アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初の確定申告です。

2018/01/31に前職を辞め(正社員でした)
3月末からフリーランスで仕事をするようになりました。

前職の給料は月末払いで、2018/01末と2018/02末に給料振込がされています。(2つ合わせて50万くらいです)

ここでわからない点があります。

①前職の給料所得も確定申告に加える必要があるのか?
②上記が必要だった場合、2018年1月から12月までの源泉徴収票を前職に求めればよいのか?

以上です。
色々調べたのですが、はっきりわからないため質問させて頂きました。教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

>①前職の給料所得も確定申告に


>加える必要があるのか?
はい。そのとおりです。

>②上記が必要だった場合、
>2018年1月から12月までの
>源泉徴収票を前職に求めれば
>よいのか?
2018年中にもらった給与収入の
源泉徴収票です。
3月以降『12月までの』に何か
意味合いがありますか?
源泉徴収票には、
・給与の支払金額
・源泉徴収税額
・社会保険料
・退職年月日
・摘要欄に『年末調整未済』
と記載されるのが正式な状態です。
★これが給与所得の証明になるのです。

それと、それ以後始めた
自営業の収入と経費をまとめた
収支内訳書を作成し、
それ以後払った、
国民健康保険や国民年金等の
社会保険料などの証明書類が
揃えます。

そこまでくれば、確定申告はさほど
難しくありません。
平成30年分は既に公開されています。
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bs …

上記URLから入って、
自宅等で、画面から、
前職の源泉徴収票から
・支払金額、
・源泉徴収税額、
・社会保険料の情報を入力、
さらに、退職後支払った
・社会保険料
・生命保険料等
を追加入力し、申告します。
加えて、
氏名、住所、マイナンバー等の入力
して、申告表を作成し、印刷、押印
します。

それに、
⑪源泉徴収票
⑫マイナンバー通知カードのコピー、
⑬身分証明書(免許証等)のコピー、
⑭各種保険料控除証明書
⑮収支内訳書
を添付して、税務署に、
★郵送、あるいは持参してチェック
してもらい、提出するのが楽です。

自分ではできないと思うなら、
お住まいの管轄の税務署へ行って
相談しながら申告書を作成して下さい。
★2/18~3/15に行くのがよいです。

持って行くものは、
上述⑪~⑮に加え、
⑯印鑑、通帳などです。
http://www.nta.go.jp/about/organization/access/m …

所得税の納税は、直ちに金融機関で
納付書で納税します。
還付がある場合は、後日指定の
銀行口座に振り込まれます。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃご丁寧にありがとうございます!
前職場に確認して源泉徴収票貰ってきます。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2019/02/17 23:11

① 必要です。


② そうです。
しかし、法上は、会社は退職から1か月以内に源泉表を発行しなければなりません。
1月末退職であれば、2月支払い給与と一緒に同封されているはずです。
ご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

届いていないのか紛失してしまったのか。。。はっきりしなかったのでやらなくてもいいのなら源泉徴収票請求をしなくてもいいかな?と思っていたのですがダメなんですね。
ご回答ありがとうございます。
前職場に確認してみます。

お礼日時:2019/02/17 23:09

No.1910 は退職した年の内に別の会社に就職した人、および退職後は無職無収入になった人のことが書かれているだけです。



あなたは個人事業主としてお金を得るのでしょう。
だったらNo.1910 は関係ありません。

というか、No.1910のどこにも「確定申告の必要が無い」とは言い切っていませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末調整の人は必要がないって言う意味でかいてありましたね。
しかも自分には無関係なんですね。。。
重ね重ねすみません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/17 23:07

>①前職の給料所得も確定申告に加える…



確定申告とは、1年間のすべての所得を合計して所得税を計算し、給与などで所得税を前払いさせられた分を引き算し、残りを 3/15 までに納税する制度のことです。

したがって、銀行預金の利子など「源泉分離課税」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
となる所得を除いて、すべての所得を記載しないといけません。

>2018/01/31に前職を辞め…
>2018年1月から12月までの源泉徴収票を前職に求め…

話が矛盾しています。
1月に退職したのになんで源泉徴収票が 12月までなんですか。
1月、2月にもらった給与のみが書かれている源泉徴収票で良いです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2018年(年間)の源泉徴収票を貰えばいいんですか?っていう意味で書いてましたがわけ分かりませんね。
年間で出されるものだと思っていたもので、2ヶ月間分だけで出してくれるとは知らずにすみませんでした。
自分もこのサイトみたのですが、
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
ここには確定申告の必要が無いと書かれており、すごく混乱しておりました。

けど前提に確定申告は1年間の全ての所得税を計算し、とあるので必要ということなんですね。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2019/02/17 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!