人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

短大と普通の?大学はなにがちがうのですか?

後、社会にでるときになにか給料以外に変化はありますか?

A 回答 (4件)

大学は本来学問をやるところ。

短大と専門学校は職業に就く為の技術を教える職業訓練期間。

まあ、f欄大学とかは学問やらずにスポーツとかばかりだから、例外は多いけどね。
    • 0

年数→4年と2年
学位→大学士と短期大学士
学歴(ISCED)→level5とlevel6
短期大学→女子が多い。推薦入試で入学する学生が多い。専門学校に進学する方が短大生よりも多い。大学進学者は増えるのに短大進学者は減少している。

②就職率は変わらないが、就職先の選択肢が狭い。大卒しか採用しないところも多い。短大卒だと一般職がほとんどで、総合職はほぼない。
    • 2

そもそも、「4年制大卒」だけ採用して「短大卒」は採用しない企業があるので、その点では全く違います。

(主に、一部上場企業等の大企業の総合職は、「4年制大卒」しか採用しないケースが多いです)

また、行う仕事、出世(昇級、昇格など。もちろん給料も)のスピードも全然違うことが多いです。
    • 0

2年か4年。

4年の方が
優遇される可能性が
高いです。
    • 3