人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

短大と普通の?大学はなにがちがうのですか?

後、社会にでるときになにか給料以外に変化はありますか?

A 回答 (4件)

大学は本来学問をやるところ。


短大と専門学校は職業に就く為の技術を教える職業訓練期間。

まあ、f欄大学とかは学問やらずにスポーツとかばかりだから、例外は多いけどね。
    • good
    • 0


年数→4年と2年
学位→大学士と短期大学士
学歴(ISCED)→level5とlevel6
短期大学→女子が多い。推薦入試で入学する学生が多い。専門学校に進学する方が短大生よりも多い。大学進学者は増えるのに短大進学者は減少している。

②就職率は変わらないが、就職先の選択肢が狭い。大卒しか採用しないところも多い。短大卒だと一般職がほとんどで、総合職はほぼない。
    • good
    • 2

そもそも、「4年制大卒」だけ採用して「短大卒」は採用しない企業があるので、その点では全く違います。


(主に、一部上場企業等の大企業の総合職は、「4年制大卒」しか採用しないケースが多いです)

また、行う仕事、出世(昇級、昇格など。もちろん給料も)のスピードも全然違うことが多いです。
    • good
    • 0

2年か4年。



4年の方が
優遇される可能性が
高いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q一浪 Cラン大学に行く人って世の中にどれくらいいると思いますか? ちなみに私文です。

一浪 Cラン大学に行く人って世の中にどれくらいいると思いますか? ちなみに私文です。

Aベストアンサー

一浪までで何とかしようとする人が、一浪しても本命に合格できなければ、滑り止めに入学するしかないでしょ。
「本命クラス」の受験生のうち、一浪で落ちる人の割合がいくらぐらいか知りませんが、その人たちが行くと思います。

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Q短大を卒業して、4年制大学に編入する場合、その編入先の大学を卒業したら4年制大学卒業したということに

短大を卒業して、4年制大学に編入する場合、その編入先の大学を卒業したら4年制大学卒業したということになるのでしょうか?
例えば2年制の短大行って、編入してあとの2年を四年制の大学に進学した場合です。

Aベストアンサー

.
 なります。
 私の卒業した私立大学は、同じ系列の短大もありました。
 3年になって最初にガイダンスに出席した時、教室を間違えたと思いました。
 何故って、見たことない女の子がいっぱいいたので。

 しかし間違っていない、その見たことない女の子たちはみんな短大からの編入生だったのです。うちの大学には短大からの編入生がいっぱいいて、どちらかというと、最初からいた者共よりも成績が良かったような気がします、全体的に。よって、大学院に進学した人もけっこういました。

 また、国立の高等専門学校は五年制ですが、卒業すると短大卒の学歴が得られます。なので、4年制の大学に編入する人がいます。
 私の見たところ理科系では、進学校(高校)から一流大学に行くという道を選んだ人よりも、工業高専門学校から大学へ編入して大学院に行った人の方が優秀なような気がします。

 短大卒や高専卒の編入を受け入れることに積極的な大学もありますので、よく調査して検討してください。

 頑張ってください。

Q大学行って良かったて思う人、教えてください。 高2です。地元の友達は勉強しないで夜遊びばかりして、私

大学行って良かったて思う人、教えてください。
高2です。地元の友達は勉強しないで夜遊びばかりして、私も誘われるんですけど、すごく行きたくて、でももちろん勉強の支障になるのは分かってるので断ったりしますが、本当は行きたい!
てかむしろその勉強してない子達のほうが人生楽しそうで、わたしは今勉強頑張ってるけど、本当に大人になって人生楽しめるのかな?ってたまに不安に思います!
だから、モチベアップのためにお願いします!
ちなみに関西大学、青山学院大学に行きたいんです!理由はどちらも楽しそうだから!

もちろん、それに相応した勉強時間のつもりです!(平日一日3〜5時間程度)

Aベストアンサー

てかむしろその勉強してない子達のほうが人生楽しそうで、
 ↑
楽しさには、小さな楽しさと大きな楽しさ
があります。
夜遊びは小さな楽しみに過ぎません。
大きな楽しみをしたいのなら、勉強すべきです。



わたしは今勉強頑張ってるけど、本当に大人になって
人生楽しめるのかな?ってたまに不安に思います!
 ↑
ワタシの知る範囲では、高卒の人は全員
後悔していますよ。
大学を出ていれば、と。
そりゃそうです。
後から入った年下の大卒に、地位も給与も追い抜かれて
しまうんですから。



だから、モチベアップのためにお願いします!
ちなみに関西大学、青山学院大学に行きたいんです!
理由はどちらも楽しそうだから!
 ↑
小さな楽しみ、というのは今だけです。
今楽しんでいると、後で苦しくなります。

快楽と幸福は違います。

夜遊びが楽しい、なんてのは快楽です。
一瞬で終わります。

満足した人生を送れる、というのが
幸福です。

Q慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

Aベストアンサー

医学部なら、慶應でしょうね。

それ以外は、比較基準によって変わります。

Q「いい大学」に入るメリットはなんだと思いますか?就職の幅が広がることでしょうか、しかし、たとえFラン

「いい大学」に入るメリットはなんだと思いますか?就職の幅が広がることでしょうか、しかし、たとえFランクの大学だとしても、就職″は″できますよね。

Aベストアンサー

しかし、たとえFランクの大学だとしても、就職″は″できますよね。

誰でも入れる大学でも今は大丈夫
F大中退、卒業君の底辺でも
自力で面接にこられ普通に日本語が話せれば就職は可能です。
自動車運転免許に何回も落ちて、多少掛け算九九が苦手、字が書けないのも大丈夫です。

Q東京の大学って楽しいですか?学校帰りにめっちゃ遊べますよね?

東京の大学って楽しいですか?学校帰りにめっちゃ遊べますよね?

Aベストアンサー

>学校帰りにめっちゃ遊べますよね?

それ、田舎者がやりがちな勘違いです。ポイントはふたつ。

東京には何でもあります。他の都市にはないものもあります。で、問題は、それは自分にとって必要なものなのかってことです。

東京に住んでいるほとんどの人は、特に学生は、娯楽も含めて東京でなくてもいいような暮らししかしていません。お買い物する、美味しいもの食べる、お酒飲む、友人と語らう、恋人といちゃいちゃする、スポーツやゲームで遊ぶ、それはある程度以上の都市であればどこでもできることです。県庁所在地か札仙広福程度の都市規模で十分です。

TV番組の大半が在京キー局によって制作されているため、東京のイベントのことばかりが日本中に宣伝されてしまっていますが、札仙広福くらいの大きさの都市なら様々なイベントだって開かれています。

たとえばあなたがエスニック料理好きだとします。タイ料理の店が1軒よりは10軒あったほうが選ぶ楽しみがあって楽しいでしょう。でも100軒あっても、そんなには嬉しくないでしょう。それが東京です。

もうひとつのポイントは、他の人も指摘していますが、お金です。東京はとにかく家賃が高い。他の都市なら、たとえ大阪や名古屋であっても、大学から通学時間30分程度のところに安いアパートを見つけるのは容易です。これが東京の山手線内のキャンパス相手だとなかなか困難です。安いアパートはバスと電車で都心まで1時間以上かかるような郊外の外れにしかありません。しかも電車はひどく混んでギュウギュウ詰めが通例です。

近くに高いアパート借りたら遊ぶカネがない、それを補うためにアルバイトすれば時間がない、遠くに安いアパート借りたら終バスが早すぎて遊んでいられれない、あるいは疲れちゃって遊ぶ気力が湧かない、ということになります。

>学校帰りにめっちゃ遊べますよね?

それ、田舎者がやりがちな勘違いです。ポイントはふたつ。

東京には何でもあります。他の都市にはないものもあります。で、問題は、それは自分にとって必要なものなのかってことです。

東京に住んでいるほとんどの人は、特に学生は、娯楽も含めて東京でなくてもいいような暮らししかしていません。お買い物する、美味しいもの食べる、お酒飲む、友人と語らう、恋人といちゃいちゃする、スポーツやゲームで遊ぶ、それはある程度以上の都市であればどこでもできることです。...続きを読む

Q東大に女子学生はいますか。

東大に女子学生はいますか。

Aベストアンサー

いるに決まってます。

Q国内の公立大学の外国語学部で、客室乗務員などの就職率が高い大学はどこでしょうか?? 就職率が高くなく

国内の公立大学の外国語学部で、客室乗務員などの就職率が高い大学はどこでしょうか??

就職率が高くなくても、ここの公立大学の外国語学部はオススメというところはありますか?

Aベストアンサー

そういう比較の仕方って、司法試験のように、大学入試+3~4年間より難しい事や、特殊なことに対して大学の優劣向き不向きを見る場合に考えることだろうと思います。
昔のスチュワーデスならまだしも、昨今の客室乗務員であれば、ポンコツ大学で無い限り、大学入試+3~4年間より易しいでしょうから、大学を比較する意味が無いだろうと思います。
おそらくは、どの大学のどの専攻でも、当人の英語力だけはなければならないだろうと想像しますが。

また、家から通えない場所の国公立大学に行くのであれば、家から通える私立大学の方が安上がりだろうと思います。
客室乗務員であれば、それで良い。
もっとも、気が変わることもあるかもしれませんので、あなたの学力に対して適切なところを、ということはあるかもしれませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング