[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

先日、従兄弟が亡くなりました。
事業資金として50万円程を貸していました。
若くして亡くなることも想像しておらず借用書はありません。
相続人である家族へ請求することは可能でしょうか?
家族は借金の存在も知らないはずですし、手渡しだったので何の証拠もありません。
回収出来る可能性があるとして弁護士へ依頼するにも、50万円じゃ割に合わないでしょうか?

A 回答 (9件)

請求は可能だが、相続人が承知して清算してくれる可能性は限りなく0に近いかと。

せめて、メールなりいつどこで渡した
(相手の携帯スケジュール)などの記録や返済履歴があれば、望みは出ますが。
    • 0

法律的には、ほぼ不可能と言えるくらい、回収は難しいですが・・。

親戚関係なら、その「縁」で、回収できる期待はあるんじゃないですかね?

逆に言えば、こと法律論で言いますと、従兄弟殿がご存命でも、仮に従兄弟殿が「そんな借金は知らない!」などと言い出せば、回収はかなり厄介になる様な話でしょ?

すなわち、そもそもが「親戚の縁」で貸したお金であって。
質問者さんも、その縁があるからこそ、回収できる見通しがあったのか?
さもなきゃ、最悪は「回収できなくても仕方がない」くらいの思いもあって、貸したお金なのではないですか?
そこら辺りが、この話の「原点」かと思うのですが・・。
    • 0

何の証拠もないのでは無理、高い香典になります。

家族に話しても証拠がないのでは、逆におかしな言いがかりを付けたと逆恨みされる危険もあります。

亡くなった方へ香典として差し上げたと思って諦めですね。
    • 1

もちろん遺族には請求できます。

そして 口頭による貸し借りでも契約は成立しますが 相手が亡くなったら それを証明することは出来ませんからねえ
私が遺族だったら 証拠を出せと主張しますよ。事業のためのお金で 相手の会計帳簿に記載されていたらよいのですが
遺族からは 質問者がウソをついていると思われるかもしれないし
弁護士に頼んでも 調査費用とかも掛かるし 払ってもらえたとしても 手元には20万入れば御の字です
それでも争いますか?
    • 2

お返事ありがとうございます

困っちゃいますよね

そもそも遺族
50万の貸し借りで、
連帯保証人じゃないでしょ?
貴方は遺族に請求する権利
法的に有りません

何の証拠も無いのに、
金を要求すれば恐喝が成立します
仮に遺族が被害届を提出すれば、
逮捕される事案です

また民事訴訟するなら、
50万の貸し借り
立証責任は貴方に有ります
遺族に不当請求で反訴されたら、
貴方が敗訴すると思いますよ

裁判は真実ウンヌンより、
第三者にわかる
明確な証拠が無いと勝てません

弁護士無料相談なら、
とりあえず話は聞いてくれます
しかし費用対効果が合わない事案
弁護士は依頼を受けません
一般論として、
この内容で契約する弁護士
居るとは思えません

50万が戻る可能性
あくまで遺族の善意です
実際は難しいですよ

社会勉強の授業料
従兄弟の香典だと考え
堪えるのが賢明では?

いつか、
良いコトありますからね
    • 2

相続人である家族へ請求することは可能でしょうか?

↑
可能ですが、証拠が無いのでは、相手が
拒否したらそれまでです。

それに、例えば、相続人が5人なら、一人に10万
しか請求できません。

回収出来る可能性があるとして弁護士へ依頼するにも、
50万円じゃ割に合わないでしょうか?
 ↑
ハイ、まず赤字になりますね。
依頼して引き受けた時点で15万ぐらいは
取られます。
その他、弁護士が動けば実費にプラス
弁護料がとられます。
50万ではそもそも引き受けない場合も多いです。

50万なら少額訴訟ということで自分で
やったらどうですか。
簡単ですから、素人でも可能です。
一度経験すると勉強になりますよ。
やり方は、検索すればすぐに出てきます。

遺族が弁護士に相談したら、私がその費用を負担するのでしょうか。
   ↑
原則、負担しません。

裁判になった場合、もし負けたら裁判費用等も私が負担となるのでしょうか。
  ↑
ハイ、敗訴した方が負担するのが通常です。
ただ裁判費用はたいした額にはなりません。
    • 1

事業をしていたのなら何かしら書類なりはあるのでは。

手渡しで本当に何もないのであれば弁護士に依頼しても無理ではないでしょうか。
とりあえず遺族との関係が良好なのであれば相談してみても損はないのではないでしょうか?
むしろ、親族間のことについてイキナリ弁護士や裁判をするのは大きな禍根を残しませんか?
あとちょっと知りたいくらい得あれば市役所などが無料弁護士相談をしているでしょうからそちらで相談もありじゃないかな。
何か経過が分かればお礼にでも書き込めば他の人の役にも立つような気がします。というか、私自身ももう1桁多く貸していますので不安ですね(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。事業資金といっても小さな個人事業を始める前の挨拶回りというか営業活動(飲食接待など)に使ったので書類などないように思います。夜の店などに行くのに、奥さんに話せないから貸して欲しいと貸したため用途は知っています。

やはり無理でしょうかね。
従兄弟の家族とはあまり会ったことがなく、勝訴できるなら裁判をしてみてもいいかなとは思います。
引き受けてくれる弁護士を探し回るか、そもそも今回は勝つ見込み0%なのか。
貸主様でしたか。やはり借用書を作るべきでしたね。

無料相談ありますから、

相談してみては?

ただ依頼を受けるかは、
弁護士の判断ですからね

昔から死人に口なし
と言いますよ

なんの証拠も無い
不当請求も可能です

私が遺族なら、
弁護士に対応させますよ

親族関係も壊します
対応は慎重にして下さい

事業資金の借入なら、
帳簿記載されてますよね?

確認してから、
請求するべきですよね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
帳簿記載はないと思われます。事業を起こす前の営業活動の挨拶回りで、夜の店などの怪しげな出費に使われたお金なのです。奥さんに言えないから貸して欲しいと言われました。

遺族が弁護士に相談したら、私がその費用を負担するのでしょうか。
裁判になった場合、もし負けたら裁判費用等も私が負担となるのでしょうか。無知ですみません。

親族間はあまり付き合いがないので請求しても大丈夫なのですが、勝ち目がないならしたくないと思い相談しました。

あきらめないといけないと思います

弁護士に頼んでも無理でしょう
ちなみに 弁護士着手金15万税別 別途 残業代とか
裁判になれば プラス30万くらいが相場です

借用書無ければ絶対無理と思います
また 死んだ人へお金貸していたなんていっても そのご家族の方は あなたが金取るとしか考えないでしょうか
あなたは 反対に悪者になりますよ
あきらめた方がいいです
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
やはりそうですか。勝ち目が少しでもあるならと思ったのですが、0でしょうかね。難しいですね。