自分のお店を開く時の心構えとは? >>

40~50代の既婚男女に質問です
・奥様または旦那様をいまでも好きで愛していますか?
・奥様または旦那様に、もう愛はないし同情だと言われた、言った事は、ありますか?
・それを言われても夫婦生活を続けられますか?
・離婚して、もっと自分にあう人と再婚したいと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 夫に愛はないと言われました。夫は離婚したいと思っているそうですが、毎日同じテーブルで晩酌しご飯食べテレビ見て話しかけてきて会話もしてきます。愛がなくても普通に過ごせるそうです。そうこう言われてから、土曜も日曜の休みも、どっかお昼ご飯食べにいかない?と誘ってきます。そうゆう夫婦はいるのでしょうか?ちなみに私達は子供はいません。

• こんなに沢山の皆さんにコメントいただいて幸せです♪嬉しいです(^ν^)皆様のコメントは、まるでドラマを見ているような感動の連続です。

A 回答 (24件中11~20件)

結婚した時も流れで結婚だから最初は結婚する気はなかった相手ですけど、相手に30歳近いからどうするって言われ仕方なくって感じです。

• 1

自分は40です。

ランチとかは普通に行きますよ。夜は家族で外食も月二回はしてます。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとう御座います(*^^*)奥様を誘って2人きりで毎週ランチしたいと思いますか?結婚した時は好きでしたか?

この前同じ事言いました。

ただ子供が3人いるためかどうか知りませんが、妻は離婚したくないの一点張りで話になりません。まぁ無理に離婚する必要もないのだけど妻とは妥協婚というか流れ婚なので本当の恋愛して結婚したいと思い始めて言ったのですが。
夫婦生活は続けていけるけど、ただの生活のパートナーや、仕事のパートナーという感じです。
    • 1
この回答へのお礼

毎週、奥様をランチに誘ったりお出かけしようと思いますか?餡ころもっちさんは、おいくつですか(*^^*)

夫婦って、長いと薄くなったり、厚みを増したりするものですよね。

私も35年継続していましたが、そんなことがありました。
私たちには、考え方の違いから、喧嘩になり、レスになり、いつの間にか会話も無くなり、愛も薄くなりました。

でもね、そんなとき、戻りたいと思いました。

そして、努力しました。
私から、愛してあげる事を復活したんです。

そのひとつとして、二人で居る事を大事にし、楽しくしようと、温泉に行きました。

貸切り温泉です。

日帰りでしたが、お風呂は良いです。
夫婦関係は有りませんでしたが、背中を洗ってあげたり、夫婦としての時間でした。

実は、そのとき旦那は不倫していたそうです。
ずっと後になってわかったのですが、その事が引き金となり、不倫相手との不貞関係は終わったそうです。
私は、気がつきもしませんでした。
すれ違ったお互いの気持ちを、取り戻す事に一生懸命でした。

温泉に行きはじめてから2ヶ月もたった頃、夫婦関係も戻りましたが、

今度は、主人の単身赴任になり、私には、育児と介護があり、ついていけませんでした。 
そしてまた引き離され、介護の負担も大きくなりましたが、帰省の時は、温泉続けました。
主人の事、大切にしているつもりでしたが、仕事のストレス、独りきりのストレスから、不倫相手に連絡をとってしまい、長い間繋がっていました。

二年前に発覚して、どちらへも思い切り制裁しました。

そんな夫婦ですが、今も夫婦でいますよ。
温泉も続けています。

私は、私達の夫婦の歴史を捨てることは出来ませんでした。

今は、二人の時間を大切にしています。
どこに行くのも一緒です。

大事にしたいです。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとう御座います(*^^*)
とても感動しました!

愛とは何ぞや?

そんな面倒臭い事は、考えもしないから、ご主人は、しらっと言えるのでしょう。

そんなことを考えるのは、青春時代か、年金世代になって暇になってからではないかと思います。
人生のピークの時期には、もっと他に考える事がありますね。

でも、補足コメントのような状況であれば、貴女を信頼しているから、気軽に大口をたたけるのではないですか。

人生を長年やっていると分かりますが。。。
年代や環境や状況によって、愛の在り方も変わってきます。
ご主人が言う愛は、恋愛時代のように、愛に熱い情熱が伴って、熱烈な状況になっている時のような愛の事を言っているのではないですか。

大丈夫!
貴女が、肝っ玉母さんのようになって、そんなこと言うのは駄々っ子の言う事とあしらて置けば良いでしょう。
唯、軽口が、本気に変化しないように、日頃のメンテナンスは怠りなく。。。ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います(*^^*)とても勉強になりました!

