人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

もうすぐ旅行で熱海に行くのですが、新幹線の乗車券を買ったのはいいものの1つ気になる点があります
それは新幹線特急券を往復で自由席で購入したのですが新大阪から乗車する場合こだまのみしか利用できないでしょうか?
もしのぞみ、ひかりから乗り換えも可能な場合追加で代金がいるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです

A 回答 (4件)

>新幹線特急券を往復で自由席で購入…


>新大阪からの場合「こだま」しか利用できない?
先ず切符の表記の確認を。「乗車(券)」ではなく「乗車(票)」か、
○[まる]の中に[契]の字が入ってなければ、どの新幹線でも乗れますし、
乗車券・自由席特急券が1枚の「新幹線回数券(自由席用)」でも同じです。
https://railway.jr-central.co.jp/tickets/kaisuuk …
後述しますが、熱海より先の駅からの折り返しは「乗り越し」なので、
折り返しの往復区間分は当然ながら別途請求されます。(※続きます)

>のぞみ、ひかりから乗り換えも可能な場合、追加で代金がいる?
結論から先に書くと、乗換駅で改札を出ない事と、熱海より先の駅から
折り返しでない事の2つの条件に当たらなければ「要らない」のですが、
(流石に新大阪-熱海間を何度も往復する様な非常識さは無いと思うので)
「のぞみ・ひかり・こだま」では「停車駅」が異なる方が実は問題です。
先に熱海駅の「時刻表」を見て貰った方が早いので、そちらから。
https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/s …
⇒ 東海道新幹線[上り] (※乗車日の日付に変更)

時刻表見て判る通り、熱海駅にも停車する数少ない「ひかり」の
時間で構わないなら話はここまで。この先を読む必要は有りません。
([注]全ての「ひかり」が熱海駅に停車する訳ではない。※後述)
これだけでは理解しにくいので「路線図」付きでも補足します。
-------------------------------------------
下り ← → 上り (※質問に関係ない駅は省略)
-新大阪-京都-名古屋-静岡-三島-熱海-新横浜-品川-東京
https://railway.jr-central.co.jp/route-map/index …
-------------------------------------------
先ず、熱海に「のぞみ」が1本も停まらない事はすぐ理解出来た筈。
のぞみは、全列車「名古屋」の次「新横浜」まで停車しないので、
新大阪からのぞみに乗っても構わないのですが、名古屋で後続の
静岡、三島、熱海に停まる「ひかり」か「こだま」に乗換です。
また、のぞみの自由席は後方3両だけなので、新大阪が始発でない
列車に乗ると希望の席が空いていない可能性が高くなります。
https://railway.jr-central.co.jp/train/shinkanse …
(新大阪や次の「京都」で降りる客も多いでしょうが)

次に「ひかり」ですが、先に書いた[注]=注釈通りなので、
熱海に停まらない「ひかり」の場合は、静岡か三島で「こだま」に
乗換ですが、いずれも運行本数多くないので、この部分をきちんと
調べておかないと、何も無い新幹線ホームで暇を持て余します。
一応、三島で「東海道本線(普通=各駅)」に乗換る方法も有り、
幸い自由席特急券額は同じなので、事前に何もせず乗換が可能です。
(「新幹線乗換口」経由で在来線のホームへ)
(静岡→熱海を在来線では、流石に少し距離有るので勧めない)
自由席は「のぞみ」より多いので、そこまで心配要らないでしょう。

最後に、別途「追加」となるケースも書いておきます。
1つは、先に書いた通り熱海より先の駅から折り返す場合で、
もう1つは、乗換駅で「途中下車(一旦改札を出る)」する場合です。
新幹線に限らずJRでは特急券には途中下車を「適用しない」ので、
例えば、乗換時間が長いため「静岡」でだけ改札外に出たい場合、
質問区間の乗車券はそれが認められているのですが、特急券は
2区間分別々=2枚必要になるので、割高になると言う意味です。
つまり、[新大阪→熱海] < [新大阪→静岡]+[静岡→熱海]
この不等合記号(算数)通り「=(同額)」とはならない訳です。
https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rul …
また、最初に書いた「新幹線回数券」の注意書にも有るのですが、
こちらは途中下車そのものを認めていないので、乗換駅で改札を
出てしまうと、乗車券も無効となるので、お間違いなく。

