[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

先日、従兄弟が亡くなりました。
事業資金として50万円程を貸していました。
若くして亡くなることも想像しておらず借用書はありません。
相続人である家族へ請求することは可能でしょうか?
家族は借金の存在も知らないはずですし、手渡しだったので何の証拠もありません。
回収出来る可能性があるとして弁護士へ依頼するにも、50万円じゃ割に合わないでしょうか?

A 回答 (9件)

請求は可能だが、相続人が承知して清算してくれる可能性は限りなく0に近いかと。


せめて、メールなりいつどこで渡した
(相手の携帯スケジュール)などの記録や返済履歴があれば、望みは出ますが。
    • good
    • 0

法律的には、ほぼ不可能と言えるくらい、回収は難しいですが・・。


親戚関係なら、その「縁」で、回収できる期待はあるんじゃないですかね?

逆に言えば、こと法律論で言いますと、従兄弟殿がご存命でも、仮に従兄弟殿が「そんな借金は知らない!」などと言い出せば、回収はかなり厄介になる様な話でしょ?

すなわち、そもそもが「親戚の縁」で貸したお金であって。
質問者さんも、その縁があるからこそ、回収できる見通しがあったのか?
さもなきゃ、最悪は「回収できなくても仕方がない」くらいの思いもあって、貸したお金なのではないですか?
そこら辺りが、この話の「原点」かと思うのですが・・。
    • good
    • 0

何の証拠もないのでは無理、高い香典になります。


家族に話しても証拠がないのでは、逆におかしな言いがかりを付けたと逆恨みされる危険もあります。
   
亡くなった方へ香典として差し上げたと思って諦めですね。
    • good
    • 1

もちろん遺族には請求できます。


そして 口頭による貸し借りでも契約は成立しますが 相手が亡くなったら それを証明することは出来ませんからねえ
私が遺族だったら 証拠を出せと主張しますよ。事業のためのお金で 相手の会計帳簿に記載されていたらよいのですが
遺族からは 質問者がウソをついていると思われるかもしれないし
弁護士に頼んでも 調査費用とかも掛かるし 払ってもらえたとしても 手元には20万入れば御の字です
それでも争いますか?
    • good
    • 2

お返事ありがとうございます



困っちゃいますよね

そもそも遺族
50万の貸し借りで、
連帯保証人じゃないでしょ?
貴方は遺族に請求する権利
法的に有りません

何の証拠も無いのに、
金を要求すれば恐喝が成立します
仮に遺族が被害届を提出すれば、
逮捕される事案です

また民事訴訟するなら、
50万の貸し借り
立証責任は貴方に有ります
遺族に不当請求で反訴されたら、
貴方が敗訴すると思いますよ

裁判は真実ウンヌンより、
第三者にわかる
明確な証拠が無いと勝てません

弁護士無料相談なら、
とりあえず話は聞いてくれます
しかし費用対効果が合わない事案
弁護士は依頼を受けません
一般論として、
この内容で契約する弁護士
居るとは思えません

50万が戻る可能性
あくまで遺族の善意です
実際は難しいですよ

社会勉強の授業料
従兄弟の香典だと考え
堪えるのが賢明では?

いつか、
良いコトありますからね
    • good
    • 2

相続人である家族へ請求することは可能でしょうか?


  ↑
可能ですが、証拠が無いのでは、相手が
拒否したらそれまでです。

それに、例えば、相続人が5人なら、一人に10万
しか請求できません。



回収出来る可能性があるとして弁護士へ依頼するにも、
50万円じゃ割に合わないでしょうか?
 ↑
ハイ、まず赤字になりますね。
依頼して引き受けた時点で15万ぐらいは
取られます。
その他、弁護士が動けば実費にプラス
弁護料がとられます。
50万ではそもそも引き受けない場合も多いです。

50万なら少額訴訟ということで自分で
やったらどうですか。
簡単ですから、素人でも可能です。
一度経験すると勉強になりますよ。
やり方は、検索すればすぐに出てきます。



遺族が弁護士に相談したら、私がその費用を負担するのでしょうか。
   ↑
原則、負担しません。



裁判になった場合、もし負けたら裁判費用等も私が負担となるのでしょうか。
  ↑
ハイ、敗訴した方が負担するのが通常です。
ただ裁判費用はたいした額にはなりません。
    • good
    • 1

事業をしていたのなら何かしら書類なりはあるのでは。


手渡しで本当に何もないのであれば弁護士に依頼しても無理ではないでしょうか。
とりあえず遺族との関係が良好なのであれば相談してみても損はないのではないでしょうか?
むしろ、親族間のことについてイキナリ弁護士や裁判をするのは大きな禍根を残しませんか?
あとちょっと知りたいくらい得あれば市役所などが無料弁護士相談をしているでしょうからそちらで相談もありじゃないかな。
何か経過が分かればお礼にでも書き込めば他の人の役にも立つような気がします。というか、私自身ももう1桁多く貸していますので不安ですね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。事業資金といっても小さな個人事業を始める前の挨拶回りというか営業活動(飲食接待など)に使ったので書類などないように思います。夜の店などに行くのに、奥さんに話せないから貸して欲しいと貸したため用途は知っています。

やはり無理でしょうかね。
従兄弟の家族とはあまり会ったことがなく、勝訴できるなら裁判をしてみてもいいかなとは思います。
引き受けてくれる弁護士を探し回るか、そもそも今回は勝つ見込み0%なのか。
貸主様でしたか。やはり借用書を作るべきでしたね。

お礼日時:2019/02/18 03:43

無料相談ありますから、


相談してみては?

ただ依頼を受けるかは、
弁護士の判断ですからね

昔から死人に口なし
と言いますよ

なんの証拠も無い
不当請求も可能です

私が遺族なら、
弁護士に対応させますよ

親族関係も壊します
対応は慎重にして下さい

事業資金の借入なら、
帳簿記載されてますよね?

確認してから、
請求するべきですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
帳簿記載はないと思われます。事業を起こす前の営業活動の挨拶回りで、夜の店などの怪しげな出費に使われたお金なのです。奥さんに言えないから貸して欲しいと言われました。

遺族が弁護士に相談したら、私がその費用を負担するのでしょうか。
裁判になった場合、もし負けたら裁判費用等も私が負担となるのでしょうか。無知ですみません。

親族間はあまり付き合いがないので請求しても大丈夫なのですが、勝ち目がないならしたくないと思い相談しました。

お礼日時:2019/02/18 03:48

あきらめないといけないと思います


弁護士に頼んでも無理でしょう
ちなみに 弁護士着手金15万税別 別途 残業代とか
裁判になれば プラス30万くらいが相場です

借用書無ければ絶対無理と思います
また 死んだ人へお金貸していたなんていっても そのご家族の方は あなたが金取るとしか考えないでしょうか
あなたは 反対に悪者になりますよ
あきらめた方がいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
やはりそうですか。勝ち目が少しでもあるならと思ったのですが、0でしょうかね。難しいですね。

お礼日時:2019/02/18 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険

事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険会社のほうが納得していればいいのですか?こういう場合は、保険会社はどういう調査をしているのですか?また、相手が会社の車だったのですが、ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
分かりづらくてすいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

>請求金額が明らかにおかしいのですが、
 それは「質問者さん個人の見解に過ぎない」ってことですね。

>保険会社のほうが納得していればいいのですか?
 保険会社(アジャスター)が承認した修理内容であれば「それが世間の相場」です。
 裁判で争っても、同様の結果に至ると思います。

>保険会社はどういう調査をしているのですか?
 アジャスター(保険会社とは別な機関の第三者)に依頼をして
「適正な修理内容/見積もりを精査」させます。

>ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
 ないでしょうね。
 保険金詐欺を働くディーラーなんて聞いたことが無い。

>こういう場合はどうすればいいですか?
 保険会社の査定が納得できないのであれば、示談交渉を決裂・終了し
 保険を使わなければ良い。
 損害賠償請求訴訟を起こされるまで、1円も支払わなくて構わないが
 加害者がそういう態度を取るのは非常識です。
 結果、賠償(弁護士費用も含めて)は自腹になります。

Q至急です!! アイフルで30万ほどの借金があり 毎月払っていましたが先月分が払えなくて 延滞から1カ

至急です!!

アイフルで30万ほどの借金があり
毎月払っていましたが先月分が払えなくて
延滞から1カ月が経ちます。

今月も厳しく来月なら可能なのですが
それなら強制的に解約になりそうで怖いです。

解約になったらその月から30万の一括請求になるのでしょうか?

それなら本当に払えません。

強制解約になった後で残りの借金を
分割にしてくれたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

来月も返済が無理だとしても、延滞金加算で借り入れ元金が増えるだけで、解約や一括返済はありません。

Q息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか? 去年の3月に息子

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関西から関東に送り出しました。

その時に婚約者の方は仕事を退職して
一緒に上京するとの話でしたが、上京後
毎月息子から生活費が足りないとお金を
要求され、3ヶ月くらい続いたため、
「どうしてそんなにお金がないの?ある中で生活しないと!彼女は生活費入れてくれてないの?」と聞くとバイトはしているが家にはお金を入れていないとの事。

それで毎月こちらにお金を要求されるのも
困るな…と思いつつ過ごしていたら、
夏頃に息子が入院する事になり(健康診断で引っかかり、慢性鉄欠乏で1週間ほどで
退院しました)家族で関東にお見舞いに
行った時は彼女が毎日来てくれている
との事で安心し、よろしくねとだけ伝えて
1泊2日で関西に戻ったのですが、息子が
退院後、彼女から私に「本人に借金がある事が発覚し、生活費を折半で支払っているが、浪費がやめられず、ご両親にもらっているお金をお小遣いにして話し合いにも黙り込んで応じないため、婚約を解消したい」旨の連絡が届きました。

この時息子に確認の連絡をすると、
確かに借金は180万円あるとの事で
したが、気をつけるし話合いをして
頑張るとの事で、後日関西に二人で
遊びに来たので、金額も返せない
額ではないし、仲直りしたのだと
安心していた所、度々息子から
「また喧嘩をした。家が一番のストレス。一人暮らししたい。」などのメールが
届くようになりました。
よく喧嘩するな〜くらいに思って
いました。今月に入り「喧嘩して
から彼女がご飯を作ってくれなくなり、
自炊しているけど、食費が足りない
から工面してほしい」という連絡が届き
加工食品やインスタント食品、
手作りしたお惣菜をクール宅急便で送り、少しお小遣いを送金しました。
その後、数日後彼女から私に
「息子さんの事で相談したい事があり、
電話したいです。時間を作って頂け
ませんか?」と連絡があり、息子に
返信をすべきか確認したところ、
連絡が来ず…保留にしていると、今度は
夫の携帯に彼女から連絡が入り
「息子さんが会社の方と浮気している
事が発覚し困惑しています。話合いを
したいのですが、簡単に内容をまとめた
メールをお母様に送っていますので
見てもらいたいです」との連絡が入り
見たところ、「毎日お弁当を持たせ、
夜ご飯も完全自炊して、節約していた
のに、本人はご両親にもらったお小遣い
と浮いたお金で会社の方と頻繁に飲みに
行き口説いていました」「彼には160万の
借金がありますが、複数枚のクレジットカードのリボ残高なので、月々の最低支払い金額が8万円もあります。それなのに、
彼はスポーツジムに通い、交通費として
現金を渡しているのにそれらをクレジットカード払いにし、現金をお小遣いにして
使っています」「彼はその後謝りよりを戻したい。関係を継続したいと言っておりますが、正直これ以上信用できない心情に
あるため、ご両親と私達2人と4人で(可能であれば私の両親も含め両家で)話し合いがしたいです」「私は年収500万円の会社を寿退社し、家庭に入る約束でついてきましたが、実際は夜勤のフルタイムの仕事を現在しており、借金を知っていたら仕事を辞めませんでした。」「また、現在は働きながら資格取得のために毎日8時間勉強勉強し、仕事をし、家事を全て行なっている状態です」等が書かれており、息子の言い分と
明らかに異なるため、とりあえずスピーカーフォンにして話し合いをする事になったのですが、息子は途中で拗ねて家を出て行ってしまったようです。

その後、息子から「死にたい。彼女に
色々吹き込まれて向こうの味方なんだろう。毎日人間のクズだの子供だの言われる
辛さがお母さんにはわからないんだよ」等の連絡が入り、「とりあえず、彼女の味方ではないし、ちゃんと話し合いなさい。」と伝えると「浮気はしてない。相手は女性だけど、会社でできた友達。それも彼女が連絡して関係が悪くなってしまった」と言っています。(彼女は証拠のメールを保存してあると言っていました)

そこで来月の連休に関東へ出向き4人で
話し合いをする事になったのですが、
「彼女は同棲を解消したい。慰謝料として
200万円を請求したい」と言っているようです。

このような場合、慰謝料を支払わなければ
ならないのでしょうか?
息子には貯金もなく借金があるようなので、親が支払わなければならないのか…
と思ってはいますが、仕事を辞める決断をしたのは彼女の方だし…そもそも200万は妥当な金額なのでしょうか?

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関...続きを読む

Aベストアンサー

200万が妥当かどうかはわかりませんが、彼女の言い分が合ってるような気がします。


息子さんはいくつか知りませんが、親に金を借りる時点でもうおかしいよ。
息子さんの借金の話も具体的なので事実なんだろうと思います。


少なくとも親である貴方が支払う必要はありません。
あくまでも息子さんと彼女(婚約者)の問題ですからね。

親として責任を感じているなら、保証人になり肩代わりするのは問題ありません。

Qお金の貸し借りについて、先日10年来のの友人から200万は貸してほしいといきなり言われました。 どう

お金の貸し借りについて、先日10年来のの友人から200万は貸してほしいといきなり言われました。
どうやら趣味のアイドルと風俗で首が借金が重なり困ってるようで、長い付き合いなので返済長く見て5年、金額が多いので連帯保証人をつける事を条件にして話をしたらキレられてしまいました。
5年では返せない!連帯保証人は無理!もういいよ!連絡しないで!と言われて、次の日に友人に借りた15万の返済が煩いから30万貸してくれ、期限とか保証人無しでと言われ無視しています。

200万を返済5年で連帯保証人有りは非常識ですか?
友達は働いていて手取り25万あります。

Aベストアンサー

それはね、「お金くれ」ってことですよ。

>200万を返済5年で連帯保証人有りは非常識ですか?
非常識じゃないですよ。

まず返ってこないでしょうね。
友達に金貸せということは、友達やめましょうってことと同意です。

Qスキー場のアトラクションで子供が怪我をしました

スキー場のアトラクションで、100%主催者側の過失で子供が怪我をしました。すぐに病院受診しましたが、骨折はしておらず打撲でした。しかし、首や肩、背中を強打したため、その午後と翌日の午前に予定していたスキーは一切出来ず、無駄に時間を過ごし、翌日は予定より時間を早めて帰りました。主催者側からは、事故当日の夜に電話があり、謝罪の言葉はありましたが「保険で対応します」とのことで、診療費のみ保険対応する、というように取れました。
帰宅後しばらくして、保険請求をするよう損保会社から書類が届きましたが、保障額と確認すると、診療費を下回る金額でした。
事故を起こしたスタッフの方は、責任を感じたのか、病院までの送迎と翌日は主要な駅まで1.5hかけて、送迎してくれましたが、それっきり。2泊の予定でスキーに行ったのに、事故のせいで半日しかスキーが出来ず、保障額も少なくこちらが多く支払う始末で、何だか腑に落ちません。
家族からは、アトラクション代など請求すべきと言われましたが、どこまで請求できるものでしょうか。ご教示頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>骨折はしておらず打撲でした。
 大事に至らず、良かったですね。

>保険請求をするよう損保会社から書類が届きましたが、
>保障額と確認すると、診療費を下回る金額でした。
 100%過失があるのなら、治療費は全額負担するでしょうから
 保険金の支払いに不足が生じているのなら「差額」を負担させれば良いかと。

>家族からは、アトラクション代など請求すべきと言われました
 アトラクション代を清算してゼロにするのはNGです。
 タダで遊んだ人に賠償義務はなくなります。

>2泊の予定でスキーに行ったのに、事故のせいで半日しかスキーが出来ず
 加害者側には「損害」に対する賠償義務があるので、
 既に購入していたチケットが使えなくなったとかの
 実損害が出ていないと賠償しようがないと思います。

 サービス業ですから無料パスなどは、くれるとは思いますが
「もう二度と来ない」的な姿勢だと「渡しても、、、」となるかと。

交通事故の自賠責と同等に「治療費+通院4200円/日」かと思います。

Q退職した会社から請求

半年前に退職した会社から、小口現金が合わないととの連絡がありました。ちなみに小口現金が合わないのは8ヶ月も前の話です。書面の内容を見る限り私がお金をとったとも思える内容でした。こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

請求する側は、根拠があれば、請求者側の勝手ですが。
それに応じるかどうかは、被請求者側の勝手です。

「小口現金が合わない」と言うのは、一応は請求根拠にはなりますけど。
質問者さんが、全く身に覚えがないのであれば、請求に応じる必要はありません。

当然、「無視」でも構いませんし。
質問者さんが盗った様に思われているのであれば、不快感を示したり、同様の連絡は控える様、強く申し入れしても構いません。
あるいは、会社として正式な書面で連絡を受けたのであれば、前職の中では、質問者さんが犯人扱いされていることも考えられるので、名誉棄損や侮辱罪が成立する可能性もありそうですから、その旨を警告することも考えられます。

Q離婚した父が払えない支払督促が届き困っています。

離婚した父と建てた住宅ローンの
支払が残っていたみたいで、いきなり3000万円ほど
の請求がきました。
母は結婚してた当時に連帯保証人になったそうです。
家は何年か前に父が売ったと言ってました。
この売ったお金は自分のギャンブルで作った借金の返済にあてたそうです。

父は何年か前に個人再生をし
支払い義務がなくなっていたようです。
支払い義務が母に行くことを伝えてください。と
弁護士さんに言われていたのにもかかわらず
前父は伝えておりませんでした。
この時点で残600万円ぐらいだったそうです。

金融機関からもなんの請求書もなく
余裕があればお支払いください。と
金額は書かれていないハガキが送られてきたみたいです。

そして、9年後の今年になって
いきなり9年分の利子付きで裁判所から
支払督促が届きました。

支払督促状はこんなにいきなり届くもの
なのですか?
父は3人の子の養育費も一切払わず
ギャンブルの借金も何千万と母と
義母に返済させていました。
仕事をしてないというより探してもないし
健康な体なのに支払い能力がないと判断される
意味が全くわかりません。連帯保証人とはいえ
納得いきません。なんとか母を救う方法はないのでしょうか?
長文になってしまい申し訳ございません。
どうかお知恵をお貸しください。

離婚した父と建てた住宅ローンの
支払が残っていたみたいで、いきなり3000万円ほど
の請求がきました。
母は結婚してた当時に連帯保証人になったそうです。
家は何年か前に父が売ったと言ってました。
この売ったお金は自分のギャンブルで作った借金の返済にあてたそうです。

父は何年か前に個人再生をし
支払い義務がなくなっていたようです。
支払い義務が母に行くことを伝えてください。と
弁護士さんに言われていたのにもかかわらず
前父は伝えておりませんでした。
この時点で残600万円ぐらいだ...続きを読む

Aベストアンサー

お父さんは既に自己破産して、
免責許可なら支払義務ありません

債務は連帯保証人で有る
お母さんに移行します

法的に、
お母さんの借金です

借金の時効は10年
銀行はタイミングを見て、
民事提訴したんですよね
よくある話ですよ

裁判所の通知は無視できません
お母さんの経済状況
わかりませんが…
どんな経緯が有っても、
支払免除されません

財産や預貯金
給与も差押えに成ります

お金の用意が出来るなら支払する
とてもムリなら、
自己破産するしか方法ありません

この国の法律は、
こんな感じなんですよね

他人の連帯保証人に成り、
人生が狂った方は大勢います

可笑しな話だと、
私も思いますけどね

弁護士を依頼して、
自己破産の手続きを開始する

弁護士費用が心配なら、
法テラスを利用する

ネット検索すれば、
すぐに出てきますから
まず予約して下さい

困っちゃいましたよね

Q自分の責任だとわかってるのですが貸した方が悪いとか十分承知しています。 1ヶ月前に友達にどうしても3

自分の責任だとわかってるのですが貸した方が悪いとか十分承知しています。

1ヶ月前に友達にどうしても30万貸して欲しいと頼まれ、何十年も一緒にいるため安心して貸してしまいました。
ですがしばらく返せないと言われ友達の実家に行って返してもらうよう頼みました。

私自身通帳ひとつしかなくそこに振り込んでもらうのは、心配なのでもう一つ作ってカードを渡して振り込んでもらおうかと思っています。
カードを渡すこと自体犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

悪いのは返さない方ですよ
ちなさんは優しい方ですね。

振り込んで貰うのにカードは必要ありません。お使いの銀行名や口座番号だけで良いです。カードを渡しただけで犯罪にはならないと思いますが必要ないモノを預けるのはデメリットしかありません。

振込用カードは振り込む者がその時に作ります。

Q過失割合について 救急患者搬送中で赤灯 サイレン アナウンスをして赤信号を無視した救急車と青信号通過

過失割合について

救急患者搬送中で赤灯 サイレン アナウンスをして赤信号を無視した救急車と青信号通過の車との事故の場合はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.jiko-online.com/kasitu-kinkyuu.htm
このあたりが、参考になるかな?

Qこないだ温泉いってきたのですがお会計の時に財布の中のお金が足りず おろしてきてもいいですかと聞いて

こないだ温泉いってきたのですがお会計の時に財布の中のお金が足りず
おろしてきてもいいですかと聞いて
会計してた人はいいですよと言ってたのに横にいた店員さんがつぎやったら出禁にすると言ってきました
出禁はやり過ぎな気もしますし
ちゃんと足りない額分おろして支払う気はありますがわざとではないのに不足してたのは300円ぐらいで
少額で
出禁にするって言うのはおかしいと思いました
この店員さんはおかしいのか僕がおかしいのかどっちですか?

Aベストアンサー

300円で出禁と言うのはサービス業としてはおかしい。
しかも質問者さんは「おろしてきても良いですか」と聞いているし、その時に荷物を持って出た訳では無いでしょう。
しかもキッチリ支払っている。
一応その温泉の責任者にはクレームを入れた方が良いです。
但し、頭ごなしに文句を並べ立てるのではなく、受けた状況を伝え出禁の説明を求めれば良いだけです。
カスタマーハラスメントにはなりませんので心配要りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング