痔になりやすい生活習慣とは?

義父が亡くなった時に白装束で納棺だったんですが、
祖父の時はおじいちゃんお気に入りのスーツでした。

私はおじいちゃんっ子だったので、
最期のスーツ姿が忘れられなくて印象深いんです。

服や白装束を着るのは、遺族や故人の意思ですか?

A 回答 (8件)

旅支度ですね。


ご遺族や故人様の意思で変えれます。

それともおじいさまは浄土真宗ですか?

仏教にはいくつかの宗派があり、多くの宗派で来世への旅支度を行います。
しかし浄土真宗の教えでは、亡くなられた方は阿弥陀様の導きによってすぐに極楽浄土へ向かうとされています。
来世への旅に出ないため、旅支度は必要ないとされています。

https://sougi-jiten.com/column-detail/125
    • good
    • 0

病院で亡くなると医療着ですので白衣で、お気に入りの衣装などは納棺の時に納めます。

自宅ですと葬儀屋さんが尋ねますので好きにします。
    • good
    • 0

土地柄や関わった葬儀屋の遣り方によるけど


家族の意向を取り入れてくれるものです。
その人の人生最後の旅立ちだから その人が一番リラックスできる姿が一番だと思います。
家族の思いを背負っている事もあるしね。
最後の度立ちが白装束では嫌。
いつもどおりスーツに身をまとって何処かへ旅行する人を見送るような気持ちで
「いってらっしゃい」って思いたいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

> 遺族や故人の意思ですか?


1昨年父が亡くなりました。
老衰で病院で亡くなりましたが亡くなる2日程前、看護師さんが「帰る時の着る物(死装束)を用意して」と言われ、シャツとズボンを用意しました。
亡くなった後、看護師さんが持って行ったシャツとズボンに着替えさせて下さいました。
そのまま斎場へ行き、納棺の時葬儀屋さんが白装束もセットになっているのでどうしますか?と聞かれましたが、シャツとズボンはお気に入りの物だったためそのままで、白装束はお棺の脇に入れました。
    • good
    • 0

何でもいいんですよ


色も白である必要はないし

気に入ったドレスでもOkです
自分のご両親がある程度高齢になったら
聞いておくといいですよ
    • good
    • 0

葬儀社のセット料金になっていると思ったください



家族の気遣いで、気に入ったスーツをお棺に入れて一緒に火葬する人も居ます
    • good
    • 0

宗教的な意味合いが強いです。



同じ仏教でも、宗派による考え方や地方の伝統などに違いがありますから、最後の姿にも違いが出てきます。
    • good
    • 0

そうです


故人や遺族の意向が重視されます。
ご遺体に着替えをさせることはかなり難しいので、着替えの容易な白装束の場合が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブレコーダの画像が見られない。

中古車に付いてたドライブレコーダー、SDカードの内容をPCで再生しようとするのですが開きません。どうやら再生ソフトがいるようです。どなたか、ドライブレコーダの銘柄・型番・再生ソフト(ダウンロード可能か)解かる方居られませんでしょうか。添付写真が問題のドライブレコーダです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これ、専用ビューワー(ソフト)で管理されているドライブレコーダーですね。

ファイル自体がPCでは見れないんじゃないですか?
(SDカードの使用容量は存在しているのにファイル名が表示されない)

そのソフトで動画ファイル(.avi)や画像(.jpg)として書き出しすれば、普通の動画再生ソフトで見れますが、現状直接SDカードの記録動画は観れないでしょう。

メーカーに問い合わせして「専用ビューワー NEXT-V2」を入手するしかないでしょう。
メーカーは先の方も書かれている
「株式会社 綾瀬設備工業」
http://www.ayase-setsubi.com/

Q日本の3大中華街はどこが一番お勧めですか?

日本の3大中華街はどこが一番お勧めですか?

Aベストアンサー

三台中華街は、横浜・神戸・長崎でよろしいですか?どこも3回以上行っています。

規模が大きいのは横浜です。関帝廟も大きく、中国の香りが最も強いです。

神戸は料理が美味しい店が多い(というか、不味いお店には当たっていない)です。

長崎は伝統を感じられるお店が有ります。長崎ちゃんぽんの発祥の「四海楼」とか…

一箇所だけと言われれば、横浜にします。中国四大料理の四川・北京・広東・上海それぞれの名店がありますし、B級グルメの肉まんの美味しい店もあります。(肉まんは、神戸の「豚まん」の有名店の方が美味しいかな?)

Qお金のある高齢者が、××詐欺商法などの高配当をうたった詐欺まがい、マルチまがい商法にだまされてます。

老い先短くて、なおかつそれ相応のお金や資産を持っているのに、まだお金が欲しいのでしょうか?
なんだか、異常なほどの強欲人間と思うのですが、・・。
「老い先短いし、それなりにお金もあるし、家もあるし、年金もあるので、少しばかりでも、恵まれない人たちに寄付しよう」などという気持ちは起こらないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

お金があるほど 欲深くなるのです 騙されるの知らないで 欲で目が見えなくなるのです

Q中央リニア新幹線なんのために作るのですか? 利用者とか多くなるんですか?費用もやばいですよね?

中央リニア新幹線なんのために作るのですか?
利用者とか多くなるんですか?費用もやばいですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央リニア新幹線が出来ると、現行の“のぞみ”のような列車は不要となり、各駅停車の“こだま”と主要駅停車の“ひかり”が増便出来ます。
顧客還元の意味合い。

⚪関東~関西の航空機利用旅客の転移
現在、政府は海外からの観光誘致に力を入れて居ます。
しかしながら、羽田空港のキャパシティは限界近い状況です。
東京都心部の上空部をルート変更で使うとしても、たかが知れています。
便数が多い羽田空港~伊丹空港の旅客機の枠を、海外路線や別の空港路線に振り分ける為。

上記の背景があります。

東海道新幹線と関東~関西の航空機需要を、この中央リニア新幹線で担うのです。

その為には、速達性が必要。

鉄道は粘着係数に依ります。
急勾配では登れず止まらず、
……そういうモノです。

諏訪や松本を経由するのなら、通常新幹線で良いのですが、中央新幹線の目的とは異なります。
中央線の高速化が目的では無いのです。
関東と関西の輸送速達性向上が第一なのです。

南アルプスをトンネルで貫通する。
それは昭和40年代にして既に考えられており、中央自動車道でやろうとしています。(富士吉田線がその名残)

しかしなががら、山の標高が高いとそれだけ土圧がトンネルに掛かり、掘削が難しい。
ある程度まで登って掘削する必要が出てきます。

山を登る。
つまり急勾配が付いて回るのが、中央リニア新幹線。
それでJRマグレブ方式なのです。

中央新幹線とJRマグレブ方式は一体なのです。
JR東海が自費ででもやる意味がココにあるのです。
山梨県や長野県のシェアをJR東日本から奪う事が目的ではないのです。

こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央...続きを読む

Q新築で建売戸建て3F建てを購入した(9年前)が1F床下に断熱材が入っていない

9年前に新築で建売木造戸建てを購入したのですが1F床下に断熱材が入っていない事に気付きました。
関西でずっと冬は寒く(約6℃)、夏は異常に暑く(2Fで30℃、3Fで38℃)でしたが、
分譲マンションからの引っ越しでしたので木造の家はこんなに冬は寒く、夏は暑いのかと
思いながら9年過ごしてきました。

最近になって新築の戸建ての内覧に行く機会があり、そこで床下には断熱材が入っているのが
当たり前だという事を知り、自宅に帰り床下点検穴から覗いたところ、断熱材が無い事に気付きました。

そこでネットを調べると建売では床下断熱材は省く場合も少なからずあるとの事でした。
すまいの10年保証に入っているのですが、施工業者に施工不良を訴えるべきでしょうか?

ただ、契約時の重要事項説明書には天井裏と壁の断熱材の種類は記載がありましたが、
床下の記載はありませんでした。

また、自費で設置する場合1F床下が約43㎡なのですが、いくらくらいかかるでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建売住宅を購入された、と言うことですね。

詰まり、「建物が完成していた。」或いは「工事途中だった。」と
言うことですよね。

そして、売買契約書を交わして、その一連の流れの中で、
「その物件の関連資料一式」を貰ったということですよね。

注文住宅では、施主希望や設計提案があって、その中に、「途中経過の設計図書」が
含まれることが良くあります。

今回は、そういう行為は無かったと思われますので、「その物件の関連資料一式」と言う
解釈が正しいと思います。
詰まり、「正式の設計図書」と判断してよいのではないか、と思います。

余り余談を含みすぎると、結果として誤ったアドバイスになる可能性が
ありますので、施工業者に状況を話して、善処させるのが良いと思います。

特に「仕様」まで明確に記載されていれば、なかなか相手も反論できないでしょう。

Q電柱のこれはなんですか?

何のために付いているものでしょうか?家の出口を見るように付いているので気になります

Aベストアンサー

「高圧カットアウト(PCS=Primary Cutout Switch)」
中にバネで引っ張ってあるヒューズが収めて有り、バネがヒューズ切れの時に
素早く切り離す機能と、外から見てヒューズ切れが判別出来る様に伸び、
赤色の表示が飛び出す仕組み。火災などの時に変圧器を切り離す役割も。
(※形状は様々で、監視カメラの様に見えてしまう物も有ると言うだけ)
http://transm.web.fc2.com/haidennsjds05.html
https://www.sdh.or.jp/case/mizen/223.html
http://mbohc.d.dooo.jp/12.html
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

Q市営住宅の自治会の、役員やってるんですけど、うるさい人が、ここやってくださいといわれた所は、やりまし

市営住宅の自治会の、役員やってるんですけど、うるさい人が、ここやってくださいといわれた所は、やりましたけど、誰にも言われない所は、やらなくても、よいものかと、おもいまして。特に木の根っこをぬいたものとか、木を刈り取ったものとかです。すみません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

自治会活動は、ボランティア活動であるし、自分たちが快適に生活する為の集団です。
そこから、
<うるさい人が、ここやってくださいといわれた所は、やりましたけど、誰にも言われない所は、やらなくても、よいものかと>
すでに、あなたの考え方が、ズレています。
自治会活動での掃除は、自分たちが快適に住む為の活動です。片ずけなければ、誰がするの??目に付けば片付けるべきです。
自身が嫌なら、役員の権限で、周囲を呼んで、作業すれば良いのです。
一番悪いのは、捨て置く事です。誰もそれを咎めませんが・・・・見た目は悪いでしょ!!

Q祖父が亡くなり数ヶ月経ちます。昔から故郷に散骨してほしいと言っていたので、

祖父が亡くなり数ヶ月経ちます。
昔から故郷に散骨してほしいと言っていたので、家族みんなで祖父の地元まで行き、海に少しだけ散骨しようと話しています。
散骨はどこでもしていいものですか?

Aベストアンサー

故郷の役所に確認してみるのが安心ですね。
参考にどうぞ。
https://sougi-jiten.com/column-detail/712
https://sougi-jiten.com/column-detail/709

Q死亡診断書は10部コピーをとっておくべき! と昨日テレビで言っていました。

死亡診断書は10部コピーをとっておくべき!
と昨日テレビで言っていました。

他にも手続きで必要になる書類がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

死後の手続に必要な書類は、故人の死亡と戸籍から除外されたことが証明できる書類です。
そのため多くの手続で「死亡診断書」「除籍・戸籍謄本」「住民票」が必要になります。
ただしこれらの書類を取得する際には注意点があります。

除籍・戸籍謄本は本籍地のある市町村に請求します。
除籍謄本や戸籍謄本を請求する場合は、実際に市町村の戸籍課の窓口に行く、もしくは郵送で送ってもらう方法があります。

特に遠方に住んでいる場合は郵送にすることが多いです。

除籍謄本・戸籍謄本を郵送で手配する場合、到着までに最大で1週間程度かかることがあります。
特に年金や健康保険の資格喪失届は期限が死後14日までと短く、しかも除籍謄本が必要です。
死後の手続を遠方でする場合には、書類の到着期間を考慮し「間に合わない」という事態を避けましょう。

その他にも手続の種類や、死亡状況などで求められる書類が変わります。
詳細はその都度確認した方が確実です。

https://sougi-osoushiki.com/column-detail/136

Qサイゼリア 今時、現金のみとか いい加減にやめてくれ!

この前支払い出来なかったわ。
交通系カードも使えない、 クレジットカードも使えないって・・・。
ハッキリ言って 大きな企業なのに 自分達が食事の提供をできる一種のインフラだとは思ってないのかね?
今どきの世の中に全く合わせようとしない企業体質・・・なんなんだろう??

Aベストアンサー

格安の料理を提供しているお店では、クレジットや電子マネーを使うことで発生する手数料負担が経営を圧迫してしまうのです。
たかが数%でもギリギリまでコストカットしているお店からすれば死活問題というわけですね。

手数料分を料金に上乗せする方法もあるし、料理の質や量を下げて利益を確保する方法もありますが、サイゼリヤとしては現時点ではどっちもやりたくない、ということです。
その方が顧客メリットが大きいと考えているわけですね。

似たような理由で導入してないチェーン店も結構ありますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング