プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けて下さい!

auからソフトバンクに乗り換えて機種変しました。
パソコンでバックアップして、復元できました。
初めはmy auのアプリとかも入ってました。

で、マイソフトバンクを入れようと思ったら、
Apple Storeにはマイソフトバンクプラスしかなくて、、
もともとマイソフトバンクって入ってるもんですか?
私のだけおかしいのですか?

マイソフトバンクプラスを入手し、登録しようとしたら、電話番号とパスワードを入れるところが出てきて、パスワードどれ入れたらいいのか分からず、
次は4桁の暗証番号を入れるところになりました。
でも、4桁の暗証番号作った記憶がありません。
乗り換えは、コジマで行いました。
その際にも、ソフトバンクの4桁の暗証番号は作っていません。

どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

>My SoftBankパスワードの確認方法をご案内します。

https://www.softbank.jp/mobile/support/contract/ …

>でも、4桁の暗証番号作った記憶がありません。

契約時に本人確認用「暗証番号」は必ず決めることが求められます。
家電量販店でも iPad に入力(記帳)があるはず。
新規契約は手続きの書類をもらってないでしょうか?

4桁の暗証番号は、ソフトバンクに限らずどの会社でも、最初に決めるはずですけどね。
オンライン手続きや自動応答システムでの手続き上必ず必要なので、決めないということは現実ありません。
わからなければ、ソフトバンクショップで本人確認の上再設定が必要、157 に電話して郵送の取り寄せになると思います。

乗り換えの場合は、MNP転入(同時転出)ですから電話番号以外は新規契約と同じ。
一般的に機種変更という場合は、キャリア内で端末変更することを言います。

どの会社でも、iPhoneの場合メールなどの一括設定(プロファイルのインストール)を行えば、MySoftBank といったオンライン窓口のブックマークが反映されると思います。特に専用アプリはなくても問題ないような気がします。
    • 0

auからソフトバンクに乗り換え

1)auで「MNP予約番号」の取得
auからMNP予約番号の取得から始めます。取得方法は2つの方法。
電話かauショップ/PiPit各店。(コジマに聞く)
取得できたMNP予約番号は、発行された日を含めて15日間が有効期限

2)auの違約金および契約更新月
2年契約「誰でも割」、「誰でも割ライト・自動更新なし」が適用
途中解除料9500円。
(違約金なしで解約するためには、「契約更新月」のタイミングでの解約)
3)MNPの予約番号が取得できたら、15日以内にソフトバンクショップの窓口で新規契約の手続き。(コジマに聞く)
ソフトバンクシャップに来店の際必要。
MNP予約番号
印鑑
本人確認書類
クレジットカード、口座名義、口座番号がわかるもの(通帳、キャッシュカードなど)+金融機関届出印
    • 1