40代妻です。

旦那50代
①あるのかないのかはっきりはわからない。愛と憎しみは紙一重だから微妙なところかな?
②言われたことはないけど、そう思われている。私は、息子のように思っているよ。と言ったことはある。(男としてはないという意味だけど分かってないかな?)
③一応ダラダラと。
④年齢的に無理かな?

経済力があれば、子供がいなければ、離婚したいと思ったことは沢山ある。私ではなくても奥さんだったら誰でも良かったのかな?とかね。夫婦の不和の原因は様々だと思う。

私なら、愛はないと言われたら、辛くて普通ではいられないかな?すぐ出て行くか、一緒にご飯も食べないし、話さない。慰謝料もらって離婚します。ご主人しれーっと円満離婚を狙っているのかな?自分本位すぎると思う。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとう御座います(*^^*)とても勉強になりました!

50代、結婚35年の夫婦です。

言葉にすることはもうなくなったけど、好きで愛していますよ。
恋人時代や新婚時代とは形がちがうけど愛には変わりないです。
向こうも同じだと思います。普段は無意識だけど、愛を感じます。

愛がないだの同情だの、言ったことも言われたこともありません。
言われたら夫婦生活は続けられないですね。想像できません。

離婚して再婚?
まったく関心ありません。
夫よりも素敵な人に出会ったらそうしようと思ってましたけど、出会いませんでした。
これからもないだろうし、今さら他の男の介護するのなんて嫌ですよ。

男性のほうが孤独に弱いそうですよ。
年老いた単身の男性が一番つらいのは食事のときに話し相手がいない事だそうです。
だからたとえ愛がなくても、いて欲しいって事はあるのだと思います。
想像の域を越えませんが。
ご主人が離婚したいと思う理由は何なのでしょうね?
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとう御座います(*^^*)食事の時に話し相手がいないのは、さみしいんですね、勉強になりました!

50代と60代の夫婦です。

旦那に・・「愛なんてない・・」
 言っちゃったことあります・・喧嘩したとき・・
「私に経済力があったらとっくに離婚してる」とも言いました。

でも旦那は意に介さない・・と言う感じでした。

まあ そう言ったら
 どう反応するか確かめたい・・という
気持ちがありました。

あなた様の旦那さん・・
 愛がない・・と言えるのは
夫婦としての信頼関係ができているから
 だと思いますよ。

本気で離婚考えていない・・と推測しますね。

旦那さんに愛はない・・
 と言われたら
「私にはある」
 と言っちゃえばいいんです。
内心喜ぶと思いますが・・

私は・・自分の旦那のこといまだに
 好きになったり嫌いになったりです。
結婚生活34年なのに・・
 でも・・添い遂げたいと思ってます
夫婦って不可思議だな・・((´∀`))ケラケラ
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとう御座います(*^^*)とても勉強になりました!なんだか元気が出ました\(^o^)/

そこにいるのが当たり前。

いて当然の存在になってしまうね。
長年夫婦やってると。
旦那も私の事そう思ってたって。
いなたくなる想像なんてしたことなかったって。
旦那が不倫していてね、
私にバレて、
もう離婚やな!って私が言った時、
初めて気づいたらしいわ。
いつもそばにいる人がいなくなる事があるんだってこと。
慣れって怖いね、
大切な事や大切な物が認識できなくなる。
旦那は泣きながら土下座して謝り倒してたわ。
不倫していても、離婚なんて考えた事もなく、バレることさえ想像もしていなかったらしい。
私が子供と出て行くと言って、
何が自分にとって大切だったか、
こんなにも私や子供たちを愛していたか気づいたって。
日常的になってしまうと、愛は霞んでしまうんだね。
失うかもしれないとなったとき、本当の気持ちがわかるのかも。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとう御座います(*^^*)とても勉強になりました!

60のおっチャンです。

毎日同じテーブルで晩酌しご飯食べテレビ見て話しかけて来る。
土曜も日曜の休みも、どっかお昼ご飯食べにと誘ってき来る。

羨ましい限りです。
30年程前、振り向き様の横断歩道で、できちゃったのお腹の娘と共に、結婚前に交通事故であの世とやらへ逝った彼女を、未だに愛してます。

忘れようと、複数の女性とお付き合いさせてもらいましたが、イザとなると、彼女が娘を抱いて夢枕に立ち、その翌日に必ずお相手から断りの返事が来ます。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとう御座います。なんて、お言葉をかけて良いか、わかりませんが、幸せになってくださいね!応援しています!