最新閲覧日:

パワーマック4400を使っています(今どき、、、。)
「MP3方式で声のデータを送って下さい」と先方より指定があったのですが、やりかたが全く分かりません。

マイク入力端子に変換プラグ(ジャックが少し長いやつ)をつけてマイクを差し込み、フリーの録音ソフト(てきとうにダウンロードしてみました)に声を入れてみましたが、全く音が認知されません。
お進めのソフトと手順を教えて下さい。

それから、MP3に圧縮する方法も分からないのです。
なんでもMP3圧縮機能の付いた録音ソフトがあるらしいと聞きましたが、それはどこからかダウンロードできるんでしょうか?

また、macのソフトはwinに互換性がありますか?

もう、ド素人な質問で申し訳有りませんが、分かる方教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>オーディオ用のマイクではダメなのかしら、、、。



マックの音声入力の形式がPLane talk形式になってから、
出力の弱い入力には対応していないはずです。
アンプやラジカセを通してだったら何とかなるかもしれません。
    • good
    • 0

>なんと今度はダウンロードした「Making MP3s on the Mac」が上手く解凍できないのです。

(;_;)

うーん、どうしてなんでしょうねー。
「これがウンともスンとも言いません」というのはStuffitにドロップしても何も起こらないということでしょうか?
通常は「Making MP3s on the Mac 1.3J」というsimpletext形式のファイルが1つ出来るはずなんですが。
一度念のために参考URLから「StuffIt Expander 6.0J 」をダウンロードインストールしてみて下さい。

参考URL:http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_DWNL/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。
StuffIt Expander については、バージョンが古かったのが原因だったらしく、無事解凍できました。アスカさんありがとうございました(^_^) /
ここ2.3日、仕事で忙しかったので、これから再び本格的に録音にチャレンジしてみようと思っていますが、録音ソフトがマイクを検知してくれないので苦戦しそうです。
サウンド設定の他に原因は考えられるのでしょうか?
オーディオ用のマイクではダメなのかしら、、、。

お礼日時:2001/07/31 23:43

まずはコントロールパネルの「サウンド」を開いて「入力」をちゃんと設定してください。


OSのバージョンによってはそこで入力レベルのチェックも出来るはずです。

次に録音ですが、参考URLにある「TSULTRA Zarzuela」を録音用に利用してみましょう。
これで音声のIAFFファイルを作ることが出来ると思います。

後は「Making MP3s on the Mac」を下記ページからダウンロードしてそれに従えばMO3ファイルをフリーウェアのみで作ることが出来るはずです。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se108858.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se090053.html

この回答への補足

asucaさん 早い回答&わかりやすい解説 本当に有り難うございました。
早速チャレンジしてみたのですが、なんと今度はダウンロードした「Making MP3s on the Mac」が上手く解凍できないのです。(;_;)
sitの拡張子がついていたので、Stufflt Expanderにドロップしてみたんですが、これがウンともスンとも言いません。

またもや基本形ド素人で本当に申し訳ないのですがどうしたら良いのか教えて下さい。宜しくお願いします。

補足日時:2001/07/27 10:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報