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山手線を1周したいと思ってますが料金はどうすればいいですか?東京駅からです

A 回答 (5件)

140円でも大丈夫です。


有楽町駅からは、健康の為に徒歩10分程歩きましょう。
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これ買って乗りましょう。


「都区内パス」
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?Goods …
これなら山手線をどこから乗ってもどこで降りても
何周しても途中で折り返してもまったく問題なし。
始発から終電まで乗り放題ですよ。
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東京近郊では、実際の乗車経路に寄らず最短の経路によって運賃を計算することが出来る、という近郊区間が設定されています。


(同じ区間を二度通ったり、環状経路で一周を超えたりしてはいけません。)
このルールを利用すると、東京駅から220円区間のきっぷで山手線一周が可能です。

東京駅から山手線一周は「東京駅から東京駅まで」という片道の経路です(東海道・山手・東北本線経由)。
これよりも短い経路の東京駅から東京駅までとなる経路のうち最短のものは、
東京・秋葉原・両国の三角形をなす経路(東北・総武本線経由)で、これが10.2kmなので220円(IC乗車券は216円)。
隣駅までの往復とするよりも安くなりますね。
なお、神田駅・秋葉原駅を出発とすると、神田・秋葉原・お茶の水の三角形経路が2.9kmで140円(IC乗車券は133円)です。
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東京駅からお隣の駅までのきっぷを買い、反対方向にグルっと回って1時間かけてお隣の駅を出ることは可能です。

厳密に言えば一周していませんが。
なのでお隣の駅で出て、また東京駅までのひと駅分きっぷを買い、今度は最短距離で乗れば一周です。
要するに東京駅から有楽町駅までのきっぷを買って神田方面へ回って有楽町で降りる(改札を出る)、もしくはその逆ですね。

東京や大阪を中心とした数箇所の地域はAからBへ向かうためにいろいろなルートを通ることができる場合があります。同じ駅を通らずに一筆書きを書くようにりようすることを「大都市近郊区間」(通称大回り乗車)といいます。いろいろなケースがありますのでまずはウィキででも調べてみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%83%BD …(JR)

またこういうモデルコースの紹介もあります。
https://trafficnews.jp/post/82516

あくまでもJRだけの話です。私鉄でも物理的にこういう風に回れるルートがありますが、私鉄ではNGです。
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正規運賃は東京~神田か東京~有楽町の往復分になります。

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タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

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しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

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どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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>経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました
一部間違いです。原則として、乗車券は経路に限って利用可能です。
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>そんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?
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※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

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Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
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