今日のテレビのクイズ番組で、「最高音域の楽器は・・・・・・」というのがあり、四者択一の正解はピッコロでした。ところで、「最高音域」の意味解釈が家人の間で違っていること分かり、双方、険悪ムードです。
最高音域とはどういう意味ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょうどその番組、子どもと一緒に見ていました!!


私も、あそこで答えていたデーモン閣下と同じく、「一応ピッコロで間違いないだろうな、でも、ちょっと待てよ?」と、ちょっと迷ったところもあります。
音域だけで考えれば、ほかの楽器でも、出そうと思えば相当高い音が出るもんなあ、と。

でも、下の方もお答えの通り、普段の演奏で使われる音域で最も高い、と考えれば、明らかにピッコロです。
作曲者サイドに立って考えた場合、オーケストラで編曲したとき、やはりその楽器の出やすい音の高さ、最もよい音色の出る音の高さを想定して作ります。
トランペットも、ジャズの演奏者だったりすると、超音波のようなとんでもない音を出したりしますが、(そう言えばピッコロトランペットというのもあった)普段一般的な演奏(この場合、主にクラシックと考えましょう)をするときに使う音域というものがあります。

ピッコロの場合、その楽器で出せる最低音でさえ、ほかのどの楽器よりも高い、ということで、「最高音域」と言っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
質問をした直後に、
http://www.pcc.metro-u.ac.jp/~t0030526/zu2.html
を見て解決していました。
それで、ここに質問をしたのを忘れていました。すみません。
小さい楽器は高い音域を担当するのは私にとっての常識でしたが
家人が譲らず閉口してしまいました。
お説のとおりだと思います。

お礼日時:2001/07/31 06:15

確かにいきなり最高音域という表現をすると誤りが起こりやすいですよね。


楽器・音響関係では音域を高音、中音、低音というふうに分けて表現しますよね。音域が広いことは「周波数帯が広い」という表現をすると思います。または「○オクターブ出せる」という表現もつかわれます。一方、人間が高いと思う音域のことは「高音域」、「高周波」、「高調波」というと思います。
以上のことを踏まえると「最高音域」と言う言葉は「最も高い音域の」という意味になると思います。あえて「最も広い音域の」という表現を言葉にすると「最広音域」となるのではないでしょうか。
ちなみにピッコロの周波数帯は約523.25~4698.64Hz(高次高調波を入れると10kHz近く)だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね。お詳しいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 06:17

音域と言うのは幅を持っています。


最高と言うのは幅が最も広い、音が最も高い、のどちらかと言うことでしょうね。

上の文でもおわかりのとおり、音域が広い、音域が高い、の両方の表現があります。高いと言うのは高音用の楽器と言うことですね。音域をパートと理解すればいいと思います。

ピッコロが最高音域(担当)の楽器らしいです。(参考URL)

参考URL:http://www.jeugia.co.jp/~se/mokkan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/31 05:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浮気の範囲ってどこからですか? どこまでオッケーでどこまでアウトですか? どこまで許すことができます

浮気の範囲ってどこからですか?
どこまでオッケーでどこまでアウトですか?
どこまで許すことができますか?
出来れば具体的に教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

浮気とは、好きな人以外の異性と同じような関係になること。
 ① 恋人がいるのに、友達以上に仲良くして心トキめかせ、相手からのメッセージを楽しみに持ち、連絡交換しだせば、
   そこからが浮気に発展すると思います。基本はココと考えます。
   ココを超えると2マタ以上が確定します。 

浮気とは個人差が大きく出ますよ。。。
セックスしても浮気でないと考える異性もいますから。

私の昔の恋人は雑誌・DVD・店員・病院の看護婦等と喋るだけでも浮気と言われたことがあります。
ネット画像のモデルを見ながら、洋服をチョイスし購入しても浮気になりました。

相手の感性です。

統一はできません。

不貞行為が浮気と判断する場合、不貞行為をググって下さい。

Qピッコロのソロ曲

吹奏楽部でフルート・ピッコロを吹いている者です。

今度、文化祭の公演で楽器紹介をすることになり、
その時に一曲吹かなければならないのですが、
楽器紹介にふさわしい曲というものが
あまり無いので困っています。

条件としては、
・有名な曲である
・ピッコロの特色が伝わる曲である
・それほど長くない

例をあげると、トランペットは正露丸、
クラリネットはラプソディ・イン・ブルーをやるそうです。

ポップス、クラシックは問いません。
CMで使われている短い音楽でも大丈夫です。
あるいは、
「この曲をピッコロで吹いたら面白いんじゃないか」というのでも
OKです。

質問が分かりにくくてすみませんが、
難易度はある程度高い曲でも頑張って吹くので、
何か良い曲があれば教えてください!

