アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ旅行で熱海に行くのですが、新幹線の乗車券を買ったのはいいものの1つ気になる点があります
それは新幹線特急券を往復で自由席で購入したのですが新大阪から乗車する場合こだまのみしか利用できないでしょうか?
もしのぞみ、ひかりから乗り換えも可能な場合追加で代金がいるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです

A 回答 (4件)

熱海より東に行かなければ(もちろん新大阪より西にも)、


また何度も、その間を行ったり来たりしなければ、
ひかりであれどんな新幹線に乗ってもかまいませんよ。
    • good
    • 0

自由席であれば、のぞみ、ひかり、こだま、どれに乗っても構いません。

    • good
    • 1

>新幹線特急券を往復で自由席で購入…


>新大阪からの場合「こだま」しか利用できない?
先ず切符の表記の確認を。「乗車(券)」ではなく「乗車(票)」か、
○[まる]の中に[契]の字が入ってなければ、どの新幹線でも乗れますし、
乗車券・自由席特急券が1枚の「新幹線回数券(自由席用)」でも同じです。
https://railway.jr-central.co.jp/tickets/kaisuuk …
後述しますが、熱海より先の駅からの折り返しは「乗り越し」なので、
折り返しの往復区間分は当然ながら別途請求されます。(※続きます)

>のぞみ、ひかりから乗り換えも可能な場合、追加で代金がいる?
結論から先に書くと、乗換駅で改札を出ない事と、熱海より先の駅から
折り返しでない事の2つの条件に当たらなければ「要らない」のですが、
(流石に新大阪-熱海間を何度も往復する様な非常識さは無いと思うので)
「のぞみ・ひかり・こだま」では「停車駅」が異なる方が実は問題です。
先に熱海駅の「時刻表」を見て貰った方が早いので、そちらから。
https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/s …
⇒ 東海道新幹線[上り] (※乗車日の日付に変更)

時刻表見て判る通り、熱海駅にも停車する数少ない「ひかり」の
時間で構わないなら話はここまで。この先を読む必要は有りません。
([注]全ての「ひかり」が熱海駅に停車する訳ではない。※後述)
これだけでは理解しにくいので「路線図」付きでも補足します。
-------------------------------------------
下り ← → 上り (※質問に関係ない駅は省略)
-新大阪-京都-名古屋-静岡-三島-熱海-新横浜-品川-東京
https://railway.jr-central.co.jp/route-map/index …
-------------------------------------------
先ず、熱海に「のぞみ」が1本も停まらない事はすぐ理解出来た筈。
のぞみは、全列車「名古屋」の次「新横浜」まで停車しないので、
新大阪からのぞみに乗っても構わないのですが、名古屋で後続の
静岡、三島、熱海に停まる「ひかり」か「こだま」に乗換です。
また、のぞみの自由席は後方3両だけなので、新大阪が始発でない
列車に乗ると希望の席が空いていない可能性が高くなります。
https://railway.jr-central.co.jp/train/shinkanse …
(新大阪や次の「京都」で降りる客も多いでしょうが)

次に「ひかり」ですが、先に書いた[注]=注釈通りなので、
熱海に停まらない「ひかり」の場合は、静岡か三島で「こだま」に
乗換ですが、いずれも運行本数多くないので、この部分をきちんと
調べておかないと、何も無い新幹線ホームで暇を持て余します。
一応、三島で「東海道本線(普通=各駅)」に乗換る方法も有り、
幸い自由席特急券額は同じなので、事前に何もせず乗換が可能です。
(「新幹線乗換口」経由で在来線のホームへ)
(静岡→熱海を在来線では、流石に少し距離有るので勧めない)
自由席は「のぞみ」より多いので、そこまで心配要らないでしょう。

最後に、別途「追加」となるケースも書いておきます。
1つは、先に書いた通り熱海より先の駅から折り返す場合で、
もう1つは、乗換駅で「途中下車(一旦改札を出る)」する場合です。
新幹線に限らずJRでは特急券には途中下車を「適用しない」ので、
例えば、乗換時間が長いため「静岡」でだけ改札外に出たい場合、
質問区間の乗車券はそれが認められているのですが、特急券は
2区間分別々=2枚必要になるので、割高になると言う意味です。
つまり、[新大阪→熱海] < [新大阪→静岡]+[静岡→熱海]
この不等合記号(算数)通り「=(同額)」とはならない訳です。
https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rul …
また、最初に書いた「新幹線回数券」の注意書にも有るのですが、
こちらは途中下車そのものを認めていないので、乗換駅で改札を
出てしまうと、乗車券も無効となるので、お間違いなく。

>まとめ
・特殊な切符でければ、どの新幹線も同額で乗れる。(条件付き)
・「のぞみ」は熱海に停車しない =名古屋で乗換
・熱海停車の「ひかり」は非常に少ない =静岡 or 三島で乗換
・回数券以外での「途中下車」と「折り返し」は割高になる。

これでも判らない事が有れば、早めに駅などで確認を。
https://jr-central.co.jp/info/fee.html
(旅行代理店での購入なら、そちらへ)
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

自由席ですから、旅行商品の乗車票ではありません。


正規のきっぷ(回数券含む)であれば、新幹線では、改札内列車乗り継ぎ(回数制約なし、自由席は列車種別問わず)は、同一方向であれば通しの特急料金になります。
従って、質問のケースでは、「のぞみ」「ひかり」「こだま」何れも乗り継ぎは可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!