プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベトナム航空で渡航するため、ウェブチェックインを利用しようと思っています。
通常チェックインをするときは2時間前までには到着するよう言われるようですが
ウェブチェックインをした場合は、直接保安検査場に行っていいと思うので
そうなると2時間前でなく1時間半前とかでも大丈夫なのでしょうか??

A 回答 (4件)

大丈夫かどうかはその時の状況次第です。


予想以上に込んでいたり、職員のストがあったら1時間半前でも間に合いません。

通常状態なら1時間半前に着けば余裕です。

ただ、荷物は預けないのですか?
荷物を預けるならやはり2時間前に着いたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに!荷物のこと考えるとどのみちカウンターの問題が出てきますね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/18 13:08

2時間前までにとしている航空愛車が多いのは。

。。

・空港でのチェックインや荷物預けのカウンターの混雑を想定して
・保安検査場や出国審査の混雑を想定して
・空港内の移動時間を想定して

のことです。
ですので日本の空港であれば年末年始やゴールデンウィークや旧盆前後の大幅に混雑する時期は3時間前をうたう航空会社が多いです。

ということで1時間半前でも何も問題無い時期、空港、航空会社が多いと思いますが、状況次第ですので「(いつでも)大丈夫」とは誰も言えません。。。

参考まで。
    • good
    • 0

空港による。



オンラインチェックインかどうかはエアラインの問題で空港は関知しないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/18 13:08

ベトナム航空公式サイトの「オンラインチェックイン」のページはお読みになりましたか。


そこに書いてありますが、オンラインチェックインをしても、直接保安検査場に行くことは出来ません。オンラインチェックイン済みのチェックインカウンターに行って、紙の搭乗券を受け取る必要があります。
https://www.vietnamairlines.com/vn/ja/travel-inf …

なお、タイトルに「国際線で」とあるので、国際線一般についても回答しておきますが、オンラインチェックイン後の手続きは、航空会社および利用空港によって違います。事前に個別に調べておく必要があります。
オンラインチェックインをしても、預け荷物があるならば、そのためにカウンターに立ち寄ったり、荷物預け専用のカウンターで荷物をドロップする必要があります。
一般的に、オンラインチェックインを済ませておいたほうが、空港での手続き時間は短く済みますが、最近はオンラインチェックインの利用者も増えてきているので、タイミングが悪いとオンラインチェックイン済みのカウンターの列のほうが長い、なんてこともあったりします。
また、チェックインはスムーズでも、その後の保安検査場の混み具合はまた別の問題です。
時間が余れば空港で出国後にのんびりしていれば良いですが、時間がギリギリだと焦ることになります。空港には葉山に到着しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!