Aベストアンサー

NHKの“ピタゴラスイッチ”の曲なんてどうですか?

Qどこから、どこまでか、教えてくださいね。

"どこから、どこまでか、教えてくださいね。"という表現ですが、海外からある製品の問合せを頂きました。
長さ4100を探しておられますが、私どもが持っている製品の図面は全長ではないですが、4000Lで明記されています。
先方に、上記表現で"どこから、どこまでが4100Lなのか教えていただけますか?"という感じで問合せをしたいです。この"どこから、どこまで"という表現を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どこからどこまで」は「From where to where」と訳せますが、ここでは適当ではなさそうです。こんな感じで如何でしょう。
We understand you are looking for the length of 4100, but we are not sure exactly what size you need. So would you explain us what you mean by 4100? How do you measure it?
具体的な製品が不明なので、この書きかたで充分なのかどうか、ちょっと気懸かりではありますが。

Qピッコロをレンタルはできない?

 今、市民吹奏楽団でフルートをしています。今,ピッコロをやりたいのですが、楽器がありません。そこで、1回レンタルして、自分にあっているかためしてみたいのですが、いい店、情報ありませんか。教えてください。

Aベストアンサー

お住まいの地域が分からないのでちょっとお答えが難しいのですが、
概して管楽器のレンタルを行なっている店は、それ自体が少ない上に
ピッコロを扱っているお店というのは見つけるのが非常に困難だと思います。
ちなみにFlの場合、ネットで検索したあるお店では
「YAMAHA 211Sで\5,000/24hour」
楽器の元の値段を考えてみると高いですよね。

なので気軽に借りられることを前提として述べさせてもらうと、
1.市民吹奏楽団のピッコロパートの人にちょっと借りてみる
2.(学生時代に吹奏楽団に入っていれば)学校に行き顧問に頼んで吹かせてもらう 
3.(フルートレッスンに通っていれば)レッスンの先生に相談してみる
…結構先生が所持していることもあり、この場合借りられる可能性が大きい。
4.お店に行き試奏させてもらう
…ただし「初めてなんですけど、買う気あります、でも悩んでます」の態度は必要。

蛇足ですが、楽器の質・状態によって第一印象も大きく左右されると思いますので、
できれば「沢山の人に吹かれた楽器」よりも
「大事に扱われてきた楽器」「クセのない楽器」を
吹いてみることをお勧めします。

お住まいの地域が分からないのでちょっとお答えが難しいのですが、
概して管楽器のレンタルを行なっている店は、それ自体が少ない上に
ピッコロを扱っているお店というのは見つけるのが非常に困難だと思います。
ちなみにFlの場合、ネットで検索したあるお店では
「YAMAHA 211Sで\5,000/24hour」
楽器の元の値段を考えてみると高いですよね。

なので気軽に借りられることを前提として述べさせてもらうと、
1.市民吹奏楽団のピッコロパートの人にちょっと借りてみる
2.(学生時代に吹奏楽団に入っていれ...続きを読む

Q性教育は、どこまで教えるべきだと思いますか?また、どこまで今は、教えられるのですか?

性教育は、どこまで教えるべきだと思いますか?また、どこまで今は、教えられるのですか?

Aベストアンサー

私見ですが…。

・第2次性徴に伴う心身の変化
 発現しないとしてもその時期には個人差があると教えるとともに、何らかの疾患によるもので早期治療が必要なケースもあることも教えるべきでしょうね。

・具体的なセックスの構図(避妊法も含む)
 性的いたずらの中には無知に付け込むものもあるようですから、その点もきちんと教えるべきですね。
 あとは双方の信頼関係や相手を大切に思う気持ちを重要視すること。
 青少年向けの情報誌や少女漫画の中には早期のうちからのセックスをやたらとけしかけるものも多いようなので…。

・性的いたずらの手口と対処法、相談窓口
 親やきょうだいといった身内が加害者というケースも少なくないのですから、家庭に任すのは危険です。

・妊娠中絶について
 心身のダメージを教えたりそれにいたる安易なセックスを戒めるとともに、母体を守るためやむなく行うケースもあるという点もきちんと教える。

・適齢期について
 色々と生き方があっていいとは思いますが、一つの事実として知っておくべきでしょう。

・性感染症について
 感染のパターンとか危険性とか。

・性の多様性
 LGBTとか性分化疾患とか。

いずれもどの程度踏み込んで教えるかやプライバシーの問題が関わってくるから難しいのですがね。
特に最後の性の多様性。
クラスに当事者がいたとしたら、なおのこと知るべきとも思うのですが当事者は話題にされたくないかもしれません。

