パワーマック4400を使っています(今どき、、、。)
「MP3方式で声のデータを送って下さい」と先方より指定があったのですが、やりかたが全く分かりません。

マイク入力端子に変換プラグ(ジャックが少し長いやつ)をつけてマイクを差し込み、フリーの録音ソフト(てきとうにダウンロードしてみました)に声を入れてみましたが、全く音が認知されません。
お進めのソフトと手順を教えて下さい。

それから、MP3に圧縮する方法も分からないのです。
なんでもMP3圧縮機能の付いた録音ソフトがあるらしいと聞きましたが、それはどこからかダウンロードできるんでしょうか?

また、macのソフトはwinに互換性がありますか?

もう、ド素人な質問で申し訳有りませんが、分かる方教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずはコントロールパネルの「サウンド」を開いて「入力」をちゃんと設定してください。


OSのバージョンによってはそこで入力レベルのチェックも出来るはずです。

次に録音ですが、参考URLにある「TSULTRA Zarzuela」を録音用に利用してみましょう。
これで音声のIAFFファイルを作ることが出来ると思います。

後は「Making MP3s on the Mac」を下記ページからダウンロードしてそれに従えばMO3ファイルをフリーウェアのみで作ることが出来るはずです。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se108858.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se090053.html

この回答への補足

asucaさん 早い回答&わかりやすい解説 本当に有り難うございました。
早速チャレンジしてみたのですが、なんと今度はダウンロードした「Making MP3s on the Mac」が上手く解凍できないのです。(;_;)
sitの拡張子がついていたので、Stufflt Expanderにドロップしてみたんですが、これがウンともスンとも言いません。

またもや基本形ド素人で本当に申し訳ないのですがどうしたら良いのか教えて下さい。宜しくお願いします。

補足日時:2001/07/27 10:38
    • good
    • 0

>オーディオ用のマイクではダメなのかしら、、、。



マックの音声入力の形式がPLane talk形式になってから、
出力の弱い入力には対応していないはずです。
アンプやラジカセを通してだったら何とかなるかもしれません。
    • good
    • 0

>なんと今度はダウンロードした「Making MP3s on the Mac」が上手く解凍できないのです。

(;_;)

うーん、どうしてなんでしょうねー。
「これがウンともスンとも言いません」というのはStuffitにドロップしても何も起こらないということでしょうか?
通常は「Making MP3s on the Mac 1.3J」というsimpletext形式のファイルが1つ出来るはずなんですが。
一度念のために参考URLから「StuffIt Expander 6.0J 」をダウンロードインストールしてみて下さい。

参考URL:http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_DWNL/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。
StuffIt Expander については、バージョンが古かったのが原因だったらしく、無事解凍できました。アスカさんありがとうございました(^_^) /
ここ2.3日、仕事で忙しかったので、これから再び本格的に録音にチャレンジしてみようと思っていますが、録音ソフトがマイクを検知してくれないので苦戦しそうです。
サウンド設定の他に原因は考えられるのでしょうか?
オーディオ用のマイクではダメなのかしら、、、。

お礼日時:2001/07/31 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声データをテキストデータに自動変換できるボイスメモってある?

下記のようなボイスメモを探しています。
1.録音された音声データが自動的にテキストデータに変換される
2.音楽も聴ける(できればラジオも聴ける)

音楽が聴けるとなるとMP3プレーヤーのボイスメモ機能つきって感じの製品になっちゃいますかね。
まぁ、テキストデータにさえ変換できれば、音楽が聴けるという条件にはそれほどこだわりません。

また、1のようなことができるものが存在しない場合、
ボイスメモの音声データをテキストデータに変換する方法としてどのようなことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

条件バッチリのを見つけました。(参考URL参照)
但しラジオは無しです。
MP3が聴けて音声認識ソフトによるテキスト自動変換に対応しています。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/VTREK/DM1/dm1.html

QパワーマックG4でマイクを使いたい

パワーマックG4 450 を使っているのですが、チャットで音声チャットをしたいのにG4で使えるマイクがなかなか見つかりません。
USBからマイクをつなぐという方法しか見当たらないのですが、他に方法はないのでしょうか。
G4の前はiMac OS8.6 を使用していて、その時はiMacマイク用端子プラグだけを買い、Winで使うマイクロフォン(MS/DOS?)のプラグをそのiMac用にさして、音声チャットができていました。
iMac同様にG4用マイク端子プラグ等、安く手に入るものを知っていましたら回答をいただけるとうれしいです。当方PCには初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に音声入力端子のない機種はUSBデバイスを介して入力します。
asukaさんの通り、OnkyoやI-O DATA、Roland(EDIROL)から販売されている
「USBオーディオコンバータ」や、
フォーカルポイントコンピュータから発売されている「iMic」を使えば
お手持ちのマイクロホンが使えます。(参考URL)
もちろん、IBMの音声認識ソフト「ViaVoice」用のマイクもOK。

ちなみにPlayStation2用ソフト「ドリームオーディション3」(JALECO)や
「夜明けのマリコ パフォーマンスパック」(ASCII)に付属のマイクもMacで使えるようです。

(注意)
Windows専用の「DA-Port USB」(カノープス)や、
PlayStation2用「音声認識コントローラ」(タイトー)はMacではNGでした。

参考URL:http://www.focal.co.jp/1_PRODUCT/GRIFFIN/griffin_iMic.html

Q音声データからテキスト変換

会議などの録音をしたMP3形式の音声ファイルがあります。
この内容をテキスト形式に変換できるソフトを探しています。

条件として、
1)不特定多数の人が話すので、事前の音声認識作業はできません。

2)予算は10~30万程度。

3)試用ができると助かります。

4)マイクからの音声をテキストに変換するのではなく、あくまでもMP3等のファイルからテキストに落としたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考


http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

参考URL:http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

Q[iBook G4]外部マイクで音声を録音したい/マイク認識せず?

iBook G4(mac OSX ver.10.4.11)での質問です。
外部マイクで音を録音したいのですが、システム環境設定>サウンド>入力で「サウンドを入力する装置の選択」が内蔵マイクしかありません。本来なら外部ラインみたいな選択肢があってそれを選ぶみたいな感じにヘルプにも書いてあるのですが、内蔵マイクだけになっています。マイク(RLAKY 鋭指向性・単一指向性コンデンサーマイク HT-320E)をつないでも反応しません。やりたいことはマイクを使って映像のアフレコをmacに録音したい(iMovieにて)ということです。どなたか教えて下さい、お願いします!!

Aベストアンサー

iBook G4にマイク端子は付いていません。「本来なら外部ラインみたいな選択肢があってそれを選ぶみたいな感じにヘルプにも書いてあるのですが」のヘルプは、Macintosh全般に関するもので、iBook G4個別の説明ではありません。
なお、ほかのMacintoshについてであっても、音声入力端子は付いていても、マイク端子は付いてないので、いずれにせよ、マイクの接続はできません。いったんアンプで出力を増幅してつなぐということになります。
USB接続のオーディオ入力機器があります。それを介してマイクを接続することになります。
http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_Product=1246
たとえば、こんな製品です。

Q音声をテキストに変換

MDやカセットテープなどに入っている音声をテキストに変換するソフトはないでしょうか?どんなことでもかまわないので教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう。
今一番最適なソフトとしては、ViaVoiceでしょうね。最新版の10を使うのが妥当。毎年バージョンアップ中。
http://www-6.ibm.com/jp/voiceland/

次いで、SmartVoiceかな?既に2001年に更新してから新製品は登場していないですが・・・

ちなみに、Voice一太郎11 for E-talKは旧品のViaVoiceとATOKを使ったものですから、買わない方が良いですよ。
(一太郎と一太郎での音声読み上げなどの機能が必要なら良いかもしれませんが・・・)

音楽などから取り込む場合は、地道に手作業で変換する方が速いですよ。ブラインドタッチが出来る方で変換効率の良いIME(ATOK,VJE,MS-IMEなどの日本語入力/漢字変換ソフト)を使っていれば結構速く終わるはず。

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう...続きを読む

QMacで音を録音、圧縮してスカイプで送れるソフト。

Macで音を録音、圧縮してスカイプで送れるソフトはありますか?
無料のソフトがいいんですが、調べたら有料のものしかなくて。

あったら教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問の際には「どの Mac (iMac 2006 年版など)」と「どの OSX (OSX10.5 など)」の情報が最低限必要です・・・トラブルの際にはメモリの容量などの情報も必要ですが、今回はソフトの紹介ですので Mac と OSX の情報だけでも良いのですが・・・。

いちおう OSX で動作する Mac で、内蔵マイクで音声を録音、データをインターネットで送るためのソフトで宜しいのですね?

OSX で動作する Mac は QuickTime に録画録音機能があるのですが、OSX10.5 以前では有料の QuickTime Pro にアップデートするか Apple Script (簡易プログラム記述機能) に tell application "QuickTime Player" to new audio recording などと記述して QuickTime の録音機能を On にする必要があります。

まあ、無料ソフトを御希望とのことですので、下記参照 URL に表示されるものの中からでも御好きなものを御試しください(汗)。

他にも「Mac 録音」で Google 検索すればたくさん出てきますよ(^_^)/

ちなみに録音保存された大抵のファイルは iTunes にドラッグすることによってインターネットを介して送る際に便利な MP3 型式にすることができます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/osx/art/sound/

質問の際には「どの Mac (iMac 2006 年版など)」と「どの OSX (OSX10.5 など)」の情報が最低限必要です・・・トラブルの際にはメモリの容量などの情報も必要ですが、今回はソフトの紹介ですので Mac と OSX の情報だけでも良いのですが・・・。

いちおう OSX で動作する Mac で、内蔵マイクで音声を録音、データをインターネットで送るためのソフトで宜しいのですね?

OSX で動作する Mac は QuickTime に録画録音機能があるのですが、OSX10.5 以前では有料の QuickTime Pro にアップデートするか Apple Script ...続きを読む

Qマイク取得音声のテキスト変換

タイトルの通りなのですが,マイクで取得した音声をテキストに変換する方法をご存知の方教えて下さい.
お願いします.
可能な限りjavaが嬉しいですが,もし他言語で知っている方がいましても教えて頂きたいです.
宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

Windows限定ですが比較的簡単に音声合成を行う方法として
Speech SDKというマイクロソフトが無料で提供している
音声合成、認識のライブラリを使う方法があります。
ただしJavaから直接呼び出すことはできません。
Visual C++を使う必要があります。(こちらも無料でダウンロードできるバージョンがあります。)

Speech SDK 5.1のダウンロード先
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=5E86EC97-40A7-453F-B0EE-6583171B4530&displaylang=en

Visual C++ Express Editon(無償版)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/

http://www1.bbiq.jp/kougaku/speech_reco.html

QMacでmp3に画像を埋め込みできるソフト

自分で探した範囲では無料のでは見つかりませんでした。
有料で構いませんので、
「Macでmp3に画像を埋め込みできるソフト」
を教えて頂けますか?
(mp3データそのものに画像を埋め込みです)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

埋め込む画像とは、iTunesで表示されるアートワークのことでしょうか?

Qテキストファイルを音声ファイルに変換する方法

はじめまして。
標記の内容についてなにかご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか?

現在Javaにて、テキストファイルを音声ファイルに変換する技術が必要となっております。
また、プログラムにより電話を鳴らし、生成した音声ファイルを再生する方法についても調査中です。
もし、このような技術をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
なお、Javaに限らずその他の言語でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシステムに組み込むことも可能で、ポータビリティが向上したのだろうと理解しています。

音声合成に関するマイクロソフトのサポート文書を挙げます。 http://support.microsoft.com/kb/306537/JA/
この種のソフトは#2さんお答えのように音声認識が主、音声合成は従という感じで、この文書でも前者が主になっています。

ソフトウェアは既出の物の他、最近、各社の音声合成ソフトを調べた結果を回答しましたので、参考まで:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1672486
このうち、我々アマチュアの操作でテキストをMP3に出力できるのは以下です。http://121ware.com/product/software/smartvoice_4xp/func02.html
各社のプロダクト名でWEBを当たってみてください。深く見ていませんが、各社ともエンジンを組み込んだソフト開発でのパートナー連携があるようです。

上のようにMSの標準APIに準拠した場合、開発ソフトと音声合成エンジンは分離されるのかも知れません。MSのTechNetのサイトにAPIが公開されているかと探した事もあるのですが見つからず、ちょっと自信がありません。

1ユーザとして色々見た範囲では、「発声が人間の声としていかに自然で美しいか」、が重要と実感しております。逆に言いますと、プロダクトによって発声の品質に驚くほど差があるということです。WEBで提供されているサンプルを比較すると、「一聴瞭然」です。

テレフォニーに関しては門外漢のためご容赦ください。
以上、多少とも参考になれば幸いです。

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシス...続きを読む

Q圧縮したファイルをMacでもWindowsでも解凍できる圧縮ソフト

圧縮したファイルをMacでもWindowsでも解凍できる圧縮ソフトのフリーソフトでよいものがあるでしょうか。

Aベストアンサー

そのまえに 両方で使える形式にする(圧縮する人がいろいろ知らないといけない!)必要があります。

普段からzipを基本にしましょう

http://www.kenkyuu.net/computer-03.html
http://tokyo.secret.jp/macs/asshuku.html

すでに圧縮してあるのなら、どちらで圧縮したどうい拡張子のファイルなのか~そういう情報があったほうがいいです。

両方で使えるソフトかどうかよりも、圧縮ファイルの拡張子が重要。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報