アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の息子が引きこもりオンラインゲームばかりしています。風呂も入らず歯磨きもしません。見ていて辛いです。いくら注意してもダメです。途方にくれています。発病してからは友達はネット友達しかいません。いつもゲーム仲間と楽しそうに話しています。今は仕方ないのでしょうか?そのうち外にも目を向けるようになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

息子さんのオンラインゲームとの関わり方について

気の合う仲間とゲームをやっているのが楽しいというのであれば問題ないですが、
現状への不満をプレイ時間数が直接的な価値につながるオンラインゲームで
自分が優秀なプレイヤーとして尊敬されてかりそめの万能感に浸っているのであれば
辛いかもしれませんが、少しずつ現実社会との接点を作っていくことが大切です。

急に、オンラインゲームを止めろというと荒れてしまうと思うので話あぅてみてください。

それから、息子さんは病院のデイケアや就労支援B型作業所に通うのが良いと思います。
どちらの施設にも担当の職員さんがいるので徐々に活動に慣れていくことが出来ると思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デイケアは少しの期間だけ行ったのですが嫌がってやめてしまったのです。作業所もプライドが高いせいか行きたがりません。少しでも社会との接点ができるようにいい方法を探してみます。ありがとうございました。