>まとめ
・特殊な切符でければ、どの新幹線も同額で乗れる。(条件付き)
・「のぞみ」は熱海に停車しない =名古屋で乗換
・熱海停車の「ひかり」は非常に少ない =静岡 or 三島で乗換
・回数券以外での「途中下車」と「折り返し」は割高になる。

これでも判らない事が有れば、早めに駅などで確認を。
https://jr-central.co.jp/info/fee.html
(旅行代理店での購入なら、そちらへ)
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

自由席ですから、旅行商品の乗車票ではありません。


正規のきっぷ(回数券含む)であれば、新幹線では、改札内列車乗り継ぎ(回数制約なし、自由席は列車種別問わず)は、同一方向であれば通しの特急料金になります。
従って、質問のケースでは、「のぞみ」「ひかり」「こだま」何れも乗り継ぎは可能です。
    • good
    • 0

自由席であれば、のぞみ、ひかり、こだま、どれに乗っても構いません。

    • good
    • 1

熱海より東に行かなければ(もちろん新大阪より西にも)、


また何度も、その間を行ったり来たりしなければ、
ひかりであれどんな新幹線に乗ってもかまいませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

Q秋田新幹線の単独運行がないのはなぜでしょうか?

山形新幹線なら7両編成の単独運行の定期列車も何本かありますし、
繁忙期ならデータイム時間帯の東京駅を毎時52分発枠に山形新幹線単独運行の臨時ダイヤがあります。

しかし秋田新幹線に単独運行の列車は定期列車、臨時列車共に1本もなく
全てのこまちが東京~盛岡間ははやぶさと連結しての運行です。

なぜ秋田新幹線には単独運行がないのでしょうか?

Aベストアンサー

JR新幹線の利用率が低いから。

1、地元民=国道を利用する。
2、JR利用者=観光程度。

よって、利便性に特化する連結。それだけ。

東北は単純に「例所得者層」なのです。
はやぶさ利用で青森から東京の通勤可能!!!
とは言いますが、それを利用できる所得者は???


そう!東京勤務者だけなのです。m(_ _)m
それと同じ。m(_ _)m

Qとある駅にいて運転士がつえ持ってるお年寄りに大声で乗るんですか?と怒ってましたがどう思いますか?

とある駅にいて運転士がつえ持ってるお年寄りに大声で乗るんですか?と怒ってましたがどう思いますか?

Aベストアンサー

お年よりは耳が遠い場合が多いので、大きな声で伝えるのが親切なんです。

怒ってるんじゃありません。

Q特急列車乗ったのですが、座席の背もたれが直っていなくて、どう直せばいいのかわかりません。 私は今まで

特急列車乗ったのですが、座席の背もたれが直っていなくて、どう直せばいいのかわかりません。

私は今まで座席を倒したりしたことないのでわかりません。

また、座席を直す時も後ろの人に「直しても良いですか」と聞いた方が良いのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

リクライニングの操作レバーはひじ掛けに合ったり座席脇に会ったりします。
車両によって違うので乗った路線や特急名を補足されれば詳しい方の回答が得られると思います。

戻すときは特に声掛けは不要だと思います。

http://www.tawatawa.com/denshanani/page016.html

Q新幹線500系の定員数不足は18両編成にしたら解消できる?