私見ですが…。

・第2次性徴に伴う心身の変化
 発現しないとしてもその時期には個人差があると教えるとともに、何らかの疾患によるもので早期治療が必要なケースもあることも教えるべきでしょうね。

・具体的なセックスの構図(避妊法も含む)
 性的いたずらの中には無知に付け込むものもあるようですから、その点もきちんと教えるべきですね。
 あとは双方の信頼関係や相手を大切に思う気持ちを重要視すること。
 青少年向けの情報誌や少女漫画の中には早期のうちからのセックスをやたらとけしかけるものも...続きを読む

Qフルートとピッコロのダブルケース

現在一般バンドでフルートとピッコロを吹いています。曲によっては持ちかえがありますし、いつでも練習できるように常に2本持っているのですが、最近ダブルケース(カバーではなく)が便利なのではと思い探しています。
検索にかけてもClやTpはひっかかるのですが、フルート・ピッコロは見つかりません。
昔オークションに出ていたのですが、特注だったようです(当時高くて落とせませんでした…)。フルート・ピッコロのダブルケースの既製品はないのでしょうか。どこか売っているところなど知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お気づきの様に、ほとんどのダブルケースは特注のようです。

私もテナーとアルト(サックス)のダブルケースを探したことがあるのですが、楽器によって形状が微妙に違いますので、「現物合わせ」をしなければ、「楽器ケース」として十分な機能(衝撃吸収とか)を果たせないので、既製品はないのだそうです。

お持ちのフルートは1本でしょうか?
私は3本持っていて、それぞれメーカーが違います。
同じくフルートと言っても、メーカーやメカニズム(リングキーやEメカなど)によって形状が微妙に違っているものです。
ですので、ケース製作者としては、現物合わせで作らなければクレームとなって帰って来る可能性が高いので、既製品としては作らないのだと思います。

楽器ケースを特注してくれるところは、なじみの楽器屋さん経由で聞かれた方が良いと思います。

以前に聞いた話では、楽器をばらして収納するタイプよりも、今お使いのケースごと収納するタイプの方が、納期も早く、安くなるとのことでした。
フルートとピッコロの組み合わせでは、ケースごとでもあまり大きくなりませんから、一考の価値はあると思います。

お気づきの様に、ほとんどのダブルケースは特注のようです。

私もテナーとアルト(サックス)のダブルケースを探したことがあるのですが、楽器によって形状が微妙に違いますので、「現物合わせ」をしなければ、「楽器ケース」として十分な機能(衝撃吸収とか)を果たせないので、既製品はないのだそうです。

お持ちのフルートは1本でしょうか?
私は3本持っていて、それぞれメーカーが違います。
同じくフルートと言っても、メーカーやメカニズム(リングキーやEメカなど)によって形状が微妙に違って...続きを読む

Qどこまで韓国にアホにされたら本気で怒る?

・日本政府は韓国にどこまで愚弄されたら本気で怒ると思います?

・あなたが、日韓外交の日本最高権力者とすれば、
どこまで韓国にアホにされたら国交断絶する?

Aベストアンサー

韓国よりも、アメリカ意識ですかね、今の政府は。
はっきり言って、アメリカ無しでは今の日本は、まだまだ弱い存在ですから、今のうちに力を蓄えるべき。
なんですが、本当の意味での民主政治と自由主義を、バカなりに勘違いしている買国が多いから、なかなか思うように改革が進まないのが現状でしょうね。
まずは、目の前の現実を本気でつきつける事ですかね。
危機感ない奴ほど、何かあるとすぐに他人を頼る。
原発無くせと騒ぐやつほど、その恩恵で生活できている事を知らんぷり。
な、国民が多い国ですからね。

自分が権力に儀ったら、ただで国交断絶したりはしません。
極限まで無視し続けて、次第に首を締めさせてから、一基にとどめ。
ですかね。
それと、アメリカさまさまも、徐々にですが断つ方向で、動かしますね。
やっぱり、自分の国は自分で守らないとね。

それと、親日とされる国に対しては、これでもかと言うぐらい優遇します。
それぐらい、国としての精神をはっきりさたいですね。
いい子ぶるのは、もうごめんです。
国連なんて、くそみたいな組織頼るより、新たな関係の組織づくりを考案したいですね。

韓国よりも、アメリカ意識ですかね、今の政府は。
はっきり言って、アメリカ無しでは今の日本は、まだまだ弱い存在ですから、今のうちに力を蓄えるべき。
なんですが、本当の意味での民主政治と自由主義を、バカなりに勘違いしている買国が多いから、なかなか思うように改革が進まないのが現状でしょうね。
まずは、目の前の現実を本気でつきつける事ですかね。
危機感ない奴ほど、何かあるとすぐに他人を頼る。
原発無くせと騒ぐやつほど、その恩恵で生活できている事を知らんぷり。
な、国民が多い国ですからね...続きを読む

Qピッコロはなぜ木製が多いのか

フルート族のピッコロのことなのですが、フルートとは逆で木製が多いようです。これはどういうことからくるのでしょうか?自分なりに考えるのは、ピッコロは円錐管のほうが音がいいので、形状を作るのに有利な木製である。フルートは円筒管なのであえて木製にする必要がないから金属性が多い。

でも、円筒形ピッコロもあるわけですし、この辺の木管製フルート、ピッコロの製作理由について教えてほしいです。

Aベストアンサー

こんにちは
 もう一つ、フルートとピッコロは構造的な違いがあります。
 もともとブロックフレーテの仲間の横吹きのフルートや横吹のピッコロフルートは、同じ形状(先が細い円錐形)でした。
 ベーム式構造をもった横吹フルートが開発ときに頭部管から本体とのジョイントの部分まで放物曲線を持つ管になりそのおかげで管体は円筒管になりました。 このおかげで金属で作りやすくなったのです。
 また金属で作ることによりトーンホールを最大限大きく出きるようになり、音量的にも音の粒立ち的にも魅力ある楽器に成長したと思います。

 一方ピッコロフルートは、今でも円錐形です。なので最低音のD音の辺りはかなり肉厚が厚く穴径は細いですよね。だからD音以下に音域を延ばせません。
 このように管径を同じに作れるものは金属の方が適しているし、厚みを替えなければいけない楽器は作り易さから木製のものが多いと思います。

Qネットの掲示板などにどこまで書き込んだら訴えられる? それが例えば飲み屋の掲示板とかでそのお店女の

ネットの掲示板などにどこまで書き込んだら訴えられる?

それが例えば飲み屋の掲示板とかでそのお店女の子のどこまで暴露するとか個人情報とかで訴えられるのですか?
知ってる方いたら教えて下さい!

Aベストアンサー

住所 氏名 生年月日 体型 顔のコメント →例えばキモいって言うとか。
学校名 電話番号 メールアドレス 家族構成 学校の成績

Qピッコロの音が上手くならない…

こんにちは。
私は吹奏楽部でピッコロを吹き始めて約7ヶ月です。

それで今困っていることは、
毎日吹いていて、調子のいいときと悪いときがあります。
でも調子のいいときも悪いときも音程が悪く、なかなかFlとかと合わせても合いませんorz
(調子がいいっていうのは音が出やすいってことです)

それから、音量が小さいこと。
特に中音域のD~Fくらい、その中でもっともならないのがE♭です。
音程が凄く高い割には息が全然入らなくて…
息を入れようとしても上ずってあんまり音量も増えないし音程は悪くなる一方…

私はフルートのレッスンに通っているのですが、
今はピッコロ(レンタルしているヤマハのYPC-32型)で見てもらってます。
その先生は「よく吹けてるね」って言いますが、
私はその言葉が全然納得いきません。
全然音量も出てないし音が中途半端な音色だし、音程も悪いし…

もうどうしたらいいのかわからなくなってきて…;
しかも今日は合奏で私が下手なばかりにみんなに迷惑をかけてしまいました…。

質問がなんだかごっちゃになっていますがアドバイスありましたら是非ください><

こんにちは。
私は吹奏楽部でピッコロを吹き始めて約7ヶ月です。

それで今困っていることは、
毎日吹いていて、調子のいいときと悪いときがあります。
でも調子のいいときも悪いときも音程が悪く、なかなかFlとかと合わせても合いませんorz
(調子がいいっていうのは音が出やすいってことです)

それから、音量が小さいこと。
特に中音域のD~Fくらい、その中でもっともならないのがE♭です。
音程が凄く高い割には息が全然入らなくて…
息を入れようとしても上ずってあんまり音量も増えないし音...続きを読む

Aベストアンサー

初めて演奏する楽器だと、そういうことがよくありますよね。

とにかく基礎をしっかりやってください。
ロングトーンとスケールは必須です。
無駄なように思えるかもしれませんが、これは全ての基本です。

例えば今日は60bpsで八拍のロングトーンができたなら、翌日は十拍と少しずつ延ばして行くんです。
これはただ音を伸ばすと言うのではなく、筋肉の動きや姿勢・呼吸の流れを確認しながら行うんです。

少しでも前日と違うところがあれば、前日と同じようにしてもう一度やり直し。
時間はかかりますが確実に上達するはずです。

全ては基礎です。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング