【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

素人ですが自宅の庭にコンクリートを打ちたいのです、面積が、縦5m横5m、深さを20センチの予定ですが、コンクリートを打つ時の計算方法とか、セメントと砂と砂利が、どれくらい必要なのか、教えてほしいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1さんのいうとおり生コンプラントに頼んだ方がよいと思います。


少なくともミキサーがないと数人ではきついですね。

5立方メートル(m^3,リューベイともいう)もあると、コンクリートは1リューベイ約2.3トンありますので、11.5トンもの重さを人力で運ばなければなりません。
下手をすると腰を痛めるかもしれません。

また練ってから1時間程度で打たないと、硬化してしまってうまく打てません。

さらにコンクリートは強いアルカリ性を有していますので、直接肌に触れると皮膚が荒れます。

あと、使用用途にもよりますが、25平方メートルの広さがある場所では、コンクリートだけでは簡単にひびが入るので、鉄筋かワイヤーメッシュを配置しておいた方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います。
簡単に考えていました、手練りはまず無理だと解りました。
業者さん一度見てもらいます。

お礼日時:2004/11/25 12:34

#1です。


>ルーベ?

#2さんがお書きですが、立方メートルのことです。
漢字で書くと「立米」(りゅうべい)
平方メートルを「平米(へいべい)」って言いますよね?
これと同じことです。
    • good
    • 3

コンクリートボリュームは、単純計算ですよ。



5.0×5.0×0.2=5.0m3ですね。

手で練るんですか?
5m3もあったら大変ですよ^^;
生コン屋さんにお願いした方がいいんじゃないでしょうか?
配合は、16(強度)-8(スランプ)-20(最大骨材径)で注文すれば
いいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前、大工さんから何とかルーベ?とか聞きましたが、この場合、5ルーベってことでしょうか?
想像もつきませんが、一応、手で練るつもりです。車が入らない場所なので・・。

お礼日時:2004/11/24 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートの配合と必要量の計算方法が…。

今度DIYで、鉄のポールを埋め込むための基礎を作ることになりました。

そこでお詳しい方にアドバイスを頂ければと思うのですが。
コンクリート配合についての比率は何とか検索で調べることが出来ました。

色々配合はあると思いますが、セメント1:砂2:砕石(砂利)3~6ということでした。

この場合、水の量はどうなりますか?
適当に少しずつ追加して、自分なりの良い加減でOKなのでしょうか?
硬すぎず柔らかすぎず的な・・・。

あと、必要なコンクリートの計算なのですが、250mmの正方形で、高さが650mmあります。
これは具体的にはどのくらいの量になりますでしょうか?

立米とかではいまいちピンと来ないのですが、キログラムとかでも難しいですよね?
何か、「セメント●袋必要!」的に、直感的な数字を知ることが出来ればと思います。

どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

コンクリートの強度は、水セメント比が大きく関与しています。
モルタルだから強いわけではありません。
現場打ちのコンクリートの強度が弱くなる原因は、コンクリートを
軟らかくしたいために、水を多く加えるためです。
水セメント比を60%以下で作れば弱くなることはありません。
モルタルだけだと、かえって収縮割れが起きやすくお勧めしません。
施工性を上げるなら、砂利の粒径を40mmではなく20mmか25mmを使用し
砂利と砂の比率を10:10~10:9程度にすれば問題ありません。
質問時の6:3:1は貧配合と呼ばれるもので捨コンクリートなどの
強度や施工性、出来上がりを問題としない場合のものです。
3:2:1~2.5:2.5:1で水セメント比が適切ならば強度、施工性は十分と思われます。

Q立米の計算・コンクリ

建設業じゃないんですが コンクリ打ちをするんですが ナマコン屋に何立米? 注文するにも  計算の出し方が分かりません。(小学生に聞けって?そんな事言わないで~)道を例にして。長さ10m 幅3m
高さ 10cmの場合の計算を 小学生に教える感じで。

Aベストアンサー

ANo.3です。文字バケしてしまいました。

結果は3立方メートルですが、実際に生コンをたのむ時は少し多めにたのんだ方がいいですよ。
ちょっと昔の記憶ですが、生コンは、0.5立方メートルとか1立方メートルとかは頼めないと思います。2立方メートルとか2.5立方メートルを最低に0.5立方メートル単位だったように記憶しています。

Q生コンの注文数量の計算方法を教えてください。

コンクリート製で2階への階段を作りました。
型枠をつくり配筋して生コンを打ちましたが、
こちらで枠内体積を計算して多めに4.7りゅーべ注文して
ポンプ車で打設致しましたが、1.5立方m不足となり追加しました。
現在完成はしておりますが、
納得いかず、再度体積を測りましたが、
4.5立方mの計算結果が出ます。
型枠の体積と注文する生コンのリュウーベとは違うのでしょうか。
違うとすれば型枠体積に対し何パーセントほど多めに注文すればよいのでしょうか。
今度は壁に生コンを入れるのでプロの方教えてください。
今度の壁の体積はちなみに1.46立方メートルと計算を出しました。

Aベストアンサー

質問者の様な方は 理想状態で計算してしまいます
型枠の施工誤差等で その程度の誤差は出ることは良くあります
型枠がたわんだ可能性も大きいです

型枠施工に誤差が無くても 1・2割の余裕は必要でしょう

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Qコンクリートの単位容積重量はいくらぐらい?

一般的なコンクリート塊の単位容積重量はおよそどれぐらいですか。
できたら、Kg/立方mで教えてください。

Aベストアンサー

コンクリートの単位容積重量(正式には単位容積質量)はコンクリート中の
砂、砂利、の質量とコンクリートの乾燥具合によって変わってきます。

現在日本で使われてるセメント、砂、砂利の比重から考えて2300~2400Kg/立方m
と考えて良いでしょう。

特殊な用途があれば軽いコンクリート、重いコンクリートも作ることが出来ます。
元生コンクリート技術に従事していました。

Q生コンの配合比率について。

自分でガレージの基礎を作っているのですが、生コンの配合比率は、セメント:砂:砂利が普通は1:3:6または強度が欲しい時は1:2:4だと思うのですが、今日1:3:6で作ってみたところ、砂利ばかり目立ってとても生コンとはいいがたいような感じです。生コンというより、灰色の砂利みたいな感じです。砂利の大きさが大きいのでしょうか?砂利の大きさは大きいのが3センチ位です。基礎のステコン部分の生コンを作っています。もっと砂やセメントを入たほうがいいような気もします。砂利の大きさによって他に配合比率があるのでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
 
見かけの容積比で1:3:6は決して間違っていませんが、使用する粗骨材(砂利)の形状によっては空隙が大きくなり、おっしゃる状態になります。砕石など角張った骨材は空隙が大きい(実績率が低い)ので、標準的な配合より砂利が多く必要になり、セメントと水も多くなりますが、セメントと水だけを加えるのはひび割れ防止の上ではちょっと問題があります。

強度をそれほどシビアに管理しなくていいのであれば、砂利(砕石)少なめ、砂多め、セメントそのままかちょっと多め位でいいと思います。水とセメントの比率は変えないほうが良いでしょう。

 
一般的な普通コンクリート1立米の配合重量は
水:180kg
セメント:315kg
砂:780kg
砂利:1025kg

これで2.3tとなりおおよそ1立米になります。参考にしてください。

Qモルタルの量の求め方

0.17立法メートルの体積の場所ににセメントと砂の分量はそれぞれどのぐらいでしょうか?

ホームセンターで土のう袋詰めの分量が、1つ16リッターです。
セメント1袋25kgとして、それぞれの数量を教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大変な計算をされていませんか?
砂とセメントを混ぜ合わせれば その容量は砂の容量と同じになります。

すなわち(砂わち?)・・・ダジャレのつもりです。

即ち、セメント自体は水に溶けて液化します。
その液化したセメントが砂の粒子に混ざる 或いは 砂の粒子の隙間に入り込む
訳ですから、最低でも砂の量は10袋から11袋は必要です。

1:3の割合のモルタルで有れば、
セメントの量はそれに相応した体積ですので、土嚢袋に詰め替えたと計算してセメントの量は1/3有ればよいのです。(一度セメントを土嚢袋に移し変えると確認できます。)

実際にモルタルを作る場合にも、スコップで セメント1:砂3 の割合をフネに入れて良くかき混ぜて、水を入れながら練って行きますので あくまでも重さではなく体積での混合になります。

Qm3の計算方法

m3の計算方法

モルタルで、1.3m(幅)×0.9m(幅)×0.03m(厚さ)だと0.0351m3で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はい。単位が同じなら、3方掛けるだけですので、0.0351m3で合っていますよ。

