アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名誉毀損について。
過去主人が小さな子供がいる人妻 と不倫していました。
わかっている期間は2011から2014迄で、昔の主人のスマホを見て発覚しました。
ただメールのやり取りを見る限り、2011年よりもっと前からで、2014以降も続いていましたが、現在は分かれています。それは確実です。
私は主人と別れるつもりもなく、それは主人も同じですが、私が主人に内緒で相手の女に連絡をとり、ただ浮気の事実を認め謝罪がほしかっただけなのに、相手の女は最終的には認める言葉をいいましたが、ごまかそうとしたり、態度も反省や動揺もみられず、当事者意識がまるでなく、私と対等な立場とでも思っているのか、上から目線の物言いや、事故都合の発言ばかりで、まともに話しの通じる相手ではないと思い、諦めようとしましたが、私は浮気のメールをみた時からうつ病になり働く事もできなくなり、加えて女が私にとった態度が腹立たしく、どうしても気持ちを収める事ができません。
なのでご主人にばらそうと思いましたが、二人がやり取りしてたメールは主人に初期化され、女と私の会話も録音にとっていなかったため、私がご主人にばらしても、逆に名誉毀損で訴えられるかもしれないと、探偵事務所の相談員にいわれました。私は名誉毀損になっても、女のやったことが周りに知れわたれば、名誉毀損でうったえられても構わないと思っています。その場合、罰金なのか、懲役なのか、どんな懲罰になるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 誤字が多く申し訳ありません。

      補足日時:2019/02/18 03:59

A 回答 (13件中1~10件)

お気持ち察して余りあります。


まず、ご主人とやり直す条件として、その証拠の入っていた携帯を預かりましょう。そして、プロに頼んでもデータ復活したらどうでしょう?一応証拠は抑えておいた上、相手女に慰謝料と謝罪文或いは誓約文を請求すべく、内容証明を自宅に出したらどうでしょう。あなたがご主人の不倫の事実を知ってから3年は請求できます。今までは知らなかったんですからね。(いつ知ったか、の根拠は用意しておいた方がいいです。)
自宅への内容証明なので本人が受け取る可能性の方が高いですが、運良く相手のご主人が居れば本人の挙動不審さに気づくでしょう。相手の家庭の事は彼らの中で話し合ってもらって感知しなくて良いと思います。意外と常習犯かも知れません。それと、慰謝料はいくら請求してもそれ自体は自由なので、相手が同様するくらいの金額は書き入れても良いと思います。
お金の問題ではないんですよね。反省と謝罪を引き出したい。それは相手女からもそうですし、ご主人からも。そこまではいかないと、あなたは前に進めなくなりますから。悪質な相手のようですから、謝罪を十分にしてもらいあなたへの態度にも反省させないといけませんね。
    • good
    • 3

事実なんですから、名誉毀損にはなりません。

相手の旦那さんにバラすくらいなら。
女性の仕事場や近所にバラすと、生活に支障が出たら、
訴えられる可能性はあります。
    • good
    • 1

名誉毀損にはなりません。

刑法では名誉棄損について、次のように定められています。

刑法第230条(名誉棄損)
 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀き損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

名誉毀損の構成要件に「公然と事実を摘示し」があり、公然とバラさないと名誉毀損にはならないんです。公然とは、ブログやネットに書いて不特定多数の人に明かしたり、大勢の人々に言いふらすようなことを指します。

バラす相手が相手のご主人であったりその身内の者や関係者であったりで、限定されていれば公然とにはなりません。ただし、その話があちこちに伝わってみなに知られるようなことを裏で画策している(そういう意図があった)と、公然とになる可能性はあります。

あなたが出来ることは、不倫相手への慰謝料の請求です。それには時効があります。あなたが不倫を知ってから3年経つまでに請求しないと時効になります。不倫を2011年には知っているとすれば、もう遅いかもね。
    • good
    • 0

●法律上グレーなため、個人情報保護のため詳しい住所も勤務先も教える事はできないと言われました。

私にできるのは捕まるの覚悟で女がの職場に乗り込む事ぐらいかと思います。

 ↑法律上グレーか白か、はたまた黒なのかをご質問の現時点で誰が決めるのですか。調査会社が住所を教えたり拒否したりするようなことは出来ません。あなたの問題はご主人の不倫という「不法行為法」に抵触する問題です。

あなたは、妻の権利侵害などについて、争う権利があります。その権利実現のためにご主人の不倫相手の現住所確認をする権利も有しています。調査会社の言っていることは間違っているか、出来ないのでしょうね。

お持ちの情報で、別な調査会社に不倫相手の住所を調べて貰いましょう。その後に、行政書士に頼んで、家族構成などを知るために住民票を取って貰うと良いと思います。
.
    • good
    • 0

4年も前の事なのに、蒸し返されたら嫌気がさすでしょうね。


別れたくないなら、何もしない事です。
当時、貴女は戦いきれなかったんですから
今さらあーだコーダ言っても無意味です。

好きなようにしたいなら、自分の稼ぎで探偵なり誰か協力者を雇えば良いのでは。
精神疾患を盾に、甘えているんじゃないですか。
そんな貴女にご主人の愛情はないですが
一緒にいてくれるのは、せめてもの償いと情でしょうかね。
    • good
    • 2

その場合、罰金なのか、懲役なのか、どんな懲罰になるのでしょうか。


 ↑
1,名誉毀損程度で、警察が動くことは
 ほとんどありませんが、 
 相手が弁護士などを通してくれば動くことも
 あります。

2,たとえ、警察沙汰になっても、検察送致に
 なるか疑問です。
 検察に送致されても、起訴され裁判になることは
 ほとんど考えられません。
 仮に起訴され裁判になっても、実刑判決が 
 出ることはまず無いでしょう。

3,刑事よりも怖いのは民事の損害賠償です。
 不倫されてそのうえ損害賠償では踏んだり蹴ったり
 です。
 その覚悟はありますか。
    • good
    • 0

名誉毀損云々は論外です。

そんなこと考える必要は一切ありません。お書きになっていることが事実なら、ご主人の元不倫相手に、慰謝料請求しましょう。証拠ずくりをすればあなたの請求根拠は立派に成立します。調査会社に頼んで作る証拠は不要です。

ここにお書きになっているのが事実なら、私なら立派に証拠を作れます。あなたの損害の程度も客観的な物ができます。そうして戦うことであなたの名誉が回復されます。そして、慰謝料を手に出来ます。法律を自分の味方にすれば良いだけです。

ご主人の不倫相手の夫にバレても、相手は請求の根拠がありません。お相子なんて考えなくても良いのです。そんな風になるわけがありません。あなたが戦うことでうつが解消する可能性も出てきます。そして、ご主人との関係改善をするにしてもあなた主導で可能になります。離婚をする場合はもちろんあなたの希望が最優先で話会いの対象になります。あなたが行動するか考え込むかの差で人生は大きく変わるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女の勤務先と携帯番号は知っていますが、自宅、ご主人の勤務先を知りたかったので調査会社に連絡し、事情を説明したところ、メールは有ってもあまり証拠にならず今はない、会話も撮ってないとなると、法律上グレーなため、個人情報保護のため詳しい住所も勤務先も教える事はできないと言われました。私にできるのは捕まるの覚悟で女がの職場に乗り込む事ぐらいかと思います。

お礼日時:2019/02/18 21:54

名誉毀損云々は、これをしても失われるのはあなた方夫婦の名誉だからやめておけといってくれているのです。



浮気は彼女だけがしたことではありません。
あなたの夫が、彼女が既婚と知っていて、自分も既婚の身でやったことです。
既婚なのに、妻より浮気相手と楽しむということは、妻との生活が退屈なものであり、セックスもつまらなかったということです。
そういう意味で彼女はあなたの上に立てるのですよ。
あなたが、いい妻だったらあなたの夫は浮気なんかしないわよ って言ったでしょう?

しかも、現在進行形なら やばっと思うでしょうけど、4年も前のことなんか忘れたわよ なんです。
あなた以外の全員思っているでしょう。

あなたが彼女の夫にバラしたいなら、バラしたらどうですか?
彼女もあなたの夫も、彼女の夫すらなかったことにするでしょう。
それでみんなの名誉は傷つきませんし、平穏な日々をおくれます。
鬱になり、精神が病んだ女が勝手にわめいているだけ そういう扱いにしてことをおさめようとするでしょう。
名誉毀損で訴えるだとか騒ぐことは彼らにとってもデメリットが大きいので、メンタル病んだ女が勝手に騒いでいるだけという態度をとるでしょうね。

彼女は謝りませんよ。
謝る必要があるとすれば、彼女の夫に対して。
それは、しらをきるでしょうし、彼女の夫もそれを望むでしょう。
あなたが夫とともに今後も結婚生活を存続させたいなら、夫の謝罪を受け入れしかない 嫌なら、夫から慰謝料もらって、財産分与してもらって別れるしかありません。
分けるほどの財産がなければ、それまでです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
あの女ならご主人から問い詰められても、仰るとおりしらをきると思います。2011~2014年までのメールのやり取り全部見たと言ってるのに、しらばっくれようとしましたから。生々しいやり取りで誰がどうみても主人と浮気をしてるのは明白なのに。フラッシュバックして何度も主人に思いのたけを書いたメールを送ったり、主人のメールを勝手にみたりしたので、主人もまた蒸し返すのか、プライバシー侵害と怒り、私も家を飛び出してきました。離婚するかもしれません。

お礼日時:2019/02/18 15:50

どうしても何かしたいのであれば、


慰謝料請求をしたらいいと思います。
請求するだけなら、証拠は別に必要ありません。

何月何日の話し合いであなたが認めたことを踏まえて、請求する、みたいな文言を入れるのもいいかもしれません。
それは、弁護士さんに相談して、お金をとれるかどうかじゃなくて、とりあえず請求だけすればいいです。
もしも、その封書を相手のご主人が目にすることがあれば、ご主人の知るところになるでしょう。
あなたがバラそうとしたのではないわけですから、名誉毀損にはならないと思いますよ。

弁護士の名前で慰謝料請求の書類が来れば、相手も慌てますから、多少の仕返しにはなるのでは?

相手のご主人から、あなたのご主人に対しても、慰謝料請求ができますから、基本的には相殺だと考えて無視されると思いますけども。
無知なら、お金を都合するんじゃないですかね。

あなたのご主人に慰謝料請求し、あなたへの慰謝料請求を相殺したいなら、あなたのご主人の名前で弁護士を通して慰謝料請求して、と言えばいいかもしれません。


ただ、浮気がバレてもあなたがご主人と別れないように、相手の女性も離婚に至らず、あなたの目からは幸せそうに見えるままかもしれません。
それでも、そこで満足できますか?


そもそも悪いのは、その女性ではなく、ご主人ですよ。
あなたが傷つくのがわかっていながら不倫に走ったご主人が、悪いのです。
その女性が言い寄ろうが、あなたのことを思って、不倫に走らないという選択ができたはずですから。

その女性は、あなたのことは知ったこっちゃありません。
あなたはどうでもいい、関係のない存在なのです。
謝るというのは、相手との関係をつなげていきたい場合だけ、謝ろうと思う人が多いのです。
つまりあなたとの関係をつなげたいわけではないですから、謝る必要がない、と思ったりするのです。

自分が悪いことをしたからそれを謝ろうと考える人は、不倫はしませんし、したとしてもそういう態度はとりません。


そんな女性と浮気をしたご主人が何考えてんだか、です。
無料で性処理できる風俗嬢のようなものだった、と考えては?

ご主人と別れないのであれば、ご主人と向き合うべきです。
二人で幸せになれる道を探るべきです。

浮気相手が幸せだろうが、不幸だろうが、あなたの幸せには関係ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が悪い事をしたから謝ろうと言う人は不倫はしないし、そんな態度取らない〉その通りですね。あなたとは人種が違うといったら、そう思う~♪と言われ、うつ病になった事伝えても、あなたの立場ならそうかもね~♪等々
悔しいけど、ご主人にばらすの辞めます。実は今朝主人のメールを勝手に見た事がばれて喧嘩になり、家を飛び出してきました。まだ好きですが、一緒にいると辛いです。離婚するかもしれません。

お礼日時:2019/02/18 13:18

やめときなよ。


その女のせいでこんなことになって本当に可哀想だけど、
いつまでも相手を恨み続けても状況は好転しないよ。
戦うなら不倫が発覚した時点で戦うべきだった。

今はもう数年経っちゃったし、証拠もないし、
恨みを晴らしにいっても返り討ちにあうだけだと思うよ。
相手の家庭は「変な女」から慰謝料分捕って厄落としに豪華旅行。
あなたの家庭はますます貧困になって家族との関係も悪化するだけだよ。
わざわざ同じ相手にまた負けに行くことないと思う。

あなたと家族と生活を数年前にめちゃくちゃにしたのはその女だけど、
今めちゃくちゃにしようとしているのはあなた自身だよ。
どうか早まった行動を起こさないように。
今あなたが過去に囚われて抜け出せないのは病気のせいだよ。
旦那に副業させてでもお金作ってもらって、
いいカウンセリングを受けてください。
復讐だとか考えるのは、あなたの病気が治ってからね。
ちゃんと心身を回復させてからにしようね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が浮気に気づいたのは別れた後でしたが、証拠のメール撮っておけば良かった。今さらですが。
あの女が何食わぬ顔で暮らし、なぜ私がこんな目にあわないとならないのか。電話で話した態度も偉そうな態度で悔しいです。

お礼日時:2019/02/18 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!