショートメールに非通知拒否という設定があるのは知りませんでした。
過去ログも思いつく限りの検索語で検索してみたのですが、同じようにショートメール+i-modeメールでお困りの方の例を見つけることが出来ませんでした。
また、質問文中にも書かせていただきましたが、私に届くだけならまだいいのですが、周りに届けられるのが非常に迷惑なのです。。。
非通知のショートメールに関しては「特定できない」と考えた方がよさそうですね。有難うございました。