Q車庫の土間コンクリートの施工方法について教えてください。

自分で車庫の土間コンを施工しようと思います。あとはワイヤーメッシュをスペーサーで浮かして固定し、生コンを流すだけです。生コンは生コン屋さんにもってきてもらう予定です。そこで簡単に施工手順を教えてください。トンボで均一にならしてからどれくらいで木ゴテや金ゴテで仕上げるとかの生コンの目安、時間などです。道具は一通り揃っています。左官屋さん等で詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が、打設する部分の奥まで届かないときには一輪車で運ぶことになります。後は、ジョーレンやスコップ、そしてトンボで均一にならしますが、均しただけでは内部に気泡が入り、いわゆる「豆板」になりますから、全体にバイブレーターをかけると良いのですが、お持ちじゃないでしょう。で、代わりに棒で、突いて行くのです。(特に、基礎や、型枠の周辺を重点的に、型枠は、金槌で、こんこん叩いて振動を与えてやる)トンボで均した面は砂利が飛び出しているので次に、この砂利を沈めるために、角材(10cm角で、長さは2~3メートル)に足を付けて平均台のようなものを作り、これをひっくり返し、二人でそれぞれの足を持ち、息を合わせて打設したコンクリート面に打ち下ろして(バチャバチャという感じで)行きます、こうすると平らになりつつ飛び出していた砂利が沈み、代わりにモルタルが浮いてきますからその後のコテで均すのが楽になります。
一人でするなら専用の工具が売ってます(名前は知りません。土間均し専用工具で、長方形の金網に取っ手を付け、金網の横にゴムシートが取り付けられている形のもの)
木ゴテだけでも慣れれば砂利は沈んで行くようですが・・・・。
金ゴテ仕上げをしたいのであれば、木ゴテで均した後、表面に浮いた水が引くまでしばらく待ちます。(この、水の引き加減を見分けるのが素人には難しい)
金ゴテで撫でているときにコテが砂利に引っかかると石が浮いてきてきれいに仕上がりませんから、そうならないように、砂利はしっかり沈めて表面にはモルタルの層が出来るように木ゴテで均しておくのです。
金ゴテを使うときは、自分の足形が出来ないようにコンパネを敷いてその上に乗って作業をしますが、可能であれば空中に足場板を渡せるようにしておき、その上に乗って作業が出来れば最高です。
なお、金ゴテで均すときに「表面硬化剤」を使うと、コンクリートに色が付けられてしかも、硬くなり、ほこりが立ちにくくなります。
がんばって、すてきな車庫に仕上げてください。

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が...続きを読む

Qセメント、砂、砂利の量計算

おはようございますm(__)m

私はホ-ムセンタ-の建築資材部門に勤めてます。

お客様からよく質問されるのことがあります。

「畳6畳ぐらいのところに、厚さ5センチで土間を引きなおしたいのですが、必要なセメント、砂、砂利の量はどれぐらい必要ですか?」

「横幅2メ-トル、奥行き4メ-トルの駐車場に新たに厚さ10センチぐらいのコンクリ-トをひきなおしたいのですが、セメント、砂、量はどれぐらいですか?」

こういう質問をよくされます。私の店には、20キロ、25キロのセメントの袋、15キロの川砂、20キロの砂利が売ってます。それぞれにだいたいの目安がかかれてるのですが、正直ちょと解りにくいので結構計算に時間がかかってしまいます。

お客様によってコンクリの広さや、厚さが違うのでそれぞれの必要量計算がなかなか難しいです。

こういった場合の計算式、計算の仕方、計算表などがあるとは思いますが、解る方がいましたら今後の仕事or接客のスピ-ドUPに役立てたいので是非教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

まず、面積×厚さでコンクリートの体積が出ますから、それに骨材比重1.6を掛けます。

そして、一般的なコンクリートの配合割合は1:3:6(数字の合計が10)ですから10で割ると1当たりの重量が出ます。
強度が必要な場合は、1:2:4ですから、数字の合計7で割ります。

それに各割合の数字を掛けて、一袋の重さで割れば必要な(購入すべき)数量がわかります。

ご質問の内容からすると、こちらの参考URLの方が参考になりますね。

参考URL
コンクリートを打つのに必要なセメントの量 
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_1483.htm

参考URL:http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_1483.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング