アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠7ヶ月です。
お恥ずかしい話ながら
妊娠して便秘が続き痔になりました( ;꒳​; )
病院に行くべきですよね…笑
肛門科と産婦人科どちらに行けばいんでしょうか…

A 回答 (3件)

妊婦さんの痔は珍しいことではないので、産科で対応してもらえます。


子宮が大きくなることで腸が圧迫されたり、肛門周囲の血流も悪くなったりしていくので、便秘から痔になってしまう人も少なくないのです。
妊娠中でも服用可能な便秘薬も処方してもらえますよ。
このためだけに受診しても良いですが、健診の時に相談しても良いでしょう。
    • good
    • 0

便秘には無糖ヨーグルト


食べ過ぎても害ありません
医師もススメてますよ

痔の程度不明ですが…
常に肛門は清潔にする
水分補給を意識する
毎日ヨーグルトを摂取する
刺激物は控える
仮にイボ痔なら…
入浴時に肛門マッサージ
清潔な湯船に浸かり指で押し込む
便秘改善しない限り、
痔とは縁が切れません

妊娠中ですから、
やはり産婦人科を受診する

主治医には、
なんでも相談して下さいね
    • good
    • 1

お腹の調子が悪いってことだし


産婦人科から先で両方回るのが良いんじゃないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!