忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

最近、スイッチを入れても蛍光灯がついたりつかなかったりします。また明かりがついても点滅したりします。
蛍光灯を買い換えても同じようになるので、蛍光灯に問題はありません。私はこのような事に詳しくないのですが、添付した写真の丸で囲んだ部分が原因ではないかと思っています。この部分は何なのでしょうか?また、ここを替えると問題は解決するのでしょうか?

「最近、スイッチを入れても蛍光灯がついたり」の質問画像

A 回答 (5件)

点灯管は年月が経てば劣化して働かなくなるので、蛍光管と同時に交換するとよいです。


規格がいくつかあるので、電器店に現物を持って行き同じものを買い求めるのが吉。
点灯管は左周りにクルクル回せば外せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても役に立ちました。

お礼日時:2019/02/18 08:28

点灯管は蛍光灯が点くまでの段階で必要な部品です。


でも、いったん点いてしまえば関係なくなるので、点いてからも点滅すると言うことは点灯管のせいだとは考えにくい。
だとしたら、安定器の劣化が原因だと思います。
安定器が劣化したら照明器具の寿命ですから、照明器具自体を交換するしかないと思います。
点灯管は1個100円もしませんので、まずは点灯管を交換してみて、それでもだめだったら器具の買い替えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても役に立ちました。

お礼日時:2019/02/18 08:29

点灯管と言います。


百均で2個108円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても役に立ちました。

お礼日時:2019/02/18 08:28

グローランプでしょう。

これも劣化します。
蛍光灯と並んで売っていますから、購入して交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても役に立ちました。

お礼日時:2019/02/18 08:28

グロースターター(グロー点灯管)といいます 古くなると蛍光灯が付かなくなったり点滅しますので交換してください


外して電気屋に持って行って「これと同じのを下さい」といえばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても役に立ちました。

お礼日時:2019/02/18 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の照明器具の中のランプ(18,000時間対応)を2年位前に購入しましたが、最近つかなくなったので

部屋の照明器具の中のランプ(18,000時間対応)を2年位前に購入しましたが、最近つかなくなったので、家電量販店で買い換えました。そんなに早くつかなくなるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

海外メーカー製などを中心に良くあります。
私的経験では、アイリスオオヤマのLED電球が10時間程度で壊れました。
1年保証が有ったので新品に交換してもらい、2年位使ってますが、
交換品は壊れていません。

それで、LEDランプそのもの評判が悪くなる事を懸念して、
パナソニックは、過去に遡って5年保証を実施しました。

その後、東芝を始めとして国内メジャーメーカーも
追従して5年保証を行ってます。(過去に遡るかは知らない)

Q電卓を分解したら、出てきたんですけど、この黒いのはなんですか?

電卓を分解したら、出てきたんですけど、この黒いのはなんですか?

Aベストアンサー

黒い部分が演算装置であるLSIです。

Qバッテリーの交換について

ソニーのウォークマン、「NW-S755」を持ってるんですが、バッテリーがそろそろ寿命のようで交換しようと思い、新しいバッテリーを購入しました。
交換自体は自分でやったんですが、電源がつかなくなってしまいまして;
配線は間違えてないはずですし、どこも問題ないと思っていますが…。

修理(交換対応)してくれる電気屋さんって今もまだあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ソニー製品取扱ってる電器店なら取次いでくれますよ。

Q蛍光灯の故障

リビングの3本蛍光灯のシーリングライトが、スイッチを押す度に、①とても明るい→②明るい→③豆電球、と推移する設定になっています。
それが、①も②も3本灯りがついた後にすぐに③豆電球に変わってしまうようになりました。一瞬ですが、3本ともつきます。
どこが故障しているのでしょうか?何を交換すべきか教えてください。
写真はカバーを外したところです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その蛍光灯(蛍光管も含めて)はどのくらいの期間使ってきたのでしょうか。蛍光管に黒ずんでいる箇所があるので、寿命が近付いている可能性があり、点灯不良の原因になりえます。グロー球はどうでしょうか。これも古くなって劣化すると点灯不良の原因になりえます。

そしてありえるのが安定器の劣化です。安定器はシーリングライト本体内に取り付けられているので、本体そのものを取り外さないと点検できず、かつ外から見ても劣化しているかどうか、簡単には分かりません。

ただ、①も②も3本点灯した直後に③豆電球に変わってしまうのが、上記の原因が関係しているのか調べないと分かりません。スイッチとは壁に設置されている電源スイッチのことでしょうかね。それともシーリングライトから吊り下がっている紐のスイッチでしょうか。スイッチの故障というのも考えられます。

Q天井から伸びてきているコンセントプラグに照明器具を取り付けたいです。 天井にプラグがあり差し込めば電

天井から伸びてきているコンセントプラグに照明器具を取り付けたいです。
天井にプラグがあり差し込めば電気が通ります。
空間に天井照明器具はありません。取り付け金具等ついていません。
シーリングライト、又はペンダント型照明器具は取り付けできますか?

Aベストアンサー

やはりそうでしたか。

シーリングライトにしろコードペンダントにしろ新品を考えているのなら、コンセントに挿すようなものは今はもうありません。

作業灯なら小さいものから大きなものまで、丸いのから四角いの長細いのなどいろいろ、しかも当節はやりの LED でありますけど、コードが 5m ぐらいは付いてきます。
軽く束ねておけば電気的に問題はありませんが、みっともないでしょうかね。

Q電球の交換方法教えてください、 相当古いミラーボールのスポットライトです 200wです

電球の交換方法教えてください、
相当古いミラーボールのスポットライトです
200wです

Aベストアンサー

ミラーボールに光を当てるために使われていた物でしょうけど、物はいわゆるスポットライトですね。
かなりの年代物のようにお見受けしますので、まったく同型の物を持っている人にでも巡り会えない限り、メーカーや型番を突き止めても説明書などに巡り会うのは至難の技かと思います。
現物を見て電球交換に開けそうな場所を突き止めるしかないかと思います。

添付の図のように赤矢印の部分をネジの有無、形状まである程度分かるように四方から、あるいは青矢印に方向からお尻の部分の構造、ネジの有無までわかる物を1枚、写真を撮って計5回、画像を補足で添付いただくことは可能でしょうか?

Q蛍光灯の取り外し方

添付写真の蛍光灯の取り外し方がわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

基本的に製品の取扱説明書を読んで、そこに書かれている通りにすればいい。

と、言いつつアドバイス。
照明具を左に回せば外れると思う。
回らないようにロックが掛かっていればそれを外してから回しましょう。

Qエアコンと、テレビが同時にエアコンの危機が悪くなりました。 カメラで見ると両方赤外線が出ており電池も

エアコンと、テレビが同時にエアコンの危機が悪くなりました。
カメラで見ると両方赤外線が出ており電池も変えたばかりです。
時間が経つと使えるようになったりつかえなくなったり。エアコンは買ったばかりだったため修理業者の方が迅速にきてくれ本体の送受信に関連する部品をかえてくださりました。
ですがそのタイミングでテレビやエアコンのリモコンはきいていたため不具合の完全な特定にはいたりませんでした。
リモコンの危機が悪くなる原因をしりたいです。

Aベストアンサー

>テレビやエアコンのリモコンはきいていたため不具合の完全な特定にはいたりませんでした
今現在の状況が重要です、原因特定に至らずとも、すでに原因は除去されたのかも・・・?。
今現在も誤作動?、不調なら。さらに原因特定必要ですが・・・。
個人的にやってみたいのは、リモコンから赤外線の発射が正常と確認したうえは、それが散乱しないように、例えば掃除機の筒を使って、エアコンなら。エアコンの受信部にだけ当たる状況で操作してみます、もちろんエアコンのリモコンでテレビの受信部分にも試します(その逆も)、それぞれの対で正常なら、混信の可能性、テレビリモコンでエアコンが作動なら、二つのリモコンの波長が接近?。
エアコン同士、テレビ同士で正常作動しないなら、その受信部分の回路等が不調、原因はおおむね二つ、センサー、部品不良、または外部からの雑音(電磁波)をひらって誤作動。
特定には至らずとも、絞り込の参考にはなるはずです。
効きが悪くなる→程度の問題のようにもとらえます、ならば電力、ひいては赤外線の強さの問題(発生回路の問題もあります)。
本当に効きが悪いのか?、正常に作動したり、しなかったり・・は効きが悪いというより誤作動、または症状としては気まぐれ症状、電気回路にはよくあります。
原因の特定には現在その症状が出ている必要があります、頻発なら何とかなる場合もありますが、たまに出る症状は電気屋泣かせです。

>テレビやエアコンのリモコンはきいていたため不具合の完全な特定にはいたりませんでした
今現在の状況が重要です、原因特定に至らずとも、すでに原因は除去されたのかも・・・?。
今現在も誤作動?、不調なら。さらに原因特定必要ですが・・・。
個人的にやってみたいのは、リモコンから赤外線の発射が正常と確認したうえは、それが散乱しないように、例えば掃除機の筒を使って、エアコンなら。エアコンの受信部にだけ当たる状況で操作してみます、もちろんエアコンのリモコンでテレビの受信部分にも試します(...続きを読む

QDC12Vを4vに変更する

砲弾型のLED定格3~4Vのものを12Vのアダプターを使用して転倒させたいのですが、どのように加工すればよいですか?。

Aベストアンサー

一番簡単のは抵抗を直列に挿入して電圧降下挿せて LED に掛かる電圧を 3~4V にすれば可能です。そのためには LED に流れる電流値が判らないと抵抗値が計算できません。

R=E÷I  ∴ R[Ω]=I[A]÷8~9[V]

その他には、定電流電源を用意して電流値を LED に合わせれば、出力電圧を 3~4V になるでしょう。

Qこのプラグの外し方を教えて下さい

引越しの為にプラグを抜かなければならないのですが固くて抜けません、、、
抜くコツとかあるのでしょうか?
至急お願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

写真のちょうど中心の位置にある”ナット”を、この写真の方向から見て右回りに回してください。
それでナットから先のケーブル(黒い部分全部)が外れます。

四角い部分+ネジの部分は写真から見て左回りに回せば取れるはずですよ。

接続してから長く経っていると、金属通しが張り付いていますので、
なかなか回らない場合は、包丁の柄の部分など、硬いもので数回コンコンと叩いてから回してください。
※くれぐれも叩いた力で回そうとしないでくださいね。張り付きを剥がす軽い衝撃で叩くという意味だからです。

ではでは!


人気Q&Aランキング