人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

lumixシリーズのLeicaレンズって本当にライカが作っているのでしょうか?ライカのレンズやカメラは物凄く高いのに、ルミックスはそれほどでもないので、同じ物ならお得だと思いますが、本当に同じなんでしょうか?

A 回答 (4件)

パナのライセンス生産品です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうなんですね
本場ライカとは別物と思った方がいいんですね

お礼日時:2019/02/18 14:49

>ルミックスが割と安いイメージだったので、


根拠の無い”勝手な思い込み”を力説されても・・・

質問者サマの世界観におけるLUMIXはエントリークラスのコンデジの延長までしか無いのかも知れないけど、我々の知っているLUMIXはピンキリというか・・・ミラーレス1眼のGシリーズやGHシリーズ、コンデジのLXシリーズなど、高い評価を得、プロの現場でも使われているハイエンドクラスも多数ラインナップされている、カメラの”総合ブランド”。
プロユースに耐えると言うことは、カメラ本体だけではなく、レンズも相応のレベルにあると云うことで、相応の技術力が無いとそれだけのカメラ・レンズを作ることは出来ない。
余談になるけど、コニカミノルタがカメラ部門をソニーに移管したとき、カメラ関係の設計陣の多くがソニーへ行かずに、パナソニックに移籍したという話しもある。

LEICAとのブランド使用契約があるとしてもパナソニックが勝手に使えるモノでは無く、LEICAの要求するレベルに達して初めて名乗れるブランド。
パナソニックにもXレンズという高級レンズシリーズがあるけど、それぞれ別の”味わい”があるので、優劣で見るような話しでは無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Panasonic=家電メーカー のイメージしかなくて、どうしても廉価なイメージしか持てません。マネシタ電気とか言われていましたよね。

お礼日時:2019/02/20 15:18

もしもブランド信仰に非があるとすれば、それは


ブランドを借りているメーカーに非があるのではなく
ブランドでしか価値を認めようとしないユーザーの側にあります。
本物とか別物と言う前に正しい知識や情報収集が求められます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうしてもイメージが・・あるんですよね。

お礼日時:2019/02/20 15:19

lumixシリーズのLeicaレンズはパナソニックが設計・製造しています。



では何でLeicaという名前がついているのかというと、90年以上の実績と高い技術力を持つLeica社が、設計・製造・品質管理の全てにわたって技術面のサポートを行い、Leicaの基準をクリアできた製品に対して名前の使用を認めているからです。

下記参考URLのサイトにパナソニックの技術者へのインタビューが掲載されており、Leicaとの関係も詳しく述べられていますので読んでみてください。

パナソニックに聞く「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」のこだわり
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/intervi …

No.1の回答に対するお礼で「やはりそうなんですね 本場ライカとは別物と思った方がいいんですね」とお書きですが、質問者さんが偽ブランド品か何かのように勘違いをなさっているのではないかと心配になります。

実際にはLeicaの厳しい技術認定を得なければLeicaのブランド名を使わせてもらえないのですから、かなりのクオリティーを達成している事になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなりのクオリティという事は分かりました。
ルミックスが割と安いイメージだったので、ライカの高級イメージとのギャップが大きかったので。。。

お礼日時:2019/02/19 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古レンズはどういう人が購入した方が良いと思いますか?

これまで新品レンズしか購入したことがないのですが、
中古レンズが(価格の面から)ずっと気になっています。

中古レンズはどういう人が購入した方が良いと思いますか?
・レンズの状態が自分で判断できる人向きですか?
・自分でレンズ分解できるような人が購入するような感じですか?

「信頼のおけるお店」で購入すればよいとも思うのですが、「信頼のおけるお店」がどこか分かりません
・家電量販店なら大丈夫ですか?

Aベストアンサー

>レンズの状態が自分で判断できる人向きですか
そりゃそうです。
購入時の判断のためってこともありますけど、購入して少し経過してから何かに気付くことって結構あるんですよ。
その際、それがかなりヤバイことなのか、取り立てて騒ぐほどのことでもないのか程度には判断ができないと、迷路にハマり込んで余計な出費を重ねるような事態を招いたりしますから。

とはいえ、学校の写真部に所属しているとか、プロカメラマンのアシスタンとして修行中の身でもない限り、“中古レンズの状態判断基準”を身近に学ぶことなどできません。
結局、個人趣味では手探りで覚えていくしかないので、失敗は覚悟しないことには中古とは付き合えないです。

>自分でレンズ分解できるような人が購入するような感じですか
分解は考えないでください。
バラすのはともかく、組み直すのは大変です。
ネット上に分解動画が上がっていたりしますけど、リスクが大きいので真似することはオススメできません。
レンズの構造を学びたいとかならまた話が別ですけど、基本的に中古レンズ購入と分解スキルを結びつけて考える必要はありません。

>信頼のおけるお店
個人的なオススメ店はキタムラかマップカメラです。
ただ、こういうところの中古レンズって「確かに新品より安いけど… 大してお得感ないじゃん…」って感じの値付けがされている商品のほうが多いです。
価格を高いと感じるか安いと感じるかはその人の金銭感覚次第ですから、そのあたりは質問者さんご自身でリサーチしてみてください。

>レンズの状態が自分で判断できる人向きですか
そりゃそうです。
購入時の判断のためってこともありますけど、購入して少し経過してから何かに気付くことって結構あるんですよ。
その際、それがかなりヤバイことなのか、取り立てて騒ぐほどのことでもないのか程度には判断ができないと、迷路にハマり込んで余計な出費を重ねるような事態を招いたりしますから。

とはいえ、学校の写真部に所属しているとか、プロカメラマンのアシスタンとして修行中の身でもない限り、“中古レンズの状態判断基準”を身近に学ぶこと...続きを読む

Qコンパクトカメラで撮影すると右上にゴミが写る

CANONのSX700HSというコンパクトデジカメで撮影すると、右上にゴミが写ります。

・写真をこちらにアップしました。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/tatsuyat/canon_SX700HS/IMG_7177.JPG

・今日、気が付きました。いままでは写ってなかったと思うのですが、気が付いていなかっただけなのかもしれません。

・部屋で、ある角度で撮影した場合だけゴミが写ります。部屋の照明をオフにし、右側から窓からの光を受けた場合のみ写ります。

・最初はもっと多く写っていたのですが、ティッシュでレンズを拭いたところ、ゴミが少なくなりました。これ以上は拭いても改善しません。

・エアダスターでレンズに風をかけてみましたが、改善しません。

・自分でなにか対処できる方法あるのでしょうか?

・関係ないかもしれませんが、部屋の室温は20度で、湿度は55%です。

Aベストアンサー

白く写ると言うのならゴミ(=影、黒くなる)ではなく反射(=光、白く写る)です。
コンパクトデジカメでは自分でなんとかできる範囲は少ないですから
レンズ周りを綺麗にして取れないのならそれ以上は無理です。

Q一眼レフの設定についての質問です。マニュアルモードでシャッタースピードと絞り値を自身で設定。その際i

一眼レフの設定についての質問です。マニュアルモードでシャッタースピードと絞り値を自身で設定。その際iso感度の設定をautoにする事は可能なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

最近のデジタル一眼レフのカメラですかね。
被写界深度と被写体ブレをコントロール(固定)しつつ自動露出したいという意図かと思います。
機種によるかもしれませんが最近のものならできると思います。

Qカメラて、写すだけなのに、中国人はM型ライカ(スマホは除く)好き! 何で~?

カメラて、写すだけなのに、中国人はM型ライカ(スマホは除く)好き!
何で~?

Aベストアンサー

>カメラて、写すだけなのに、中国人はM型ライカ(スマホは除く)好き!
何で~?

富裕層のステータスです。

Q撮影した画像左下に黒いゴミが。ファインダーを覗いた状態でも左下にゴミが。どこが原因ですか?

デジタル一眼レフカメラ(canon kiss x7)で撮影した画像左下に黒いゴミがありました。
ファインダーを覗いた状態で、既に左下にゴミが見えます。
どこが原因と考えられますか?

Aベストアンサー

一眼レフのファインダー画像はレンズを通った映像を映しています。
ミレーラスカメラのようにセンサーがとらえた画像を映しているのではありません。
なので
・ファインダーと写った画像の両方にゴミが見えるのならレンズの汚れ。
・ファインダーでは見えずにゴミだけが写るのならセンサーの汚れ。
・ファインダーでは見えているのにゴミが写らなければファインダーの汚れ。
何かと面倒な仕組みのカメラです。

Q「明るい単焦点レンズ」について

「何が良くて明るい単焦点レンズ」を購入するのでしょうか?

「夜」は撮影しませんし「動体」も撮影しませんから速いシャッター速度も必要有りません
結局、背景が良く「ボケる」からなんでしょうか?

「ズーム レンズ」を使っていて、何の不便さもないのです

「これが良いから、高価でも明るい単焦点レンズ買うんだ!!!」
というハッキリとした理由を説明して貰いたいです

Aベストアンサー

必要性を感じなければ、無駄使い。
必要があるから買うのです。
50mmF1.8何て、ズームレンズより安いので、撒き餌レンズと揶揄されています。

では、何故単焦点レンズか?
撮ってみれば判ります。解像感やヌケはズームレンズの比ではありません。
ズームレンズの汚いボケに対し、単焦点レンズは綺麗な玉ボケが得られます。
何より、画角固定だから被写体と対峙した時の迷いが払拭されます。
自らは案山子(かかし)の如く動こうとはせず、ズームレンズの画角調節で撮っているようでは、写真の上達は有り得ません。

Q一眼レフカメラとレンズの購入を考えています。 ご存知の方、教え下さい 使用は体育館での球技の2階から

一眼レフカメラとレンズの購入を考えています。 ご存知の方、教え下さい

使用は体育館での球技の2階からの撮影です。
体育館は暗い所もあり、動きの速いスポーツを撮影するのに向いているカメラとレンズを教えて下さい

店舗ではPanasonic、SONY、Canonなどを見ました
カメラよりもレンズ重視と言われました

予算は10万円〜25万円位です

以前、Canonのkissを使用していた事がありますが、初心者ですので、簡単に上手く撮影出来ればと思っています

店舗で重いと思ったカメラもあり、重量も気になります

お勧めのカメラ、レンズがある方、ぜひ教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

#6です。
2階席からではなく、選手に近いコートサイドに下りることが出来れば17-70mmF2.8位のズームレンズが使えますので、300mmF2.8を用意せずとも、比較的安価に撮影出来ますので、予算内に収まるかと。90mmや105mmF2.8のマクロレンズも有効。
APS-Cサイズの一眼レフなら70mmは105mm相当に、105mmなら157mm相当の望遠になりますので、一人だけアップで撮ることは可能です。
スポーツ少年団の練習に参加するお子さんの写真を撮りたいなら(コーチや監督さんに確認の上)コートサイドから撮れると思います。

F2.8の望遠で撮ると、被写界深度がかなり浅くなりますので、動いている選手の目や顔にピントを合わせるのは難しくなります。「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」式に、連写モードでなるべくたくさん撮った方が「成功コマ」が出る確率が高くなります。

Q古いコンデジ、デジイチ

訳あって古いデジカメを集めています。だいたい500万画素~800万画素のCCD機が多いです。これらが得意とする映像ってなんでしょうか?未だに模索しており、ご意見伺いたく、質問致します。

Aベストアンサー

得意とする映像・画像などは特に思いつきませんけど
使い方はいろいろと考えられます。

希少価値もなく安いだけの古いカメラだったら
雨の日とか、海の上とか、最悪壊れても構わないような場所で気軽に使えます。
仕事がらそんな場所にどうしても出向かなければいけないこともありますから
私はそれ用に古いデジカメをいくつも持っています。
特に海外の取材では撮影データをクラウドに乗せてしまえば
あとはカメラもメディアもどうされてもいいようにしています。

600万画素もあれば仕事用として耐えられますから
二世代くらい前のデジカメでも充分に実用できます。
高価なカメラを心配しながら使うよりずっと仕事に集中できます。

もちろん、道具を乱暴に扱うといった意味ではなく、
手入れはちゃんとした上での話です。

QNikon D100 シャッターケーブル

Nikon D100 シャッターケーブル 某オークションにてニコンのD100を落札しました。この機種の特徴を教えて下さい。またレリーズをつかおうと、ペンタックスのフィルムカメラ用レリーズをさしましたが入りませんでした。レリーズは専用品しかダメなのでしょうか?詳しい方ご教示下さい。とりあえず、昨日は表面を綺麗に掃除しました・・・。

Aベストアンサー

私の使っているレリーズだと画像のようにしてロックを解除します。
が、お使いのレリーズが同じ仕様だとは限りません。

それと、切断はニッパーでもできますが、切る際に曲がらないように。
切り過ぎると長さが足りなくなりますので注意を。
切った痕はヤスリで角をとって滑らかに。

ただ、なぜそうまでしてレリーズを使いたいのか分かりませんが
カメラのセルフタイマーでも目的は果たせます。
その場合はファインダーを何かで覆って逆入光を防がないと露出が狂います。

Q新品レンズはどこで購入しますか? Amazonで購入したことがある方はいますか?

新品レンズはどこで購入しますか?
Amazonで購入したことがある方はいますか?

これまでは、価格.comで購入していたのですが、Amazonを見たら結構安かったので、大丈夫かな?と疑問に思い、質問しました

Aベストアンサー

ペンタックス純正レンズを買いました。特に何も問題はありません。フツーに使えてます。
何が心配なんですか?


人気Q&Aランキング