プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園児の子供がいます。3月に親子遠足があります。

私にとって親子遠足は、子供のための遠足という認識でした。当日、子供が一緒に過ごしたい子と過ごせればいいなと思っていました。

しかし、同じクラスのママから「親子遠足、一緒に回ろう」と言われました。子供同士は性別も違い、あまり仲良くないです。

親子遠足、みなさんは親同士が仲良しで行動しましたか?子供の仲良しの子と、約束もせず行動できたらいいなと考えていた私は甘いでしょうか。

A 回答 (2件)

いえいえあなたは正しいですよ。


子供のための遠足ですから主役は子供ですね。

子供が仲良しのママ達とまわるから〜よかったら一緒に回る?と言えば良いだけですよ。

子供のことで自分が嫌な思いをすることを恐れず!
全ては可愛い我が子のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2019/02/18 14:12

子供と広い空の下で共に過ごして子供とのコミュニケーションを図る場所だと思います。


主様の考えが正しいかどうかは正直わかりませんが
子供の新たな発見場所であったことは確かです。
忙しい毎日で子供と関わる時間がとれずに知っていたようで知らなかった子供の顔を
自然界の中で受け止められる唯一の場所でもあったので
正直 親との関係性は重要ではなかったです。
行き当たりばったり子供が関わる状況の中で言葉を交わしたりするだけでした。
子供も お友達より私の近くに居る事が多かったから
たくさんの笑顔を見る事が出来ました。
親が絡むと面倒でスモンね。
お友達のほうへ子供は駆け寄ってしまえば一緒に行動しようと約束したって
思うようには行きません。
一応 タイミングが合えば一緒にお願いしますね。
と相手には告げておき
当日のその場で臨機応変に関わっていくしかないですもの。
行く前から憂鬱にならずに 言ってから考えましょ。
決して甘くは無いですから。
子供の行動はその場でなければわかりません。
子供をほったらかしにして一緒に回る親なんて居ないでしょうから。
子供が駆け寄っていった方へ付いていくだけですからね。
深く考えずに それで充分だと思いますよ。
はぐれたら我が子と二人だけでも充分楽しいじゃないですか。
ねっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。憂鬱になっているのを分かってくださり、貴重なアドバイスをいただけて感謝です。

お礼日時:2019/02/18 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!