プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

先日質問をしたときに、
「気を遣っているようでひとに嫌われたくないという人間関係の打算がずるい」
という回答をいただきました。

そのひとをディスるとか責めるとかではなく、
私は打算では動かないのですが…。
でも生きていると何かしら打算がからむことはあると思うのですが、
そんなことでひとを選んで生きるなんてしんどくありませんか?

皆さんのご意見が知りたいです。
回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださった皆様
    朝から重い質問にお付き合いくださりありがとうございました。
    自分を責める必要はないのだなと感じました。
    感謝の意は「いいね」で表せていただき、質問を締めさせていただきます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/02/18 12:27

A 回答 (5件)

相手の心を無視して自己の欲望に則って行動するのは 強制的な悪だと思う。


同じ「気を使う」でも 目的が何であるかが大切なのだろう。

人は知識を持つ。
人付き合い 常識 話術 そういった知識は いわばツールであり材料でもある。
これを使って 人は交流を行うが これは手法の問題。
相手を欺き自分に利そうとするか 共存し高め合おうとするか 「少なくとも敵でないよ」と不可侵条約を結ぶか。
単に自分が楽しむためか 喜びを一緒に感じたいか 相手の心が欲しいか。
それが 「ずるい」となるか「良い」となるか あるいは「悪」となるかの差かと思う。

「そんなことで人を選んで生きるなんてしんどい」というのは 「考え方の違いで付き合い方を考える必要はない」という意味かと思う。
相手の価値観と違うことが 時に人の誤解 反発 怒りを招くことは よくあること。
これを避けたいと自分の周りを固めれば YESマンばかりの集団が出来ていき それ以外の人間は排除され 全て受け入れれば まとまりがなく一方通行の 集団ではなく単に個人が集まっただけの状態になり 何も為さない。
偏った集団は さらに大きな「社会」によって滅ぼされ易く 大概は愚かな弱点の多い集団になり とても危険なこと。

故に 価値観は違っていても許すが「ここは曲げない」という 明確な意志を持つべき。
個としてどう生きるかは個々が決めるべきで 個が集団の中でどのような役割を行い 何を得ようとして動くか(これを打算という見方もある)も自由。
しかし 「その行先」を見つめねば いずれは破滅の泥舟に乗るだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しい(^^;文章が。
深いですね。
〉考え方の違いで付き合い方を考える必要はない
私が思っているのはたぶんそれかもしれないです。

お礼日時:2019/02/18 12:25

その人とあなたは人間関係の築き方が違うんじゃないかな。



気を遣って人の不快なことをしない、
周囲の人が心地良いよう心がけて言動する人もいれば、
「正直が一番!」で思っていることをバンバン言う人もいます。

後者のタイプだとしょっちゅう人との諍いが起きるだろうけど、
その結果腹を割って話せる相手もできます。
そういう人にとっては前者の気を遣っている人達は、
「打算的で気を遣いあい本音をさらけ出せない薄い人間関係」
という風に見えちゃうんじゃないかな。
で、相手に気を遣わず本音を言うタイプなのでそのまま発言したと。
そういうことじゃないでしょうか。

どちらの生き方がしんどいか、はまぁ人にもよるし環境にもよるかな。
やり方が違うだけなので、結果として周囲といい関係が築けているのであれば、
どちらの方法でもいいんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手に気を遣うことが「媚び」にならないといいですが。

お礼日時:2019/02/18 12:20

そうですね、


打算て意識してるかしてないかじゃないですか?

誰だって嫌われたくないと思ってますよ。本能です。
人は一人では生きて行けないのですから。

学校、会社、ご近所、
人と人との繋がりの中で生きてるわけですから、嫌われたら仕事に支障がでたり、村八分にされたり、生活がしにくくなってしまいますから。

先日のやり取りが分からないので的外れならすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まったくおっしゃる通りだと私も思います。

お礼日時:2019/02/18 07:32

先日の質問て?



打算って意識してないだけじゃないですか?
別に打算的に生きて何が悪いのか分からないです

皆、同じように考えながら
生きてるなら、いいじゃないのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「無意識が罪」ということもあるかなということです。
打算的だから問題なんじゃない?みたいなことを言われたので。

お礼日時:2019/02/18 07:14

興味深い質問ですが、


先日の質問でのやり取りが分からないので迂闊なこと言えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その質問の内容については控えさせていただきますが、ネットならではの言葉であって、面と向かってはそういう会話出てこないだろうと思ったので。

お礼日時:2019/02/18 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!