500系は先頭車両がロングノーズのため、定員数が不足したことが商業的に成功しなかった一つの要因と聞きます。そこで、両先頭車両は乗客を乗せずその分2両増やした編成、すなわち運転専用車両(1両)+乗客車両(16両)+運転専用車両(1両)とすれば定員数や乗降扉も確保できたのではないでしょうか。ホーム長の不足は、両端の運転専用車両はホームからはみ出ることで解決できると思います。万が一、運転手がホームに降りたいときは2両目から降りれば良いと思います。
 当方は素人ですが、以上のような方法を取れない理由は何なのでしょうか。法的な問題があったのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

待避線の有効長が足りません。信号設備の大幅改修も必要になります。
500系が、早々に東海道新幹線から撤退した真の理由は、どの列車・車両でも定員を揃える事です。
それにより、列車の遅れが生じた場合でも、自由に運用を変更する事が可能になるのです。

Q新幹線のぞみ に自由席があれば必ず乗車できますね。

教えてください。
地方から、名古屋にどうしても行く用事ができました。
そこで、質問ですが 新幹線のぞみ 今は自由席があり 前もって切符購入しないで
当日購入もOKですね。(自宅周辺JR無く 切符購入1日仕事で前もって購入不可です)
立って乗車もできますね。乗る人が多いいから その時間帯の切符(自由席)販売禁止は無いですね。
ようするに、新幹線のぞみ に自由席があれば必ず乗車できますね。

Aベストアンサー

はい、「のぞみ」は、博多寄りの1~3号車が自由席。
売り切れる事はありません。列車の指定もありません。
発売日有効の券は当日の最終列車まで利用できます。
着席できるか否かは時の運です。

Q北陸新幹線は長野で乗務員を交代するのですか? なぜ西日本の駅ではないのですか?

北陸新幹線は長野で乗務員を交代するのですか?
なぜ西日本の駅ではないのですか?

Aベストアンサー

管轄境界駅の上越妙高駅が「かがやき」が停車しないためです。
乗務員の交代を効率的に行うために全列車が停車する長野駅を
乗務員交代駅にしたそうです。

Q小倉~博多間ってなぜ新幹線の駅ができないのでしょうか? この区間、サービスよすぎですよね

小倉~博多間
距離67,2キロ
所要時間 のぞみやひかりで15分、こだまで17分
めちゃ速い。

日本の新幹線の駅でごちゃごちゃ増えてしまって
今じゃ駅間隔ってたいしてない区間がほとんどですから、
駅間隔で67,2キロあるってここが一番駅間隔が長いのでしょうか?


割引きっぷ等があるエリアを除いた正規料金で
この速さとこのスピードとこの値段は
日本の新幹線でトップでないですか?

豊橋~名古屋間などは73,6キロで
往復きっぷやカルテットきっぷなどの併用で
510円の特急料金で乗れますが。
豊橋~名古屋間はひかりで19分、こだまで25分みたいですね。

Aベストアンサー

そう, 小倉~博多間は, 新幹線だと 55.9 km しかないのに運賃の計算上は 67.2 km の距離があることにしているのだよ.

まあ, そもそも「実際の距離」と「運賃計算上の距離」と「運賃を計算するために使う距離」は全部違うことがあるので, そこにことさら突っ込んでも実利があるとは思えんが.

Q特急あずさが全車指定席で車掌1名になりますが端末持って見に来たりしますか?

特急あずさが全車指定席で車掌1名になりますが端末持って見に来たりしますか?

Aベストアンサー

JR東日本の特急は、全車指定席の方向で、常磐線で既に導入されています。
「特急あずさ・かいじ」にも3月から導入されます。

システムとしては、座席上方に設置されたランプが「緑」なら指定済み、「赤」なら未指定、「黄」は、まもなく指定されている区間になることを示しています。
ですから、「座席未指定券」の場合、「赤」ランプの座席に座ることになります。

ですから、赤ランプ席については、特急料金取りこぼしの無いよう随時車内改札が実施されるものと思われます。
それ以外にも車掌の業務はありますので、車内改札の区間や頻度までは判りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング